人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ガセ雑学の向こうにある本当の雑学を教えてください。


闘牛の時 赤いマントを使うのは牛が赤を見ると興奮して向かってくるから。
というのはガセ。本当は赤色を使って人間を興奮させるため。

みたいなネタをお願いします。

●質問者: maki5111
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 ネタ・ジョーク
✍キーワード:というのはガセ ネタ マント 人間 赤色
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]ガセですよ、それ。 YasudaS

>本当は赤色を使って人間を興奮させるため。

これもガセ。

牛は濃い色の動くモノに対して敵愾心を発揮するのを利用するため。

黒の方が効果的なんだけどね。

>赤いマントを使うのは牛が赤を見ると興奮して向かってくるから。

濃い色のマントを使うだけなんだけどね。

赤になった理由はたまたまひらひらさせている赤いマントに突っ込むケースが多かっただけなんだな。

で、赤が定着しただけのこと。

>本当は赤色を使って人間を興奮させるため。

人間が一番興奮する色は実は黄色と黄金色。

この色のマントは反射が大きくて、牛の興奮を増やせないってのがあるよ。

ということで、質問者のガセにだまされている事を示して、質問者にとって「え?これがガセ」ってなのを示しておきますね。


[2]スキージャンプの起源は ノルウェーの王様の囚人の刑罰 garyo

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa777271.html


[3]オオカミ少女はいなかった takejin

オオカミ少女として有名な「アマラとカマラ」は、実在の人物ではない。


[4]毎日筋トレして筋肉痛を繰り返すと筋力がアップするというのはガセ pomki_chi

筋トレは2,3日に一度筋肉痛がない状態での筋トレが筋力アップへの近道です。

(腹筋は除く)

筋肉痛のときは筋繊維が切れている状態なので回復中です。

筋肉痛のときに筋トレをすると、切れている状態よりも強くはなるものの

元の状態よりも筋力がアップすることは少ないです。


[5]小便の後の震え rsc96074

熱を放出したので、それを補うためというのは、テレビで偉い先生が言っていたのでそういうものかと思っていましたが、昔から何かスッキリしなかったんですよね。新しい仮説も色々あるみたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1221811488


[6]ニンニクを食べると元気が出る? theresia57

「強壮剤に効果がある」という説もあるが、良質のたんぱく質、ミネラルなどと一緒にバランスをとりながら食べて、はじめて効果がある。

http://www.osaka.med.or.jp/health/char/cha_017.html


[7]コンブやワカメ theresia57

コンブやワカメといった海藻類を食べると髪に良いと聞きましたが本当ですか?

確かに海藻類にはヨードをはじめ各種ビタミン・ミネラル・食物繊維を多く含み、髪の生成と関与する部分も多いのですが、海藻類だけを大量に摂取したところで髪が生えてくるわけではありません。

どちらかというと髪を生やすというよりも、ツヤのある健康な黒髪を生成させる効果のほうが高い食材といえるでしょう。

http://www.hair-speciality.com/hatsumou/hatsumouqanda15.html


[8]視力 theresia57

「暗いところで本を読もうが 将来の視力には関係ない」

http://www.edita.jp/tetuzin.kaimono/one/tetuzin.kaimono6969843.h...


[9]卵を食べてもコレステロールは大丈夫? theresia57

この実験では、悪玉コレステロールが上昇した人は全体の35%程度で、残りの65%の人は変化しないか低下した、という結果が得られた。また、善玉コレステロールについては上昇した人が約44%もいたのである。

http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000347.html


[10]冷えると風邪をひく? theresia57

寒いところにいながら風邪を引かなかったことのほうが多いはずなのに、たまたまそういう経験すると関係があるように思えるという、多くの伝説成立に見られる無理な理屈付けとおなじ事をしているわけです。

http://blog.murablo.jp/shirahamabc/kiji/132143.html


[11]上の例がガセです Mizuki0924

質問内の闘牛の雑学ですが、人間を興奮させるというのもガセです。牛は先天的に色盲なので、赤い色は判別できません。あれは、赤い布がひらひら動くことに牛が反応して向かってくるのです。


[12]ワンポイントのネタを「論う」ようでは全て雑学ではない。 miharaseihyou

ちなみに「論う」と書かれて正確に読める人はかなりの漢字オタクだと思うが、そういった「あまり有益ではない知識」を「総合的に多数」持っていない人には雑学とは何かを理解できないと思う。

あらゆる局面から見た知識の断片を理解できるベースとなるのが雑学だと思うが、スペシャリストでは困難な分野だろう。

勉強するのに時間が足りなくなるし、興味の対象が多岐に渉る人でないと雑学を排除しようとしてしまうからね。


[13]納豆ダイエットはガセ tunamushi

納豆が品薄になるほど売れましたが、納豆だけで痩せるはずはありません。


[14]>10 地球上でもっとも寒い sumike

ロシアにある地球上で最も寒い村。

シベリア寒気団が生まれる場所で、極寒時は-70℃を下回る事もあるという。

↑ここでは、病気の元となるウイルスの活動が低下しているため、風邪などにかかることはまずないとのこと^^;

でも、風邪は引かなくても、心臓が凍りつきそうですがーー;


[15]>13 ダイエットにはならなくても sumike

食べ過ぎなければ、体にはいい食品だと思います。

納豆が苦手な人も多いようですが、苦手な方が、毎日食卓に納豆を出されれば食欲減退→スリムになるかもしれません^^;


[16]人間の皮膚呼吸 kumazawamasaki

「人間は皮膚呼吸をする」と思っている人がいると思いますが、実際はしていません。アニメや漫画で、この噂が広まったそうです。皮膚呼吸をしていたら、服を着ているだけで苦しいですからね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ