人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイナルファンタジー13をやり始めて数時間で飽きてしまいました。
ネットで調べるとやっぱり批判されていました。
言いたいことがある方、書き込んでください。
はてなの性質上、ネタバレする内容は書かないでください。


●質問者: a0101
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:はてな ネタバレ ネット ファイナルファンタジー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]所詮ゲームだから b-wind

まだやってない(目の前にはある)ので面白いかどうかはさっぱり分からないけど、

自分が面白いと感じなかったのならそれは面白くないゲームでいいんじゃないの?


早めに中古屋に売り飛ばせば被害は最小限で済む。

実は面白いとか分かった時点で買い直せばいいと思うけど。


[2]大人になったってことです sumike

人生経験つむと先のことを予測する幅が広がるし

ドキドキを感じることが少なくなってしまう。

昔楽しかった分、期待も大きくなるけど、他にもっと楽しいこともいっぱい覚えたことだし、子どもの時みたいには楽しめないとは思う。


[3]さすがに13ではねた切れですよね tyousann

FFって最初はすごっく楽しかったけど、後半はストーリーより絵の美しさに惹かれましたよね。

でも、それも所詮ハードの都合でしょうから、これ以上は不要ですよね。


[4]FFもさすがに13は・・・・ T88888

ネタ切れであんまり面白くないようで・・・・

でも初日で180万本売れたそうですよ。

自分はあんまりFFは・・・

画質はハンパないですけどね・・・


[5]想像力 sy091219

ハードの性能が上がり、緻密な表現が出来るようになったのは素晴らしい事ですが、逆に、緻密すぎて(昔のゲームのように)プレイヤーの想像力の入り込む余地が無くなってしまったような気もします。それは、それだけ作り手が頑張っているって事ですが。でも私は好きです。


[6]ゲームではなく映画になってしまった optokubetsu

FF7ぐらいからその傾向が強くなっていきましたが、絵の美しさ、音楽の美しさ、ストーリー性ばかりを追求するあまり肝心のゲームとしての面白さが置き忘れられてしまっている気がします。今のFFはゲームではなく、(操作の出来る)映画と呼んだ方がしっくりきます。

同じスクウェアエニックスでもドラクエは通信機能を上手く使い、ゲームとしても面白さを高め、あれだけ中毒患者のようなプレーヤーを出したのに比べると・・・。

あと、FFは名前のごとく、初期はファンタジー性が強く、魅力的な世界観を表現できていたのに、それもなくなってしまったと思います。


[7]やってません。買うかどうかで迷ってます。 SALINGER

でも、面白くないならばその原因はシリーズを通して想像はできますね。

映像については代を重ねるごとに綺麗にはなっているが、それには一長一短はありますね。

短所をあげれば綺麗なほど眼に入ってくる情報量が多くなるので疲れてしまいますし、

映像が多いほどゲームが中断されることになります。

映像がリアルになればなるほど、キャラクターの絵柄に好き嫌いが出やすいでしょう。

気になるのは映像ではなくてそのゲームシステムだったりします。

ドラクエに無いFFの魅力は、シリーズが変わるとアビリティなど新しいシステムを採用することにありました。

ドラクエの場合は前作を踏襲してレベルアップと転職などそんなに劇的にシステムが変わるということはないですが、

FFの場合は、前作が好評でも常に新しいゲームシステムを取り入れています。

その為FFは新作がでる度に新鮮な感じでプレイできるわけです。

ですがご存知のようにそのシステムにはシリーズを通して当たり外れがありました。

?のマテリアシステムはいまいちだったと思います。

?のジャンクションは失敗だと思います。

?のアイテムアビリティはどんなのか思い出せないな。

?のスフィア盤は自由度が少し無かったかな。

??のガンビットはけっこう良いと思いました。それでもレベル上げると全員個性が無くなりましたね。

??のロールシステムはどうなんでしょう。

常に今までにないゲームシステムを採用するという選択をしたFFは、

そのゲームシステムによって当たり外れは避けられない。

その部分はハードの性能が上がろうが、クリエイターのアイデア次第なんですよね。

制作会社も大量のグラフィッカーを採用するばかりじゃなくて、

優秀なゲームプランナー(詳しくないのでその名称でいいのか知らないが)を

採用と育成して行くべきじゃないでしょうかね。


[8]>1 そうですね daichan330

早めに中古屋に売り飛ばせば被害は最小限で済む。

実は面白いとか分かった時点で買い直せばいいと思うけど。

ただ初回出荷180万本ということを加味すると、あっという間に価格が値崩れしそうなので、売る方は注意が必要だと思います。


[9]FF13はそれ自体がシリーズもの daichan330

飽きた飽きないは個人の趣向によりますし、売却してしまってもいいと思います。

ただ、FF13はそれ単体でシリーズ作品ですので(今後ヴェルサスとアギトが出るはずです)、安易に売ってしまった場合はもしかすると後で連携要素などが発生した場合に後悔することになるかもしれないことだけはお忘れなく。


[10]そりゃ、ネットに出るのは批判の方が多いさ、 doriaso

97%くらいのユーザは熱中しちゃって、ネットなんか見てねぇもの、笑


[11]>2 もう少し突っ込むと、 doriaso

若かった頃みたいに集中力が持続しないんだな、すぐ攻略本買おうとするし、笑

正直、コントローラ操作の指がうまく動かないとか、爆


[12]>9 FF14は買わないんじゃないの? doriaso

こんなに叩いてんだから。どうよ?


[13]>6 FF10やってます。 NAPORIN

世界観を説明するための一本道のムービーと簡単な操作説明の部分が非常に長くて、

逆に、操作自由度の高いところにでると、詰め込むようになにかを「しなくてはいけない」。これは確かに、単なるゲームと呼ぶにはけっこう辛いものになったなあと思います。

FF10では、ブリッツボールというサブゲームをこなしたほうが有利なのですが、

攻略本を買ったときには、またブリッツボールができないエリアにいました(しかも、いろいろなフラグをとりのがした)。

正直、新品ソフトと、新品攻略本セットと、PS3本体をまとめて5万くらい支払わないと味わえないほどの面白さがあるのかなあと思います(ただ、友達との口コミというチャンスは失われるのですが)。

FF10はすべて中古でそろえたのでのんびりやっています。


[14]>13 自分は途中からやらなくなりました。 doriaso

流れに身を任せてりゃエンディングまで行っちゃうゲームなんて面白くもなんともないもの。

推理・ミステリーものの映画の方が、よっぽどハラハラドキドキ楽しいです。


[15]>4 数字なんてどうにでもできるからね、 doriaso

某携帯電話会社の純増数みたいにさ、、、笑


[16]だめだね yuuya_bl

今作は画質やキャラのかっこよさばかり追求して肝心のゲームの内容が全然だめですね!!

宣伝の映像ではかなり楽しそうだったのにだまされました

次作がでてもかいません


[17]>10 まずは1周 Elliee

たぶん見ないでやろう・・・

ここに賛成。

※だんだんいろんなことに慣れてきました。


[18]>12 FF14は daichan330

オンラインゲーだから全く別物。


[19]飽きた人を満足させる別なFF13が売られる I11

12月20日までの推定販売本数151万6532万本の売上げがあったのですから、買った人のうち1%だけが不満足なら1.5万人以上がネットで悪口を書き並べるでしょう。計算上は。

つまり、そういうことです。

FF13に限らず、ネットでたくさんの悪口が並んでいるということは、それだけ売上げが大きかったということ。この程度の理解はネットリテラシーの初歩の初歩。

という前提を踏まえて書くと、飽きた人を満足させる別なFF13が売られるでしょう。

FF13は次のような、新しいゲーム販売の法則のもとで作られています。

 
古いゲーム販売  : 満足?不満=売上げ
 
新しいゲーム販売 : 満足+不満=売上げ
 

ゲーム性が悪いと感じた人には、ゲーム性を満足させるようなFF13が売られるだろうし、ストーリーが物足りないと感じた人には追加ストーリーのFF13が売られ、主人公が物足りないというユーザーには別キャラを主人公にしたFF13が作られ、ゲーム性はいらないから物語だけほしいという人にはFF13の映画が作られ、キャラクターの美しい絵だけほしいという人にはFF13画集などが販売されるでしょう。そうやってコアなファンにはそういう個別の要求を充たすコンテンツがつくられ、販売できるようなコンテンツとしてFF13は作られています。

そういう多角化した販売戦略を前提にFF13は作られているので、ユーザー全員に100%の満足を与えるゲームになっていないのはあたりまえといえばあたりまえです。逆に言えば、100%の満足を与えようとするゲームは絶対に売れません。

多数のユーザーをそれなりに満足させ、満足しない少数はユーザーには、満足できないコアな部分を満足させる同バージョンゲームを作れば売れると見込んでいる。そうやって8000円の売上げを1.5万円とか2万円に増やしてトータルの売上げを増やす「多数派販売戦略」があることを理解すべきです。


[20]FF13を実際プレイしてみましたが… tomoida

序盤の道の一本道が酷い酷すぎる…というより最後の一歩手前まで壮大なチュートリアルでした。

自由に行動できるのが物語の最後の方だけっていう最悪のゲームだと思いますよ…

今のスクエアエニックスのゲームに言えることだと思いますがユーザーを楽しませる気が一切ないと思います。

はっきり言って和田社長に言いたい事ですがグラフィックで勝負したいなら、またファイナルファンタジーの映画でも作って破産してくださいよ本当に!


[21]やってて、めちゃくちゃ楽しいんですけど。 kaikaik

?戦闘がスピーディーで、面白い。

?物語は一本道で映画みたいだけど、今のとこは十分、楽しめてます。

?映像のきれいさに感動。映像を眺めているだけでもOK、音楽もいいじゃないですか。

まぁゲームに楽しむほど、心の若さがなくなったってことですよ。

逆を言えば、経験をいろいろ積んで、期待値が高くなってゲームという範疇じゃ楽しめないんじゃないんですかね。

もっと形式を変えたようなゲームやったらどうすか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ