人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔の生活(江戸時代あたり)から、現在出るゴミを減らしたり、リサイクルする方法を探しています。

ささいなことでも構わないのでお力添えをお願いします。

●質問者: riosoul0907
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:ゴミ リサイクル 江戸時代 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]刺し子 yk1166

破れた服に刺繍を施して、直すという昔からの方法があります。


[2]生ゴミ堆肥化大作戦 theresia57

http://eco.goo.ne.jp/life/eco/kenyaku/ecolife02.html


[3]江戸時代は徹底したリサイクル社会だった訳ですが。 kyokusen

酒を買いに行くなら通い徳利が必須、魚や野菜を食べた人々の排泄物は農家が買い取って肥料に、洗剤などありませんから海に流れた生活廃水はそのままプランクトンの餌となり、結果江戸前は優良な漁場となり得たそうです。(もちろん干潟など、天然の浄化システムが存在した事も忘れてはなりませんけれども)

寺子屋で文字を書いた紙は襖等の修繕に使われたそうですし、そもそも使用している素材全ては天然素材ですから家の壁は土に藁で再利用可能、柱に使われた木材もその気になれば……という塩梅ですね。

これを範にしようとすれば、現在の世の中は成り立たなくなってしまいますし、それを行う技術なども失われたものもありますので色々思い悩む所ではありますが、生ゴミの堆肥化の他、再利用可能な容器の使用、リサイクル可能製品の使用拡大……車などでも再利用可能率などが現在では表記されておりますし……。修理可能な製品は修理して長く使う?これは日ごろの点検整備も重要ですよね?などが考えられると思います。

最近ではお酒の量り売りをしてくれる小売店も増えておりますし、ある意味買い物には個人店舗の多い商店街などを利用するというのもありかもしれません。

最も、この辺りは現状では生半な事ではありますけれども。


[4]水清ければ不魚住。 miharaseihyou

先日、市の汚水処理施設の前の川でたくさんの鳥が縄張り争いをしていました。

カモに黒鵜に白鷺が群れをなしていた。

有機物の放流が餌を育て、鳥たちの繁殖に繋がっている。

周囲は鳥の糞が彼方此方に散らばり、それなりでした。

しかし、その中に敢えて蝟集するように鳥たちが集まってくる。

よく似た例ですが、海の大部分は基本的に貧栄養状態です。

つまり、餌を育てる有機物を放流してやれば魚が育ちます。

下水道が出来てから漁獲が減った海域は多い。

河口堰など最悪です。

うちの近所では漁獲が激減して訴訟沙汰になっている。

宍道湖と中海の例の一件は全国区のニュースになりました。

単純に、下水道を普及させれば全てが清潔になって自然が蘇る・・・と考えるのは間違いです。

むしろ、三尺流れて水清し・・・といった自然の再配分機能とでもいう物を私達は誤解しているのではないでしょうか?


[5]全て使う TREEG

江戸時代だと想像して、使えるものは全部使う

ところで、どんなゴミが出てます?

一番は買わない事だと思いますが、それでも買ってしまった場合、分別すればたいていはリサイクルで資源にならないですかねぇ?もっとも、リサイクル時に、無駄なエネルギーは消費しますが・・・

最後は、廃棄物固形燃料 (RDF)にして、重油の代わりに、熱エネルギーにして、電気あたりへリサイクルですかね。でも、エゴですね。一番は、江戸時代にように、太陽光だけで全てを回すような、高効率のエネルギー循環システムですかね。とりあえず、電気エネルギーや資源を使わない生活が一番のエコだと思います。


[6]おむつ uml

昔は、ボロボロに着古して穴が開いたような着物でも、おむつにすれば、肌に優しいからといって珍重されたそうです。


[7]限界まで thirsu2569

江戸時代のひとは、買った物をもう使えなくなるくらい使いました。

今で言うリサイクルではなく、1つの物を使えなくなるまでという意味です。


[8]また使う masanori2000GT

着物がダメになったら別のものに作りかえ、それがダメになったらまた違う物にリサイクル、そうしていろんな物に作り替えていきます。


[9]堆肥の発酵熱利用 nozomi_private

江戸の有名な生ゴミ利用の例としては、砂町で生ゴミを集め、発酵させてその発酵熱で地面を暖め、他の地域より少し早く野菜を収穫、出荷して人気を博したという例があります。

これは大規模に生ゴミを集められる場合ですが、リサイクルというよりも堆肥の発酵熱を積極的に利用できる産業があれば、生ゴミの分別収集も可能かと思います(企業から出る茶殻など)


[10]着物のリメイク theresia57

着なくなった着物もハーフパンツなどに作りかえられます。


[11]着物のリメイク2 theresia57

着物を手提げ袋に作りかえることもできます。


[12]着物のリメイク3 theresia57

着物を手提げ鞄に作り変えたりもします。


[13]マイ箸 theresia57

割り箸を何度も使うのもエコですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ