人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本語について。 「4. 授業の取り方など、進振りのために工夫した点はありましたか。
早めに単位を集めるようにした。その際にも、一日に多くても3コマくらいにした。」
という文章があるんですが、この文章の「その際にも」って使い方間違ってないでしょうか?
http://www.ut-life.net/study/shinfuri_taikendan/keizai_1.php

もし直すとしたら、どう直しますか?

●質問者: DK4R
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 人生相談
✍キーワード:単位 日本語 進振り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]確かに違和感を感じます Reiaru

早めに単位を集めるようにしたが、一日に多くても3コマくらいにした。


が自然であるように思えます。

上記の例ですと、文章の前後で矛盾した関係になっていますので、

「際にも」といった表現では少々おかしな事になってしまいます。


もう少し長ったらしく表記すれば、


早めに単位を集めるようにしたが、その際ですら一日に多くも3コマくらいした。


といった感じではないでしょうか。

確かに文章には省略しても理解できる箇所もありますが、その辺りは抜きにしまして。


[2]違和感ないです. chipmunk1984

前提に,1日にとるコマは普通は2コマ,3コマはかなり無理があって,4コマなんて無謀.というようなことがあればですけど.

大学の講義の取り方だと3コマ/1日はそれほど多いとは思えないので,そういう意味で違和感はあるかもしれませんが.


[3]>1 違和感を覚えます theresia57

私も違和感を覚えますね。

「早めに単位を集めるようにした。しかし、一日に多くても3コマくらいにした。」

と逆接をもってくるのがいいと思います。

あるいは、「も」をとって、

「早めに単位を集めるようにした。その際に、一日に多くても3コマくらいにした。」

としても、なんとか成り立つかと思います。


[4]>3 有難うございます DK4R

回答ありがとう御座います。


[5]>4 削除してしまう theresia57

「その際にも、」を削除してしまうというのも一手かと思います。


[6]>5 違和感アリ(割と主観) yssyesyss

早めに単位を集めるようにした。その際にも、一日に多くても3コマくらいにした。

”その際にも”と言うと、何か似たような他の場面・状況があった上で

更に副作用的な状況を指すように聞こえました。も、がその役目をしていますね。

そういうニュアンスでは無さそうなのでおかしいと感じます。


した、と使っているので、多くても、と、くらい、の組み合わせがイマイチ?

3コマくらいかな、なら感触評価で未解決ですからいいですが

した、なら3コマなのか4コマの日もあったのか、確定しているのですから。

多分忘れただけなので、”3コマくらいでした”ならいいかと。きちんと数えられる数ですし。


後、主観ですがバランスが取れてないと思います。

その際、という堅め(?)の言葉に対し他が柔らかいかと。


ただ、一日に多くても3コマくらいでした。

その際、一日の授業は多くても3コマにすると決めた。

なら私的にはしっくりきます。


でも、なんでこんな一文を気にするのかにも違和感あります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ