人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HDDへの書き込み時にパソコンがプチフリーズ(?)する。
今回、SATAポートが足りないため、SAPARAID-PCI(クロウトシコウ)を導入し、RAIDを組まず、それぞれのポートへSATAのHDDをつないでいます。
このHDDへ大きなデータを書き込む時などHDDに長時間アクセスするとパソコンが一時的に固まってしまいます。
これを改善したいのですがどのようにすればよいでしょうか?
また、こちらは経験上ご存じでしたら教えて欲しいのですが、こういったフリーズのようなことが頻発する場合、書き込み情報にエラーが発生する可能性はありますか?
なお、M/Bに直接つないでいるHDDへのアクセスについては一切の不具合はありません。
スペック
CPU E6850
MEM 3GB
M/B P5K
HDD HD154UI
以上、宜しくお願い致します。

●質問者: TREEG
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:CPU HDD M/B pCi RAID
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● chinjoh
●60ポイント

http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/saparaid-pcifset...

大容量のデータを扱うのには、データ転送能力が不足してると考えられます。

たとえば、マザーボードじかづけでも、IDE-ATA133とかなら同様の現象が起こります。

>こういったフリーズのようなことが頻発する場合、書き込み情報にエラーが発生する可能性はありますか?

ないです。

でも、かなり長い時間固まったような症状になりますけどね。

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます。

私も、これについては疑っているのですが、ただ、PCIバス、SATA、HDDの転送速度を考えると、HDDの転送速度は非常に遅いですし、ここがボトルネックになるとは思えないのですがどうでしょうかね?

一応、価格.comでも特に不具合の報告もありませんでしたし、製品として出ているため、それなりにちゃんと動いてくれると期待しているのですが、甘い考えでしょうか?

また、やはり、ここはけちらずに、おとなしく、PCI-Expressのボードを買うべきだったのでしょうか?

どのように思われますか?

ちなみに、状態があまりにひどく、例えば、100MB程度の動画を見る場合にも、マウスが5秒くらい時々反応しなくなったりします。

M/B直結のHDDについては全く問題ないのですけどね・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ