人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Aさんは「人力検索はてな」を使って質問をしました
しかし質問を解決できる様に思える回答が1つも得られません
(質問を読んでさえいない、単語を入れてgoogle検索した結果の貼付けだけ、回答条件を満たしていない、とAさんには思えてしまう回答のみ)

Aさんは
「回答者に質問者の意図を汲み取る姿勢が有るか、無いかなんて誰も判断できない そこも含めて『人力検索はてな』の良さなんだ」
「でも、役に立たない回答を貰っても『人力検索はてな』続ける意味ないしなぁ」
「誰か1人でも良い回答があれば、その人に全ポイントを配分したい でも1人もいない、どうしよう?」等と考えています

あなたなら、Aさんに何と声をかけてあげますか? あなたの意見をAさんに伝えてください
初期設定では2件まで回答を受け付けるよう設定します

●質問者: kirin79
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:Google あなた ポイント 人力検索はてな 単語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 50/50件

▽最新の回答へ

[1]キャンセルしましょう adgt

コメントに「この度の回答は、質問に十分に答えていないと判断したため回答をキャンセルさせていただきます」と書いておきましょう。


[2]回答できる質問なら回答するが、掛ける声は無い。 kn1967

タイトル通り。回答できる質問なら回答する。


答えられないような質問にポイントゲッターが集っていると、

質問しておられる方に同情するし、かわいそうなどとも思うが、

自分までもが検索しただけのような回答を投稿するわけにも行かず、

さりとてコメント欄などで叩くだけでは、外野もいいとこ・・・。

どうしようもないのが現状。


稀に、確信は無いがコメント欄ならという程度の回答案でもあれば、

それとともに正直な感想を述べる事はあるが、

質問者はコメント欄をあまり重要視していない様で、

声が届いていると思える例は少なく、効果としてはこれまた外野。

管理者サイドが動いてくれない事には、どうしようもない。


[3]回答拒否とグリースモンキー uml

プロフィールの「受け取り率」が80%を切るユーザーは間違いなく悪質回答者です。

使われているブラウザがFireFoxであれば以下の

http://q.hatena.ne.jp/1228279085

http://www.bulkitem.com/archives/28

グリースモンキーを導入すれば回答を開く前に悪質回答者を見分けることができるでしょう。



この受取率を色分けして表示する機能を導入すれば悪質回答者が一目でわかるのですが、はてなが導入しないのは「悪質回答でも無いよりマシ」と考えているのだと思います。


おすすめは、悪質回答者を回答拒否リストに追加していくことです。

不適切な回答にチェックしていくだけで、可能なのでおすすめです。


ある程度ザコ回答者を拒否する設定ができれば、結構快適ですよ


[4]>3 回答拒否リストに追加 adgt

これは大切ですね


[5]真剣に考えるように伝え、ポイントをあまりあげない。 takuyuki

私も、「人力検索はてな」で何度も助けられました。

しかし、何度か同じ気持ちになっています。

まえに、質問した時に、「変わった職業で儲けている若者」と聞いたら

「ブログで自称」だったり「ウソ」だったりしました。

次は、「架空の人」や「適当に探した人」はポイントを与えても1ポイント

と言ったら、まともな回答になりました。

最近、適当な方が増えてきた気がします。

ヤフオクの「評価有り」の方のみ見たいな感じで、

「いるか賞1回以上」のみ回答を認めるとか、

評価マイナスとか改善が必要な時期かもしれないですね。


[6]>3 80%とはえらく厳しいですな magi-cocolog

たまにしか答えられるものがないのにそのうち2回も回答オープンもされずキャンセルされた私は悪質回答者ですかそうですか。


[7]>6 回答数が低い人はおおめに見るのは当然でしょう。 uml

ガキすっすか?


[8]今回はキャンセル、次はタイミングを考えて質問 kata-kata

最近は回答の大半が、ゴミだと思います。

そういう回答しかつかない時は、まよわずキャンセルを。

ユーザの中に数%は優れた回答者がいると思います。

想像を遥かに超えた回答が得られることもあります。

ただ、休日の昼には少ないと思います。

サッカーに詳しいユーザが現れるかもしれないし、数日待ってもいいかも。

ちなみに、僕が今日質問した質問の回答者、6人中3人が、

当日の夜にはIDを消しているスパムユーザでした。

http://q.hatena.ne.jp/1260673211

休日の昼はだめですね。


[9]これが「はてなクオリティ」なんだよ。 doriaso

f:id:doriaso:20090227002134j:image

と、なぐさめつつ、

オマエが本当に人力検索の質の向上を求めるならば、キャンセルしなよ。

変に周りや体裁を気にして均等配分なんかしちゃうと「カモ質問者リスト」

に載っちゃって、オマエが気づくまでターゲットにされちゃうんだからさ。

ですね。


[10]回答を開く前に rsc96074

回答者の回答履歴を見てどんな回答をしてくるか予想してみるのはいかがでしょうか。


[11]>8 確かにキャンセルが poultry_research

一番効率がいいように思います。


[12]もはや、本気で質問するならば他サイトの方が良いですよ Reiaru

これは事実です。

多少いちゃもんのもどきの発言を受ける事もあるかもしれませんが、

その専門分野の方が集うコミュニティーで質問した方が良いですよ。


こんな所で「おすすめの」なんて質問をしたところで、検索エンジンで質問文にある単語を拾ってそれを検索し、

考えも無しにその結果を上から順に列挙されるだけです。


何でそうなってしまったのかって、それはここが「有料サイトだから」です。

有料だから良質な回答が集まる筈というのは理想論でしかなく、

現在は有料だからこそゴミみたいな回答ばかり集まる様になってしまったのです。


ポイントメールやら下らないアフィリエイトからすれば遙かに効率的でしょう?

(時給 \200 にもならないと思いますが)


もはや質問者の事なぞはどうでも良く、小遣いさえ得られるならば何でもやる様な回答者だらけです。

(実際には「だらけ」ではなく、そういう方があまりにも少数で目立ちすぎているのですが)


------------------------

ですけれど、人力検索は単純な検索エンジンによる検索では見つけられない様な質問をするのには向いています。

それこそ本当に専門家でなければ回答できないような質問ですね。

そういう質問をすると回答が付かない場合もありますが、

専門家 (詳しい方) が偶然にも見ていてくれれば、他の無料サイトよりも遙かに良い結果を得られる場合もあります。


とにかく、人力検索でやってはいけない質問というのがありまして…

「おすすめ」関係がその代表格ですが、質問する前に Google で質問文の単語を使って検索してみましょう。

そしてその結果を質問文に書きましょう。「これこれは既に調べて知っていますので回答不要です」と。


結局、現在はあちらこちらに質問サイトがある訳でして、

質問する側が質問内容に応じてサイトを選んで質問する事が必要なのです。


お金を払ったら質の良いサービスを得られるとは限らないのです。それがネットサービスというものです。


------------------------

最後の行に関係する事なのですが、この様な質問に対する回答 (以下のリンク先を参照) も面白いと感じましたよ。


出会いがないので、ある出会い系サイトに登録しました。その後プロフィールが気になったという女性と仲良くメールのやり取りをしていました。...


こちらが例として適切かどうかはともかくとして、

「対価を支払えば望みの結果を得られるというものではない (むしろ逆になる)」といったお話の一例です。


[13]>7 この流れを見るとumlの基準は正しいなw wet0909

「2回に1回オープンされなかったら50%だから悪質回答者ですかそうですか」

とか揚げ足取りしだす馬鹿はどう考えても悪質回答者だろw


質問にも書いてあるが

「回答者に質問者の意図を汲み取る姿勢が無い」

もしくは

「回答者に質問者の意図を汲み取る知能が無い」


多少文章が少なくても相手の意図を読み取れる奴がまともな回答者。


[14]>3 悪質回答者を拒否する事に何の意味があるのですか? Reiaru

おすすめは、悪質回答者を回答拒否リストに追加していくことです。


それを避ける為、数日毎に該当アカウントを消しては取得し直し、

同じ質問に 5 回も 6 回も回答を日々行っている方がいるのですが。


メインは消していない様ですので、その質問者自身はその相手を拒否できる可能性もありますが、

メインアカウントを 20 以上持っていると豪語している方もおりましたしね。

間接回答拒否は完全な死にシステムであり、既に直接の回答拒否すらもがほとんど死にシステムだと言えるでしょう。


一番良いのは回答拒否をする事ではなく、そうした回答者に対して 0 ポイント配分にする事ですよ。

そして均等配分をしない事です。彼らは、その均等配分で少しでも多く得られる為に分割回答をしている訳ですから。


あとですね、回答拒否に意味が無いなどという話は過去にもされている事は知っているのですが、

ここまでそれが悪用されたケースは今年が初ですので悪しからず。2009/03 からです。


[15]>12 はてな村の仕様が悪い doumoto

回答上限5とかに設定しとくと、糞虫があっという間にコピペして終わり。本当に答えられる人が見たときには締切になってる。そういう例をいっぱい見ると、無料サイトのほうが質が高いんじゃないかと思う。つーか、回答者もどんどん流出して、既に末期な雰囲気が。(´ー`)y-~~。


[16]>2 換金ポインヨの廃止 doumoto

はてなポイントを楽天ポイントやアマゾンのギフト券に換金できないようにすれば、悪質回答者が全滅して、回答のクオリティーが上がったりして。(´ー`)y-~~。


[17]>5 私も最近被害に遭ったばかり winbd

ちゃんと「ポイントは内容によってちゃんと分配します」と書いているのに、

URLの貼り付けと文章のコピペのみで、しかも質問をちゃんと読んでない。

http://q.hatena.ne.jp/1260381431

おまけに20分の間に急激にそういった解答が大量に。

どう考えても同じユーザです。


私も一時期マシになったと思ったのに、また適当な人が増えてきてる気がします。


[18]>11 キャンセル tunamushi

この方法がありますね。


[19]>18 全部不適切にチェック入れると standard_one

自動的にキャンセルになるんですよね、確か。


[20]>2 同意 y-kawaz

主に回答ばかりしていますが同意です。

答えられる質問にずれた回答が殺到してるようなら同情もあるしマトモな回答をする。

ですが、答えられない回答の場合は何も出来ることはないですね。

パターンとしては、質問が高度すぎて誰も答えられないケースと、質問の仕方が悪すぎて何を言っているのか分からないケースがありますが、どちらも下手に声かけるのも変だし何もできません。


[21]>16 泣きそう fuk00346jp

回答専属としては泣きそうですがそれが一番かもですな。


[22]「はてな」を使う前に・・・ sanome

自分で検索しまくってみましょう。案外答えがはてなの過去に載っている場合があります。

特にIT関連の質問は答えは検索で見つかる。が多い。

しかし、「どうみてもこれって、学校の宿題でしょう?」と言う質問にイラっと来ます。


[23]>21 一応はてな内のサービスでは使えるし australiagc

悪質な回答者や、悪質な回答者に殺気立ってる質問者が減るのなら、それもありかと思う。


[24]一人1000ポイントを付与 azuco1975

数時間出てこなくなるでしょう。


[25]>23 昔こんないわしを立ててみましたが standard_one

換金は大事だと思っている人のほうが多そうでしたねぇ。

http://q.hatena.ne.jp/1234758967


[26]>19 キャンセル hiko3karasu

おなじく、

今回はキャンセルしたら?

ですね。


[27]>16 換金できない人力にどれだけの優位性が? khazad-Lefty

個人的には換金できないならOKWAVEで十分ことは足りるのでここを覗くことはなくなりそう。


[28]>26 キャンセル meizhizi87

同じく、キャンセルを、ですね。


[29]>25 なら、最低換金額を設定するのはどうかな? australiagc

手数料上げたりレートを下げるのを嫌がる人が多いみたいなので。

高い最低換金額を設定しておけば、悪質ユーザが換金前に地雷踏んで退会処分になる確率が上がりますし。

5,000ポイントくらいからなら、悪質ユーザには厳しいけど、優良ユーザには無理な額じゃないと思う。


[30]>9 (・∀・)ニヤニヤ daichan330

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/doriaso/20090227/20090227002134.jpg


[31]>30 次はこちらですか? doriaso

http://q.hatena.ne.jp/1181519583#c91731


[32]>31 そういや daichan330

「人力検索初心者サポート掲示板」とかあったな…懐かしい話だ。


[33]>5 いるか賞 kirin79

いるか賞何回以上って言うのは良いかもしれないですね 質問者も回答者を選べるというシステムで


[34]>8 拝見しました kirin79

http://q.hatena.ne.jp/1260673211

この質問の回答は,,,失礼ですが、笑ってしまいました

キャンセルがいいですかね 今の所、少数の優良回答者へ傾斜配分をするようにしています


[35]>28 キャンセル masanori2000GT

同じく、キャンセル


[36]>24 これは kirin79

どうして「1人1000ポイントを付与」すると「数時間でてこなくなる」のですか?

分からないので教えてくれませんか?


[37]>22 たしかに kirin79

検索をすれば分かる質問はあります

私としては

自分でやるよりも、ポイントを使って検索の依頼をしたいから「はてな」を利用しています

「できないから」、ではなく「依頼したい」からですね

自分の時間、手間>数百円くらいのポイント という価値イメージです


[38]>9 そうですね kirin79

これが「はてなクオリティ」なんですかね

今のところ doriasoさんが

「あなたなら、Aさんに何と声をかけてあげますか?」という質問形式に最もあった回答形式でお答えいただけてますね


[39]>10 うん!? kirin79

「あなたなら、Aさんに何と声をかけてあげますか? あなたの意見をAさんに伝えてください」という質問です

「回答を開く前に 回答者の回答履歴を見てどんな回答をしてくるか予想してみるのはいかがでしょうか。」という回答の意図は?「回答履歴を見て、予想し悪い回答者は避けろ、開けるな」と言う意味ですか?


[40]>35 キャンセル sidewalk01

一番妥当かと思います。キャンセル率がある程度高いほうが、悪質ユーザーが回答をしてこないなんてことはないですかね?


[41]>36 真に受けちゃ駄目ですよ T_SKG

その時の思い付きを書き散らしているだけの、信用できない回答者ですから。


[42]>33 単純じゃないんですよ。 T_SKG

思い付きをそのまま書いているような回答者でも、結構いるか賞を貰ってますから。

検索等の作業なしで、いきなり回答を書くので、速いし、数を打っているので、

それなりに、正解の場合もあって、受け取り率も、想像以上に高かったり。


本当は、総ての質問者に、回答をちゃんと吟味して貰って、支払いも自動に任せたり

しなければ、いいかげんなポイント稼ぎは、割が合わなくなると思うのですが、

とはいえ、質問者にそこまで、要求するのも無理な話で。


[43]>15 他のサイトを利用する方が良い inio

(現金と同じ形での)ポイントをとられないですから。


[44]>32 そうだね。 doriaso

id:Beiriiさんがまたやるかもよ。


[45]>44 別に有志がポイントを無駄にして立てなくても daichan330

今はちゃんとはてなが用意してくれてる。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/9?mode=tree


[46]2ちゃんねるの専門板に誘導する。 haruo-31

2ちゃんねるを良く見るようになってから、はてなにはあまり来なくなりました。

あまりに過疎な板では質問しても答えを得るには難しいかも知れませんが。


[47]>24 生活のために夜も寝ずにポイントを稼いでるからですよ。 azuco1975

1000ポイントもらえれば、食事も取れるし、睡眠も十分取れるんですよ。

恵まれた日本の生活してる人にはわかりませんよね。


[48]>44 むしろ、 Beirii

id:jinrikikensakunのほうがいいかも!


[49]50円程度で得られる情報量は? pah00

お賽銭代わりですよ。

多くばら撒くしかないです。


[50]「質問の仕方も悪かったんじゃない?」 lukino

どう声をかけるか、ですよね。それでしたら(比較的近しい間柄と想定して)

「質問の仕方も悪かったんじゃない?」と声をかけます。

自分は回答も質問もしますが、まれに「答えられそうだけれどいまいち

はしょられていてありきたりなことしか答えられない」=「それでは

申し訳ないので結局答えない」ということもままあります。

はてなの回答の質が下がったですとか、ポイント目的の回答というのも

確かに要因としてあるとは思いますが、正確な回答を得るためには

情報量や背景など、やはりそれなりの質問文が必要だと思いますので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ