人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リーフレットやチラシを法人向けにポスティングする際の効果やリスクに関して考えています。
できれば、皆様の経験談に基づく話を聞かせてください。
効果が全然なかった、とか、効果がすごくあった、とか・・。
またはトラブルになった経験など。
業種も可能であれば教えてください。
※個人向けポスティングではなく法人に限った話でお願いします。

●質問者: snaa1d_1
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:トラブル ポスティング リスク リーフレット 全然
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● azuco1975
●19ポイント

リーフレットやチラシを法人向けにポスティングする際の効果

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私も受け取った側の経験上そのように感じています。


2 ● lepremierpas
●19ポイント

営業丸出しに感じ、逆に頼まないということが多いでしょう。

頼みたいときは、自分から探して頼むというスタンスが多いです

相手から営業されると、嫌気がさすというのが心理ではないでしょうか

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● konekonekonekoneko
●90ポイント ベストアンサー

名刺制作の業務をしていた際のポスティングでの経験です。

大きな会社様へなどではなく、小さな会社やお店様が対象でした。

初めは、チラシだけの投函で、反響はゼロでした。

少し面倒ではありますが、チラシを一枚一枚封筒に入れてポスティングすることとしました。

これは手間がものすごくかかるのですが、反響はなかなかのものでした。

そのあと、サンプルの名刺を同封し、「サンプル同封」表示しました。

これでまた少し反響があがりました。

ポスティングは誰でも簡単にリスクも低く出来ますので、他の人がしない手間をかけてみました。

トラブルは皆無でしたが、コストが少しかかりますね。。。でも、チラシだけよりも反響は断然あったかと思いますが。。。

ポスティングだけで言うと、これは成功したのかなと思ってはいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

非常に具体的なアドバイスで、是非私も同様の事にチャレンジしてみたいとおもいます。


4 ● Rytandrezone
●50ポイント

昔、大学時代に電気量販店の販売員のアルバイトで、個人や介護・医療関係向けに、あまり掃除しなくてもいいお風呂(商品名は忘れました。)のカタログを配っていた経験があります。

設備費含めて50万ほどだったと思います。

個人・法人併せて、2000件ぐらい配布しまたが、引っかかったのは、総数が40件ぐらい、法人は10件もなかったと思います。

アルバイトでしたし、ルートではなかったので、あまりいい顔はされませんでした。

商品も魅力ない商品でしたので、あまり参考にならないかもしれません。

しつこく訪問して、会社名や商品名を覚えて貰うことがいいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

反応、大分多いほうではないですか?私も試してみたいです。


5 ● drowsy
●18ポイント

ポスティング自体はマンションやアパートの方がポストが

並んでいる分、配布自体の効率は良いですが、効果はかなり低いです。

郊外の戸建の方が効果が高かったですね。

マンション等の場合はポスティング自体が多いので、

部屋に持って入る前のポストから出した時点で必要な書類以外は

ポスト脇のゴミ箱に捨てられるか、ポストの上に放置されて

翌日午前中には管理者によって回収・廃棄されてしまいます。

業者に頼むと配布効率しか考えないので、大型の団地やアパート群に

集中してしまいゴミになる確率が高いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ