人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在会社所属中で副業という形で仕事をしようと考えています。
前提としては以下になります。
1.会社所属中
2.副業を認めている会社なので、会社ばれしてもかまわない。
そこで質問なのですが、個人事業主登録はしたほうがよいでしょうか?
また登録するとしたら、その際に何に気をつけたらよいでしょうか?

●質問者: chimakei
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:会社 個人事業主 副業 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント ベストアンサー

単純な事業主登録には意味はありません。

青色申告をするのなら、、、

青色申告の事業主登録をしなければならないので、青色申告の登録をします。

白色なら、その都度申告するだけの事で何の問題もありません。

副業の規模次第なので、年間売上げが500万とかぐらいでないと青色の節税効果はほとんど無いので、会社員という事ですから白色で十分な気がします。

青色でない、単なる事業主届だけなら、そもそも大した意味もないので注意すべき点も無いと思います。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm


2 ● azuco1975
●20ポイント

副業なら、個人事業主登録なんかしないほうがよいです。

事業所得は給与所得と相殺できませんし・・。


3 ● Shared
●20ポイント

個人事業として開業するってことでしょうか?

http://www.kojin-jigyou.com/kojin_kaigyou.html

それなら、開業届を提出しなければなりません


4 ● ミケ
●20ポイント

仕事の内容にもよりますが、自身がフリーで働かれる場合には個人事業登録をされた方がいいかと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/20502/

参考になれば幸いです。


5 ● youclear
●20ポイント

個人でやった方がいいと思います。

確定申告するときに、領収書の束をもっていって、利益分の税金をはらいましょう

法人と個人では、領収書の落とせる内容がかわります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ