人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イーモバイルのPocket WiFiが契約時の説明に反して圏外なので解約したい。】妻が里帰り出産で石川県の実家にもどる際、イー・モバイル(EMOBILE)のPocket Wifiを契約して持って行きました。契約の際、店員に実家の住所を伝えて使えるか調べてもらい「この場所なら電波の強弱はあっても圏外はない」という回答だったため「スーパーライトデータプラン」の「にねんM」という長期契約割引のある契約をしました。実際は圏外でしたので、イー・モバイル カスタマーセンターへ電話して、電波状況を改善するか契約解除料なしで解約に応じるように伝えたところ、電波状況の調査をするとのこと。その回答が本日あったのですが、内容は「電波の状況は変化することがある。現状で申し上げられることは無い。」とたたみかけるような回答。こちらの主張はどちらも通らず。そればかりか、今後、順番に状況を改善していくといった前向きな話すらありません。顧客を切り捨てるようなあしらい方に私は怒り心頭です。
この場合、契約解除料なしで解約を主張することは正当ではないのでしょうか?上手に解約に応じさせる方法はないでしょうか?

●質問者: RYUGEN
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:emobile Pocket WiFi イーモバイル イー・モバイル カスタマー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

[1]国民生活センター pah00

たぶん無駄だけど、気は晴れるかも


[2]契約時にバックマージンを払っているので tyousann

契約は有効でしょうね。

それに、里帰りで2年間の契約というのは

解約理由にはならないでしょう。

里帰りは長くて数か月でしょう。

イーモバイルなら全国どこでも

使えるのでしょうから、固定のものとは

とがった扱いなのは当然です。


[3]この場所なら電波の強弱はあっても圏外はない seble

これを証明できるなら、多少の争いの余地はできるかと思いますが、それでも厳しいかと、、、

しょせん、本体とは別会社の販売会社の下っ端店員の口約束でしょ?

普通、客に聞かれても、必ず「たぶん、、、使えると思います」程度の事しか言わないように指導されているハズですが、手を抜いたんですね。

adslの一部プロバイダなどには、接続できない場合の解約規定があったりしますが、モバイルは無理でしょう。

「圏外なら無条件で解約できる」ぐらいの特約を契約書に盛り込むぐらいの事をしないと無理だと思います。

あ、言っときますけど、ここもしょせんただの掲示板ですからね。絶対確実なんて事は絶対有りません。

(まして、いわしだし)


[4]イーモバと争うのでなく、買った店にクレームです。 doriaso

法的に争っても、イーモバには責任がないような仕組みになっていますので、専門家に相談しても、よほどの方でない限りは動いてくれないでしょうね。とにかく契約してしまっていますし、エリアについてのエクスキューズはパンフなりにも記載があるはずです。その辺を理解した上で契約したんでしょう、というのがイーモバサイドの主張です。これをひっくり返すのはよほどのことがないと難しいでしょうね。

だから、イーモバに解約を申し出れば淡々と契約期間に基づいた解約違約金を請求されて払って下さいということになります。

たぶん、これだと頭を抱えてしまうことになるのかもしれませんが、どうしてもどうにかしたいのなら、契約行為を(仲介)したショップを責めるしかないでしょうね。質問文の通りであれば、「そのショップの店員が、お客さんに嘘を言って、勘違いをさせて契約させ、自分たちはいくらかの利益(販売報奨金?)を得た」ことになるので、これが全て事実であれば詐欺行為でいける可能性はあります(ただし、限りなく小さい可能性です)。

ただ、実際にはそんなこと手間がかかるので、そういう内容を匂わせつつ、そのショップと交渉となります。具体的には、解約違約金を全額負担させるとか、いくらか負担させるとかですね。ショップからイーモバに交渉を頼むのは辞めた方がいいです。たぶん、何も進展しませんから。

ただ、最終的には、言った言わないの話となります。大きな家電量販店だと、もうその販売員はいないのでわからないとか言われるかもしれません。本気でやる気なら、とにかく証拠となるものは全て残しておき、その時のやり取りも記憶が無くならないうちに記録した方がいいです。で、ショップに直接行って、その店員を捕まえて、責任者同席の上で話し合うと。「早く何とかしないと仕事ができない」くらいに思わせることと、本気度を見せることですね。

ひとまず、質問文から言えるのはこれくらいかなぁ?。

消費者庁とか、消費者センターに電話してみたらいいと思います。同じような相談がたくさん来ていると思いますから、ネットでイーモバイル 被害者で検索してみてください。どういうことかわかると思いますよ。

解約違約金で利益を上げる会社なんて揶揄されてるくらいですからね。


[5]>1 お住まいの地域の消費生活センターへ malonie

まずは手持ちの紙などに

いつ、どの店舗で、どういうことを言われて契約に至ったのかを書き記しましょう。

そして、どのようにしたいのかという希望や妥協案もしっかりと決めてから

消費生活センター等へ相談しましょう。

個々で問題の解決が出来ないと判断した際に仲介役になってもらえる可能性はあります。


[6]無理っぽいかと思うんですが・・・ maxpower

イーモバは"そんな方"のためにテスト機の貸し出しをやっていませんでしたっけ?


[7]説明義務違反で解約できる。 mododemonandato

業者の説明義務違反に該当します。

消費者契約法によれば、契約の締結の勧誘に際し業者が下記???の行為をしたことにより消費者が誤認した結果、

契約の申込みをしたときは、これを取消すことができる。

?重要事項(消費者が契約を締結するか否かの判断に通常影響を及ぼすもの)について、不実のことを告げること。

★この「不実告知」は、結果的に事実と異なる説明をしただけで成立する。民法上は詐欺の場合のように「だます」という故意は

必要ないから、契約の取消しは容易になる。

?重要事項又はその重要事項に関連する事項について消費者の利益となる旨を告げたうえで、その重要事項について不利益

となる事実を告知しないこと。

http://www.ebisu-fudousan.co.jp/baibai/tisiki/2.htm

上記の?と?に完全に該当していると想われます。

司法書士などに頼んで内容証明を送り付けてやるとよろしいでしょう。

さらに損害賠償なども請求できる可能性もあります。


[8]法テラス konno55

法テラス(国が設立した公的な法人)に相談(無料)してみるのも手かも。


[9]>4 補足 doriaso

具体的には、解約違約金を全額負担させるとか、いくらか負担させるとかですね。

これが現実的な落とし所かなぁと思ったのは、Pocket Wifi端末機自体は、すでにあなたのものなので、そんなに使っていなければ高く売れる可能性があります(ヤフオクで検索したら、ほとんど未使用品で3万とか3.5万とか値が付いてました)。

イーモバと交渉して疲弊しちゃうよりは、早いとこ手を切った方がいいかもしれませんね。

にねんMの契約開始月の契約解除料は33,600円とありますので、ショップとうまく交渉して端末を高く売り抜ければ負担は少なくなると思いますよ。

お近くのリサイクルショップとか中古品の店に見積もってもらって、その価格と契約解除料の差額をショップに負担させることを狙って、少し高めのところから交渉してみたらどうでしょう?多少、あなたが折れたようなそぶりを見せれば、ショップも簡単に折れるかもしれませんし、イーモバは使えないから、別のを紹介してと言えば、もっと交渉はすんなりと行くのかもしれませんね。

ではでは、、、


[10]>1 消費者トラブルメール箱 RYUGEN

国民生活センターの「消費者トラブルメール箱」でトラブルなどの情報を集めているようです。何かの役にたつかもしれないので、少なくともメールはしておこうと思います。


[11]>3 証明できれば・・ RYUGEN

ほんと証明できればいいんですけどね。

むこうも証明できないことは分かっていて聞き流している感じです。


[12]>6 そうなんですか? RYUGEN

場所が都市部ではないので不安に思い、電波の状況などについてはかなりしつこく聞いたのですが、店員からそのような説明も提案もありませんでした。そのようなものがあれば試したかったですが、後の祭りです。


[13]>7 適用範囲でしょうか RYUGEN

書いて頂いた内容に近いことは、私も不動産契約に関する新聞記事かなにかで読んで頭にあったので、あやふやな知識ながら「重要事項の説明義務違反だ」くらいのことをオペレータには言いましたが、聞き流された感じでした。

この内容は商品やサービスの契約についても適用されるのでしょうか?

司法書士に頼むと手数料がイーモバイルの契約解除料(3万円程度)よりかかりそうな気がしますので、この内容をきっちり頭に入れて、もう一度、電話でうったえたいと思います。


[14]>8 初めて知りました。 RYUGEN

「法テラス」は初めて知りました。ありがとうございます。

まだ新しいこころみのようですが、今回のことに限らず、知っていると安心なサービスですね。

ただ、もっと深刻な方々が相談されている気がして電話するのは躊躇してしまいますので、メールでの問い合わせを利用してみようかと思います。


[15]>9 気持ちの問題かなと思います。 RYUGEN

イーモバイルの被害者、たくさんいますね。

カスタマーセンターの電話での対応で、これは怒る客は多いだろうと想像はしていました。

そもそもイーモバイルのサービスエリア内とうたっている地域(都市部ではないが住宅密集地)に常時圏外の場所があるということ自体を改善しようとするべきなのに、「電波状況は変化することがある。現状で申し上げられることはない。」のひと言で終わらせ、少数の不満足な客は切り捨てても全体で利益が出ればよいというような企業体質を感じさせる態度。

あの場合、「現状で申し上げることはない。」の替わりに言うべきは、「ご不便をおかけしますが順番に改善していきますので、もうしばらくご容赦ください。」というような前向きな説明だったと思います。そのような前向きな言葉が無かったことで、私は、「この企業は状況を改善する気がない。これは、2年後も圏外かもしれない。」と、大げさに言うと絶望感を感じました。

逆を言えば、今後の改善を期待させる前向きな説明があれば、契約時の説明に反して圏外であったとしても使い続けたと思います。

ということで、私の怒りはショップ店員ではなくイーモバイル自体に向かっていますので、基本的にはイーモバイルに契約解除させたいと思っています。

とは言いつつも、彼らのマニュアル通りの対応には、こちらの心が折れそうですが・・・。

でも、「現実的な落とし所」は参考になりました。ありがとうございます。


[16]>5 国民生活センターと消費生活センター RYUGEN

国民生活センターと消費生活センターがあるんですね。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


[17]>13 内容証明を自分で書く mododemonandato

テンプレサイトドゾー

http://www.hama123.com/mori/indexD.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ