人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地球温暖化問題について、その原因はCO2が主たる原因でなく、地球そのものをめぐる大きな自然現象
によるもので人知ではどうしようもないものだとする科学者もあると聞きましたが、その説は具体的に
どんなところで発表されているもので内容はどのようなものなのでしょうか教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:いもの 地球 地球温暖化 科学者 自然現象
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ShinRai
●40ポイント

ご質問者は、太陽黒点説やフォトン・ベルト説を御所望なのかもしれませんが、「人口爆発」説もひとつの説得的な考えです。

つまり、この地球上におよそ7万年前には1万人だった現生人類が、人口爆発を引き起こしてしまったことが、森林枯渇を招き、砂漠化し、CO2増加や温暖化を引き起こしたと考えられます。

なお余談ですが、地球環境問題は、五官で感じ取ることができない類の抽象的科学的概念です。どの説が正しいかを判断するためには、自分でそれが判断できるだけの知能を身につける必要があります。

よくあるのは、自分が気に入った説を選ぶことですが、これだと正しいものを選択できる保証はありません。

科学的判断力を向上させるための努力が必要だと思います。

http://www7.ocn.ne.jp/~magome/sub10.html

東大教授松井孝典は、いまの社会システムの骨組みでは、地球人口は10億が限度だ。足りない資源を奪い合って殺し会う未来を黙認するほうこそ人道に反すると人口抑制を主張します。

米国の生体学者ポール・エーリックは人間が環境に及ぼす影響の大きさを次の方程式で表しました。環境に及ぼす影響の大きさ(I)=人間数(P)×平均的な人間が消費する資源の量で、豊かさ指数(F)×科学技術(T)です。エーリックは「今のアメリカ並みの食生活を全世界が続け、それに加えて生活の質を考えれば、10億から20億が地球のとって最適規模だ。今や地球はすでに満員状態だ」と語りました。

((shinrai注)これも余談ですが、エーリックは別の本の中では豊かさをFではなく、A(Affluence)としていたような気がします。)

http://yukio1317.blog88.fc2.com/blog-entry-21.html

ここに人口グラフありますが、一見して他のすべての生物の生きる権利を奪って、人類だけが地球上で増加してきた様子がわかります。

◎質問者からの返答

いろいろと多岐にわたってご教示いただきありがとうございます。

もう少し研究してみましょう。


2 ● Newswirl
●40ポイント

太陽活動による地球温暖化が考えられます。

NASAなどは過去のデータを基に関連があるのではないかと述べているようです。

DailyTech - NASA Study Acknowledges Solar Cycle, Not Man, Responsible for Past Warming

地球温暖化の原因は太陽活動だった!?太陽黒点活動が与える地球環境とは? - [地球環境サイトH3]

◎質問者からの返答

ありがとうございます。教えていただいた太陽活動の影響がよく耳目したものでしたが、

最近はちょっと見られなくなったように思っていました。でもこれを科学的に否定したものも

見かけないので最近例を知りたかったところです。


3 ● taku0208
●40ポイント

地球温暖化について、太陽の周期が原因だという切もあるようです。

http://www.dailytech.com/NASA+Study+Acknowledges+Solar+Cycle+Not...

しかし、二酸化炭素説も含めて、それぞれ納得できる点があり、どれが正しいかははっきり断言はできないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。CO2、一点に絞って追求して禍根を残さぬよう広く視野を持っていかないと

いけないのではと思います。


4 ● batti55
●40ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1247735050

http://q.hatena.ne.jp/1253369806

過去にこのような質問があったようです。

◎質問者からの返答

多くの参考文献、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ