人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【平日朝8:00頃の総武線三鷹駅】
座って通勤したいです。つぎの点について教えてください。

(1)ひとつの島の両側のホームから、総武線と東西線がでていると記憶しています。
○番線は総武線、△番線は東西線というように決まっているのでしょうか。
あるいは固定されていないのでしょうか。

(2)ラッシュ時に座席を折りたたむのは前から何両目ですか。

(3)前から何両目が最も空いていて、座れる確率が高いでしょうか。階段から離れていても構いません。

●質問者: ykdmmm
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:00 ひとつ ラッシュ 三鷹 東西線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tamikiku
●69ポイント ベストアンサー

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1463.html


(1)

中央・総武緩行線と東西線直通電車は、三鷹-中野間を同一線路を使用して運転されています。

1番線と2番線はダイヤに応じて交互に使用しており、それぞれの発着番線は固定されていません。


(2)

中央・総武緩行線の6ドア車が連結されている位置は、5号車(東方面から5両目)です。

ただし、6ドア車が連結されているのはE231系(先頭車前面の枠がシルバーの電車)だけです。

209系500番台(先頭車前面の枠が白色の電車)は6ドア車が連結されていませんので、座席は収納されません。


(3)

中央・総武緩行線は比較的東方面側に階段が設置されている駅が多いので、日中は10号車側が比較的空いています。

しかし、着席通勤したいという気持ちは誰でも同じですので、ラッシュ時はあまり変わりはないのが現状です。

◎質問者からの返答

完璧!ありがとうございます!


2 ● monkey_timpo
●1ポイント

tamikikuさんのリンクの画像をご覧下さい。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_mitaka.gif

tamikikuさんの詳細なデータではなく、素人視点(私)からの感覚的な補足です。ご了承下さい。

(1)

tamikikuさんのおっしゃるとおり交互に使用されています。

(2)

MITAKA LONLON口から入り左側の階段から下りた場所が調度折りたたみ車両の場所です

(3)

三鷹が始発駅なのですから、階段から離れれば離れるほど人は減少していくと思います。

やはり先頭車両と最後尾車両あたりがもっとも空いているかと思われます。

しかしながら、もし本当に座って行かれたいとお考えでしたら、先程も言わせていただいたとおり、三鷹駅は折り返し運転、または始発運転です。

ですので、一本待たれて並ぶというのが一番手っ取り早い方法かとは思われます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ