人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

明日、大学を辞めようかと考えています。
今は4年で、来春には卒業。
あとは卒業論文を提出すれば終わる状況です。
ただ、卒論のテーマに興味が無く、また教授には「何書いても卒業できる」とまで言われ、書く気力さえ湧きません。
このまま学部卒の学位を貰ったところで何の意味があるのか自分では分からなくなりました。
院への進学を考えていたため、就職活動はしていません。
もちろん、今は院へも行く気はありません。
将来への目標も無くなり、何をしたらいいのか分からなくなりました。
確かにここまで来て辞めるのは勿体無いとは思う。
だけど、自分の意志に反してまでやる価値は無いのではないかとも思う。
それでも卒業だけはすべきなのでしょうか?

愚痴っぽく、言葉足らずな質問ですが、何かあなたの意見をお聞かせ下さい。
お願いします。

●質問者: yuki_28s
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:あなた テーマ 価値 卒業 卒業論文
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 55/55件

▽最新の回答へ

[1]ありきたりですが batti55

とりあえず卒業しておいたほうがいいような気がします。その後、1年くらい仮にブラブラしていたとしても、バイトをしたり資格試験に取り組む等の経験を少しでも積んでおけば、思い立った時にいろいろな意味で社会復帰は十分に可能ですし。


[2]「何書いても卒業できる」 facebody

あらら・・・

で、どこの大学なの?


[3]転部・転学、あるいは休学。中退は薦めない。 frkw2004

一度は院に行こうと思っていたということは、それなりに研究心はあるわけでしょう。自分の興味のある(興味の続く)分野で勉強できるところに転部なり転学するなりすればいいのでは。

また、卒業というのは卒論だけでなく、学部時代の全ての勉強の区切りでもあるわけで、卒論に興味がない、というだけで中退するのはもったいないですね。

中退するなら休学して1?2年考えてからでも良いんじゃないですか。


[4]卒業すべし jelate

他にやりたいことがあってやめるならまだしも

特にやりたいことがないのであれば

やりたくなくても卒業しておくべきでしょう。

あとちょっとの我慢じゃないですか。


何書いても卒業できると言うのなら

テーマに興味が無くても自分の好きなテーマに

近づけたっていいわけでしょう。

かつて私も自分の興味ないゼミに入れられてしまい

教授にごねてごねて自分の興味のあるテーマに

無理やり持っていき卒業しましたよ。


それと、物事はある一定のラインまでは

きっちりやり遂げる癖を付けておいた方がいいです。

次につながりますからね。

文句を言うのはやり遂げてからで。


[5]後になって後悔しても先に立たず Gleam

私も大学4年生のとき、あなたと同じように無気力になり、辞めようかと思いました。

単位も取れていて、卒論に悩みを持っていたわけではありませんでした。

でも、教授の非常に強い引き止めがあって卒業に至りました。

世の中、大卒と高卒では扱いがまるで違うのですよ。

実力主義という言葉が社会に浸透してきましたが、それでもやはり学歴がものをいう場面が多々あります。

学歴のために自分の希望が叶わないとき、あのとき卒業しておけばよかったと後悔しても遅いのです。

あなたが今後働かなくても生計が成り立つというのなら辞めることを止めはしません。

そうでないのなら、30代後半の人生の先輩として、卒業することを勧めます。

今は私を引き止めてくれた教授に多大な感謝をしています。


[6]一瞬でもそう思ったのなら tinkiti

明日辞めましょう。

自分で決めたことなんだから、辞めないと後悔しますよ。


[7]他にやりたいことは見つかっているの? ShinRai

それなしで辞めるのは、中途半端になりませんか

なんか体を使った仕事をするとか、どっか遠くに旅に出るとか、児童保護施設で住み込みで生活するとか、具体的なことを考えていらっしゃいますか?


[8]ちょっと待った! maxpower

今までの3年9ヶ月が無駄になってしまいます。

大学中退では学歴が高卒となってしまい、就職もままなりません。

退学する前に一旦休学して、冷静になって考える時間が必要かもしれません。

やっぱり学歴は必要です。

就職してみると嫌という程に味わいます。

ましてや私みたいに大学に行けなかった者にしてみればどうやっても超えられない壁です。

辞めようと考えるのは短絡的です。


[9]「何書いても卒業できる」 とは rsc96074

あなたの大切な時間を卒論のためになるべく拘束しないということかも。

他にもポジティブなとらえ方は沢山あると思います。

大切なことは、ブルーな気分のときには決断しない。

●週刊徒然草

第九十八段 尊きひじりの言ひ置きける事を書き付けて

一、した方がいいかな、しない方がいいかなと迷ったことは、しない方がよい。

http://bbs.mail-box.ne.jp/ture/index.php?page=10


[10]絶対に卒業 masi_o007

ここまできて辞めるのはもったいないです。今まで親に学費などを払ってもらっていたのでしょう。両親の気持ちも考えてほしいです。


[11]卒業するべき oljoy

そもそも日本の学校法人システム自体が入りづらく卒業しやすいという構造。将来何になりたいかは学校はそもそも教えてくれないものですよ。

結局は本人のやる気(気持ち)次第ですが、学費を親に出してもらっていたのであれば親の許可をまず得ましょう。

社会に出るとわかるのですが、どんなにいい学歴の持ち主でもバカ(仕事ができない)は沢山います。

しかし、それは入社してから発覚するもので就職活動時にはやはり今の団塊のオヤジたちは学歴ありきの色眼鏡を使ってくるので、せっかくですから卒業しておくべき。


[12]>10 同じく poultry_research

大卒と高卒では就職するとき扱いが大きく異なります。またバイトから正社員になる時も大卒の方が有利です。


[13]卒業することの意味 kasai76y

あなたにとって勉強することの意味が見失われている状況は理解できます。

ただそれと卒業という手続きを進めることとは、意味合いが違うと思います。

他の方も書いているように、あなたは学費を自分で支弁したのでなければ、出資者

である親御さんの意向を果たす責任があります。

勉強の意味を見失ったという自分だけの理由でその責任を不履行とすることは

許されないと私は考えます。

私も先日、20数年勤めた会社を辞め、転職を経験しましたが、確かにあなたの

考えの通り、30歳を過ぎたら学歴じゃなく職歴・能力だとおっしゃる人事関係の

方は多かったです。

ただそれも大学卒という最低限のハードルを超えてのお話です。(大卒条件の就職

をする場合です。)

卒業をすることはあなたの最低限度の責任として履行した上で人生の目標を探すと

いう意思表明をするのが順序かと思います。


[14]見誤らないよう four_seasons

何事も、自分の意思に反してやる価値はない、というのは確かなことです。

これだけが確かで、他のことはどうでもいいことです。

どうか、「もったいない」などというよく意味がわからない言葉に惑わされませんよう。

当たり前のことですが、あなたの今までの大学生活で最も価値があるのは、あなたが学んだ内容であって、「3年間と半年学んだという事実」ではありません。

ただ、将来自分のやりたいことのために、当面の間耐え忍ばなければいけない、ということもあります。人生が有限である以上、できるなら今までの自分の経験や知識は活かせるようにした方がいいことは事実なので、人生の方針が定まっていないのであれば、重要な決断は避ける方が無難な可能性もあります。例えば、1年間はとりあえず休学するとか。

そんなことは露にも思っていないかもしれませんが、念のため老婆心ながら申しますが、大学を辞めたとかやめないとか就職できるとかできないなどという、つまらない社会のごたごたによって、命を絶とうなどとは考えないよう強く希望します。

そんなことをするくらいだったら、借金でも何でも金を貯めて国外に脱出し、タイの寺院に行ってここの僧侶にしてください!と懇願して僧侶にさせてもらう方がましです。


[15]断固卒業!! jun-chan21

一時的な無気力感に負けていままでの時間と労を無駄にするのはあまりにもったいないと思います。


[16]ちょっと厳しめに・・・ akauo

「興味がない」と仰る卒論テーマは、教授から頂いたものでしょうか。

卒論のテーマは、そもそもは自分の興味あることを何でも選んで良いと思います。まだ時間がありますよ。大学院進学を一時は考えた、とのことですので、ご自身で新たなテーマを設定して思い切り論文を書いてみたらどうでしょうか?(思いつくテーマの1つや2つはあるでしょう。)

「何書いても卒業できる」なんて自由に研究活動できる絶好の環境じゃないでしょうか。


[17]論文は代筆業者に依頼する goog20090901

お金で解決できることはお金で。


[18]男なら・・・ eiyan

男なら初志貫徹。

何が何でも卒業して下さい。

中退は問題外です。

卒業してからジックリ考えましょう。


[19]「仲間」繋がり sakurategami

寒い中、お悩みのようでご苦労様です。

自分は、卒業をお薦めします。

●疲れていらっしゃいませんか?

気になる描写がありました。思い違いであれば何より、ですけれど…。

「将来への目標も無くなり、何をしたらいいのか分からなくなりました。」という箇所です。

ここ数年は特に企業の青田刈りが酷く、同時に就職部もそれに歯止めをかけることもありません。

精神的に疲れていらっしゃいませんか?

もしそうであれば、本来の望みとは異なる意図を体が発してしまっている可能性があります。

「何を書いてもいいよ」と教授さんが仰っているのですから、

今まで学んだことを利用して軽く論文をまとめ、無理しない程度に書き上げましょう。

●他に心から望むものができたのかもしれませんが、「仲間」を作る手助けとしての卒業もあります。

もしかしたら、3年以上の長い期間、本心とは違った道を歩いてらっしゃったのかもしれません。

そんな時は無意識的にもがっかりしてしまいます。でも、学内外には教員・職員・生徒・卒業生など、

異なった分野で活躍している人がいます。その中から人のつながりを作ることができます。

もしここで中退してしまうと卒業生ですらなくなってしまうので、

学内外の仲間やあなたの望む「像」を探すことがより困難になることが予想されます。

その素晴らしい青春、しかし悩む苦しみに沈まないようにお気をつけて行ってらっしゃい。


[20]>13 同感です dorothytom

学費をすべて自分で賄ったというなら辞めるのも自由ですが、保護者に出してもらったのなら卒業証書を感謝のしるしとして彼らに見せる義務があるのではないですか。

そもそも義務教育からの学校での勉強全てにおいて、その時点で学ぶ意味が明確に実感できるものは少ないのでは?こんなこと覚えたって人生において何の意味もないよな?と思いながらやってきたはず。

そうした一つ一つの学問の中身ではなく、苦労して学ぶという行為自体が後々まで意義のあることではないでしょうか。


[21]もっと悩もう sumike

すぐやりたいことがないんだったら、留年するなりして、1年じっくり何がしたいかを探してみたらいかがでしょうか。

大学卒の肩書きはないよりあった方がいいとは思います。

あとは学費等を出してくださっている親御さんとも話し合ってみて、形だけでも卒業してほしいといわれたら、紙一枚書いて卒業して親孝行してあげた方がいいと思います。


[22]>3 とりあえず休学が sidewalk01

安全なのでは?


[23]中退のタイミングを逸しています shinok30

みんなが言うように,何はともあれ卒業した方がいいですよ

どうしても辞めたいという理由があるなら止められないないですけど,

なんとなくだったら,卒業しておいた方が得ですね

だいたい「中退したい」と言い出すタイミングも不自然に感じます

普通は中退する人って,

入学後数ヶ月で「こんなハズじゃなかった」と思って衝動的に辞めるか

授業に出なくなって留年を繰り返して卒業できなくなって辞めるか

だと思うんですよ

まともに単位をとって4年で「卒業論文を提出すれば終わる状況」まで来て辞めるなんて

一般的な中退学生とも違いますね

大学には入ったけれど―大学中退をめぐる親子の壮絶バトル

大学には入ったけれど―大学中退をめぐる親子の壮絶バトル

  • 作者: 吉本 康永
  • 出版社/メーカー: 三五館
  • メディア: 単行本

息子を危機から救い出す たった1つの大切なこと ―不登校、ひきこもり、家庭内暴力、高校・大学中退、ニート問題を解決するために

息子を危機から救い出す たった1つの大切なこと ―不登校、ひきこもり、家庭内暴力、高校・大学中退、ニート問題を解決するために

  • 作者: 伴 茂樹 佐藤 和子
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


[24]人のせいにするな! to-ching

甘ったれるな!


[25]この先どうやって生きてくの? doumoto

それなりに大学卒業しても就職しにくいご時世なのに、大学中退でヤル気の無い人なんて、就職して自活していくのが大変かと。(´ー`)y-~~。

家がお金持ちで、働く必要が無ければ全然構わないけど、そうじゃなければとりあえず卒業だけはしとくほうがいいんでないかと。


[26]うつ病 mododemonandato

うつ病の疑いがあります。

明日は精神科に行きましょう。

うつ病は誰でもかかる心が風邪をひいた状態と言われます。

速やかに病院に行き、治してから今後の事を考えましょう。


[27]>24 全力をぶつけられることを探しなさいな adgt

あんたの人生だ


[28]論文は、電話帳を提出しましょう azumi1975

本当に電話帳でも通るかどうか試してみるのも面白いですね。


[29]私のころはそれをモラトリアム症候群といわれたものでした NAPORIN

私は大学の研究室のタダで人を働かせる体質が大嫌いだったので、

どうせ働かされるのなら報酬も残業代もでる企業に行こうとおもっていました。

就職が決まっていないのなら、新卒の有利さを少しでも生かすため、

教授にたのみこんで「卒論は書かない」と言い張り、研究員でも留年でも在籍させてもらって来年にむけて今からでもがんばってみてください。

せっかくチャンスがあるのに努力をしないで終わるのはもったいないです。

せっかく大学に入ったのですから、就職も研修の一種類、人生経験とおもって同時にやってみればいいのです。面倒臭いのはわかりますが、意外と向いている職がどこかにあるかもしれませんよ。

ネットでいわれるほど日本も就職先もあなたの人生もまだ手詰まりではありません。

とりあえず本屋、就職課などで相談する予定をたててください。

なにもしないままだと本当にニートになってしまいます。


[30]迷ってるなら takuyuki

卒業しといたほうがいいと思う。

はてなのポイント使ってまで聞くくらいなんだから。

本当に卒業したくないなら、迷わず辞めてるはず。


[31]退学しました serimaryo

大学に全く意味を見いだせなかったので、3年次で退学しました。

その前に1年間休学しました。

ただ、僕は大企業で働きたいと思うような人間ではありません。

でも、僕があなたの状況だったら、

ネットがつながらないど田舎の激安の民宿にでも篭りながら卒論書いてしまいます。

自分のためにではなく、親のためにです。

これまで育ててくれた親のために3ヶ月だけ頑張ってみたらいいんじゃないですか。


[32]>6 やめちゃいな pipi33

大学から見たって、あなたから

すっかりお金吸い取ったから、用無しだよ。


[33]もし経済的に余裕があるなら chinjuh

もう一回、今度は納得のいく大学に行き直すとか。

受験したり大変でしょうけど、そこまで思い詰めるならできるんじゃないかな。

だとしても今の大学は卒業しておいてもいいんじゃないでしょうか。

別に邪魔になるものじゃないでしょう?


[34]絶対に卒業すべきです mystashes

90歳まで生きるとして、68年間大学中退という事実と向け合わねばなりません。いままの貴方の人生の3倍以上の時間です。この事実は、恐らく今貴方が思っているよりも重く貴方にのしかります。卒業すべきです。10年後、20年後に必ず卒業しておいて良かったと思えます。

どうしてもやりたいことがあるのなら、4ヵ月後卒業してからにしましょう。


[35]現状が見えなくなったなら、立ち止まりましょう pomki_chi

質問文から、今の自分が見えていないものと推察されますが

ごく自然なことと思います。


留年、休学、やる気のないまま卒業研究など

立場を変えずにだらだらとすごしてみてはいかがでしょうか?


アグレッシブに動いていて見えることもあれば

見えないこともあります。


他の方も言っているように

卒業証書の示すものは社会を生き抜くツールとして大変便利です。

誰も、4年間みっちり勉強してとは思っていませんけども

世の中、理不尽なので自分を守る道具としてはぜひぜひ使ってください。


[36]卒業しろや L-Abschied

適当でも何でもいいから卒論書いて卒業して学位をとるべき。というのも何だかんだで最終学歴というのは世間様では重要なもので、私は大学中退なので、中退記載不可だと最悪高卒と書かなければなりません。この差というのは思いの外大きいもので私は何度もそれに泣かされたことがあります。

卒業してからのことなんか後で考えればいいです。新卒カード使わなくたって仕事なんて見つかります(今新卒カードだってロクに使えない状況だし)。さしあたり卒業を今のところの目標の据えてそれから放浪するなりバイトで食いつなぐなり何なり好きなことをすればいいです。

学んだ学科とかもあんまり意味は成しません。私は化学科中退ですが何だかんだでPC修理の仕事しています。人生どう転ぶか分りません。

とにかく卒業しててきとーに生きろ!


[37]卒業しよう! miyupie777

あとは「何書いても卒業できる」卒論だけなんでしょ。超ラッキーじゃん。とりあえず卒業しちゃいなよ。今後就職やらバイトやら何をするにしたって高卒より大卒の方が得なんだから。絶対後悔する時が来るよ。っていうか、親を泣かすなよ!


[38]大学中退しましたが tailtale

いまでは、出ておいてもよかったかなと思っています。

出ておいて損はないものですから。


ぼくは辞める時にはもう次の仕事が決まっていて、そこは学歴が全く関係のない職人の業界でした。

早く働きたかった(というか修行を始めたかった)ので大学に籍を置いておく意味がなくなってしまったので辞めました。

今でもその業界で働いていますが個人的には大学を辞めて損をしたとか、後悔したことはありません。


ただ、仕事の関係で一般企業の方と付き合うと、ある意味下らないことかもしれませんが、人間の評価の中で学歴という要素は非常に大きいものです。

まあ単純に高卒と大卒だとそれだけのことで給料が変わってきたりなんてことは普通にあります。

また、出身大学が近い人間どうしだとなんとなく親密感を抱いて、仕事の上でも有利になってりもします。


あなたが、何かはっきりとやりたいことがあったり、既存の会社などに所属しない生き方を具体的に考えているのならさっさと中退してしまうのも一つの選択しですが、まだ自分の将来にはっきりとしたビジョンがないのなら、とりあえず卒論を書いて大卒の資格だけでも手にしておいた方が後々得にはなると思います。


[39]一度病院かカウンセリングに相談してみては garyo

軽いうつなのではと思います。


[40]>22 そう思います kine2525

時間を置いて、もう少し考えてみるのもいいかもしれませんね


[41]時間とお金の浪費 murokawa1131

貴方は、4年間の時間と授業料を無駄にすることに反発はないですか。なければ大学を辞めて仕事に就いた方がいいとおもいます。


[42]次になるをするかじゃないですか? australiagc

大学を自主退学するにしろ休学するにしろ、自分にとって価値がないと思うのであれば一向に構わないと僕は思いますよ。

ただ、大学辞めてしたいこと/すべきことは決まってるんでしょうか?

就職活動をしていなくても、とりあえず派遣でもバイトでも働き口はあるでしょう。

言い換えれば、就職活動をしようとしまいと卒業しなければ意味はないわけですし。

そこで質問ですが、yuki_28sさんにとって派遣の仕事やバイトは今したい事なのでしょうか?

僕も大学が嫌になって休学して1年近くフリーターしてたことがあるのですが、「勉強から開放されて好き放題、バイトして遊ぶ」事が目的でした。

ストレス発散したおかげで、その後また復学して卒業しましたが、休学も卒業も良い選択だと思ってますよ。

しかし、大学をやめたところで他にする/したい/すべき事が決まっていないのであれば、とりあえず卒業すべきですね。


[43]経済的損失、最低350万 seachikin

大学によって違うとは思いますが、

入学金、授業料、教材代、交通費を含めて最低でも350万はどぶに捨てると思っていただいた方がいいと思います。

実際はもっとかかってると思いますけど。

社会人になって手取り18万円(総支給22万円ぐらい)から月に5万円、年2回のボーナスでもそれぞれ5万円貯めたとして年間で70万円の貯蓄、

350万円貯めるにはこのペースで5年必要です。

誰が学費を支払ったかに関係なく、今から就職して5年間辞めずに上記のペースで貯蓄して無駄を取り戻す覚悟が決まったら辞めてもいいと思いますよ。

ちなみに私は社会人になってから10年経っても350万も貯金があったことはありません。


[44]卒業してから考える tunamushi

とりあえず学位はあったほうがいいですよ。


[45]>40 休学 fumie15

あなたはただ疲れているだけますよ。

一時の感情で動かないでほしいです。


[46]>44 卒業してから考える koume-1124

卒業の単位があって、それを生かすも殺すも自分次第。

でももし辞めてから『卒業しとけば良かった』って後悔してももう遅い。

進路に悩むなら卒業後でも遅くはないです。


[47]とりあえず・・・ T88888

院までいって院にいる間に就職活動をすればいいと思います。


[48]今の卒論のテーマに興味がないだけなら、今、自分で興味のあるテーマで書いてみては? NazeNani

もう既に卒論題目は提出されているかもしれませんが、気が変わったり、タイムリーな話題などがあって新たに興味が出てきた場合は、それを正当化(justify)してテーマを変えることは可能です。教授やスーパーバイザーが何を書いてもいいと言ってくれているのなら、しめたものだと思うのですが。どうせ研究するのなら、今、ご自分で興味のあることを書かれてみてはいかがですか?文系ならその悩みを元に現代社会に於ける学業の価値について考察されるのも良いと思いますし、理系なら院で将来やろうと思ってたところを再考察されてもいいですし、それで何かが見えてくるかもしれません。それでついでに卒業も出来たらラッキーです☆


[49]>45 休学 inio

冷静に考えられるようになってから、やめるやめないは判断された方がいいと思います。


[50]学費はどなたが出していたのですか? Brightmoon

ご自分で全てまかなっていたのでしたら、自由にされてもいいかと思います。

親御さんが出してくれていたのなら、絶対卒業すべきです。

それが、礼儀というものではないでしょうか。


[51]>37 ですな powdersnow

大卒という経歴は、あって損することはないでしょう。


[52]>34 私も絶対卒業すべきと思います。 chocorise

卒論テーマに興味が持てない人なんていくらでもいると思います。

これから50年とか生きていく間に就職・転職・結婚・子供を持つなどなどするときに

きちんと卒業してたほうがよかったと思うことになると思いますよ。

あと2ヶ月くらいだけなのでしょうから、さっと卒業するべきと思います。


[53]で、学校辞めて何するの? motsura

>だけど、自分の意志に反してまでやる価値は無いのではないかとも思う。

じゃあ、親の苦労や今までの経験を無にしてまで、何をするの?

それってそんなに価値がある事なの?

ただ単に自分の限界が見えてきたけど、その限界と向き合うのが嫌だから逃げてるだけじゃないっすか?

「価値が見いだせないから中退した」って言うとかっこいいもんね、大学。

世間じゃ高卒って言うんだけどね、それ。


[54]仕事だと思ってやりなさい yoshiponpon

世の中、食うためには興味のないことをしなくては、お金がもらえないことがたくさんあります。

経営者からみて、自分が経営者になる可能性も含めて、雇用される側になることも含めて、

人生の中でお金を得る活動では、さまざまな障害や越えなくてはいけないことがあります。

そしてその時の活動には、ただやればできるというものではありません。

その他には、自分の生活をおびやかすことだって起きることがあります。

それらのような困難を無事超えるには、高度な考えや思考過程を必要とするものが多々あります。

その部分を担ってくれるシステムがありますが、しかしそれはお金をこちらが払わないと何もしてくれません。

大学でのカリキュラムはそのような人生の障害や困難を超えるための

思考プロセスの練習の場でもあります。

卒論が興味がないからできないといったら、その仕事に興味がないということと同じで、

将来あなたを雇用している経営者は激怒するか、あなたが経営者であればクライアントから

切られて一銭もお金をもらえません。

だから、卒論というのは、越えなくてhいけないプロセスです。

私も卒論は、自分がやりたいことでなく、数あるテーマの中で残ったものでした。

先に同級生に奪われていたからです。

世の中、自分が興味があるものだけ、できるという甘いものではありません。

自分がしたくないことをするからお金がもらえて食えます。

今のあなたは、世の中では生きていけない。

したいことがなくても、生活をしなくてはいけない、食うための糧を得なくてはいけない。

それが人生です。

嫌なことや、興味がないことをたくさんしているうちに、発見があり、見つかることがあります。

仕事の場合でもあまり儲からない仕事やおもしろくない仕事をたくさんこなすうちに、良い仕事にもありつけるのです。

人生とはこんな感じです。


[55]返信が遅くなり申し訳ありませんでした yuki_28s

多くのご意見ありがとうございます。

本来ならば一件一件返信を返すべきですが、この場を借りて全体の返信とさせていただきます。

悪しからず。

昨日は退学届けを提出しませんでした。

自暴自棄になり、両親の気持すら目に入っていなかった。

大学へ行かせて頂いた恩を卒業という形で返したいと思います。

私自身とても頑固で、ちっぽけなプライドに執着し過ぎていました。

これからはもっと素直になろうと思います。

今から自分なりの卒論を書いて、それを持って先日の謝罪をしに行こうと思います。

後の判断は相手に任せます。

どんな結末になろうとも、途中で投げ出すのではなく、最後まで諦めずやり遂げようと思います。

皆様の一言一言に励まされ、自身の誤ちに反省させられました。

本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ