人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

当方フェラーリ(Ferrari)のエンジン音制作について、下記に記した質問への回答情報を求めています。
フェラーリ社に音響部門なるものが存在するか?
あるとすれば何という部門か?
音響部門を設置したのはフェラーリが初めてか?
誰がそこで携わっているか?
なぜあんなに甲高い音である必要があるのか?

その他フェラーリのエンジン音に関する裏話的情報を至急求めます。
どうか皆さまのお力をお貸しください。



1260474352
●拡大する

●質問者: adamindead
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:Ferrari いるか エンジン フェラーリ 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● gogg45
●19ポイント

シングルプレーンのクランクだからあのエンジン音になるという答えではだめでしょうか。

シングルプレーン クランク - Google

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1CHNG_jaJP354JP355&q=...


2 ● afurokun
●19ポイント

フェラーリはシングルプレーンの4気筒クランクを採用しています。

シングルプレーンとは同一平面上にクランクピンが並んでいるクランクを言います。

4気筒エンジンのクランクと同じです。

それに対しベンツ、BMW、セルシオなど他のほとんどのV8エンジンはダブルプレーンを採用しています。

両者の違いとは?

V8エンジンはクランク2回転で8回爆発します。

1気筒あたり90度の間隔での点火します。

トータルな爆発順序を見ればフェラーリもベンツも同じです。

しかし、バンクごとの点火を見てみるとまるで違います。

フェラーリは左右バンク共に90度の均等爆発をしますが、ベンツをはじめダブルプレーンのV8は270度、180度、90度と不等間隔爆発になります。

不等間隔爆発だと等間隔のタコ足を作るには左右バンクをまたぐレイアウトでないとタコ足は作れません。

その点フェラーリはシングルプレーンなので片バンクごとに容易にタコ足を作ることができます。

結果的にあのような素晴らしい音が生まれます。

実際フェラーリの音は素晴らしい!

特にサーキットで聞く355の音は最高です。

じゃあどうして他のV8はシングルプレーンにしないのか?

これにも立派な理由があります。

シングルプレーンよりダブルプレーンのほうが回転がスムーズで振動に有利です。

フェラーリ以外のV8車種はほとんどが高級乗用車です。

ベンツ、BMW、セルシオに求められるのは静かで速いエンジンです。

また、AT前提なので高回転は必要ありません。

だからほとんどのV8はダブルプレーンを採用します。

フェラーリだけが異色な存在です。

フェラーリのこだわり、、、

これは、素晴らしい!、、

唯一走りに重点を置いたV8、、、、

フェラーリがもしセルシオと同じエンジン音だったら誰もフェラーリを買わないでしょう。

フェラーリは車好きのなかでは特別な存在、性能や運動性能はさておきやはり車の中では孤高の存在です。

それは、マフラー音ひとつでその存在を知らしめる唯一の車です。

まさに、フェラーリここにあり、、

http://kurumaseibi.livedoor.biz/archives/50197191.html


3 ● goog20090901
●18ポイント

>フェラーリ社に音響部門なるものが存在するか?

ないです

>なぜあんなに甲高い音である必要があるのか?

エンジン特性です。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● mnO302
●18ポイント

フェラーリV8エンジンの排気音とエンジン音

(自動車騒音分析テスト5)

http://www.ymec.com/hp/signal/car5.htm


5 ● onikorosi
●18ポイント

フェラーリのエンジン音は、ものすごく高音なんです

http://kounan115.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-245a.html


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ