人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近「はてな」の回答の質が低下してきているように感じます。
1行回答や他サイトを丸ごとコピペしたような回答、やたら長文なのに解決策になっていないような回答など。
どうしてこうなってしまったのか、また改善策はないものか、皆さんのご意見をお聞かせください。

●質問者: horosco75
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いもの はてな コピペ サイト 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 76/76件

▽最新の回答へ

[1]理由:ユーザーが増えたから 解決策:まだマイナーなサービスに乗り換える adgt

コレが一番簡単かと


[2]解決策 heyheyho

はてなを終了する


[3]知恵袋の影響では? sabuibo

個人的な感想ですが、Yahoo!知恵袋のような、回答者が根拠のない回答をすることが受け入れられる風潮であると思います。

1行回答やコピペは質問するまでもなくGoogleで調べればわかること。

長文なのは、回答者の独りよがりです。

解決策としては、そういう人たちの行動を正すことは不可能と思いますので、質問する側が、回答の条件をなるべく具体的に提示したうえで、おかしな回答にはポイントを与えないことが良いと思います。


[4]質問の賞味期限が短い theresia57

次から次へと新しい質問が生まれ、例えば2,3日前に投稿された質問も、どうしても新しい質問に埋もれ、人の目に触れにくくなっていると思います。

「質問の賞味期限」というのでしょうか、これが短いと思います。

ですので、質問の表示件数を増やすなど、過去の質問ももっと、目に触れやすくするといいと思います。

より多くの人の目に触れると、良質の回答が出る可能性は高まりますよね。


[5]1行回答を避けるためには theresia57

1行回答を避けるためには、たとえば、「100字以上でお答えください」「?の条件を満たさない回答は0ポイントとします」といった条件をつけるといいと思います。


[6]実は質問者側にも問題あり eakum

さんざん言われてるし、面倒なのでその道の精鋭にお任せしますが...

悪質回答者が得をしない/良回答が報われる ような操作に無知/無関心な質問者にも責任はあるのですよ


[7]>6 たしかに theresia57

どうしても解決したい質問なら、くわしい、あるいは、わかりやすい質問を書くはずですよね。

質問の意図が曖昧な質問であれば、それほど解決したくないのか、と回答する側は思ってしまいます。


[8]まず結論部分を theresia57

>やたら長文なのに解決策になっていない

まず結論部分を先に読みましょう。

すると、即却下できます^^


[9]最終的にはマナーです。 SWATMAM

即出ですが「回答条件100文字以上」などがいいとお思います。

しかしこれには一つ問題点が……

それは「へりくつ」です。

「あ」だけで100文字を超えたと言う回答です。

こういった回答も回答条件に満たないとおもいます。

まぁ僕がいいたいのは、

一人一人がマナーを考え、工夫することが

たいせつだと思います。

長文すみませんでした。


[10]条件の追加 Mizuki0924

コレが一番手っ取り早いと思います。

ユーザーが増えると、一言だけといった回答が増えるのはしょうがない気がしますが、お互いに空気を読んで質問・回答する必要があるのではないでしょうか。

ただ、長文・短文回答回避のために「○○字以上○○字以内」などといったら、まるで国語の問題のようですね・・・


[11]運営者側が theresia57

回答に関する条件を運営者側が設ける、というのは難しいのでしょうか。

そうすれば、みんながその条件を守るようになり、回答の質がある程度あがると思うのですが…。

まあ、難しいのでしょうね…。


[12]>3 知恵袋の影響? horosco75

知恵袋は使ったことが分からないのですが、どんな感じなのでしょう?

それと、「はてな」の場合、回答期限切れで、ポイントが自動配分されてしまうケースを多く見かけます。質問者側にも問題はあると思うのですが。


[13]>4 質問の表示件数 horosco75

そういえば、「はてな」では質問の表示件数を設定する仕組みはなかったような・・・


[14]>5 なるほど horosco75

ただ、「?の条件」を設定できるほど質問慣れした質問者は少ないような気もします。

「何文字以上」は、むやみに冗長な文章を各回答者が出てきそうな気がします。


[15]>7 質問になっていない質問 horosco75

たしかに、何を回答として求めているのか曖昧な質問は多いですね。

質問者に対する逆ポイント制度があるといいかも。


[16]>9 マナー・・・ horosco75

ネットのマナーとか、ネチケットと言われて久しいのですが、言っているだけでは守られないんですよね。何らかの決め事が必要ではないかと感じる次第です。


[17]>10 どんな条件が? horosco75

具体的にどんな条件が考えられますか?

別スレで書きましたが、「○文字以上」とすると、やたら冗長な日本語を書く回答者が出てきそうな懸念を感じます。


[18]>14 ?文字以内 theresia57

>「何文字以上」は、むやみに冗長な文章を各回答者が出てきそうな気がします。

短すぎるよりも冗長のほうがましかとは思います。文字数が多いとそれだけ熱意も感じられますし。

まあ、冗長な回答を避けたいならば、「?文字以内」という条件をつけるといいと思います。


[19]>10 国語の問題のよう theresia57

になってもいいと思います。

質問者にとっては学校のテストよりも重要な質問・疑問かもしれませんからね^^


[20]>15 ここに一票入れます。 doriaso

でも、さんざん議論してきたから詳細は書きません。

ただ、一言で言うと、

これが「はてなクオリティ」なのです。

人力にこれ以上のリソースは投入されませんから、どうにもなりません。


[21]他のサービスと競合してるのでは? poultry_research

OKWave

Yahoo知恵袋

goo知恵袋


など色々な競合サービスがあります。

そして、OKWave、goo知恵袋やYahoo知恵袋のサービスの方が一般人にはメジャーです。そして一般人の質問にも面白いものが多いです。


しかし、優秀な回答者は少ないため、回答者が上記のサービスに流れているのではないかと感じています。


[22]>21 他のサービスも最初は比較的良質な回答が多かったように思います adgt

やはりユーザーが増えてしまうと、質問の量が増え、良質な回答者の割合があがるため、結果として質問したときに満足感が得られない状況が起きてきます。


[23]>18 でも kirin79

「?の条件を満たさない回答は0ポイントとします」

開けた回答の数に応じてポイントを誰かに配分しないとダメですよね?

全員が条件を満たさない回答だったら?


[24]>22 他の原因として、別のツリーにもありますが、 poultry_research

質問者の質問の仕方が下手なのだと思います。


面と向かって話すときと違い、インターネットの質問は見ず知らずの人に分かるように書かなくてはなりません。


そのため、家族や友達・知り合いなどでは周知なことでもいちいち文章にする必要があります。これがうまくいってないのではないでしょうか?


私がいういい回答者とは、この空気を読める人を意味しています。


[25]>24 たしかに両面がありそうですね adgt

良い答えのためには、良い問いがいるということなのでしょうね。


[26]最近の若い者は・・・と同じ構造 uml

http://q.hatena.ne.jp/1105605301

2005-01-13 17:35:01

はてなユーザーから質問です。

最近回答の質がどんどん悪くなってきています。

4年前から同じ質問が何度も繰り返しでています。



質問されたかたは何か新しいことを発見したつもりなのでしょうけどね。


[27]はてな運営がずっと放置してきたから some1

ポイントゲット回答者や、質問ではない批判記事などを行うユーザーを開始時からちゃんと排除してきていれば、そういう質疑がしやすいサイトの雰囲気や環境が出来ていたと思います。


放置してきたが為に、ポイントゲットや荒らし同然の投稿風潮が定着してしまいました。


ゴミが路上に無いディズニーランドではゴミを捨てにくい心理が働く筈ですが、

散らかり放題のまま放置した=アメリカのサービスパクリの開発はしても「実質、運営をしてこなかった」せいですね。


[28]新規ユーザー rimk

Nintendo DSi(うごメモ)を使っている年齢層の低いユーザーが参加したり、

ハンゲームが運営していた質問サイトが閉鎖したりと、

今までいなかったユーザー層が急増しているのではないでしょうか。


[29]>20 まあね daichan330

この手の回答の質低下って話も何年間も議論されて来たもんね(笑)


[30]>28 年齢層の低いユーザー? daichan330

人力検索は「年齢層の低いユーザー」が参加するには少し敷居が高いのではと思います。ポイント(=金銭)もかかりますし。

実際に「年齢層の低いユーザー」が参加した質問例はありますか?


[31]>29 次はこちらです、 doriaso

question:1260712960


[32]>30 さあ rimk

>>実際に「年齢層の低いユーザー」が参加した質問例はありますか?

わかりません。推測です。


[33]>30 とりあえず、 sayonarasankaku

http://q.hatena.ne.jp/1256377416

http://q.hatena.ne.jp/1256701611

http://q.hatena.ne.jp/1256711702


この質問に共通して答えているユーザーのひとりは、

プロフィールを見る限り低年齢のようですよ。


[34]>31 同意 tunamushi

質問が何を求めているのか曖昧な場合があります。回答しても、あとでコメント欄に違います。私はこういうことを聞いているのです、と言われても仕方ありません。


[35]>11 アドバイスなら horosco75

アドバイスや質問例のような形で掲示することはできると思うのですが、どうしてやらないのでしょうね?


[36]>23 0ポイント horosco75

0ポイントで、不適切な回答かどうかを選べるようにしては?


[37]>24 良い質問に逆ポイントを horosco75

良い質問に対して逆にポイント(回答ポイントとは別物)を付与したらどうでしょう。

いまだったら、はてなスターがこれに当たるんだと思いますが。


[38]早くしないと質問が終わっちゃう hiko3karasu

回答数が5とか制限があると、

せっかく調べても、回答終了している時があるから、早く回答してしまう傾向はあると思います。


[39]── ルール&マナー論争ばかり投稿される。 adlib

新規ユーザーが激減し、Q&Aがマンネリ化する。

http://q.hatena.ne.jp/1130841411

あなたが杞憂する“はてな”最大の危機は?


[40]>39 ── 「どうしてそんなに、親切にしておやりになるのですか」 adlib

「礼儀を心得た者ならば、口でいっただけでも十分に通じようが、物を

尋ねる作法も知らぬような男には、間違いッこのないように教えてやら

ないと呑込まれないだろうから」

── 森 銑三《おらんだ正月 19781009 冨山房百科文庫 20》

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19780911


[41]最近の若者は・・・と同じレベル garyo

「はてなの回答の質が下がったのでは?」という質問を探してみました。

2004-04-08 19:58:41の質問があります。

http://q.hatena.ne.jp/1081421921

実際過去何度も繰り返し出されていると思います。

http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%81%AE%E8%B...


仮説1.はてなの回答は年々質が悪くなっている。

仮説2.ある程度はてなになれると回答の質が悪くなったように感じる。


本当にひどい回答を繰り返す人は「受取率」で判断できますし、

受取率は高いけど、早くて内容の無い回答を返す人は回答拒否で対策できると思いますよ。


[42]>41 同じレベルではありません Reiaru

いいえ、最悪の状況です。


私は例に挙げられているようなものは当時から読んでいますし知っています。

そして同じ様に「これは最近の若者は理論なのではないのか?」と自問してみた事もあります。

しかし、どう考えてみても、そしてどう客観的に見てみても今が最悪の状態になっているのですよ。


少なくとも 2008 年までは「一人で同じ質問に 5 回も 6 回も回答する回答者」はいませんでしたね。

今年はそれが偶発的・散発的な形ではなく、コンスタントに連日繰り返されています。

あまり人力検索を詳細に見ていない方からは「え?回答者はばらばらだけど」と思えるのかもしれませんが、

その事自体がとんでもない間違いです。


昨年まではそれがどんなに悪質な回答者と呼ばれる存在でも、

せいぜい 2 回に分割して回答する程度、回答の質が低かろうと何だろうとアカウントは固定されたものでしたね。


・受け取り率で判断する事はできません。

・回答拒否で対策する事はできません。


何故ならば、評価が固まる前、数日おきにアカウントを削除して取得し直しているからです。

そして何故手間をかけて毎回毎回削除するのでしょうか? それが効果的だと知っているからに他なりません。


もしもご自身でその現実が見えない (or 判断できない) のであれば、

登録してから一週間以内の回答者の回答をオープンしないなどというとんでもない方法で対策するしかありません。

しかし、その様な馬鹿げた対処法を広めさせる訳にはいかないのです。


同一者が数分?数十分で回答枠を埋め、そしていずれの回答も質が低く、

真っ当な回答者は回答する事すらできない、もしくは回答しても均等配分されるので回答しようとすらしないのが現状なのです。


回答回数が数千もあり、その上で「良回答者」と呼ばれている様な方に聞いてみれば分かりますよ。


[43]>42 回答数:5 / 5件 早期締切 watch garyo

http://74.125.155.132/search?q=cache:fuVqMYHXV1cJ:d.hatena.ne.jp...

既にプライベート化されていますが、上記のようなダイアリーもありましたね。

細かく拒否設定しているためか、最近の質問でもあまりに的外れという回答はあまりないですね。

質問が特殊なのか、開く前に一応回答者の他の回答も確認してから開くからかも知れませんが。


これらはある程度イタチごっこになっているのかも知れません。

悪質回答者をよける仕組みを入れれば入れるほど、より適応した悪質な方法で回答をしてくるのではないでしょうか。


[44]>40 旧問古答;またかの質問に、マンネリ回答。 adlib

愚問愚答;下らない質問に、おろかな回答。

愚問賢答;まぬけな質問に、りっぱな回答。

賢問賢答;まともな質問に、たしかな回答。

難問正答;難かしい質問に、ただしい回答。

難問難答;難かしい質問に、難かしい回答。

一問一答;ひとこと質問に、きっぱり回答。

理問利答;なるほど質問に、しゃれた回答。

珍問快答;まさかの質問に、さすがの回答。

再問重答;マンネリ質問に、いつもの回答。


[45]1.市民しか回答できなくする 2.人数による回答拒否を全撤廃する NAPORIN

まずは回答者の信頼性を回復するため、アイデンティティー(認証)をしっかりすることです。

または、市民以外の新規回答者に付与されるのが仮ポイントでいくら荒稼ぎしても3ヶ月またないと換金できない制度などもいいとおもいます。


[46]>34 逆切れ質問者 pipi33

http://q.hatena.ne.jp/1260619287

この人も酷いですね。逆切れですもん。


[47]>7 質問分が修正できない TAK_TAK

ことが原因の一つです


[48]>17 ポイント配分 TAK_TAK

ポイントあげない



ではダメなんでしょうか?


[49]>45 階級制度のすすめ ? 匿名・固定ハンドルネーム・筆名・実名 ? adlib

ポイントをクレジットで購入すれば、おのずと身分認証されています。

実名を、だれにも知られずに発言したい、という原理主義ユーザーを

受入れるなら(旧 Yahoo! のように)、プロフィールで区別すべきです。

はてなは、かつて住所登録の是非で失敗体験があり、すっかり臆病に

なったようですが、どこかで責任の所在を求めるべきでしょう。

(むしろ、その他の点では概して強気なのが、ユーザーとして心配です)

はてな市民の称号は、わたし(866日)にとって実体感がありません。

わたしは、約2倍の日数を書いていますが、過去日記だけのユーザー

には、永遠に市民資格が発生しないことになります。

同様に、いるか賞が設定される前後での回答数が、ほぼ半々なので、

この受賞率を偏重すると、たとえば id:TomCat さんの評価は日々低下

することになります(過去に遡っての授賞も、まったく意味不明です)。

人数による回答拒否は、誰だか分らない人を、何だか分らない理由で

排除するので、おそらく憲法違反にあたるでしょう。電話で質問して、

答えが気に入らないから、電話料を返せというように思えます。


[50]>6 あ〜めんどい eakum

でも57/75さんの誘導がシャクなので...

操作その1 質問文に悪質回答者への牽制を含める

技術系質問なら環境を書く


[51]>50 操作その2 eakum

コメント欄は開けておく


[52]>51 操作その3 eakum

付いた回答を開く前に不審があればその回答者の回答履歴を見る

ダメだと思ったら開けない


[53]>52 操作その4 eakum

事情が許す限り、付いた回答(開けてもよいと思われるもの)はすぐに開け

評価コメントを書く

次に回答するひとに プレッシャー/ヒントを与える効果がある


[54]>53 操作その5 eakum

不適切な回答通報・キャンセル をためらいなく使う


[55]一人 thirsu2569

質問者の方もポイントを使ってる訳ですから・・・

一人一人心がけることが大切なのではないでしょうか?


[56]>54 操作その6 eakum

自動終了は避ける

ポイント配分は厳密に行う

質問終了後も善意の利用者によるコメントで求めた回答が得られることもあるので注目しておく


[57]>56 操作その7 eakum

悪質と思われた回答者を回答拒否リストに入れておく


[58]>46 結論:人力検索ってのはな、 doriaso

もっと殺伐としてるべきなんだよ。

いるか回答拒否か、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。笑


[59]>33 いることはいるのか daichan330

なるほど。まあうごメモはてなプラスとかあるからその資金稼ぎで人力検索に行き着く可能性も無いという訳ですね。


※「この質問に共通して答えているユーザーのひとり」って別に人力検索内だし、ID出してもいいんじゃないかと思いますが。


[60]>57 というか daichan330

こんな感じでスレッドを長く引き伸ばし、ポイント稼ぎをするのも他者から見ると「悪質」と言われるのかも(笑)


[61]>58 そんな人力検索って daichan330

いるか?


[62]>60 まさに! eakum

57/75さんの私怨/自演かな、と感じたんで敢えて悪質なことをやってみますた


[63]>61 いる。 doriaso

f:id:doriaso:20090627220632j:image


[64]>49 “実名を使うのが基本 それがネットをよくしていく” doriaso

“実名を使うのが基本 それがネットをよくしていく”」を読む限り、不安です、笑


[65]>59 id:aaaa5555さんのことですね、わかります。 doriaso

ある意味、な奴かもしれないな。

ネット世界のチキンたちでは手も足も出せないプロフィールだ。笑

誰かが運営サイドに連絡してるんだろうけど、何にも対処しないんだね。

11歳に「自己責任」とは村の掟は厳しいねぇ。


[66]>36 質問するのにショバ代(5%)はしょうがないとして、 doriaso

長くなるのでこっちに書きました。

ここをクリック


[67]>58 こうですか?分かりません(><) dev_zer0

昨日、はてなの人力検索行ったんです。人力検索。

そしたらなんか質問がめちゃくちゃ少なくて過疎ってるんです。

で、よく見たらなんかいわしとかがあって、「はてなの質が下がった」、とか書いてあるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、10ポイント如きでまともな回答を期待してるんじゃねー、ボケが。

10ポイントだよ、10ポイント。

なんか多重回答とかもいるらしいし。人力検索でお小遣い稼ぎか。おめでてーな。

よーしパパgoogleの検査結果貼り付けちゃうぞ、とか言ってるの。もう見てらんない。

お前らな、運営に通報してやるからそのレス止めろと。

人力検索ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

質問者の意図を取り違えて頓珍漢な回答して質問者といつ喧嘩が始まってもおかしくない、

いるかか回答拒否か、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。新参者は、すっこんでろ。

で、やっと質問があったかと思ったら、いわしで、吉野家コピペとかやってるんです。

そこでまたぶち切れですよ。

あのな、吉野家コピペなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が、吉野家コピペ、だ。

お前は本当に吉野家コピペをしいたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

お前、大文字色付きフォントで目立ちたいだけちゃうんかと。

なてな通の俺から言わせてもらえば今、はてな通の間での最新流行はやっぱり、

「昔は良かった」、これだね。

過去を忍んで今をくそみそテクニック並みに貶す。これが通のやり方。

過去憐憫っての思い出が多めに入ってる。そん代わり内容が少なめ。これ。

で、それにベテラン気取りの仕切り厨。これ最強。

しかしこれをやり続けるとマンネリ化する危険も伴う、諸刃の剣。

素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、いわしでチマチマ1ポイントgetしてなさいってこった。


[68]>4 新着質問一覧は pomki_chi

ポイントゲッターには便利すぎる機能ですね。

回答できるジャンルじゃなくても検索して、回答してしまう機能なきがします。


純粋に質問、回答を閲覧して楽しむにも便利ではあるんですが・・・


[69]>62 「いわし」の仕様 horonict

>57/75さんの私怨/自演かな

何のことか分かりませんが、

自分の意見に自分で返信できる仕様が問題であることは分かりました。


[70]>42 何か良い策はありませんか? horonict

具体的なご指摘で、とても参考になります。

id:Reiaruさんは、システム的に、または運用で改善する方法を何かお持ちではありませんか?


[71]>65 別に daichan330

分かりやすいから「対処」しなくてもいいと思うけど(笑)


[72]>43 まあ確かに daichan330

夏頃に例の一件があったりしましたしね、今年は。

実装面で解決するという段階ではもはやないのかもしれません。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20090831/1251704777

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20090924/1253777341


[73]>37 個人がポイント送信をするとなると難しいので inio

例えば、質問の評価欄などを設けて、良い評価がついた、もしくは悪い評価がつかなかったらポイントがもらえるなんてシステムがあればいいかもしれないですね。


[74]>54 不適切な回答通報・キャンセル をためらいなく使う inio

このあたりがわりとポイントだと思います。


[75]>71 確かに、 doriaso

これだけ情報出しちゃってたら、ソーシャルの対象にすらならないもんな。


[76]>67 だいちゃん(id:daichan330)が,ド素人だと、 doriaso

f:id:doriaso:20081124221422j:image

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ