人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

秀丸の正規表現で「数字を含む行」を抜き出したいと思っています。

具体的には、

--------(英語の文章)---(数字、%、$などの記号)--------(英語の文章)-----------.

という感じで抜き出せたらと思っています。

膨大なデーターの中に含まれる数字(例えば年号とか)の前や後ろの文章を見て、その年号の時に何が起こったかを確認して年表のように仕立て上げたいと思っているのです。それを秀丸の正規表現で出来ないかな?と思っております。

調べたんですけど良く分からなかったので、日頃から正規表現を使っている方、よろしくお願いします。

●質問者: ぽこたん
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:データ 年号 数字 正規表現 秀丸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● palo
●5ポイント

[grepの実行]で複数ファイルの中から検索して一覧表示させるわけですね。

単純に文字として数字と%,$を探すのであれば、下の正規表現で検索できます。

[0-9\%\$]+

http://hodade.adam.ne.jp/seiki/

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● Reiaru
●88ポイント ベストアンサー

正規表現には正規表現ですが…単なる正規表現ではどうにもなりませんので、秀丸マクロを使用します。

(正規表現検索をして逐次手作業でどうこうするのは馬鹿馬鹿しいですよね?)


数値が含まれている行を抽出するのではなく、数値が含まれていない行を削除します。


#linecount=linecount2;
gofiletop;
while(#linecount != 0){
 golinetop;
 beginsel; golineend2;
 searchdown "[0-9]", inselect, regular;
 if(result == 0){
 endsel;
 deleteline;
 }else{
 down;
 }
 #linecount = #linecount - 1;
}

上記をテキストエディタに貼り付けて、適当な場所にファイル名 *.mac として保存します (* = 任意の文字列)。

マクロの使用方法についてはヘルプを参照して下さい。


テストがあまり十分だとは言えませんので、万一バグなどありましたら修正致します。


秀丸エディタのマクロ機能を活用しよう - livedoor ディレクターブログ (← 特に意味はありません。URL が必須でしたのでダミーみたいなものです)

◎質問者からの返答

ありがとうございました。バグなど特になく、良く動きました。

おかげさまで、私の思ったように出来ました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ