人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログのエントリータイトル等で「?を成功させる5つの法則」や「?の3つの方法」など
数字を絡ませることがあると思います。

普通のエントリータイトルよりも、読んでみたくなるのはなぜなのでしょうか?

●質問者: res01
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:エントリー タイトル 数字 普通 法則
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●40ポイント

数字を入れる事によって、具体的にその数でまとめられているという、

解りやすさ(読みやすさ)や安心感が感じられます。

(まとまったポイントを覚えることによってその事を習得しやすい と思わせる)



ブログの他、書籍でも「10倍」とか「10キロやせる」、「3日で?」、「1週間で?」等

具体的に数字を絡ませた方が、解りやすそうです。

勉強やダイエットなどではそれが、目標にもなります。



代表例

200万部を超える大ベストセラーとなった「プロ野球を10倍楽しく見る方法」という本がありますが、

これも「10倍」という数字が入ってなければこれほどの大ベストセラーにはなっていなかったと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%9C%AC%E5%AD%9F%E7%B4%8...

◎質問者からの返答

>まとまったポイントを覚えることによってその事を習得しやすい と思わせる

確かにそのように感じてる節がありますね。

ありがとうございます。


2 ● rsc
●15ポイント

こちらは参考になるでしょうか。要約すれば、「数字」を活用することで、具体的なイメージを持たせて、リアリティを高めて説得力を増したり、興味や関心を持たせることが出来るようです。

●シゴタノ! - 「数字のチカラ」と「第1回スピードハックス勉強会」

http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=473

※参考URL ←3ページ目を参照して下さい。

http://image01.wiki.livedoor.jp/h/i/hamadanoriyuki/22fcb68e1df70...

◎質問者からの返答

少し内容とはずれますが、これはこれでおもしろいですね。

ありがとうございます。


3 ● chinya
●10ポイント

まとまっている/フレームワーク化されている、と直感的に思ってしまうからでしょうか?

ダラダラ書かれているより端的に書かれていて読みやすいと思うからでしょうね。

◎質問者からの返答

確かにそうかもしれません。

ありがとうございます。


4 ● azumi1975
●10ポイント

タイトルに具体性があるように感じさせるためです。

実際に具体的である必要はありません。

以下のツールで、本当かどうか確認してみてください。

http://pha22.net/hotentry/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● kaz
●50ポイント ベストアンサー

真面目なテーマには上の3つが、ネタ系のテーマには最後の理由が大きそうです。

◎質問者からの返答

>その事柄について端的に知る事ができそうだな、というお得感

すごい納得しました。

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ