人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【消去法】皆さんの生活は、他の人のそれと比べて貧しい生活であると仮定してください。
この生活を不自由のない生活と社会的な立場を維持させるまでに生活を向上させるとするならば、少なくとも何が必要だと思いますか?
必要な物や権利を教えてください。いずれも抽象的な表現でも構いません。

また、不必要な物が提示されたときは、その根拠などをレスして教えてください。
その際、よりコストを抑えられるように、代替できるものを添えてくれるとありがたいです。

最終的な結果の全てを結論としてます。

関連:
家具什器費(生活保護)
民法761条(日常の家事に必要な契約)


●質問者: Newswirl
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:コスト レス 什器 契約 家事
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]状況によります。 bg5551

貧しい生活に至った経緯によって大きく違うと思いますが、

・仕事がない

・仕事をしない

・仕事ができない(病気やけがなど)

・収入は多いがそれ以上に支出が多い(家族が多い、介護など)

仕事がない場合は手当も必要でしょうが、就職の斡旋が必要。

仕事ができるのにしないのは、保護する必要はない。

仕事ができない場合、さまざまな理由があると思いますが、行政援助・保護が必要。

子供が多い(大家族)、介護や看病などの理由で支出が多い場合のある程度の

援助が必要と考えます。


[2]>1 なるほど Newswirl

現在でも国が想定しているのは、ちゃんと働こうとする意志を持っている人ですから

ここでも、やはりそうした意思をもった人を想定しましょう。

>・仕事ができない(病気やけがなど)

こうした労働を促す基礎付けから考えれば、怪我などをされている方を助けるのも国の役目ですね。

しかし、たとえば指先が器用だとか人よりも目が良いとか…ありますが、

不自由でない生活とは、どのぐらい身体的機能を想定した状態なのでしょうね。


[3]健康な肉体 TAK_TAK

様々な障害、病気など、”根本的な不便さ”がない肉体が必要です。


[4]>3 健康な肉体と精神によって、困っている人を助けたり、寂しい人を慰めたり、 ShinRai

助けたり慰める相手がいなければ、ダンスを踊ったり、武道の稽古をしたり、自分で自分の体を動かして楽しむことができます


[5]ハングリー精神 sumike

追いつけ!追い越せの、戦後の日本人的ソウルがあれば^^


[6]健康な肉体 takaNO

健康な肉体があれば仕事などもいっぱいできると思うので健康な肉体が必要だと思います。


[7]人脈 tonitakesensei

人脈があれば助けてもらえたり、仕事を紹介してもらったりできるから。


[8]必要なものとは・・・ PNKyuri

やる気、健康、仕事、そして十分な睡眠これさえあれば何とかなると私は思います。他にあるとしたら行動力ですやる気だけあってもつらいので、例えばすぐ周りの見知らぬ人とでも話したり意見が言えれば、援助なども来るように思います。


[9]>8 ホームレスは・・・ Newswirl

やる気や健康、仕事は路上生活者の方々もあるようです

誰もしたがらない仕事をして生計を営んでいるようですが、彼らがそれで満足していれば不十分な生活ではないのかな…


[10]衣食住。 castle

衣食住がまともなら、とりあえず最低限の社会人としては生きていけそうかと。高い地位を目指すなら別でしょうが、生きていてそれが不当に見下されない環境であれば、苦痛としてのプレッシャーは軽減されると思います。


[11]現代ならパソコン(ネット)と運転免許証 castle

現代社会でしたらパソコン(ネット)も必要そうかと思います。

情報を得られないと何かと格差を感じやすくもなるので。

それと社会的な身分保障としての運転免許証でしょうか。それに変わるものでもいいので、社会的な身分の証明書のようなもの苦労させられると社会の格差を感じやすいのでは。

就職を考えたら学歴や資格といったものも浮かんできましたが、もしも必要とされるなら、教育と技術習得に関する公平な権利の保障といったものになるかもしれません。

これは扱いが難しそうなので保留としました。


[12]>11 携帯電話はどうですか Newswirl

携帯電話は相手が持っていても、自分が持っていなければ相手方がこちらへ電話するときに不便を与えますよね。

つまり、世の中で一人だけが携帯電話を持っていても大きな意味を成しませんよね

農業が中心の国々ならば別ですが、携帯電話も日本では社会で生きていくために必要なものとなりつつありますね


[13]人間性 masanori2000GT

いかに他人から信頼されているかでしょうか?

信頼しあう仲間がいれば状況を打開する方法も開けます。


[14]>4 健康な肉体 adgt

これがあれば、土木でもコンビにでもさしあたりの元手稼ぎが出来る


[15]>10 特に住所 adgt

ないとアルバイトも出来ない場合がありますから


[16]>9 ホームレスは・・・ rouge_2008

他人から見れば、明らかに不十分な生活です。

ホームレス自身も満足はしていないかもしれません。

気安く頼れないので、現状自分で出来る範囲で妥協しているのでは?

仕事のやる気だったり最低限の健康はあるのかもしれませんが、生活保護申請をする気力を持てなくてホームレスをしている人もいるかもしれませんね。


[17]>12 携帯電話はもう全員に持たせていいかも castle

あ、携帯電話はいいアイデアですね。

ネットも出来ますし、なによりみんなが携帯電話を持つようになれば、携帯電話内のデータが身分証明の代わりにも出来るかもしれませんから。

運転免許は最近だと若者のクルマ離れが起きているらしいですので、それに環境問題との兼ね合いもあり、携帯電話の完全普及のほうが使い勝手がよさそうに思われました。


[18]>15 住所は身分証明の一種なんでしょうね castle

別のツリーで身分証明関連で回答したのですが、携帯電話というアイデアの返答をいただいて、携帯電話を身分証明代わりにできれば職探しや履歴書などの面でももっと融通が利くようになるんじゃないかと思いました。

そういった認識が普及して社会常識として定着する日もそれほど遠くないかも……。


[19]>10 衣食住はどれぐらいが良いでしょうか Newswirl

衣類だと、下着と上着が2点ぐらいあったら生活に不自由ないのかな

食は、偏食しても意外と長生きできるようなのでご飯と漬物だけで大丈夫なのか…

私は今の生活の水準が少しでも落ちれば不満を訴えそうです


[20]>7 人脈 nakki1342

衣食住、健康な体は、もちろん必要だと思いますが

幅広い人脈があるといろいろ助かる面があると思います


[21]>7 人脈 sinzaku

特に司法書士などは人脈がないと事務所費の捻出に苦労します。


[22]学歴 T88888

これさえあれば会社はいい人材として認めてくれます


[23]>18 住所 theresia57

私も住所だと思います。住む場所がなければ働くよりもまず、生活が難しいですからね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ