人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linuxのセキュリティ設定で質問です。

システムコンソールからのrootによるログインを禁止したいのですがどのように設定したらよいのでしょうか?
root以外のユーザ(例:user00)でログインし、その後suでroot権限に移行したいのです。
※そもそも、root以外のユーザでシステムコンソールからログインできるのでしょうか…?

●質問者: Ryo0524
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Linux root su システム セキュリティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● horonict
●0ポイント

ディストリビューションによりけりです。

どのディストリビューションを想定してのご質問でしょうか。


たとえばUbuntuやMacOS Xは、初期状態ではrootでログインできません。sudoを使うことでroot権限でコマンド実行できます。

◎質問者からの返答

RedHat Linux 5.3 をインストールしています。

どのsshやtelnetでrootのログイン制限を行う方法はわかるのですが、コンソールでのログインの制限方法がわかりません。


2 ● wnagata
●50ポイント

rootユーザーによるログインを許可・禁止することが、

/etc/securetty ファイルで設定できます。

root以外のユーザで、システムコンソールからログインすること

は、もちろん可能です。

http://www.slogical.co.jp/tech/rh_securetty.html

◎質問者からの返答

/etc/securetty の中身を空にすればよいのでしょうか?

ttyとかvcとかの意味がよくわからなくて…。

初心者ですみません。。


3 ● horonict
●50ポイント ベストアンサー

ファイル "/etc/securetty" の内容を全てコメントアウト(各行の冒頭に # を付ける)してください。このファイルはroot権限でないと編集できません。

ファイルを空にしてもいいのですが、将来、元に戻したいということもあるかもしれないので、コメントアウトしておいた方がいいでしょう。

詳細は下記URLを参照してください。

http://www.redhat.com/docs/manuals/enterprise/RHEL-4-Manual/ja/s...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ