人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

失敗したくないためにチャレンジしないある社員に対し
何という言葉を伝えたらいいでしょうか?

失敗を恐れ
チャレンジしないので失敗も成功も成長もしていません。
組織としてこの思考パターンは危険だと判断しています。

●質問者: orekojinn
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:チャレンジ パターン 危険 社員 組織
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● lepremierpas

http://www.shiawasehp.net/diary/200706/04.html

こちらを読ませてあげてはどうでしょうか


2 ● afurokun

根性入れろ


3 ● chinya

言葉的には・・・


成功から成功は生まない。

成功は失敗の中から生まれるんだよ。


それよりも組織として失敗を許さない風潮ってありませんか?

それにより社員が硬直化しているケースも考えられます。

組織としてこの思考パターンは危険だと判断しています。


4 ● yssyesyss

メーカーで社会人二年目の未熟者ですが回答を。

うちの会社で新しい挑戦、例えば新しい製品管理概念を導入するには、関係部門を説得する労力、

責任、余力、などの問題があります。その上失敗する可能性があるなら面倒で、気が重いとなります。


でも、上司・先輩から強制されればやらざるを得ないです。(今期ちょうどプロジェクト強制的に持たされました)

強制するとなれば、挑戦をしないことがそもそも失敗(社内出世街道において)となるわけですから。

それに強制ならば、その仕事をするためにお給料を頂いていると思っています。

そして強制でもいいから挑戦をして、その過程と結果を公平に、でもちょっとマイナス表現はマイルドに

プラス表現は大げさに評価して上げれば、次へのやる気と自信に繋がって成長を生むと思います。


ただ、それは上司が失敗の責任を持ってくれる、かつ挑戦のサポートをしてくれる

という信頼があってです。それが無いならやれ、と言われても納得できません。

成長は自分でつかむのが理想かもしれませんが、未熟な段階での効率的な成長は管理された挑戦に分があるかと。


挑戦しないこと自体が失敗になる、と設定できない社内環境・個人の価値観ならば後はハイリターンの提示だと思いますが

それで挑戦をするかどうかも個人の判断ですから、来年の新卒採用からその点を重視するしかないのでは。


後、挑戦するネタがないという事はないのでしょうか。成功時に十分な効果が予想できなければリスクばかり高まり

やりたくないです。ある程度勝算があって、上手くいけば十分な効果が出るから新しく挑戦するという状況でないと

踏み出しにくいと思います。もしくは自分の頑張りでコントロールできるレベルなのか。運や流れ次第のネタでは難しいと思います。


なので、私としては『責任は俺が持つ、難しい問題があるなら力もバンバン貸す、上手くやってみせろ』と言って欲しいです。

具体的には挑戦の義務化と、力が及ばない点と進捗の確認、対話をこまめにして欲しいです。そして誉めて!

非常に上に甘えた姿勢であるとのご指摘あると思いますが、私の上は今のところはそんな私の面倒を見て下さっており

その点非常に感謝し、良好な関係と思っておりますので書かせて頂きました。


5 ● bg5551

私のまわりにもそういった若手社員はいます。

そういった場合、チャレンジしなければ絶対に成功はしない。

宝くじだって、買わずに妄想していても絶対に当たらない。

たとえ、宝くじが全部外れても、教訓という経験は得られる。

といってみては。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ