人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事柄、英語を習得したいと思うのですが、英会話の方ではなく、英文の方を読み書き出来るようになりたいのですが、効率のよい習得方法はございますでしょうか。
どなたかご教授のほど宜しくお願い致します。

●質問者: senchineru
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:教授 英会話 英語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●16ポイント

【英語の勉強ワンポイント】

英語の勉強で大切なのは学習の目的意識を明確にすることです。一口に英語といっても日常会話からビジネスまで幅広く、実際の会話の中では社会情勢やアメリカンジョークなどを交えたトークになっていくことでしょう。つまり、勉強を超えた“生きた英語”がどうしても必要となるのです。

“英語のIQ”がTOEIC・TOEFLなどテストで良い点数を取るものだとすれば、日常英会話はIQに加えて“EQ”が必要になってきます。“英語のEQ”は心の知能指数みたいなものですから、英語が話せないと思い込んでいる状態から開放されていきます。

真面目に机の上で学習する英語の勉強も必要ですが、それ以上にコミュニケーション言語として英語とたのしく触れ合える環境を作る勇気も必要なのではないでしょうか。日本人にありがちな対人恐怖症を克服して、まずは最初の一言がいえるようになりましょう。

このページ「効率的英会話習得」は下記のカテゴリーに属しています。同カテゴリの記事については、以下をご参照ください。

http://www.english-reviews.com/eng/archives/000660.html

◎質問者からの返答

ご教授有難うございます。

大変、参考になりました。


2 ● mnO302
●32ポイント

短期間で英語を習得することには、思った以上に意味があります。 期限が無いのは一見良いようで、実は だれる 原因です。 期限を定めると集中力が高まります。また期限があるから集中力は維持しやすいです。そう思いませんか?

つまり期限が無いほうが案外「英語を習得できないリスク」は高まります。 もし、あなたが急いでいなくても、短期間で英語習得を目指すのはものすごく意味のあることです。

短期間で英語習得を目指すなら、スキマ時間の活用が成否を分けます。 スキマ時間にサッと英語のトレーニングを開始できることが大事です。 それには英語教材を活用するのがベストです。 (英語教材は厳密には通信教育とは違いますが、通わずできるという意味では共通ですね。)

例えば、スピードラーニングという教材は、「聞き流すだけ」で有名な英語教材です。 何かをしながらや、スキマ時間での英語トレーニングにはもってこいです。

もともとスピードラーニングは英語の勉強嫌いが、英語習得のために開発した教材で、勉強している感じが無く、勉強が苦痛な人にも相性ピッタリの方法です。 また、机に向かう暇がない忙しい人にもすごく支持されています。

スピードラーニングは85万人以上が利用した実績ある教材です。 しかも高校でも導入されるなど厚い信頼を獲得しています。

あの話題のプロゴルファー・石川遼選手もスピードラーニングで英語を上達させているそうです。 スピードラーニングで外国人選手の話や英語のインタビューも分かるようになったそうです。 忙しい石川遼選手は、移動中の車でスピードラーニングを聞くことで英語をトレーニングしているそうですよ。

http://rara.sub.jp/Eigo01/tuu86.htm

◎質問者からの返答

ご教授有難うございます。

大変、参考になりました。


3 ● dggh777
●16ポイント

英語蝶人塾:英語上級者おすすめの上級英語学習法・勉強法で効率よく学ぶ

http://canopus.s31.xrea.com/modules/bwiki/?%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5...

◎質問者からの返答

ご教授有難うございます。

大変、参考になりました。


4 ● tensisyougun
●16ポイント

通常の1/4の時間で効率よく英語を習得するカランメソッドとは

今までの4分の1の時間で、英語の習得が出来たら物凄く嬉しいですね。

しかし実証されている方法があります。

それがカランメソッド(Callan method)です。


1960年にイギリスのカランスクール(現在、ヨーロッパでは最大の語学学校)で誕生した英語習得法の一つで、、

イギリス、ロンドンを拠点に世界23カ国、

300校以上の語学学校で採用されている英語教授法です。

ケンブリッジ英検において、通常の学習方法と比べてわずか4分の1の学習時間で95%以上の合格率をマークしたこともある注目の英語習得法です。

言葉で説明するよりも、まずは授業風景を見てみたほう方が分かりやすいでしょう。

http://english-q.com/article/129178413.html

◎質問者からの返答

ご教授有難うございます。

大変、参考になりました。


5 ● afurokun
●16ポイント

英語の勉強を効率よく!

英語の勉強方法はたくさんありますが、

あなたと英語のつきあい 大事ですので少し考えてみましょう

それをヒントとして効率よく英語のスキルアップへつなげていきましょう

そして基本楽しく♪

難しく考える必要なんてないです!

楽しいで接していることのほうが大事ですよね^^

【英語力向上のために必要な超シンプルな法則】

英語学習内容の質×学習時間=英語力

これだけです。


これを基本に考えた場合、

まず時間です、どれだけの時間が使えるのか?

理想は毎日英語に触れていたいですが、そうもいかない

忙しい現代人もいますので、ひと工夫必要な場合もあります。

当サイト内の

英語勉強法、学習時間がない・・

で紹介していますが。

アイデアをしぼりだして独学で勉強されるのもいいですし、

限りある学習時間の質をあげることでよりよい効率化につながります。


何度も書いていると思います(くどいくらい笑っ)

楽しんでわくわくしながら勉強してください!!

勉強はストレスがたまるものですから、息抜きもしてください

勉強方法をその時その場面でいろいろな教材を使って工夫してください

(時には洋画をみるのもいいですね)

(洋楽を聴きまくるのもいいですね♪)

http://www.english-study1.com/archives/932970.html

◎質問者からの返答

ご教授有難うございます。

大変、参考になりました。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ