人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

男女関係なく髪がからまる人に質問です。私はくせっ毛なんですが、きれいな巻き毛になり、よくパーマや巻いてるのかと言われますが、
毛はかなり細いです。このところ長くなってきたら髪の毛がからみ、こんがらがるようになりました。
シャンプーしてかわかして、何十回も寝返りした朝は最悪です。髪の毛がからまないよう工夫ってありますか。


●質問者: jiruko
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:きれいな シャンプー パーマ 寝返り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]結んで寝るといいですよ?。 sumike

ストレートヘアですが、寝癖がつくと、取れにくいため

2つにゴムで結んで寝ています。

ぬれたまま、結ばず寝ると、朝、手櫛も通らず、プチプチ切れてしまいます><


[2]痛むとからまります。 NAPORIN

長いと大変ですが、痛んでくるのはしかたがないです。

1・シャンプーを毛先までつけすぎない(汚れるのは根本)

2・毛先のリンスを洗い流しすぎない(そのまま湯船に浸かると全部流れます)。

3・普段の生活でごはんのとき(パンの上のジャムなど)、歯磨きの水などがつかないようにする。

4・からまる部分は痛んでいます、丁寧に指ではさんでしごくと残るので、そこだけはさみで切ってしまう。ホコリがからみつくのも痛んでいる部分です

5・寝るときには枕より上に流す。ちゃんと乾かして寝る。

6・ブラッシングのとき、寝癖直しスプレーを使用する。


[3]>2 NAPORINさんありがとうございます jiruko

全部わたしは「×」でしたのでとーっても参考になりました。ポイント送っておきますねー。


[4]>1 sumileさんどうもです jiruko

ぬれたままはやっぱりだめなんですねえ。。よく乾かさず寝てしまいます。

とりあえず今からは結んでねてみます、ありがとうございます。


[5]>4 乾かしてから寝る tunamushi

濡れた状態はとても痛みやすいので乾かしてある程度整えてから寝ると次の朝、楽ですよ。


[6]トリートメント twillco

絡まるという事は傷んでるという事ですから

寝る前にトリートメントをなさってみてはいかがですか?

ケラスターゼはオススメですよ。


[7]>6 トリートメント meizhizi87

洗い流さないオイルのトリートメントもおすすめです。ロレアルパリいいですよ。


[8]椿油やベビーオイルはいかがですか? NextDiscovery

極々少量をシャンプー前につけてみてください。

乾かし方などの参考に動画をどうぞ。髪の長さがわからないのでリストです。(CM付きでInternet Explorerでしかみれません。)

http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_hair_arrange.html

椿油などは参考になるサイトが多いと思いますので検索してみてください。


[9]TVからの受け売りですが・・・ raingirl33

自分も鉛筆1本が軽く乗るほどのカール癖毛なので、

頭の前半分だけ縮毛矯正のパーマをかけています。

このパーマ、ものすごいブチブチ切れたり、枝毛になるので悩みの種でしたが

TV(オネエマンズだったかな?)で見たやり方で改善しています。

■洗髪の最期に、水をかける。(この季節から始めるのはかなりしんどいですが)

■ドライヤーで乾かす時、髪の根元だけを乾かすようにする。(毛先は温風のおこぼれで乾きます)

■ドライヤーの仕上げで、髪全体に冷風をあてて、髪を冷ます。

トリートメントなどの特別なことはしてませんし、前回のパーマから4ヶ月経ちますが、

枝毛はほとんど見あたらないです。

是非、試してみて下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ