人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン自作相談です。パソコン利用暦は15年ぐらいなのですが、いちから作った事が無いので教えてください。
普段使いのパソコンを新調します。
利用具合は、1日中mp3でBGM、DVD鑑賞、ネットたくさん、イラストレーターとフォトショットをほんの少し、
DVDからHDDに取り込んだaviを鑑賞(ライブ映像)。
5年持つパソコンを目標に組み立て計画しました。(http://d.hatena.ne.jp/Tomoyan/20091211)
OSはwindows7決定です。DVDドライブは既に持っている物を新しいので流用します。HDMIでディスプレイを接続します。
この時点で総額125,000円ぐらいになってしまいました。

そこでお願いです。
・できれば10万円を切りたいです。安ければもっといいのですが・・・。
・どのパーツをどうすれば良いでしょうか?
・また、このまま買って組み立てればちゃんと動くでしょうか?

●質問者: Tomoyan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BGM DVD HDD HDMI MP3
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

[1]悪くない構想だと思います kddi

非常に悪くない構想(むしろ結構理想的)だと思います。

この構成ならまず動くでしょう。

まず、予算が削れる訳ではありませんがせっかくWindows7にするのに、32bitOSを選んでる理由はありますか?

特に古い周辺機器を使ってたり、32bitでしか動かないアプリを使うのでなければ64bit版を選んだ方がメモリも増やせるので良いと思います。


ここからが予算を削る為の手段になります。

ある程度の割り切りはご了承下さい。

まず、CPUクーラー(CWCH50-1)は削ってしまいましょう。

長期間動かす予定であれば、まずオーバークロックはしない事です。

そして、オーバークロックしないのであれば、しっかりしたケースさえ選べば水冷は必要ありません。

リテールのCPUクーラーで十分でしょう。

そしてケースはNINEHUNDRED TWOではなく、NINEHUNDREDにします。

アンテック ANTEC PCケース NineHundred NineHundred

アンテック ANTEC PCケース NineHundred NineHundred

  • 出版社/メーカー: Antec
  • メディア: エレクトロニクス

もしくは静音性を取ってSoloを選ぶと言う手段もあります。

アンテック ANTEC PCケース SOLO Black 電源なし SOLO Black

アンテック ANTEC PCケース SOLO Black 電源なし SOLO Black

  • 出版社/メーカー: Antec
  • 発売日: 2008-08-23
  • メディア: エレクトロニクス

また、用途を考えるとグラフィックボードもそんなに高速なタイプは必要無いと思われます。

HD4770ではダメですか?

SAPPHIRE ビデオカードSAPPHIRE HD4770 512M GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/TVO 11149-00-20R

SAPPHIRE ビデオカードSAPPHIRE HD4770 512M GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/TVO 11149-00-20R

  • 出版社/メーカー: SAPPHIRE
  • メディア: エレクトロニクス

電源もコストパフォーマンス重視で玄人思考にします。

玄人志向 ATX電源 定格出力560W KRPW-V560W

玄人志向 ATX電源 定格出力560W KRPW-V560W

  • 出版社/メーカー: 玄人志向
  • メディア: エレクトロニクス

これはあまりお勧めしませんが、CPUをCore i5にしてしまうと言う手段もあります。

Intel Boxed Core i5 i5-750 2.66GHz 8M LGA1156 BX80605I5750

Intel Boxed Core i5 i5-750 2.66GHz 8M LGA1156 BX80605I5750

  • 出版社/メーカー: インテル
  • 発売日: 2009-09-08
  • メディア: エレクトロニクス

それなら他のパーツを削った方が良いと思うので…。


[2]i7は本当に必要か? kn1967

>HDMIでディスプレイを接続

>できれば10万円を切りたいです。安ければもっといい


i7自作で10万切れなくはないけど、HDMIってのが意外とネックかな。


それはさておき、i7 は本当に必要なのかな?

利用目的からすればCore2Duoでも必要十分ではないだろうか?


拡張性を気にしているのなら、価格をさらに抑えて、

5年ではなく、3年で丸ごと買い替えを考えるほうが賢い選択だと思うよ。

(一部パーツでも古いものがあると全体の足を引っ張るからね。)


丸ごと買い替えなら、拡張性はあまり気にしなくてもいいし、

2万円台から買えるような出来合いの安いものもあるし・・・。


>このまま買って組み立てればちゃんと動くでしょうか?


さて、どうでしょう?

まともに動く構成でも動かせない人は後を経たないから、

せいぜい「動くはず」くらいまでしか他人からは言えない。


>Windows 7 Home Premium DSP版 HDD 1TBセット


一番壊れやすいHDDの付属品としてWindowsを買うというのは、

ライセンス的に一番ダメな選択。

交換の可能性が一番低いパーツと組み合わせるのが良。


[3]>2 なるほど。 Tomoyan

>一番壊れやすいHDDの付属品としてWindowsを買うというのは、

>ライセンス的に一番ダメな選択。

>交換の可能性が一番低いパーツと組み合わせるのが良。

なるほど。

そうなんですか。

ぱっと見、FDDとかいらないし、HDDでいいやーって選んだのですが、ダメですね、

考え直します。

HDMIはネックになりますか。。。意外。

i7を選んだのは価格コムでランキングが一番だったからです。深い理由はありません。

じゃあ、CPUはCore2Duoのどんなのを選びますか?教えてください。よろしくお願いします。


[4]1からってのは seble

昔はPC自作と聞いて、トランジスタとか半田付けして作るんだと思ってました。

すげぇなぁ?と、、、

ところが、

ただ組み合わせるだけじゃん。

バリ取りも無ければ塗装もしない、

プラモデルよりよほど簡単。

適当にパーツを組み合わせればいいのよ、どうと言う事もないですね。

5年保つ?

パーツの組み合わせだけなので、壊れたらそのパーツを交換するだけの事です。

パーツが手に入る限り、たぶん、20年ぐらいは十分使えますよ、atxなら、、、

で、お勧めはショップブランドの最安を買って、適当にパーツを買い足していけば十分です。

http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=74080

3万、これで十分。

http://www.nttxstore.jp/_II_HP13070678

イチ押しはこれだけどね、1万5千円、os別だけどwinが動くから7は製品版を買う。

(使い回しもできるし、)

ドライバで手間がかかると思うけど、それが自作の楽しみってやつね。


[5]ビデオカード GoldenDawn

構成を見て最初に気になったのがビデオカードです。

3Dのゲームなどをやるのでなければオーバースペックに思えます。

普通に動画を見るのにもたいていCPUだけで足りるでしょうし、最近のフォトショップ (質問文にはフォトショットとありますが) はGPUで処理する機能もありますが、それほどハードに使用しないのであれば、Radeon なら HD4670 程度のカードでもいいような気がします。

あと CPU クーラーは水冷のは使ったことないのでよく分からないのですが、値段を下げたいというのなら普通の空冷でもそれなりに静粛性のあるものがあるのではないでしょうか。


[6]>3 HDは seble

一応バンドルもどきであっても、絶対的な紐付けじゃないでしょ?

そのHD以外でそのOSを使えないとでも?

HDMIはゲーム用途ではないので、逆にローエンドカードに多くあります。

価格comでちょっと見ても3千円台からいくらでもあるし、3Dゲームでなければそれで十分な性能があります。

radeonとかgeforceとか、動画再生支援もあるので、対応しているソフトなら、、、

ハイビジョンもスムースに再生できます。

(HDCPはちょっと別)

また、今はGPUコンピューティングの過渡期なので、マザボ周辺がこの数年で大きく変貌する可能性があります。

あまり長く保つとか考えない方がいいですよ。


[7]>1 32bitは Tomoyan

選んだ理由は特にありません。

予算オーバーしなければOKです。

上記パーツで30000円下がりました。(i5含み)

64bitを選択したほうが良いですかね?

周辺機器の影響はない・・・はずです。


[8]>4 はい Tomoyan

はいありがとうございました


[9]Core i5 azuco1975

Core i5


[10]>6 紐付けられますよ kn1967

sebleさん>そのHD以外でそのOSを使えないとでも?


物理的にインストールできるかどうかという問題ではなく、

利用権を持っているかどうかという点が問題となるので、

そのHDD以外では使えないという返事しか出来ないのですよ。


出来合いのパソコンに付属している場合の一部交換については特に制限ありませんが、

「結果的に、ほぼ丸ごと違うものになってるじゃん!」ってなった時は確認必要ですね。


sebleさん>GPUコンピューティングの過渡期


IONプラットフォームには期待してるんですけど、どうでしょうねぇ。


Tomoyanさん>CPUはCore2Duoのどんなのを選びますか?


Core2Duoってのは用途から見たもので、実際に選ぶとなれば、

少し余裕をみてWindows7、Core2Quad、メモリ4GB程度搭載のもの。

DellやHPなどで実売6万くらいで売られてるものって所ですね。

他のパーツ交換は行わなくても、HDD増設を行う可能性はあるので、

ケースはマイクロタワーかミニタワー。

i5 って手もあるかと思うけど、個人的にはなんとなく中途半端感が否めない。


[11]>7 バージョンにもよりますが KeyKey

この使用目的であるなら64bitで問題ないかと思います。

イラレ、フォトショはどのバージョンを利用されているのでしょうか?

有志の動作報告があるのでご利用予定のソフトの動作状況など調べてみると良いかと思います。

フォトショ、イラレはメモリが多いにこした事はないので64bitにする利点は十分あります。

http://wiki.mm2d.net/win64/index.php?32bit%A5%A2%A5%D7%A5%EA%A5%...

Windows x64 Edition まとめWiki - 32bitアプリケーション動作報告


[12]>11 バージョン Tomoyan

サイト情報ありがとうございます。

フォトショップは7、イラストレータは10を使っているので大丈夫そうですね。

では64bitでメモリ多めで考えて見ます。

OSを64bitに変更。

HDDセットが売り切れていたので、とりあえずFDD付きを選択。(6000円安)

別途HDD1万円を用意して、上記パーツを組み合わせて98000円。

おー!10万円切りました。

メモリ増設は後ほどするとして、当面は4Gで十分でしょうか?


[13]>10 なるほど Tomoyan

HDDの話は理解できました。

GPU・IONは判りませんのでスルーさせてください。

じゃあ、

>HDMIはゲーム用途ではないので、逆にローエンドカードに多くあります。

>価格comでちょっと見ても3千円台からいくらでもあるし、3Dゲームでなければそれで十分な性能があります。

ビデオカードは安いのでokですか?

SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス (PCIExp 512MB)

価格コムのランキングで上にあったから選んだだけで、メーカーなどこだわっていません。


[14]>9 Tomoyan

どうしました?


[15]>5 ゲームはしないけど Tomoyan

H467QS1GH (PCIExp 1GB)

3Dゲームはやらないと思いますので、ビデオカードはコレでも良いでしょうか。

よく暇なときにサザンのライブDVDを見るんですが、動きがカクカクしませんかね。

11000円安くなりましたが目標の10万円までもう一息ですね。

CPUクーラーはどんなのが良いでしょうか?

やっぱり着けていたほうがいいですよね?


[16]>13 ファンレスは怖いよ kn1967

用途からすれば安価なものでも別段かまわないと思うけど、

ファンレスタイプはあまりお勧めできないかな。


ケース内の空気の流れを把握するのはかなり難しくて、

放熱が足りなくて故障という事になりやすい。

(単純に、ファンがあれば良いという訳でもないから、

このあたりは難しい問題で、的確な判断はつけられないのだけどね。)


そもそもWindows7に対応してるのかな?

http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4300-pcie/sapphire-hd4350...


[17]>16 じゃあ Tomoyan

ファンレスがダメって事で、もう一度価格コムをチェックしました。価格コム大好きです。

GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB)

これはどうでしょうか?

ファンが着いててWindows7対応してます。HDMIもついてます。


まとめてみました。

この組み合わせは「アリ」ですか?

俺ならこうするって案はありませんか?見落としありませんか?

OS Home 64bit

ケース ANTEC NineHundred NineHundred

ビデオカード GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB)

電源 ATX電源 定格出力560W KRPW-V560W

CPU Core i5 750 BOX

マザーボード P7P55D

メモリ Cetus DCDDR3-4GB-1333 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)

ケースファン EVEREST UCEV12

ここまでで約85000円です。

これにHDDが1万円かかります。

あれ? CPUクーラーはどうするんでしたっけ?3000円ぐらいのを付けたとして98000円です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ