人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

文鳥(8ヶ月)オス一羽を9月に購入しました。現在夜のみ25℃の暗室(全く見えません)で寝ています。今朝文鳥を起こしに行った時、いつもと違う場所に眠っており籠の中に羽が6枚落ちていました。前にもそういう事があったのですが、豆電球でも付けた方が良いのでしょうか?

●質問者: tohitiyu
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:文鳥 暗室 現在 電球
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●35ポイント ベストアンサー

換羽期とは違うと思ったのですが、同じような質問があって、抜けること自体は問題なさそうです。

http://q.hatena.ne.jp/1171633701


豆電球とかはあまりつけないほうが良いという話を聞いたことがあります。

調べてみましたが、文鳥は明りに敏感との事が一般的なようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030251...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228995...

ここは、参考になるかどうか判りませんが

http://www.buncho.info/cage/breeding.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとう御座います。

換羽期につきましては、2度5?6本抜けただけでその後は抜けてませんので、違うのではないかなーと思っております。他参考にさせて頂きます。


2 ● IlO10l0Il
●35ポイント

豆電球の付けっぱなしはむしろ良くないです。

少しぐらいなら羽が取れても問題無いですがあまりにも抜け落ちるようなら病院へ行ってみたほうがいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1261219110

◎質問者からの返答

ご回答ありがとう御座います。動物病院(小鳥)の事は考えてませんでしたので、急いで調べたところ近くに小鳥専門の病院は無く10?離れたところにありました。有難う御座います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ