人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #049

THEME:「楽しい・便利・自分仕様!壁の活かし方&設計コンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20091207

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は12月14日(月)正午で終了させて頂きます。

1260161731
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:12月14日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 189/189件

▽最新の回答へ

[1]本棚を壁周りに置くことで快適スペース作り fwap

私の壁の使い方として考えられるのが、本棚です。本やノートはとにかく場所を取ります。

イエにはとにかく本の山!本だけでなく、資料やサイズ違いの紙媒体のものが並んでいます。

幸いにして一軒家なので、自分のイエを壁周りを本棚にして整理整頓を心がけるようにしています。

最近のスペース作りや、大改造ビフォア・アフターのような番組で工夫できるところをマネして本棚ライフを充実させています。


[2]壁収納 NazeNani

暖炉の横にくぼんだ設計の壁があったので、壁に棚板可動式で棚板の取り外しも可能の作りつけの棚をDIYで作り、収納や飾り棚として活用しています。後付け家具の様に倒れることもないし、壁面の補強や防音も兼ねているので、本好きの私には貴重な収納場所になっています。棚板を全て外せば、壁の様な状態にも戻せます。


[3]壁掛け式の神棚 iijiman

神棚といっても、とても小さなものが、うちにあります。ホームセンターで一番小さいものを買ってきました。

仕事場の壁に掛けてあります。

小さくても、壁掛け式でも、神様は神様。

手を合わせてお祈りします。今日もよい1日でありますように。

今年から、神棚には「三嶋大社」のお札が入っています。

三嶋大社、一度お祓いに行ったら、なかなか商売熱心な神社で、それ以降毎年、夏と暮れに、大祓の案内状を送ってくださるようになりました。夏はお祓いのみ、暮れは、お祓いと同時に、年明けに新しいお札を送ってくれます。

http://www.mishimataisha.or.jp/


[4]キッチンの壁 malonie

キッチン周りの壁について。

何かとシステムキッチン用のパネルで統一されることの多いキッチンの壁ですが、

ガスレンジ(もしくはIHクッキングヒーター)の周りには調理による油ハネの汚れが付着しやすいのが難点で

掃除も大変だということに悩んでいました。

リフォームを機会に壁面をパネルではなく、ブリックタイルという煉瓦風のものを貼付けました。

跳ねた油を拭き取る事無く、そのままにしておくことが出来ます。

…と言うよりはそれがさらに色合いになっていくハズと思っております。

見た目が良いこともあり、来訪した友人たちからは「レストラン風だね」と評判も良いですし、

私自身もデザイン性、機能性ともに大変満足しております。

拭き取る手間ひとつだけでも違えばかなりの家事の簡略化になります。

ただし、水回りに使ってしまうとカビそうな素材なので利用する場所への注意が必要な素材です。


[5]>3 神棚式収納 fwap

三嶋大社ですか!私も毎年、三嶋大社にお参りに行きますよ。


商売されている方のイエには神棚がありますよね。知り合いのイエでも神棚には稲穂やお酒があり、それにご先祖様の写真が置かれていたりします。

私も神棚を壁の活かし方として工夫できないか考えていたとき、これも本つながりになってしまいますが、上の空間を使うことができるのは省スペースとして役立ちます。

「よく胸より上にモノがあると落ち着かない」ともいいますが、イエが広々としていればそんなことありません。

床が広い方が家を有効に使えますし、居住スペースが広いとストレッチ運動も寝ころぶこともできます(笑)


[6]>5 神棚 powdersnow

神棚は壁掛けの小さい形でも、氏神様の御札を収めたりするところとしては、最適ですね。

少し大きめのサイズにして、授与物の類も並べて置けたりすると、インテリア面でも良い雰囲気を出しやすい気がします。

あまり仰々しくないように、部屋に馴染む方が暮らしの中では良いですよね。


[7]>2 収納棚 powdersnow

どこの家庭でも収納関係は悩み所といいますね。

そういった余り使わないようなスペースを有効活用する形が、もっとも収納面で貢献してくれる気がします。

余分な隙間に重ねる形で適当に置くだけでは、見た目的にちょっと……と思いますし、ウマイ具合に棚を設置するのがベストな気がします。

サイズによっては、自作してぴったりなものを作るのもいいですね。


[8]>1 本棚 powdersnow

小説にせよ、漫画にせよ、本を沢山読む人にとっては、本の収納は難しいですね。

段ボールなどに詰めて、押入などにしまうよりは、いつでも読みたい時に読める場所に置いておきたい……

でも、場所的に難しいし、本棚にせよ、出来るだけ二重になる形で本は詰めたくない。わがままは尽きません。

そういう場合は、やはり壁に面する形で、多くの本棚を置くという選択肢になります。

自分なりに上手く置けるよう、高さや幅、デザインなど上手に拘りたいですね。


[9]壁飾り powdersnow

家具が何も設置しておらず、カレンダーなどもなく、ただの壁が広がっている。

そんなところに、ちょっとした飾りをつけるのは結構、簡単で良い雰囲気になります。

竹製の壁飾り、織物などによるタペストリーっぽい壁飾り……

和風から洋風まで、意外といろいろなものがあって、選ぶのも楽しいものです。

カレンダーや時計のように実用的なものを置くのも良いですが、ちょっとした遊び心で壁を彩るのも悪くありません。

選択肢は非常の豊富ですし、場所によっては毎日目にするところなだけに、

ただ何もない壁にしておくには、もったいありません。

ちょっと目にするだけで、少し和めたりするものをかけておけば、

それだけでも十分に楽しめる暮らし作りに貢献してくれると思います。


[10]カレンダー powdersnow

ちょっとした壁の空間、実家ではいろいろなところにカレンダーが張ってあります。

居間に台所、トイレ、個人個人の部屋、パソコンの横……合わせるといくつあるんでしょう。

父の仕事柄、カレンダーが数多く手元に集まることが元々の理由な気がしますが、実用的なインテリアとしては、なかなか有用です。

家の中なら、大抵の場所でちょっと曜日や日付が気になった時に確認することが出来ますし、

風景や鉄道、または書き込める場所が大きいなど、設置する場所によって適したものを選ぶことによって、有用性も増してきます。

買うほどではなくとも、毎月、柄が変化するポスターと思えば、悪くない絵柄のものも多いですよね。

四季を感じさせてくれるポスターと思えば、楽しめるものも多いです。


[11]>10 カレンダー fwap

いまカレンダーがイエはてなでも話題になっていましたよね。

壁掛けは、玄関、冷蔵庫横(これも壁のつもりで(笑))、リビングと3つあります。

玄関はゴミ出しの日の予定がマジックで。冷蔵庫横のカレンダーは入金など軽いお仕事。リビングは親しい友人知人や家族の誕生日。

カレンダーを壁に掛けることで365日違った毎日を楽しめます。カレンダーを残すといったいわしもあり、来年のカレンダーを残してみようかな。


[12]プロジェクタ式時計 teionsinonome

先日家具屋さんでプロジェクタ式の時計を見つけました

大仰な装置で時計自体も大きく写るものは以前にも見たことがあったのですが、その時見たのは掌サイズの本体に掌サイズの画面で可愛らしいものでした

部屋にはこれぐらいがちょうどいいなーと思いました

ちょっと手が伸びかけたのですが、私の部屋、窓が大きくてめちゃくちゃ明るいんですよ 照明も蛍光灯をパァ?っとつけるので、もしかして意味ない?と断念しました

照明ダウンめのお洒落な部屋にお住まいの方、興味ないですかー??


[13]動く壁!! 隠し部屋への入り口 teionsinonome

壁と言われて浮かんだのがこれでした

永遠の憧れ、隠し部屋への入り口!

よくマンガでお金持ちの人が敵に囲まれて逃げ込んだり、学園の謎めいた生徒が図書室の隠しボタンを押すと作り付けの本棚がガーっと動いて秘密の部屋があらわれるっていうアレです

あれ、欲しくないですか?

秘密の部屋にするか、外に通じる通路にするかで迷いますが私は部屋かな? そこで何をするかは未定です!


[14]>11 カレンダー tibitora

イエはてなでもいろんな話題が出ていたカレンダー、うちも壁に画鋲で取り付けています。

今使っているのは縦長で小さな空きスペースにも取り付けられるものと、もうひとつ大きめのカレンダーです。

用事があるときのメモやおやすみの日を書き込んだりして使っています。

今年のカレンダーも後1枚だけになって少しさびしく思ってしまいます。


[15]>14 カレンダー bg5551

自分のお気に入りのカレンダーを壁に貼って

毎月めくっていくといつもあっという間に1年が

終わってしまいますよね。


[16]>14 去年位から some1

企業などが無料で配布するカレンダーがやや復活してる兆しが感じられました。

一昨年や先一昨年なんて手帳の削減含め酷いものでしたが、

そこまで広告費削ったところで、心象悪くしただけとか銀行とかも気づいたのでしょうか?


[17]ロッククライミングができる壁 masi_o007

室内でロッククライミングが楽しめる施設がありますが、壁に石?をはめ込んで気軽に楽しめるなんていうのが実はちょっとした夢です。

しかも手足をかける石?を様々な色にすればちょっとしたインテリアにもなりますし、一石二鳥です。


[18]写真や絵を飾る bg5551

趣味のカメラで撮った写真を大きく引き伸ばし額にいれて

飾っています。

毎月、写真を交換することで、撮る楽しみも増えますし、家族からも

評判がいいですよ。


[19]ウォールポケット lepremierpas

自分が一番最初に人生で作ったウォールポケットは高校生のころに作った家庭科の時間のものでした。

キットになっているものではありましたが、自分たちで好きなように作っていきます。

好きなだけポケットを作り、そして、その周りを淵どって、柄物のテープでしっかりと補強します。

自分は、ブルーのタータンチェックのテープで縁取りました^^

そして、一つ一つのポケットにステンシルで描いてゆくのです。

ステンシルっていうのは

ステンシル ベーシックセット

こういう感じのになっていて、自分で好きな形にまず枠どったものを作り、それを布にあてて、ポンポンと色をつけていきます。

グラデーションなんかも慣れていくと出来るようになったりして、これがいい味が出るんです。

絵の淵が少しボケた感じになって、味わいがあります。

そして、一番上の部分に輪になるように作っておいて、そこに木の棒を指して、紐で壁につるせるように作りました。

ポケットの中にはフタつきにして、マジックテープでとじれるようにしたりしました。

そうすることで、細かいものなどを収納しても落ちにくい設計に出来ます。

刺しゅう糸で、端っこの方には自分の名前やちょっとした可愛いデザインなどを刺繍してオリジナリティをだしました。

高校生ともなると、もう手先が器用不器用というのが凄く別れてくる時期なので、上手な人も居たりして・・・ちょっと劣等感もありつつ(^_^;)

けど自分なりに味のあるものに出来上がったので、それはそれで宝物です。


[20]タペストリー nakki1342

家の中にいくつかのタペストリーがあります

A4サイズくらいのものでしょうか・・

季節の変化を感じにくい場所に住んでいますが

家の中で飾られるタペストリーを見るだけで

季節を感じるので気に入っています。


[21]春夏秋冬に合わせた壁 tunamushi

壁も模様替えできたらいいなぁ…なんて思うことがあります。子どもの頃は青空のような壁紙であったり電気を消すと星が光ったりするのに憧れました。

今になっては、機能的なことも考えた壁紙が欲しいと思います。

夏だったら外の熱気を家に通さず、壁自ら冷やす効果があるもの。冬だったら、ムートンのようにファーのようにふわふわとしたもの。見た目にも暖かくて気持ちよさそう。そして、いま流行の発熱効果のある下着が壁にもあったら便利だと思います。


[22]アロマの壁 tunamushi

気持ちを落ち着かせたいときはラベンダー、元気になりたいときはフルーツの香り。その日の気分で壁から漂う香りを楽しみたいです。家にいる時間が楽しくなりそう。


[23]音楽が流れる壁 tunamushi

壁一面がステレオだったら、まさにコンサートホールにいるような感覚が味わえると思いました。

映画を観ても迫力がありそう。ちょっとしたパーティーと開いたりするにはとても喜んでもらえそうです。

遊び心満載はお部屋に憧れます。


[24]>4 キッチンの壁 tunamushi

すてきな壁ですね。私の家のキッチンは油ハネするたびに拭いています。特に換気扇周りは背が高くないので大変です。


[25]デスクトップ感覚で壁には壁紙をそしてスクリーンセーバーを monkey_timpo

気分で変えられたり時間や来客時に変えられたり、インターネットで壁紙をダウンロードしたり、そんな簡単に壁紙が変えられたらいいなぁ。

一部屋ごとに住む人の個性がうまく表現できてすばらしいと思います。


[26]壁を開くと全面が収納に!! monkey_timpo

・必要ないときは仕舞って見えないようにできる(見えない収納スペース)

・急な来客にも安心

・納戸やストレージボックスにわざわざとりに行かなくても壁を開くとすぐにアクセスできる。

・デザイン雑誌に載ってるような生活感のない家で生活が可能。

なんとすばらしいアイディアだろうと我ながら思ってしまいました笑


[27]夜光塗料でイルミネーション VEGALEON

私の部屋の壁にもジグソーパネルの夜光タイプのものが一つありますが、

電灯を消すと元の図柄とは全く違う「模様」が暗闇にキレイに浮かびあがります。

ちなみに私のモノは星座(獅子座)でして、ヘラクレスが獅子の首を片手に持っているものですが、

電灯を消しますと「クレーターの凹凸がわかる月」と「キラキラした星々」が浮かび上がり、とても幻想的です。

今のは小さいサイズですので、もっとサイズが大きいと迫力あると思いますよ。

できれば「壁一面」に夜光塗料で「素敵な絵柄」が書き込んであると電灯を消すのが楽しみになるでしょうね。

「天井」もできれば最高でしょうね!

私なら何がいいかな・・・やはり満天の星空に 壁には幻想的な自然をモチーフにした図柄なんていいかな。

寝る前のひとときを こんな楽しみ方をするのもいいのではないでしょうか。

「壁一面」は無理でも大きなポスタータイプのものを季節ごとに貼り替えるのもいいですね。


[28]パソコンの壁紙 lepremierpas

皆さんはパソコンの中の壁紙はどうしてますか?

どんなものを使っているのでしょう。

自分のは見えても、他人の壁紙って知らないものですよね。

イエハテナでも、皆さんがどんな壁紙を使っているのか知れたらいいなと思いました。

自分は、お気に入りの写真を使ってます。風景のものなのですが、いつでも眺められます


[29]壁にピンナップ atomatom

好きなタレントのピンナップを貼っています。

といっても、もういい年をしたおっさんですから奥さんが怒るほどの露出度のピンナップではありません。

その貼る位置なのですが、思いっきり低いところに貼ってあるんです。膝よりもまだ下くらい。

なぜかというと腕立て伏せをしたときにちょうど見れる高さ。

しんどい腕立て伏せを少しでも頑張れるようにというおまじないのようなものです。


[30]>13 どんでん返し atomatom

忍者屋敷にもあるあれですね。

床の間の後ろの壁がくるりと回転するようになっていたり。

なるほど、これは憧れますね。密室と思わせておいて逃げ道がある。実際には滅多に使うことがなかっても、心に余裕が生まれますね(笑)

自分が家を建てるのなら、どんでん返しを通ってしか入れない部屋を作りたいなあ。

招く客をびっくりさせられますね。


[31]壁をスクリーンにする。 mododemonandato

最近はプロジェクターもいい製品が出来てリリースされているようなので、壁をスクリーンにしてみるのもいいかもしれません。

リリースされている製品の中には映像を短い距離から投射しても、歪みをちゃんと補正してくれる機能がついているプロジェクターなどもあるようで、技術の進歩には驚きです。

映し出す壁には極力、白く滑らかなようにしておいて、映像が写り易いようにしておきます。

壁は出来る限り広い方が、やはりプロジェクターを使う醍醐味があると言えるでしょう。

大きなテレビを買わなくても大画面が楽しめるプロジェクターで、壁を活かした使い方が出来るかもしれません。


[32]>17 あぁ!これ、これ! to-ching

やってみたい!非日常を体感したい、勿論命綱つけてだけれど。


[33]大きなスチールの壁に、磁石でが付いた小物 to-ching

マグネットが付いた色々可愛い、又はシュールなデザインの貼り付けるのあるでしょう・・・。アレを少しずつ買ってきて、又はもらった(お土産)のを、貼っていったら楽しいだろうなと思います、食べ物、景色、ロゴ、車、電車等々。色が比較的派手ですから綺麗だし、思い出にもなりますね。ちょっと、埃も大変そうだけれど面白いなぁ。


[34]ミニカーの置き場所等々 to-ching

たまってきました!以前と比較して小さくなったものの、ヤッパリ数が増えると・・・。沢山のコレクションケースを購入、それでも間に合わない?でも頭の中で、または陳列されているこのコレクションをどこに移そう、このジャンルを新しいケースにまとめよう、なんて女房に叱られることを承知で考えるのも実に楽しい!ボケ防止になるのかも?何と言っても苦労して飾ったミニカーを見る時は楽しいですね、また、アレが無い・・・なんて知った時はネットで探しまくる、これも面白い、あってもオークションで負けた!悔しいですが、これも人生。せめての私の心のオアシスです。


[35]>28 私は to-ching

今の趣味ですから、ミニカーの壁紙を利用してます。前の趣味は「GUN」でしたからちょっと物騒な壁紙でした。


[36]>15 カレンダー to-ching

仕事柄向こう3ヶ月が分るカレンダーが必要です。が、その供給メーカー(と言ってもただ)が終わりの宣言!考えた末に同じカレンダーを3個購入すれば良いと気が付きまして、100円ショップでその願い成就しました。来年も安心です。


[37]鏡張りの部屋 miyupie777

といっても「燃えよドラゴン」のアレではなく、バレエ教室とかにある壁一面が鏡の部屋がほしいです。

ダンスや楽器の自主練の際に、姿見よりも大きな鏡の方がフォームの確認がしやすくて便利です。複数での練習だともっと便利。

極めたら教室を始めるなんてことも。むふふ♪


[38]>31 我が家の壁。スクリーンに変身します。 canorps

我が家のリビングの東側に大きく壁の面があります。

設計上たまたま、そうなってしまっただけなのですが・・・。

夫が5.1ch。プロジェクターをそろえました。

立ち上げ式のスクリーンも購入し、はじめのうちはスクリーンを立ち上げて

「えいがかーん!」と楽しんでいたのですが・・・。

実は我が家、入居当時テレビがなかったのです。

正確にはあったのですが古くて思いブラウン管を、テレビを買い換えたりしたとき

二階に持ってあがるのは絶対無理!と判断した私たちは、初めから引越し屋さんに二階に上げてもらったんです。

そのためリビングにはテレビがない状態。

「まあ、見たいときはプロジェクターあるし、いいのが見つかったら買うか」

と安易に考えていた私たち。

普段使いに、わざわざ引き上げるスクリーンって不便だったんです。

週末に映画。ならまったく問題なかったかもしれません。

かといって出しっぱなしはまた邪魔・・・。

ふときがつくとそこにいい壁があるじゃないか。

幸い我が家の壁は白(若干塗り壁帳なのですが、映写するとまったく気にならない)

たまたま偶然、東側の窓がダイニングよりで

そこにはおおきく高さ3.2メートル幅2.8メートルの壁面があったんです。

プロジェクターは西側の小屋裏(1.4メートルの部屋があります。)に設置してあったので

引き戸を開けると常にかべにむかって映写できるようにしてあります。

それを使ってふだんは32インチくらいの大きさに映写してテレビの代わりに使っていました。

半年くらいはそうだったと思います。

気分や見ているものによって大きさも自在に変えられるし

スクリーンに映すのとは違い壁に巨大に移る映像は、まさにミニシアター。

最高ですよ。

ただしその生活がなぜ半年で終わったのかというと・・・・・。

プロジェクターでの映写は暗くないときれいに見えないんです。

シャッターを閉めれば済む話なんですが、テレビを見るだけで、真っ暗にしてしまうと・・・

正直不便なんですよね。

プロジェクター生活。最高なんです。

最高なんですが、やはり普段の生活にはちょっと不向きで。

テレビも観念して購入したのでした。

でもそのテレビも壁を殺さず、大画面映写ができるように

テレビ台の高さ、テレビの高さと計算しました。


いつでも映写できる、我が家の大きな壁。

はじめはここに窓でもつければよかったというくらい真っ白で殺風景でしたが

いまでは、「実はここがね・・・・」

と自慢の一つです。

スクリーンが置いてあれば、誰もが予想がつくんでしょうがうちの場合何もないので。

皆さん驚きますよ。


[39]クリスマスにリースを lepremierpas

もうすぐクリスマスですが、よく玄関にリースをかけるかたも多いのではないでしょうか。

我が家でも、可愛いリースを壁に飾ります。

ただリースを壁に飾るだけで、お部屋が一気にクリスマス色になって頼もしいです


[40]壁掛け時計 tibitora

私のうちには壁にかけるタイプの時計が1つあります。

少し大きめのシンプルですがカラフルは時計です^^

テーブルに座っているときに一番見やすい場所にかけてあって、時間を確認するときはその時計を見ることが多いです。

ここに引っ越してきてからずっと使っている時計なので愛着もあって好きな時計です^^

お店とかに行くとかわいい壁掛け時計が展示されていてそれを見るとちょっと心が揺れて、

「自分の部屋には目覚まし時計が1つだから、部屋に壁掛け時計をかけるならこんなのもいいかあな・・・」と思ってしまいます(笑)

http://item.rakuten.co.jp/sanwazakka/6710-0085-0086/

犬や猫のシルエットの時計です^^

http://www.rakuten.co.jp/sjd/746419/523479/#507390

とてもかわいいぶたさんの壁掛け時計です。

月と星モチーフなのですが、満月をぶたさんがかじってしまったみたいでお話が作れそうで、つくってみました(笑)

==================================

おつきさまクッキー

『くいしんぼうのぶたさんがいました

よるのおそらをみあげるぶたさん

そらにはまんまるおつきさま

「おつきさまってクッキーみたい」

たべてみたいなあ・・・ぶたさんはおもいました。

そのよるぶたさんのからだがふわふわかるくなって

おそらにうかびあがりました

ほしのかいだんをぴょんぴょんのぼっておつきさまにとうちゃくです

なんだかこんがりいにおい

「おつきさまってくっきーのにおい」

さっくさくさく

ぶたさんがおいしそうにおつきさまをたべていきます

さっくさくさく

まんまるだったおつきさまがかけてしまいました

「あれれ?においはクッキーなのにあじがしないよ?」

ふしぎだなあ・・・

「チュンチュンチュン」

すずめさんのこえ、どこにいるんだろうすずめさん

ぶたさんはめをさましました

どうやらみめをみていたみたいです

「なんだあ、ゆめだったんだ・・・」

ゆめのクッキーにはあじがないんだなあ・・・

ちょっぴりざんねんなぶたさんですが、

おいしそうなクッキーのにおいにきがつきました

「めがさめたのにまだクッキーのにおいがするよ?」

ふしぎにおもったぶたさんがにおいをおいかけていってみると

おかあさんがクッキーをやいているところでした

できあがったクッキーはまんまるきいろいおつきさまのかたち

「うわーおつきさまだっ」

いただきまーす

さっくさくさく、さくさくっ

「このおつきさまクッキーはとってもおいしいよ!」

りょうてにちいさいおつきさまのクッキーぶたさんはおおよろこびです』

===================================



[41]>8 本棚 adgt

いつか壁一面に!


[42]お菓子の壁 atomatom

こどものころ、お菓子の家にものすごく憧れました。

全部が食べられる家なんて実際に住んだら何日間かでなくなってしまい、とても落ち着いては住んでいられないでしょうけど、それでも夢のような贅沢な暮らしだと思っていました。


もしもお菓子で家を建てるなら。


屋根は綿菓子。空が見たくなったら綿菓子を自分で食べて隙間を作るんです。あ、雨なんて降らないことにします。寒くもない。リアルな屋根の役割は置いておいて、あくまで見た目と食べやすさで勝負ですから。


壁は壁はクッキーやビスケットをモザイク模様に組み合わせるのが普通でしょうね。

壁が組み上がったら、仕上げの左官屋さんに着てもらってチョコレートで壁を塗ってもらいましょうか。


床にはグミを敷き詰めましょうか。寝転がったときに肌触りのよいものがいいですね。

ケーキのスポンジでもいいし、ドラ焼きは中身が出てきそうで困るかな。


実際に住むのは無理でもミニチュアなら作れますよね。

クリスマスにお菓子の家、こどもが喜びそうですね。


[43]>41 本棚 wacm

本棚で壁を一面に埋めたらイエの収納も便利で快適な生活になりそうですね。

ブックオフではない本格的な古書店は、本だけで壁びっしりに詰まっています。

本だけでなく漫画や写真集、CDと所狭しと並べられた本棚は芸術品です。

ですが、必要なものと不要なものを分けて、たまっていく一方なので捨てていくこともしたいです。


[44]>38 自宅・映写用の壁はすごい wacm

壁にスクリーンとは憧れます。よく企業や大学の研究会で壁をスクリーンにすることがありますが美しい。

イエですとサウンド5.1chにして大音量、高出力で大満足。プレゼンもド派手に行われます。

大きな部屋や会議室など壁が一方だけでも何もないと落ち着きがあったりすることがあります。

だからこそ、残りの壁や収納スペースにたくさんものを効率よく収納したいですね。


[45]>36 タテのカレンダー wacm

カレンダーどんどん分かるようにしたいです。壁掛け式なら1ヶ月のモノもあります。

ほとんどのカレンダーが週ごとに区切っているのに対して、私の使うカレンダーはタテ。

もう過去は振り返りたくないときにいいですよ。週単位のスケジュール管理に対して、月管理が優れています。

あまり縦掛けのカレンダーを見かけなくなりました。やっぱり、カレンダーも西洋式の方がいいのかな?


[46]>6 神棚と絵巻物 wacm

神棚のあるイエですとお米や小銭、御守りや破魔矢が飾られていることがありますよね。

たいていの人がイエから出て行くときには両手を合わせてお祈りをしていく。

中には、庭先に小さな祠があったりする家庭があるので、商売繁盛の神様は喜んでいることですね。

壁に掛けられた恵比寿様や七福神達の絵巻物、壁にも縁起物があるとイエの暮らしも豊かになりますね。


[47]ウォールステッカー koume-1124

最近チラホラ見かけるようになりました。

何でも無い壁が一気に雰囲気が出るし

簡単にかがせるのもまた魅力。

見慣れた壁に変化を出したいならウォールステッカーは絶対お洒落だと思います。

我が家も年末の模様替えで使おうかなと考えております。

http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/c/0000000572/


[48]>44 スクリーン時計 koume-1124

ちょっと違いますが、スクリーンで壁に時計を映し出す。

という時計を買った事があります。

夜はキレイに時計の陰が壁に出て、お洒落な空間が出来上がりました!

変わった時計で部屋を訪れた友人にも好評でしたね。


[49]>30 秘密の隠し部屋はとても惹かれます castle

このテーマを見てぱっと思いついたのが秘密部屋にドンテン返しでした。

――壁と思っていたら実は秘密の部屋絵の入り口だった!

ドラえもんにある押入れの寝床に通じる、そんな子供心を揺さぶられる誘惑に心惹かれる想いです。

隠し部屋にこもって本やマンガなど好きなだけ読みふけるのはさぞかしたのしいことだろうなぁ。


[50]壁を動かして、その間取りや部屋割りを変えられる castle

大きな部屋の中に壁を立てて2つの部屋、3つの部屋に変えることができたり、その壁を取り外してひとつの大きな部屋として利用できるなど、壁を動かして間取りを変えられるようになっていると色々便利だと思います。


[51]天井にテレビ tunamushi

これは子どもの頃によく想像していたのですが、寝ころんでいる時にテレビが天井にあったらいいなという物です。今は壁掛けテレビが登場してきたり、どんどんテレビが壁と一体化してきています。立体テレビ、360度テレビは夢がふくらみます。


[52]トイレの壁 lepremierpas

皆さんの家でも、それぞれトイレの壁の活用方法は違うのではないでしょうか?

色んなおうちにお邪魔するたび楽しませて貰ってます。

お子さんのいる家庭では九九。

それから、相田みつをさんの誌も多いですね。

はたまた、綺麗な絵画。

手作りのパッチワーク。

こうして各家庭で違ってくるトイレの壁は頼もしいです


[53]壁にフック koume-1124

IKEAにこんな可愛いフックがあるんです!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/osentaku/ikea-doghook.html

ちょうどワンちゃんのシッポがフックになっているんですが

こんなのがお部屋についてたらすっごくキュート!

見た瞬間、思わず『ほしぃーー!!』と叫んでしまいました;

こんなユニークなフックがあったらお部屋も楽しい空間になりますよね。


[54]ホワイトボード bg5551

以前取引のある会社にお邪魔した際、会議室で打ち合わせを

行っていたところ、突然、壁にマジックで文字を書きだし

びっくりした覚えがあります。

よくよく聞くと、壁全体がホワイトボードになっているそうで、

とてもおしゃれでいいなと感じました。


[55]>53 ウォールフラワー twillco

用途が少し違うかもしれませんが

umbraのwall flowerなんですが

壁にピンで差し込むだけで可愛いお花が壁に飛んでるようになるんです。

立体なので光に当たったときのシルエットが綺麗な雰囲気を出してくれて、めちゃくちゃ可愛い!

思わず私も雑貨屋さんで買ってしまいました。

子供部屋に付けてあげましたが娘も可愛い!といって気に入ってくれてます。

http://item.rakuten.co.jp/arne/0083a00191/


[56]>45 カレンダー twillco

私は壁がけカレンダーは毎年自分で作ってます。

記念日なども自分で入れられるし

思いのままの物が作れるし、部屋にもぴったり!

毎年カレンダーを作るのが楽しいです。

額縁に飾って毎月交換するのですが

交換するのがもったいない位、愛着が沸きます。


[57]>35 壁紙 twillco

私はマリメッコです。

きついピンク色で目がチカチカするのですが可愛くてお気に入りです。

たまに自作してカレンダーのある壁紙を作ったり

友達や家族との写真を、きれいにコラージュしたりとか

自分で壁紙を作る時間もまた楽しいです。


[58]>39 クリスマスリース twillco

我が家もリース作って飾ってます!

私は自分で作れる物は全て自分で!というのがすきなので

もちろんリースも手作り♪

娘の好きなピンクや白を中心にボンボンを作ってワイヤーにくっつけてみました。

飾り付けもフェルトで靴下や星など作ってくっつけて完成です♪

娘も大満足のクリスマスリースが作れました!


[59]>40 壁掛け時計 twillco

我が家も壁掛け時計あります。

部屋がシンプルな分、大きな時計で存在感をと思い

一目惚れした大きな時計が今もありますが

最近はデザイン時計が多く、実用的ではないけど

インテリア性のある物が多いですよね。

我が家もデザイン重視で買ったのでたまに見づらいときもありますが、しっかりとお部屋のアクセントになっているので

買って良かったな〜と思ってます。


[60]>29 壁にポスター twillco

まだ小学生だった頃は壁に好きなタレントのポスターなど

壁一面に貼っていた時期がありました。

今考えると壁一面てことは、寝てる時囲まれるようになるわけですから、随分怖いですよね。

今の小さな娘も同じように壁に貼っちゃうのかな〜なんて思うと

ちょっと辞めて欲しい・・・なんて言える立場ではないですが思ってしまいます(笑)


[61]エアプランツや着生ランを飾ってみたい offkey

日のあたる壁は本棚にしろテレビにしろ焼けてしまうので意外と物をおきたくない場所ではあります。そこで植物を飾ってみたらどうだろうと思いました。

といっても棚を作って鉢植えでは管理も大変なので、ラティスみたいなものや台所で見かけるようなフックを引っ掛けることのできるツールを使って、エアプランツや流木に着生させた小さなランをぶら下げてみたいです。


[62]>61 日陰植物 eiyan

日陰植物を育てるのは良い事ですが、考えてしなくてはならないですね。

冬にはどうなるのかを考えておくべきです。

プランツも同様ですね。


[63]>9eiyan

壁にはいつも何かが存在します。

それは生活必需品としての壁の存在だからですね。

壁の有効利用は簡単そうで難しいものですね。


[64]>18 装飾 eiyan

自分の製作品を飾るのは気持ちの良いものです。

いつも眺められるのは爽快ですね。

時には展示品にも労いの言葉を掛けたいですね。


[65]>21 壁四季 eiyan

壁に四季を凝らすのは素敵ですね。

いつもぶっちょうつらの壁にも喜怒哀楽明示させるのは良いですね。

四季の壁には生活の糧が存在しそうです。


[66]>23 音壁 eiyan

音壁は良いですね。

最近はスピーカーも超薄いものが存在するので音響壁には興味ありますね。

唄う壁なんて貴重ですよ。


[67]>25 スクリーン壁 eiyan

スクリーン壁は良いですね。

いつも動きのある壁には親しみも持てますね。

どんな趣向を凝らせるのでしょうね。


[68]>26 壁収納 eiyan

壁収納の新築住宅は流行ってますね。

昔の様に押入れやタンスを用いずに壁を収納庫にする考えは最近のもの。

それだけに斬新ですね。


[69]>27 夜光塗料 eiyan

夜光塗料は残存光を発するもので暗いですね。

確かに綺麗ですが、時間の経過と共に迫力不足。

やはり電源供給が必要かも。


[70]>34 ミニカー eiyan

子供が増えて来るとミニカーやおもちゃが沢山。

その置き場所も大きな場所ですね。

整理整頓の躾遺憾ですね。


[71]>37 鏡部屋 eiyan

鏡部屋は気味悪いですね。

それは人類の防衛本能が働きます。

程ほどが良いですね。


[72]>50 兄のマンションがそうなのですが、 teionsinonome

リビングと隣の部屋が可動式の壁で仕切られてました

パーティーのときに便利ですよね

私はものぐさなので開けっ放しか締めっぱなしにしてしまいそうですが・・・

ただ、強さの面では地震が心配ですね・・・


[73]>60 雑誌の切抜きやフライヤーをペタペタ teionsinonome

学生の頃やってました

壁一面にファッション誌のおしゃれな広告ページとかフライヤーとかポストカードとか、いっぱい貼ってました

遊びに来た友達は漏れなく「なんじゃこりゃ!」と見てましたよ

トイレは緑で統一していたのですが、タンクの上部分の壁にSUPER LOVERS(当時流行ってたんです)の広告で緑に人民服の男の子の絵が書いてあるのを貼ってました 懐かしいです 実にポップなトイレでした


[74]和の設え natumi0128

床の間、違い棚、丸窓、そして障子…。

そういう、いかにもといった、和室にあこがれます。

床の間の掛け物や、違い棚の飾りなど、そういった日本独特のディスプレイ。

そして、障子は、開ければ開放感や外との一体感を感じられ、閉めてもほのかな明かりを通してくれます。

ただ壁で仕切るだけではないところが、素敵だと思います。

障子を閉めた部屋の中で、外の気配に耳をすます。

そして障子を開けて、縁側で外を眺める。

今ではもうこんな和室は、個人の家ではほとんどないのかもしれませんが、いつかこんな部屋で暮らしたいのです。


[75]>57 自作しました teionsinonome

架空の草野球チーム「祐天寺シープス」のロゴとスローガン「nothing but baseball」です

壁紙

随分昔にペイントで作ったので粗い作りです ちゃんとしたソフトで作り変えたいな?


[76]>27 夜光塗料 natumi0128

ジグソーパズルではないですが、私の部屋にも、羊や雲や星のかたちをした、プラスチック製の壁に貼り付ける飾りがあります。

友人が海外へ行ったときにお土産でくれたものなのですが、夜電気を消すと、羊や雲のかたちが浮かび上がって、なんだかかわいくてほのぼのします^^


[77]>75 壁紙 koume-1124

私の壁紙は憧れのブランドの壁紙です。

普段はなかなか高くて買えないけど

見てるだけでこんなブランドが似合う女性になりたい!と

壁紙を見るたびに思うし、気分も上がります。


[78]>43 本棚 meizhizi87

壁と本棚が一緒になっている、いわば備え付けの本棚は見た目にも高級感があるし、憧れます。私も部屋に本棚が2つ、押し入れに3つ本棚がありますが、どれも一杯の状態です。時々資源回収に出していますが、それでもたまってきます。

繰り返し読みたい本もあるので、どこに置いたのか分かるように大きな本棚が欲しいです。

お気に入りの表紙の本は、本屋さんのように正面を向けて部屋に飾ってみたいです。


[79]>73 ファブリックパネル koume-1124

木の板にお気に入りの布を被せてる作るファブリックパネルが

お店で売っていたりもしますが

私は完全に手作りです。

学生時代、美術を先攻していたこともあり

パネルが沢山あるのでそれを活用!

生地やを巡って安くて可愛い生地ゲット!

400円もかけずに立派なファブリックパネルがつくれました♪


[80]>58 クリスマスリース koume-1124

うちもリースを玄関に飾ってあります。

去年は白いクリスマスリースを飾ってましたが

今年はちょっと変わったものがいいなと思い

白いクリスマスリースをスプレーでピンクに衣装チェンジ♪

コレだけで一気に部屋がラブリーな雰囲気になりました!

何でも新しい物を買ってくるのもいいですが

こうして新たに生き返らせてあげる事も大切ですよね。


[81]>78 本棚 linne

壁を有効活用した本棚は理想的ですね。逆に本棚を壁に使うこともできますし、工夫次第で部屋も栄える。

もちろんその際は配置が重要!

また読みたい本を手前に、ちょっとしまっておきたい本は奥の本棚にとしてみれば、普段の生活にも便利になりますし、何より散らからない。


[82]>48 プロジェクター powdersnow

一面の壁をスクリーンに……というシチュエーションは憧れますね。

大きければ大きいほど良いというわけでもないですが、一度は体験してみたい環境です。

とはいえ、画面がしっかりしていれば、音もしっかりと聞きたいもの。

オーディオ設備や、大きな音を出しても問題ない住まいかどうか、悩みは尽きませんね。


[83]>65 四季にあわせる powdersnow

我が家では、カレンダーの絵柄の部分がその役割を担ってくれています。

あと手軽に出来そうなのは、一輪挿しに季節の花を、季節を感じさせる写真などを貼り替える、といったことでしょうか。

家の中にいても、四季を感じることができる住まいというのは、日本人としては大いに拘りたい部分かと思います。


[84]>24 キッチン powdersnow

特に主婦の方などは、一日で過ごす時間も多い場所だけに、拘れる部分が多そうですね。

デザインも良くあってほしい一方、何よりも汚れを手軽に落とすことができるというポイントも重要でしょう。

さらに調理器具をどのように収納しておくか、壁を利用して吊したりしておくのか……

何を取って、何を妥協するのか、いろいろと試してみる中でベストのセッティングを探していく形になりそうです。


[85]>72 間取りの変更 powdersnow

部屋を大きく使いたい時もあれば、仕切って環境を変えたり落ち着けたい、

どちらかで妥協せずに自分の好きな形で手軽に変えられると、暮らしの幅も広がりそうですね。

確かにそういった機能があっても、結局はどちらかに固定しっぱなしで、使われない……

なんていうケースも多々あるようではありますが。

そこは、本当に手軽にチェンジできるのか、変化の自由の幅は、そういったことがポイントになってくる気がします。


[86]色の変わるタイルが欲しいんです Lady_Cinnamon

現在は実在しないタイルだと思うのですが、将来こんなタイルが部屋に貼れたらいいなぁ楽しいなぁと思っているものがあります。

ムードリングとかオーラリングとか色々と名前はあるのですが、体温で色の変わる指輪があるんです。

12色ムードリング

http://www.rakuten.co.jp/fujix/442471/443529/1423178/

仕組みはどうやら、リング内にリキッドクリスタル(液状化水晶)なるものが入っていて、気温も含めて主に体温で変化します。

http://auction.jp.msn.com/item/103814980

これをタイルにしてバスルームやトイレなどに貼れたら、季節や温度で色の変化を楽しめる贅沢なタイルルームになるんじゃないかって、昔から憧れていたんです。

でも、このムードリングには欠点があって、水気に弱いんです。リング内に水が入ったりすると、リキッドクリスタルに影響するのか、色の変化がなくなってしまうのです。なので、バスルーム用のタイルを作ってもらうのは無理かなぁと断念しています。

ただ、ファブリックパネルのように、一般的なお部屋の壁に、アートとしてこういうタイルを貼ったら楽しいと思うんですよ。季節や室温でも色が変わりそうだし、冷たいタイルをじっくり触って、段々と色が変わるのを楽しむのもいい。何か型を使って温めたり冷やしたりして遊んだら面白そう。友達をお招きしたときなんか驚いてもらえるでしょう。温度で色の変わるタイルって、見る楽しみだけでなく触る楽しみもあって、ワクワクするじゃないですか。

技術的には難しいのかもしれないし、作ろうとしたら価格も高くつくのかもしれません。ですが、ウォールアート用にムードリングタイプのタイルを作ってくれる所があったら、将来、ファブリックパネルやフォトグラフ同様に壁を彩る素敵なアイテムになると思います。


[87]>70 好きなものの陳列・整理整頓は楽しい! Lady_Cinnamon

私は文房具オタク(?)なので陳列というほどではないのですが、溜まってきたペンや文具を改めて整理整頓するのが楽しいです。まだ使ってないシリーズのカラーペンが出てきたり、シールパッケージとか便箋類とか、再分類して棚のどこに置こうか考える楽しみがあります。もちろん使うことが前提ですが。

それとお土産物の陳列場所のお引っ越し。書籍や文具の整理整頓をしていると、これらの陳列場をお引っ越しした方がいいかなぁ?なんて、棚とにらめっこすることがあります。ハザマさんの弟さんの住まわれていたおうちみたいに、凸凹ウォールに陳列できたら調度いい量くらいなんですけどねぇ。。。満足のいく収納という意味の「納める」って、なかなか極めるのが難しいです。


[88]>82 プロジェクター bg5551

壁がプロジェクターっていいですよね。

雑誌でみたことがありますが、憧れます。


[89]>87 ミニカー r-zone

ミニカーが壁一面に置かれている居酒屋があります。

http://www.hitorigoto.jp/cgi-bin/bros/siteup.cgi?category=5&page...

これは男心をくすぐるんですよ〜。

かなりの台数があるので何度言っても飽きません。

自宅をこんな風にするのは、小さな頃は憧れでした。

もし将来子供が出来たら連れて行きたいで場所です。(居酒屋だけど;)


[90]>74 衝立障子に憧れます Lady_Cinnamon

私は衝立障子をイエに入れられたらなぁと憧れています。お店によっては障子衝立戸も有用ですが。

http://www.tanihata.co.jp/products/screen.htm

冬場は厚手のカーテンで過ごしていますが、夏場になると簾を窓辺にかけます。簾にさらに折りたたみの衝立障子をいれて、部屋の空間を区切ったら、フローリングの部屋でも和風の装いになるだろうなぁって。

ただ問題は、フローリングの部屋には絨毯が、簾窓の部屋の床がカーペット・・・という矛盾した我が家なので、衝立障子を生かすには大掛かりな模様替えが必要になります(苦笑)。


[91]>88 プロジェクター r-zone

先輩のお宅へお邪魔した時のこと。

将来いつ壁にプロジェクターを付けても良いように、壁の中に全ての配線を入れて準備万端!というお家でした。

いまからだったらそういった先の事も考えて家作りした方が良いのか〜と勉強になりましたね。

きっともう何年かしたらプロジェクター がもっと浸透してくるでしょうね。


[92]>79 壁にポスター mandoto57

芸能人のポスター、カレンダー、切り抜きは貼ってます。

時々、眺めるのは目の保養にいいかも。


[93]>77 PC壁紙 r-zone

自作の壁紙だなんてすごいですね!

私は実家の犬を壁紙にしています。

今は離れて暮らしているため、会えなくて寂しいので・・・

壁紙にしていつでも見ています。

たまに実家に帰った時にはいつも見ている愛犬とは違い、成長しているのでビックリすることもありましたが。

毎日開くので離れていても身近に感じます。


[94]>89 まさに陳列の極意・ウォールアート Lady_Cinnamon

r-zoneさんご紹介の居酒屋さん、凄いですねぇ!!!!!壁をくりぬいて、そこにミニカーを陳列しているところもあるようですね。

一般住宅の場合は、壁をくりぬいちゃうと筋交が入れられなくなるので、地震の揺れなど防災対策面で限界があると思いますが、、、こういう壁空間、欲しいです!


[95]>59 壁掛け時計 r-zone

よく昔、友人の家に行くと壁にかけてある鳩時計ありますよね?

あれが好きでうちもあんな豪華な時計にならないかなー

なんて思ってました。

丁度時間になると鳩が出てくるのが幼い頃はビックリで。

よく友人と鳩が出てくるカウントダウンなんかしていたものです。


[96]>33 ピカソのマウスパッドを貼ってます Lady_Cinnamon

以前お土産でいただいた、ピカソが描いた絵のデザインのマウスパッド。マウスパッドって使っているうちに、表面のインクが剥げてしまったりするので、使うのが忍びないなぁって思ったんです。そこで、強力タイプの両面テープを使って壁に貼ってみました。

正直、このマウスパッド、ピカソなものだからシュールすぎてどっちが上だか下だか分からないのですが、壁が何となくアーティスティックになりました(笑)。マウスパッドも色々なデザインが出回っているし、なぜか海外旅行のお土産だよ?と多々いただく機会があるので、壁を彩る新アイテムになっています。


[97]>95 壁掛け時計 sidewalk01

実家のものが思い出されます


[98]>93 壁紙 sidewalk01

地元の風景です


[99]>97 鳩時計 Rytandrezone

そういえば鳩時計はみなくなりましたね。

インテリア的にも欲しいですが。


[100]>81 本棚 sidewalk01

最近いっぱいになってきたので増設したいです


[101]>92 サッカー選手のポスター sidewalk01

高校時代は壁一面にはってました


[102]>94 他は汚いのに to-ching

自分のコレクション領域はチリ一つ無いのです


[103]>101 若い頃は to-ching

ヌードそれも綺麗なポスターを貼っていました・・・盗んで


[104]>32to-ching

運動した汗、命綱が無かったら・・・と言う冷や汗もかきたいです。トレーニングもしてね


[105]>100 寒くなる・・・ to-ching

寒くなりますね?本が多いと、暖気を吸ってしまうのかな?


[106]>99 もう全部 to-ching

電波時計に変更!いいですね、きちっとして。


[107]>91 プロジェクター adgt

いつかほしいが買い時がわかんない


[108]>56 カレンダー adgt

毎年1つは必ず壁につける


[109]>54 マグネットボードを adgt

つけてる


[110]>84 キッチン adgt

油とびを防ぐシートを壁に貼ってる


[111]壁に服飾雑貨を見せる収納 lepremierpas

マフラーだったりスカーフ、帽子など。

これらを壁掛けにして見せる収納というのもオシャレです。

友人はこれを上手に収納していて、壁に凄くまっちした掛け方をしています。

すぐに使用するような服飾雑貨はこうして見せる収納もいいですね


[112]>110 キッチン k-y_w

うちも使っています。

汚れると大変なので


[113]>64 壁面ギャラリー gallerybaaba

壁面はインテリアの活用場所にもってこいのスペースですね。


我が家の玄関廊下の壁面の両サイドは、マイ・ギャラリーにしてしまっています。

お気に入りの絵画,写真,下手の横好きで描いた自作品,孫作品,既製品の額絵,アイアン製品…などなどを、カラー,形,素材,テーマで統一させながら、四季折々(月一のペースの時も…)変化させ、並べ方も工夫して楽しんでいます。

この表現方法は、家族はもちろん、訪れた友人、知人とのコミュニケーションにもなり、意外や意外、話題が広がります。


12月は、クリスマスリースのオンパレードに変身させましょうか。

ところどころに、お気に入りのクリスマスカードを添えて・・・。


[114]>103 壁にポスター meizhizi87

会社の壁を見渡してみると、備え付けの棚が周りにびっしりあります。書類も所狭しと置いてあるのですが、棚にはカレンダーを貼ったり、イベントもののポスターを貼ったり、賑やかになっています。一方で、私の部屋にはポスターを貼るのは壁に穴が開くので本棚の側面とか机の側面に貼っています。


[115]コルクボード lepremierpas

壁にコルクボードをつるして、画鋲でコルクボードにメモ書きをつけたりします。

自分の予定を張り付けることもありますが、家族への伝言版としても活用。

直接壁に穴をあけることに抵抗がある方もこれなら安心です

写真を張り付ければこれも一つのインテリアになり、友人が来たときにもさりげなく見せることができます。


[116]北欧デザインのファブリックパネル lepremierpas

最近欲しいものの一つです。

http://item.rakuten.co.jp/angers/1369-11115/

このような北欧のファブリックパネルを壁に飾れたらいいなと思ってます

北欧のデザインって素敵ですよね。

マリメッコの柄とかも凄くすきです。

お部屋のイメージを一転させてくれるので。いつか購入して、飾りたいと思っています


[117]>105 あふれています fumie15

私の家はスライド式の本棚なのですがとうとうスライド式の部分にも本を入れてしまいました。

取り出すとき大変です。


[118]世界地図 fumie15

私は世界地図を集めています。病気で寝たきりだったころよくどこになにがあるか空想していました。今は元気に働いていますが世界地図コレクションだけはやめられません。八重洲にある本屋さんは種類も豊富でうれしいです。


[119]>118 ベッドの上の壁にはっています fumie15

どこにいこうか考えながら眠ります。


[120]>106 時計 fumie15

眠れないときには時計の音を聞いています。

「コチコチ」という音を聞くたびいつのまにか眠っています。


[121]>119 さかさ地図 offkey

オーストラリアで購入した南北さかさまの世界地図を壁に貼っていたことがありました。

じっと見てると頭の中にある見慣れた地図がだんだん変化してきて、不思議な気分になります。


[122]>120 鳩時計 wacm

鳩時計は懐かしい。どこのおうちにもあった鳩時計。なんでなくなってしまったんでしょうね?

居間からリビングへ、一軒家の住宅からマンションへ。私の身の回りからの印象です。

鳩時計があるとこの時間が来たんだなー、壁掛けの時計のコチコチという秒針が寒いイエの空気を感じさせます。

我が家の壁掛け時計の秒針は音がしないので、かつての風情はなくなりましたがまだまだ現役で頑張ってくれています。


[123]>114 天井から壁へ wacm

雑誌の切り抜きとかよく貼りました。特に、雑誌のポスター。某アイドルがかっこよくてずっと貼っていました。

突如、そのアイドルが消えてしまったので、私の中ではそのときのポスターのままずっとそのままでいます。

ポスターも毎年毎年変わっています。ちょっとだけでも変わったポスターのデザインがないかよくチェックしています。

タテや横に貼るだけでなく、天井の壁から壁へ90度になるように貼ると楽しめるかもしれないです。


[124]>113 テレビ台の上の写真 wacm

テレビの上に写真を掛けていましたね。壁に納まる薄型テレビがイエになかったとき、写真が飾られていましたね。

できれば、自分の好きな絵や家族の写真を並べたいと思っていたんですが、ずっと家族の写真。

ところが、フォトフレームという製品が現れたので、それをテレビ脇に置くようにしました。

データをカードに入れて、差し込むだけで数百枚の写真を見ることができるので楽しい。テレビよりも写真を見ている方の時間が長くなりました。


[125]>102 お酒が美味しくなりそうな壁ですね wacm

趣味をここまでとことん楽しめると、追求した置き場はやはり壁に行き着くのですね。

私もミニカーを子どものために買って、慣れない車種をいろいろと覚えることができました。

歴史的に並べたり、会社ごとに並べて車の進化の歴史をミニカーで見てみるのもオタク以上の趣味ですね。

こうすると話題も一花咲いて、自宅で飲むお酒もおいしくなりそうです。


[126]>117 本棚の収納のコツ wacm

本棚の収納のコツはとにかく同じ大きさの本を並べることです。

どんどん新書や雑誌がたまっていくことだと思いますが、追加していくのではいけませんよ。

適度に余裕を持たせ、本を1冊追加するごとに次はどこに置くのか検討しておいた方がやりやすいです。

場合に寄ったらプラスチックケースや小さい段ボールに丁寧に入れるのも読まないけれど大切にしておきたい本を長持ちさせるコツです。


[127]>52 たしか・・・ fumie15

幼いころの記憶で間違っているかもしれませんが

妹尾河童さんが週刊文春で有名人のお宅にお邪魔して

トイレのレポを書いていましたよね。

もし河童さんがイエに来たらどうしようと悩みました。


[128]>123 ポスター adgt

大体スポーツ選手だった


[129]>122 はと時計 adgt

公民館にあった鳩時計を眺めるのが好きだった


[130]>121 世界地図 adgt

昔トイレに貼ってた


[131]>126 本棚 aekie

本棚をきれいに収納したいですね。どんどん不要な本を処分していった結果すっからかん。

必要な本は図鑑や古典、それに思い出の本だけになってしまいました。

だからというわけではありませんが、また本棚を埋めたくなってうずうずし始めました。

空いたスペースの本を埋めるのにどれだけの時間がかかるのか、楽しみです。


[132]>127 トイレの壁に漢字を書いた紙を貼って覚えた aekie

トイレの壁には小さな日めくりカレンダーを掛けてあります。

カーショップからもらったカレンダーなので、いまだとエコやご当地のグルメの紹介が書かれています。

年末年始は混むので、今週末あたりにどこか遠くへお散歩で出かけてみると効率いいかもしれません。

他にも、小さい頃にはトイレの壁にも漢字を書いた半紙を貼って覚えました。


[133]>108 大きな壁掛けカレンダーが欲しい aekie

カレンダーは必ず壁に掛けるとは思いますが、ただ掛けるだけでは工夫がないですよね。

だから、壁に合うように下に色紙を貼ったり、カレンダーの外に書き込めるように大きな紙を用意したり工夫はできます。

楽しい日記を書き残せるような手帳型のカレンダーも楽しいですけど、書き込み式のカレンダーはもっと楽しい。

壁のカレンダーをお絵かき場として書き込めるカレンダーがあったらいいのにな?。


[134]>46 神棚で”間”を作りたい aekie

神棚をイエにまつると何だか幸せがやってきそうですね。私もホームセンターで探してみようかな。

狭い日本のイエにあって上に置くのはご先祖様の遺影や有名人の書くらいですよね。

日本のイエは閑散としている中で”間”を感じるのが、イエはてなの語らいで感じてきたことです。

神棚に何を飾るかではなく、神棚を置くことでイエに豊かな”間”を作っていきたいですね。


[135]>49 いまのイエにあったとすると aekie

どんでん返しは面白そう。楽しいし、何より意外性があります。

普通のイエなら絶対にないと思いますが、どんでん返しがあったらイエも楽しそうですね。

回転扉の事故があって以来、ドアも開閉式の自動ドアが主流となってしまいとても残念です。

どんでん返しで部屋から部屋へ移る”間”を楽しみたいですね。また、”間”を使いました。今回のテーマのキーワード。


[136]>133 カレンダー koume-1124

大きくて予定を書き込めるものを毎年愛用しています。

すぐに毎日の予定が見れて便利です。


[137]壁棚 lepremierpas

無印で壁棚を先日見つけました

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315398560

白い壁にも違和感なく取り付けられるのでいいなぁと思っています

身の回りのもの、CDなどもインテリアのように収納できますよね。

これを自分好みで組み合わせていくのもおしゃれです。

階段式に組み合わせたりしたら一つのオブジェのようです


[138]>136 カレンダー sidewalk01

書き込みスペースは重要ですよね!家族で予定を共有するのに役立ちます。


[139]>98 壁紙 adgt

風景写真を壁紙にすることが多いかな?たまーに友人の写真なんかにすると思い出深い。


[140]>134 神棚 adgt

将来持ち家を所有できたらつくりたいな


[141]>140 神棚 lepremierpas

我が家にはまだそういうものが無いのですが、作りたいと考えています

いまのところ神社で頂いたようなお守りも、置く場所がなく、大事なものなのにしっかりと管理出来ていません。

神棚にはこうしたものを祭ることもでき、もっと大切に出来ますよね

祖先を祭ることは日本のしきたりの大きな歴史を感じます

今後もつなげていきたいです


[142]塗ると壁がホワイトボードになる塗料を使って、教室のような集いの部屋計画 TomCat

まだ日本では個人がDIY用に買えるというしろものではなさそうですが、塗ったところがホワイトボードになるという「ideapaint」という塗料があります。メーカーはボストンにある、その名もズバリのideapaint社。

http://www.ideapaint.com/site/index.html

すでに日本でも、デザイン・企画編集系の会社が集まる五反田の某ビルなどに導入されていて、今年7月にはideapaint社の幹部が来日し、そのビルを会場にしたお披露目イベントも行われたそうです。

同社筋によれば、ideapaintは従来のホワイトボードよりも消去性に優れているとのこと。つまり、常に壁が綺麗に保てるということですから、これは企業や教育機関用としてだけでなく、家庭用としても有望です。

で、これを使ったアイデアなのですが、私はいつか数部屋ブチ抜きの、イベントホールになるようなイエを作りたいと思ってるんですよね。その壁に、この特殊塗料を使ってみたいんです。

たとえば地域の子供達に集まってもらって、まず落書き大会を開催。翌日、そのままの壁でイエ・ライブや落語会、なんて楽しいと思いませんか。もちろん各種講習会などにも、この壁は最適です。工作教室や手芸教室など、講師は自由に歩き回りながらマンツーマンでアドバイスを行いつつ、随時近くの壁を使って全員に向けたレクチャーが行えます。ね、こういう教室って理想的でしょう(^-^)

室内には学校机を並べたいな。こんな学校スピーカーも付けましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1214973884/173273/#i173273

スピーカーの隣には丸い大きなアナログ時計。「さーて、残り5分だぞー、みんなもう一度よく見直せよー」「ほい、時間だ、もうみんなペン動かしちゃだめだぞ、はい後ろから集めて」。そんなテスト風景が思い出されますw

窓には大きな白いカーテン。後ろには背の低いロッカー。ロッカーの上には学級文庫が並べられます。

壁部分はもちろん細部に至るまでideapaintでホワイトボード化。広い部分は基本的に磁石が使えるようにしておいて、黒板風の枠や額縁風の枠なども自由にレイアウト出来るようにしておきます。磁石を使ってみんなの絵やお習字も自由に貼れますよ。普通の壁を磁石が使える壁にするためにはこんな塗料がありますから、これを下塗りしてからideapaintを重ねれば、磁石式ホワイトボードの壁になるはずです。

http://shopping.hobidas.com/shop/home-garage/item/NSI00004.html

ただし壁の天井ぎわ、スピーカーや時計が付くような高さの部分は、ぐるっと四方、普通の壁にしておきましょう。色は白に統一しますが、その部分は光沢のないマットな塗装にしておきます。これで照明の反射によるテカリが防げて、部屋が落ち着くと思います。

と、こんな学校の教室を思わせる部屋を作って、その壁を特殊塗料で全面ホワイトボード化する計画はどうでしょうか。壁の一部をホワイトボード化するなら入手しやすいシートがありますが、

http://q.hatena.ne.jp/1256532641/238146/#i238146

全面をホワイトボード化するなら、面積に制限がなく、コーナーの処理も綺麗に決まる塗装仕上げが最適だと思います。

個人宅にそんなイベントホールになるような部屋なんて現実的じゃない、と思われるかもしれませんが、昔は何部屋もブチ抜きに出来る家が珍しくありませんでした。それを普段は襖で仕切って使っていたわけですが、いざ結婚式でも挙げるとなったら、襖を全部取り払えば、イエの中に大広間。そんな使い方の出来る家が結構あったんです。それを考えれば、けっして非現実的な計画ではないと思います。

地価の高い都会では夢物語かもしれませんが、地方なら可能性がグンと高まります。一階はイベントホール(またの名を巨大応接間)、二階が居住スペースなんていうイエ、素敵だな?。そんな人の集うイエ、そして文化を発信していくイエに、塗るとホワイトボードになる塗料。これはとても魅力的な素材だと思います。


[143]暗闇で光る星を lepremierpas

天井や壁に張ると、暗くしたときに光る星型のを友人の家で見ました。

壁じゅうに張ったら凄く綺麗ですよね。

100均などでも売っているようなので、子供さんなどが居る家ではいいかもしれません。

夜空のように一面に散りばめてみて、今度のキャンドルナイトにはキャンドルに合わせてこの星空を壁一面に散りばめてみるのも良いでしょう


[144]段ボールが浮いている?壁に「だまし棚」 momokuri3

いつかやってみたいと思っているアイデアです。仕掛けは簡単。まずごく普通に、幅40cm程度の棚を壁に取り付けます。ミカン箱や、ちょっと大きな買い物をした時のAmazonの段ボール箱などの後ろをくり抜いて、その棚にズボッ。図示するとこんな感じになります。

f:id:momokuri3:20091211185507j:image

棚板と段ボール箱は容易にずれないように、カーペット用の両面テープなどで固定しておくことにします。これで段ボール箱が宙に浮いているように見えます。そしてこれを普通の棚として何気なく使います。おそらく部屋を訪れた人はびっくりするでしょう。Amazonの箱の上に本を並べたりすると楽しいですね。壁面にいくつか、高さや大きさを変えてレイアウトすると、なかなかお洒落なビジュアルになると思います。

さらにこの壁面に、上からテグス糸で、お菓子の箱やPC用小物のパッケージなどをいくつか吊り下げます。これも位置や箱の傾きなどに変化を付けてディスプレイしていきましょう。これで、部屋を訪れた人は、段ボール箱が宙に浮いている仕掛けもテグスだと思いこんでくれるかもしれません。テグスで吊った段ボールが本棚になっている!タネを見破ったつもりの人にも、もう一度サプライズです。

あるいは、段ボール箱の上にさらにカラフルな空き箱を重ねたりして、純粋にディスプレイの面白さだけを追求してもいいと思います。箱をうまく接着して、今にもずり落ちそうに見せたり、さらにうまく接着すれば、ポロリと落ちるまさにその途中といった演出も可能でしょう。

実用的にも、非実用的にも楽しめそうな「だまし棚」。いつか作ってみたいと思っています。


[145]壁にアッサンブラージュ tough

もうイエはてなの皆さんにはお馴染みだと思いますが、アッサンブラージュというのは、イエはてなのダイアリーのタイトル画像や、サプリ本の表紙のような、立体物を素材としたコラージュのことだそうです。

リブ・ラブ・サプリ―今日できるいいコト、365日暮らしのサプリ (「イエはてな」ライブラリー)

リブ・ラブ・サプリ―今日できるいいコト、365日暮らしのサプリ (「イエはてな」ライブラリー)

  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • メディア: 単行本

こういうのが壁に作れたら楽しいと思いませんか。DIYもアート作りも一緒に楽しめる、まるで小学校の時の図画工作のような、わくわくする部屋作りになると思います。

そんなことが現実の住まいで可能なのか、考えてみました。壁にベタベタとガラクタ同様の物を貼り付けたりしたら家が台無しにならないかと。答えは、可能。少なくとも壁紙を貼っている部屋なら、です。

壁紙は和室の襖紙と同じ位置づけで、定期的に貼り替えるもの。長くても寿命は10年くらいと考えるのが、住まいをきれいに保つ上では必要なようです。そう考えれば、その上に何を貼り付けようが恐くありません。これは計画してみる価値有りです。

貼り込む素材は基本的に何でもありですが、壁という垂直面に貼り付けていきますから、接着剤が効きやすい素材であること、重量が軽いことは大切です。でも、たとえば木の枝を貼り込んでそこに吊り下げるなどの方法を採れば、小さな物ならクリスタル製品なども無理なく取り入れていけるでしょう。

また、色が褪せやすい物、時間の経過と共に劣化していく物なども避けた方が無難だと思います。でも、木の皮だとか蔓だとかといった自然素材は劣化してもそれが味わいですし、木の葉などの朽ちやすい素材も、たとえば和紙に漉き込んでやるなどすれば十分に利用出来ると思います。リボンをループにして樹脂で固めた物や、一輪挿しのように使える筒状の物を貼り込めば、そこにドライフラワーや稲穂なども飾れますね。

なお、住まいの安全のためには、危険物、燃えると有毒ガスを出す物は避ける、燃える素材は一ヶ所に集中させない等の配慮が大切だと思います。

裏に粘着剤が付いていてシールのように貼ることが出来る薄いレンガも売られていますから、そういう本来の壁材も工夫して取り入れていくと、見栄えのいい物が作れると思います。たとえば壁面の下方や隅にまばらにレンガを貼り込んで、その上にスポット的なアッサンブラージュを構成したりすると、広がりを表現しつつ締まりもある、落ち着いた構図が実現出来るのではないでしょうか。

あとはもう、それぞれの個性です。好きなように、好きな物で壁を彩っていきましょう。そろそろ壁紙を貼り替える時期の部屋があったら、シミや汚れをアッサンブラージュで隠しつつ、その偶然の配置を生かした作品を工夫するといいかもですね。以上、色々楽しめそうな壁アートの提案でした。


[146]漆喰で洋室に日本の壁を作る Fuel

以前漆喰を塗った経験から、

http://q.hatena.ne.jp/1247633703/225549/#i225549

次にやってみたいのは、洋室の中に日本の壁を作ってしまうDIYです。例をあげればこんな感じの仕上がりですね。

http://kaiteki01.seesaa.net/article/113081064.html


まず部屋の壁に「柱」を演出していきましょう。こういう所に古民家を解体した時に出た古材などが使えたらいいですね。まだ電気もガスも普及していなかった時代の、囲炉裏や竈の煙でナチュラルにいぶされた古材が手に入ったら最高です。探すとそういう古材を扱う業者さんもあるようです。

今の家は天井裏の空間が少ないですし、構造も複雑ですから、前述の写真のような梁が剥き出しの天井とそれに伴う高い壁は演出不可能ですが、代わりにナゲシに相当する部分に、自然のうねりを生かした古材を梁っぽく渡していきましょう。

壁と木材との接合は、現代の住宅なら接着剤ということになるでしょうか。風情はありませんが、外観には関係しないので、ここは現代の発達した強度の高い接着剤を有り難く使わせてもらうことにします。


塗る漆喰ですが、これは以前使ってとてもうまく仕上がったこの製品か、それに類する物を想定しています。

http://www.plastesia.com/umaku-nureru/kounyu.html

自分で練って作る漆喰に比べて安直な感じがしないでもありませんが、この漆喰は伸びが良く、様々な材質との接着性も良好なので、たいていの壁の上にそのまま塗り込んでいくことが可能です。まるで粘度の高い塗料を塗り込んでいくような感覚です。下地作りが不要なので、既存の壁の上に被せて塗っていっても分厚くなってしまうことがありません。

合板や化粧板の上にも直接塗っていけるので、ドアの内側も漆喰仕上げにしてしまいましょう。硬化した後にポロポロ剥がれ落ちたりしないので、厚塗りしなければドアまでお揃いが可能です。もちろんドアの内側に襖風の枠を取り付けて、襖紙などを貼って仕上げてもいいですね。


漆喰は多孔質ですから、以前話題になった障子や畳などと同じく、湿度が高い時は空気中の水分を吸い込み、湿度が低くなるとそれを放出する調湿性があります。結露を防ぎ、常にサラッとした表面を保ちますから、ダニなどの多湿を好む生物の発生も抑えられます。

湿気を吸い込んだらカビが生えそうな気もしますが、漆喰の主成分は石灰ですから、カビには強いのです。昔の漆喰はツナギとして草や海草などから採取した粘着成分を使っていたので、押し入れの中などではややカビることもあったようですが、現代の漆喰はそのへんもカビにくい材質になっています。さらに漆喰は二酸化炭素と反応して硬化するので、いったん固まったら水分で柔らかくなることはありません。

また多孔質ですから、シックハウスの原因となる有害な物質も吸着します。同じく臭いも吸ってくれます。さらに嬉しいのは不燃性であるということです。漆喰で仕上げた壁は家の安全性も高めます。


今回はハザマさんも漆喰を生かした「凸凹(デコボコ)ウォール」のアイデアを提案されていますね。

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20091207#Michelin

漆喰は本当にすばらしい素材です。

漆喰の原料となる石灰石の主成分は炭酸カルシウム。これを高温で焼いて粉にし、水を加えて練って塗りつけると、しばらくして固まって堅牢な壁が作れるということ。

つまり、炭酸カルシウムを熱して二酸化炭素を放出させ、

---

石灰石→生石灰(酸化カルシウム)

CaCO3 → CaO + CO2

---

水を加えて消和し、

---

生石灰(酸化カルシウム)→消石灰(水酸化カルシウム)

CaO + H2O → Ca(OH)2

---

それが空気中の二酸化炭素が反応すると炭酸カルシウムに戻って元のように固まる

---

消石灰(水酸化カルシウム)→炭酸カルシウム

Ca(OH)2 + CO2 → CaCO3 + H2O

---

という反応は、人類が古代から知っていた知恵でした。原始的な漆喰は高松塚古墳の壁画部分などにも使われています。漆喰は日本だけでなく、ヨーロッパでもイスラム圏でも世界中で古くから使われ親しまれていた素材ですから、漆喰を使えば、和風洋風エスニック風などなど、あらゆる壁が演出できます。漆喰を住まいに導入することは、人類の築き上げてきた文化遺産の一部を暮らしに取り入れることだと思います。


[147]ゆうゆう yuu0807

ちぃおぎついうおうぇg


[148]YUU yuu0807

今の趣味ですから、車の壁紙を利用してます前の趣味は「GUN」でしたからちょっと物騒な壁紙でした。


[149]>129 時計 powdersnow

時計のデザインもいろいろあり、時計屋さんにいって選ぶのも楽しいですね。

中には、時計というよりもインテリアではないかというものも沢山あります。

時刻に合わせて凝った動く遊びがあるのも面白いです。


[150]壁に猫階段 YuzuPON

コンセプト自体はそんなに珍しい物ではありませんが、実際にはあまり見かけませんので、初めて部屋に訪れる人は、おおーっと驚くと思います。それに壁にしつらえられた段の上で猫が寝ている姿は、とてもほのぼのして見る目を楽しませてくれそうです。

┌─────────────────
│
┝━━
│
│  ━━
│
│    ━━
│
│      ━━
│
│
└─────────────────
       【正面図】

壁に、こんな感じで作りつけの棚のようなものを配置します。既存の壁の上に金具などで取り付けると、数が多いだけに鬱陶しさを感じますから、これは作りつけにかぎるでしょう。棚板が壁の奥に潜り込んで、そこで固定されているという構造です。

それぞれの棚の配置は、仮に上の図のような向かって左に上がっていく構造なら、上の棚板の右端と下の棚板の左端が鉛直線で一致するような位置関係にします。離した方が棚としての見栄えは良くなるかもしれませんが、あまり離すと猫が着地した時にずり落ちます。

棚と棚との上下間隔は、段ボール箱を階段にしてうちの猫で実験してみた所、およそ30cmくらいが適切という結果が出ました。これなら成猫の場合、下の段に後ろ脚を付けたまま、上の段に手が掛けられます。こうした寸法の配慮は、将来高齢化して足腰が弱った時の事故防止に必要でしょう。

棚板のサイズは、うちの猫で実測したところ、頭の先からお尻までが40cm強だったので、一番上の棚は寝そべることを想定すると、50×30cmくらいの大きさが必要です。途中の棚は30×30cmくらいで十分でしょう。

棚はムクの木だけで作った方が見栄えはいいですが、滑り止めの意味で上面に絨毯を貼りましょう。絨毯はその昔、十字軍がトルコの物をヨーロッパに持ち帰ったのが広まったきっかけと言われ、当時は壁掛かテーブルを覆うものとして用いられたと言われていますから、端にフサフサの付いた小さな絨毯を探してきて、フサフサの辺が棚板から垂れ下がるように貼り付けてもいいかもしれませんね。

なお、猫階段の下には、万が一の落下に備えて、ソファーなどの柔らかい物を置くことを想定しておきましょう。猫は落ちてもうまく着地するんじゃないの?と思われる方が多いと思いますが、和室の畳ならいざしらず、フローリングでは着地の衝撃が強くなります。また猫も生涯身体強健とは限りませんから、安全にこしたことはありません。ただし落下に備えてソファーを置くということは、そこに人が座っていた場合人間の上に落下するということですから、猫が上っている時はあまり座らない方がいいかもしれません(笑)。

こんな猫のための壁が作れたら楽しいでしょうね。いつか本気で計画してみたいと思います。


[151]>128 私は fumie15

ナウシカでした。私の家は余り壁がないので困っています。


[152]>139 壁紙 fumie15

パソコンに内蔵されているのを使っています。

趣味に走りたいのですが家族で共有なので。


[153]>85 姉と共有の部屋 fumie15

以前にも書きましたが、私と姉の部屋はアコーディオンカーテンで仕切られています。さみしい時はカーテンを開いたりけんかしているときは締め切ったり、本を受けわたしを部屋でできるのでこの部屋でよかったなと思います。

インフルエンザにかかったときは大変ですが。


[154]家族の壁 TinkerBell

わが家にある「家族の壁」をご紹介します。

家族それぞれが自由に自分をアピールしたり、家族の絆を深めるためのものを飾っておけたりする壁です。


普通「家族の壁」というと、家族間の隔たりのことを意味します。

わが家にも、そういう時期がありました。

私は引っ込み思案で、外で自分を表現することができない分、その鬱憤が家で出てしまう子供でした。

中学にさしかかるころから、親なんてなにもわかってくれない、もう私に構わないでよ攻撃がはじまりました。

家が暗くなり、だんだん家族全体が険悪になって、父母同士でも言葉を荒げることが起こるようになりました。

そんな時、父の発案で、壁に大きなコルクボードを吊り下げて、何か言いたいことがあったら紙に書いてここに貼ろう、ということになったんです。

文章なら言い争いにならないし、言った言わないの誤解もない、書いている間に考える時間もできてみんな冷静になれる、というわけです。

父も母も私も、それぞれの思いを書いて貼り付けました。

こうしてコミュニケーションが復活していくと、だんだん心が通ってきて、家族の溝が埋まっていきました。

そして以前よりもずっと、家族の絆が深まっていきました。


イエの中に温かい会話が復活すると、壁のコルクボードはもう不要になりましたが、いつのまにかそこに家族のスナップなどが貼られるようになりました。

ある雑誌に母の投稿が採用されてその内容が記事になった時など、「快挙!○○さん(母の名前)雑誌デビュー!」と書いた紙と共に雑誌のコピーが貼られて、

その下に父の字で「↑自画自賛」と書かれた紙が貼られて、大笑いになったこともありました。


そんなことが重なるうち、壁の下にかわいいチェストがやってきて、その上にフォトスタンドが並べられたり、各自が手作りした物などが置かれるようになりました。

そのうちそれでも足りなくなって、上に棚が取り付けられました。

そしてまた父の発案で、そこを「家族の壁」と呼ぶようになりました。


「どこの家にも家族の壁はある。人間なんだからそれは当たり前だ。でもわが家の家族の壁はこれにしよう。こういう家族の壁なら大歓迎だろう」


母も私もその提案に大賛成でした。

それからは、またちょっと家族に壁ができちゃったかなと思った時も、すぐにその「家族の壁」が思い出されて、心に壁ができてしまうことがなくなりました。


皆さんのイエでも、こういう「家族の壁」はいかがでしょう。

昔のイエには床の間がありました。

床の間のある側を上座というように、それがイエの空間の頂点でした。

現代の暮らし空間の中にも、そういう芯となる場所が必要です。

「家族の壁」は頂点というより、イエの中の空間の中心、かな。

そういう場所を作ることで、家という空間がただの共同生活の場から家族の絆を紡ぐ場所に変わり、

家族という存在がただの共同生活者から、この世でただひとつの愛の形でつながる、かけがえのない存在に変わっていくと思います。


壁を一面空けて、そこに家族の交流の場を作る。

ただそれだけで実現できます。

工事も何も要りません。

皆さんのイエにも、心を閉ざす壁ではなく、こんな愛を紡ぐ「家族の壁」をぜひどうぞ。


[155]>152 壁紙 theresia57

風景写真の壁紙はいいですよね。

お気に入りは、

http://www.churashima.net/download/

です。


[156]>151 クリスマスなので theresia57

壁にも飾りをつけて飾っています^^


[157]>138 カレンダー theresia57

壁にかけるカレンダーは、やはり自然風景の写真のあるものがいいですね。

我が家はずっとそれです。


[158]>149 壁かけ時計 theresia57

鳩時計、なつかしいですね。うちにはもうないです…。

時計はなかなか壊れないので、もう何年もシンプルな壁かけ時計を使っていますね。

遅れたりすることもほとんどないので、重宝しています。


[159]>132 トイレの壁 theresia57

子どもの頃、トイレの壁に世界地図が貼ってありました。

おかげで地理のテストに役立ったりして…^-^


[160]>131 本棚 theresia57

本はやはり部屋の隅に置くのがいいですね。

一時期、相当な量を処分したんですけど、まだ収納スペースにかなり困っています^^

本棚にカーテンをかけてやるといいですよね。


[161]>130 世界地図 theresia57

むかし、学習机のシートの下に世界地図がありましたね。

まだソ連だったです^^


[162]>115 コルクボード theresia57

コルクボードは便利ですよね。

todoリストを貼って、済ませたものは取り外す…というのが私の使い方です。


[163]壁にマクラメ theresia57

壁にマクラメを飾っています。

いまはツリーの形をしたものを飾っています。

壁のアクセントになります。


[164]>107 プロジェクター theresia57

私も憧れますね。

そもそも家にプロジェクターという発想がありませんでした。

そういえば、プロジェクターで壁に夜空を映し出すというのを、テレビでやっていました。

いつか実現したいです…。


[165]壁の額縁を外すと隠し扉が現れる。 ttz

忍者屋敷のような。隠し扉の中には今で言うなら貴重品、昔で言うなら宝、そういったものを隠せるスペースになっていてもいいかな。まあ、銀行の貸金庫に入れるほうが安全なので、そこまで大事じゃないものなどを。。


[166]壁に布を垂らすだけでできあがりの床の間空間 CandyPot

イエはてなが始まったばかりのころにもちょっと書いたことがありますが、私の壁活用は床の間です。といってもただ壁に無地の布を垂らしただけ。その布が、部屋の中に床の間のような空間を作り上げてくれるんです。

http://q.hatena.ne.jp/1162965969/54820/#i54820

使う布は、普通の洋服生地だと幅が広くなりすぎますので、私は幅鯨尺一尺九寸(約72センチ)、つまり普通の反物の倍幅の和服地を使っています。今掛けているのはちょうどこのページに「金茶系」と書かれているような色。

http://www.rakuten.co.jp/iromuji/151304/361683/1855223/

春には桜色、夏は藍染めなど、季節によって様々な布を使い分けていきます。

どの布も無地ですが、同じような色でも、絹なら艶のある平織り、細かいシボで光沢を押さえた縮緬、表面に艶やかな文様が浮き出た紋意匠、そのほか木綿や麻など、織り方や素材によって驚くほど表情が変わりますから、気に入った布地を見つけたら、その場で買ってしまいます。普通の反物の倍幅の布って、探すのがちょっと大変ですから。

布の長さは、天井から床までの高さの8割+α。布の幅プラス3センチくらいの長さの適当な木の丸棒を二本用意し、布の上下を輪に縫って、その棒を差し込みます。この輪にする部分が布の長さの+αですね。あとは上側の棒の両端に小さなヒートンを付けて壁に掛けられるようにすればできあがり。つまり布で掛け軸のような形を作るわけです。

これを壁の好きな場所に下げて、その下に木製の花台や

http://q.hatena.ne.jp/1255582326/236997/#i236997

ここに紹介されていたようなミニ畳などを置いてお花を飾れば、とってもシンプルな床の間的な空間が部屋の中に出現します。お花じゃなくて、小篭に盛ったフルーツやお野菜などを飾ってもかわいいですね。

布だけでもいい壁のアクセントになってすてきですが、さらに本当の床の間のように、布の部分に掛け軸とか色紙などを飾るとさらにすてきです。掛け軸風のカレンダーでもいいですね。布を掛けているところから紐を垂らして吊れば、自由な高さに飾れます。

以上は壁面が広く空いている場合。普通の反物の幅は鯨尺の九寸五分(約36センチ)が標準ですから、そういう布を使って長さも短い物を作ると、チェストの上などの空間をミニ床の間に変えられます。

壁にこんな床の間風空間を作って生け花を楽しんだり、その前のスペースをお茶室に見立ててお茶を点てたりすると、自己流でもとても楽しく心豊かな時間が過ごせます。この布を使った簡易床の間風空間は、特にシンプルな洋室に合うと思います。季節ごとに様々な布に掛け替えて、色々な部屋の表情を楽しんでください。


[167]>157 カレンダー nakki1342

いくつか大きさの違うカレンダーを飾っていますが

それぞれ少しずつ違っていて

面白いです

写真が大きくあったり・・

書き込める欄が大きくあって

旧暦も載っていたりするものも

来年も一つだけじゃなく

種類が違うものを飾ってみたいです


[168]室内の壁の一角を屋外の壁に見立てた部屋作り Catnip

変なタイトルになってしまったかもしれませんが、私がやってみたいと思っているのは、部屋の壁の一角に竹塀を取り付けて、コーナーを坪庭化することです。部屋の隅のコーナーに幅三尺ほどの背の高い竹塀を2枚取り付けて、その両脇にさらに背の低い竹塀を取り付けます。イメージ写真を合成してみました。

f:id:Catnip:20091213170131j:image

高さを変えて設置するのは、竹塀が周囲の壁面から浮かないようにするため。壁面に対してフェードイン・フェードアウトしていくというか、立体物のグラデーションというか、そういった効果をねらったものです。

天井には、コーナーに向けたスポットライトを取り付けます。イメージとしては下のURLのような多灯式で、1灯ごとに調光可能な物を探すか作ります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/vanilladesign/enlargedimage.ht...

電球はこういったカラーバルブか

http://www.nodaya-net.com/colerbulb.htm

あるいは舞台照明用のゼラチンでフィルタを作り電球の前に取り付けて色照明とします。これで竹塀の上の壁面の色を自由に変えて、青空や夕焼け空のイメージを自在に作り出すのです。雲形の白い光が投影出来るライトも作るとさらにいいですね。

こうして作った竹塀の前に、室内でも育てられる耐陰性のある和風観葉植物の鉢を置いたり、石を面白く配置してひしゃくを掛けたつくばいを置いてみたりして(本格的なつくばいは手水鉢の手前正面に手水を使う際に乗る前石、左右に夜間に灯りを置く手燭石と寒中に湯桶を置く湯桶石の三つの役石がセットになっていて、さらにその周りに水たまりが出来ないようにするための水門と呼ばれる砂利が敷き詰められます)、部屋の中に坪庭をアレンジしていきます。

こんな部屋にコタツでも置いて、室内坪庭を眺めながら熱燗で一杯なんてやったら、どんなに素敵な晩酌が楽しめるでしょう。もちろん夏は冷やで一杯。

時間の経過と共に空(壁)の色が変わっていくようにプログラムした調光器を天井のスポットライトにセットすれば、青空から晩酌をはじめて夕焼け空に変わったらおしまいという使い方も出来て、飲み過ぎが防げそうですね(笑)。

別バージョンとして、竹塀ではなくレンガ塀を部屋のコーナーに作り、その手前に花壇をアレンジしてみるのも素敵だと思います。室内の壁の一角を屋外の壁に見立てた部屋作りは、坪庭が作れないイエにも、それに匹敵する楽しみを加えてくれると思います。


[169]>164 プロジェクター sidewalk01

いいですね!


[170]壁を滝にする。 ttz

壁となるとカレンダーや絵を飾ったりするものですが、ひとつぐらい壁としての機能がない壁があってもいいかなと思います。そこで、滝にしてしまう。岩壁を作って水を流して。いつかはコケが生えてくるかもしれないけどそれも風情。気持ち悪いようであればガラスで囲ってしまってもいい。少なくとも室内に水が弾かなくなる。なんて考えていると少し楽しい。


[171]>161 世界地図 ttz

世界地図好きです。おしゃれなデザインのが好きです。アンティーク風のが最高かな。そして、カッコつけて英語かそれ以外の言語のもの。本当にコレだ!というのはなかなか見つからないけど、それが見つかったら壁一面の世界地図は悪くない。


[172]壁をプラネタリウム化する。 ttz

ともするとしつこくなるので、適度な、です。プラネタリウムほど高くない天井だろうし、壁も近いので、遠くに見える風で作れれば夜はいい気分になれるかもしれません。


[173]>169 プロジェクター ttz

今でも既に採用されていそうですけど、イエ中の壁をプロジェクター化できないかな。正面だけでなく左右の壁も。もっと言えば後方も映し出されれば尚いい。要は、映画の中に飛び込んだ状態になる。例えば戦場で、四方八方から攻め込んでくる、とか。怖いけど。


[174]泥棒撃退!外に面している壁をマジックミラー化する。 ttz

外に面している壁全部がもしマジックミラーになったら、外が見えるわけだから、日中の景色も夜の景色もいいハズ。窓を開ける必要がないから寒い冬もいい。カーテンは必要なくなります。それに何よりドロボウは中から見られているか分からなくなるので、防犯能力がアップするかもしれません。


[175]>171 世界地図 sidewalk01

昔憧れていました!


[176]柔らかい壁。 ttz

壁を柔らかくしてみる。粘土質みたいな感じになれば、安全性が増します。そして暖かい感じになるかも。既にある壁の一面に何か貼り付ければ出来ないこともないし、いい素材が見つかれば今すぐにでも可能なのかな。


[177]>162 コルクボード ttz

便利ですね?。写真とかベタベタ貼りまくってしまいそう。コルクボード自体おしゃれなものなので、使い方によってはアリかも?。


[178]最近流行っているイエ用イルミネーションを壁に。 ttz

最近流行っているイエを光輝く城に変えるアイテムを室内で貼り付けてみる。さすがにしつこいですかね。適度なレベルで使えばきれいと思えるかも。電気は薄明かり。目が悪くなるかも・・・。


[179]>153 便利ですね。 ttz

子供の成長に合わせたり出来るし、移動壁は便利でしょうね。実際にテレビで見た事がありますが、羨ましいと思いました。


[180]>159 トイレの壁 sidewalk01

受験生のときは単語をはってました


[181]>141 神棚 sidewalk01

実家にありましたが、賃貸では難しい気がしますね。


[182]>177 コルクボード sidewalk01

便利ですよね。学生時代に狭い部屋の中で色々整理できました。


[183]>168 年越し蕎麦やざる蕎麦もいいかも Lady_Cinnamon

冬はコタツで熱燗。夏は冷やで一杯。いいですねぇ。お蕎麦も冬の年越し蕎麦、夏はざる蕎麦なんて季節感が出てきそうです。

私は衝立障子をイエに入れられたらなぁと憧れています。お店によっては障子衝立戸もいうようですが。洋風の部屋だけど和風の帳合いも取り入れられたらなぁと考えています。

http://www.tanihata.co.jp/products/screen.htm


[184]>166 アジアン風にも応用できそうですね Lady_Cinnamon

壁に布を飾るというのは、シンプルながらも部屋の印象をガラッと変えてくれそうですね。アジアン風の雑貨屋さんに行くと、南国製の布地もたくさん売られていますよね。和のしつらいも素敵ですが、リゾート気分の演出にアジアン風の布地も面白いかもしれません。


[185]>150 猫ちゃんオーダーメイドな壁 Lady_Cinnamon

これは楽しい壁ですね。猫ちゃんが寝ていてくれたら、とても癒されることでしょう。せっけいにあたっては、一応、各ご家庭のネコちゃんの体形に合わせてのオーダーメイドが良さそうですね。子猫ちゃんもいれば、横綱級の猫ちゃんもいますから(横綱クラスの猫ちゃんには、逆に危ないかなぁ。。。)。寝ているだけでなく、階段の上り下りで、猫ちゃんにとってちょっとした運動にもなるかもしれませんね。寝床&アスレチック壁とでも言いましょうか。


[186]>145 壁にオリジナルのアート Lady_Cinnamon

アッサンブラージュというと難しそうに聞こえますが、好きなものを配置していけばいい、ごく簡単に取り入れられるアートなんですよね。

案外、子供部屋の壁紙はアッサンブラージュに向いているかもしれません。我が家のランドセルミュージアムには、ランドセル以外に学校で使っていた黄色い帽子、ベイスタース時代の応援バッドや砂遊び用のバケツも飾っています。

それに子供時代に集めたシールがてんこ盛りなんですが、大人用のお手紙にはちょっと使いづらいキャラクターシールが多いんです。そういうのを壁に貼っても、ちょっとしたアッサンブラージュになるかもしれないなぁと思いました。


[187]>182 コルクボード koume-1124

コルクボードのコルクの色が嫌で

コルクの上に白い生地を貼って枠を白に塗り替えました。

下はそのままコルクなので、ピンもさせるし

部屋の壁にマッチして、とても安いコルクボードとは思えないくらいに変身しました♪


[188]>180 トイレの壁 koume-1124

小学生の頃『九九の表』を貼ってました。

これ貼ってる家庭がけっこうあって友人宅へ遊びに行っても皆貼ってあってトイレの定番といった感じでしたよ。

ちょっとした時間に眺めるだけでもトイレって何気に毎日入るし自然と覚えて行けて便利です。


[189]>187 コルクボード r-zone

いいですね!

私は冷蔵庫にマグネットをペタペタ付けると電気代がかかると聞いたので

冷蔵庫にコルクボード をつけてクーポン券やレシピなど貼ってます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ