人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雑菌(服、バスタオル、布団など)の繁殖について教えてください。

ドンキホーテで敷布団、掛け布団、枕の3点セットで8千円で買いました。おそらく、クリーニングに出せないタイプです。出せたとしても、クリーニングだけで8千円くらいするでしょう。

服やバスタオルの臭いの原因は汗や体の皮脂によってくる雑菌ですよね?これらは毎日洗濯しています。

ドンキで買った激安布団はカバーもせずに1ヶ月使ってもぜんぜん臭いませんがどうしてですか?

また、このような布団はどうやって、キレイにしたらよいのですか?


●質問者: tachamn
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:カバー キレイ クリーニング タイプ ドンキ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●20ポイント

布団はバスタオルや服と比べるとそこまで肌に密着しないですし、1ヶ月ぐらいならにおいはそんなにつかないのが普通だと思います。

服でも上着なんかは1ヶ月ぐらい洗わないですよね?

裸で寝てるならともかく衣類の上からの接地なのでそんなに汚れるものではないです。


2 ● chinjuh
●20ポイント

中身が普通の化繊綿か羽布団、和布団だったら、

布団を洗えるコインランドリーを利用することができます。

http://www.laundry-depot.jp/

たとえばこちらのチェーン店など

布団洗い用の大きな洗濯機がありますし、

乾燥機なども、布団の両端を挟んで張った状態で回せるものがあって便利です。

洗濯代が1200円くらい、乾かすのにやっぱり1000円くらいかかるかもしれませんが、

クリーニングに出すよりは安くあがります。

でも、

中身が羊毛の布団だと、洗うと縮んでしまうのでダメだそうです。


布団が洗えるコインランドリーのチェーン店は他にもあるようなので、

お住まいの地方がわかると探してくれる人がいるかもしれません。


3 ● 03
●20ポイント

中綿がポリエステルの布団ではないですか?

綿(コットン)を中綿に使用した製品よりも臭いがつきにくいです。

http://www.mine3.net/8poriesuteru.html

http://www.itohen.jp/benefi/futon-qa/8



布団の洗い方はこのあたりが参考になりそうです。

家庭用の洗濯機に入らないものはコインランドリーが使用できるようですね。

http://www.suzaki-futon.com/sentaku.htm

http://okwave.jp/qa/q1994331.html


4 ● ミケ
●20ポイント

http://www.makuraya.com/tokutyoumente.htm

枕のメンテナンスの方法

http://www.futonmaruarai.com/etc/ment/index.htm

布団のメンテナンスの方法

>厚生省でも、半年に1回は寝具類を丸洗いする事を宿泊業に通達を出しています。

とあってびっくり、旅館などでは、そんなにこまめに洗っているんですね^^;

シングル羊毛敷布団で3?4千円クリーニングにかかりますものね。

今はセットで1万円以下で買える布団が多いので、昔みたいに、綿の打ち直しなどをして代々使うよりは、数年ごとに買い換える方がいいかなと思ってしまいます。


我が家では、外に毎日干すのは大変なので(不精者です><)、スノコを立てて、その上にかけています。

風を通すだけでも、汗臭さはだいぶ軽減されます。

臭いは夏場は特に汗くささが気になるので、布団パットをかけています。

あと、枕はソバ殻なので、洗えないため、天日に干して、それでも気になるようでしたら枕も布団も除菌のできるファブリーズですね^^

http://www2.gol.com/users/usamishing/qanda.htm

↑布団は日常こまめに手入れしていればそれほど汚れるものではありませんが、長い間使用するうちに汗などで少しずつ汚れていきます。とあります。

服のように、素肌に密着しているわけではないので、大人が普通に寝る分には、極端に汚れやすいわけではないと思います。(赤ちゃんや、子どもの布団は汚れがひどいですがーー;)


5 ● WATAO71
●20ポイント

洗いにくい素材なのでもともと防臭剤や抗菌剤がかけられているのかもしれません。

布関連は新品の状態だと独特のニオイがして、異臭がしにくい状態になってますよね。


バスタオルや衣類のように頻繁に洗う物に関しては何度か洗っているとそのニオイは無くなってしまいますが、布団のような物は抗菌作用が比較的長続きします。

洋服でも例えば新品のワイシャツで一度も洗ってない状態なら1ヶ月ぐらい着てもニオイはしにくいです(襟元が極端に汚れやすいのでそこを除けば)。


洗いにくい布団はなるべく綺麗に使って、定期的にファブリーズのようなもので抗菌しておくといいでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ