人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

GoogleAppsでGmailを独自ドメインにして使っているのですが、ML(メーリングリスト)に配送したメールが、自分宛に返ってきません。(MLメンバーに聞いたところ、自分宛以外はちゃんと配送はされているようです)
送信ボックスにはあるのですが、連番が消されているので、ML宛に何番で届いたかわからず、特定メールを引用したい場合など困ります。

上記独自ドメインのSMTPサーバを作り、送信はそのサーバでするようにしたところ、ML宛のメールは連番もつき正常に配信できるようになりましが。しかし今度はML宛以外のメールが配信すらできなくなりました。。。何か解決方法ないものでしょうか。。。?

●質問者: kunitz
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Gmail GoogleApps ML SMTP いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● orihime-akami
●35ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミーです。

前者に関しては、GMailは「そもそもそういうもの」です。

うちの場合、MLから携帯電話へも配信をかけておくことで、MLへのメール着信・配送を確認しました。

後者は……ML以外、「同じ独自ドメイン向けの」メールは配信されませんか?

SMTPサーバとメール配信先(=Google Apps)が違っているので、ドメイン詐称(=SPAM)とみなされて配信拒否されているのを疑うケースでしょう。


2 ● kuramako
●35ポイント

DNSは変更可能ですか?

SPFの設定で、「独自ドメインのSMTPサーバ」も信用させてあげてください。

1の回答の方で、「GMailは「そもそもそういうもの」です。」とありますが、特にMLに関しては、自分の管理外のサーバーから、自分のメールアドレスで送信されますので、「差出人の偽装」でGmailに届くことになります。

MLが限定できるのであれば、SPFで信用させてあげても良いかも。

あと・・・

普段、GmailはPOPで受信してて、ウェブのGmailの迷惑メールに入っているとかいう、話しではないですよね。

念のため確認ください。

---

くらまこ

http://mkplan.com/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ