人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TW200のバッテリーレス・パワフィル仕様なんですがエンジンがかかりません。キャブの入り口を手で塞いだ時にだけエンジンがかかるとゆうのはどういった状態なのでしょうか?プラグから火花が飛んでいてエンジン圧縮あり・キャブもオーバーホール済みでドレンまでガソリン来ています。パワーフィルターも洗浄済みです。よろしくお願いします。

●質問者: arankaru
●カテゴリ:インターネット 趣味・スポーツ
✍キーワード:エンジン オーバーホール ガソリン バッテリー フィル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●23ポイント

キャブの入り口をふさぐという事は吸気抵抗が増す状態ですね。

パワーフィルターが付いているために、吸気抵抗が少なすぎるのかもしれません。

確か、TWは負圧式CVキャブだったと思います。

吸気抵抗が変わって適切な負圧がかからないのかもしれません。

まずはノーマル状態で調整すべきですね。

その後、フィルターを変えるならキャブのセッティングも変えるべきで、次はバルブタイミングや排気抵抗も考えなければなりません。

TWなんだから低速トルクも大事ですよね?

低速トルクを出すには、吸気や排気抵抗もそれなりに必要なのです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。キャブはVMでした。エアクリボックスが取り払われていてすでにないのでパワフィルのままで何とかしたいのですが・・・

やはり吸気抵抗が少なすぎるとゆうことなのでしょうか。パワフィルのままで何か対策はないでしょうか?


2 ● capelito
●23ポイント

効果があるかどうか保障はできませんが、パワフィルターにパンストをかぶせてみてはいかがでしょうか。記憶があやふやなのですが、誰かのバイクでそうやってるのを見たことがあるような気がします。その方の目的が吸気抵抗増やすためだったのかどうか分かりませんが、吸気抵抗は確実に増えると思いますし、パンストなら比較的安いですし、重ねて調整することもできそうです。ただ肌色だと見た目がかっこ悪いかも知れませんので黒いパンストのほうがいいかも知れません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。タオルを被せて吸気抵抗をかせごうと思いましたが効果はありませんでした。


3 ● mystashes
●22ポイント

寒くなってからの現象であれば、混合気が薄いのではないでしょうか?

プラグが白っぽく焼けているとか、チョークを引けばかかるようであれば、その可能性が高いと思います。

エアスクリューをちょっと(1/8?1/4程度)締めてみてはいかがでしょうか。

かなり締め込んで(1回転近く)かかるようであれば、スロージェットを番手の大きいものに交換する必要があるかもしれません。

夏にまた戻さないといけないかもしれませんが...


4 ● MAXPOWER
●22ポイント

3番の回答者さんも仰っているように混合気が薄いんだと思います。

キャブの入り口を狭くして空気の流量を絞ってあげればチョークを引いたときと同様に濃い状態になるので

エンジンが始動できるのではないでしょうか?

寒くなると空気の密度が高くなるのでセッティングがずれてきたんだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ