人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

httpでもhttpsでも存在できるページで、httpで接続した際にhttpsにURLをリライトさせたいのですが、
現在apacheにmod_rewriteが入っておらず、htaccessでのリライトができません。
apacheにmod_rewriteを入れるためには再起動が必要だと思いますが、apacheの再起動は許されません。
なので、htaccessでのURLのリライトという解決策はないかと思います。
この場合、他にどのような解決方法があるでしょうか。

●質問者: hisidoruche
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Apache HTTP HTTPS mod_rewrite URL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TRTr
●60ポイント ベストアンサー

再起動できないapacheでできる解決策はあまりないと思います。


HTMLならmetaタグのhttp-equiv="Refresh"

http://www.tohoho-web.com/html/m

eta.htm


サーバサイドでやるならcgiにパスしてperlでもphpでもrubyでもpythonでも

Locationヘッダを吐けばいいです。

http://www.aimix.jp/cgi/acclocation.html


javascriptではonLoad()から

<script type="text/javascript"><!--

window.onload = function() {

window.location.href = "URL";

}

// --></script>


Apacheで単に転送であればrewriteではなくredirectでいいのではないかと思います。

http://www.koikikukan.com/archives/2005/10/31-235506.php

ただし、これにはmod_aliasが必要です。


上記はすべて応答に対してのクライアントの動作に期待をする物で、

クライアントがHTTPをきちんと認識することが前提となります。

転送前のURLも見えます。

一般的に出回っているwebブラウザなら対応しているはずではありますが

用途が分からないのでなんとも言えません。

強制的な転送にはApacheの再起動(graceful)は避けられないのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

おそらく今回答いただいた方法ではやはり、根本的は決しないかと思います。

再起動はやはり必要だということですね。ありがとうございます。

ちなみに用途は資料請求フォームのページです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ