人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットワーク通信の流量が多いとき、Windows機のマウスの反応が鈍くなります。どのように解決すればよいでしょうか?

具体的には、同じネットワーク内にあるMacBookとTimeCapsuleのバックアップが始まったり、ファイルサーバーから大容量のファイルをコピーしたときなど、とたんにWindows7 UltimateやXP Proのマウスの動きが重くなり、カーソルの移動やクリックがままならない状態になります。

Windows機のLANケーブルを抜くと、マウスの動きが復活するのでネットワーク関係の何かが原因かと思うのですが、Wiresharkなどのパケットキャプチャを使ってみてもWindows機に来ているパケットはほとんどない状態です。CPU付加についても10%以下ですので平常状態です。ちなみにWindows機と他の端末の間にはスイッチングハブが入っています。

何か解決の糸口になるような情報はありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

●質問者: iridize
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU LAN MacBook TimeCapsule Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Johnny Shaman
●60ポイント

最初に、タスクマネージャーでタスクの優先度を設定しておくという手があると思います。

マウスを動かしているデバイスに付属している常駐ソフトのタスクを通常以上に設定するのがいいかも知れません。


または、MTUとRWIN値を変更して、パケットの流量を調整したりするのがいいと思います。

ルーター側でのパケット要求がスムーズになれば、タスクがその分早く解放されるはずです。


後は、ドライバーのアップデートをこまめにチェックすることが、大切だと思います。


http://dumy.html

◎質問者からの返答

ひとまず試してみます。ありがとうございます!


2 ● horonict
●10ポイント

問題のマウスは有線ですか?無線ですか?


Bluetoothなど2.4GHz帯の無線マウスだと、MacBookやTimeCapsuleの無線LANと混信する可能性はあります。ただ、「Windows機のLANケーブルを抜くと、マウスの動きが復活する」の理由説明はできませんが。

http://pato.blog.ocn.ne.jp/lif/2009/11/magic_mouse_cee.html

◎質問者からの返答

無線ですが、今回の件には関係ないようです。


3 ● azumi1975
●10ポイント

PS2マウスを使ってください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

使う理由もよくわかんないんですけど?

無線の混信とかの理由ですか?

でしたら、今回の件には関係ありません。


4 ● nontan2005
●10ポイント

確かに普通は、考えられない状況ですね。

該当の、PCで目一杯、ネットワーク経由で、ファイルコピーを行っていたとしても、

マウスが引っかかるという状況は、有線だろうと無線だろうと、通常まず有り得ませんので。

マウスが重くなった時の、タスクマネージャの一番、負荷の高いプロセスの

プログラムは何ですか?

もしかして、ウィルススキャンソフトでしょうか・・・。

常駐監視させてると、ネットワーク上のパケットを、キャプチャして監視するような

モードがあると思いますので。

自分では、その類のソフトは嫌いなので、一切使ってないのですけど。

http://www.hatena.ne.jp

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ