人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エレキギターの再塗装に挑戦しています。
塗装は一旦剥離し、目止め→サンディングシーラー→色吹きまで終わったところです。
この段階で一旦磨いてから最後のクリアを塗るのか?飛ばしてクリアを塗ってから磨けばよいのか?
教えてください。

●質問者: zen-3
●カテゴリ:趣味・スポーツ 美容・ファッション
✍キーワード:エレキギター クリア サンディ シーラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なすDAS
●35ポイント

色吹きで気になる液だれや凸凹がなければ、クリアがけしてそれから研磨で良いと思います。

(スプレーでクリアを吹くとどうしてもざらざらになるのでクリア後の研磨は必須です。)

クリアを吹いてからは、1晩(今の時期は寒いのでできれば1週間)くらい置いておくと良いと思います。(表面は乾燥しても内側の塗料はなかなか乾きません。特にクリアを重ねがけしている場合は注意が必要です。)

http://www.tosou-ya.com/rp_music/guiter04.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233169...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013524...

◎質問者からの返答

色吹きの段階胃で液だれなどはないですが若干シボというかざらざらした感じです。

これはさらにクリアー吹いて磨けば問題ないのでしょうか?

クリア前に磨く事で仕上げに違いがでるでしょうか?


2 ● なすDAS
●35ポイント

多少ざらざらしていても大丈夫です。ただし、表面に塗料の粉がついていないか軽く払っておきましょう。

クリア前に磨くのも良いことだとは思うのですが、磨きすぎるとかえって塗料のくいつきが悪くなってしまったり、

クリア後の研磨で(飽きたり疲れたりして)雑になってしまうことがありますので、

クリア層を多少厚めにしてその後の研磨を丁寧にする方がいいと思います。


気になるようでしたら色吹きの乾燥後、300?500番の紙やすりでざっと表面をならす程度の研磨をすると良いと思います。

http://www.geocities.jp/tokiwa_kai/faq.html#4

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ