人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

第二回【鬱エンドだけれども名作】という作品を教えてください。

* ジャンルは小説・漫画・アニメ・ゲームから
* 紹介者が「鬱エンドだ、だけれど名作だ!」と強く思い薦めたい作品でお願いします。
* 紹介の際に、ネタバレはしないで作品の紹介や感想などを熱くいただけたらと思います。
*【第一回】のときにお勧めいただいた作品をコメント欄にUPしておきますのでその作品は避けてください。

よろしくお願いいたします。
ちなみに前回、映画の紹介をしてくださった方がいましたが映画は対象外ですのでご注意を。

参考:【第一回】
http://q.hatena.ne.jp/1254021324


●質問者: lunlunlun
●カテゴリ:ゲーム 書籍・音楽・映画
✍キーワード:お勧め アニメ ゲーム コメント欄 ジャンル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● ゲート
●13ポイント

藤子不二雄A先生の「愛ぬすびと」ですね。

結婚詐欺を繰り返す男の末路・・・欝エンドが待ってます。

http://www.ffgallery.com/tankou/L3/inusubito/index.html

◎質問者からの返答

ほほほーう。

結婚詐欺を繰り返したあとに、まっている展開が欝というのが不思議で興味深いですね。因果応報的なラストではないということかしら。


2 ● ミケ
●13ポイント

http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30766261.html

首のない鳥 /倉阪鬼一郎/著

あらすじ?

族経営で百年の歴史を誇る光鳥印刷。校正者を務める辻堂怜子は、社が請け負った極秘文書を担当することになった。厳戒体制の下、窓のない部屋で仕事に就いた彼女は、上司からバッジを手渡される。絵柄は社のシンボル“首のない鳥”。裏はなぜか“13”という不吉な数字が刻印されていた。直後、元同僚が「狙われています、次は」と謎の言葉を残し失踪した。不安に戦く怜子。やがて、光鳥印刷にまつわる忌わしい過去が浮上した時、彼女の身に…。


っていうあらすじを読み、面白そう!と読み出したのすが・・・。

最初はとても読み心地がよく、きっと最後はこの人が主人公を助けてくれるんだ!ってサクサク読んでいたんです。

そしたら、まさかの衝撃のラスト。

しばらく落ち込みました。

○バッチは会社を出てもつけておくんだよ。

○合コンには行ってはいけない。

○謎の幽霊

○僕が助けてあげる。

伏線がいっぱいあったのに、少しづつしか明らかにならず、ラスト直前まではものすごくドキドキしました。

◎質問者からの返答

タイトルがすでに怖い(笑)

こう、うまくいくとどこかで信じていたものが裏切られた瞬間というのはたまらないですよね・・・。

でも名作とのことなので、ぜひ読んでみますね。


3 ● SALINGER
●13ポイント

エルフェンリート 1st Note(CD付き初回限定版) [DVD]

エルフェンリート 1st Note(CD付き初回限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2004-10-21
  • メディア: DVD

絵柄と残酷さのギャップがものすごい作品で、救いようのないラストは欝エンドそのものです。

すごく印象に残る作品であることは間違いないです。

http://janimenavi.blog100.fc2.com/blog-entry-1342.html

◎質問者からの返答

あっ!

昨日、某サイトでOPをみかけて正月はこれを見ようと決意したばかりの作品です。タイムリー!

紹介をありがとうございます!


4 ● pah00
●13ポイント

灰羽連盟 TV-BOX [DVD]
灰羽連盟 TV-BOX [DVD]

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1
テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1

◎質問者からの返答

紹介文をいただきたいのですが・・・。

ぼくらのは、確かに欝エンドだけれど名作ですね。

個人的に、水槽の中のイルカはどこにも逃げられないというカコの話がなかなか深いと思います。そして、イルカのその後の話も。


5 ● sidewalk01
●13ポイント

ヒミズ

ヒミズ 1

ヒミズ 1

  • 作者: 古谷 実
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

タイトルは、モグラのヒミズ(日不見)類からきている。

思春期の閉塞感と、現実、一線を越えた所で少年が見た夢が交錯する物語。

残酷な展開だけれど、切なくて、胸を締め付けられるマンガです。

◎質問者からの返答

漫画の紹介ありがとうございます。

残酷だけと切ない、まさに求めるものです!


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ