人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

菓子関係のメーカーの品質管理部門に所属しております。
私の下には、女性が3人いますが、そのうちの一人が性格がきつく、部下とは思えない口のききかた、物の言い方をするので、気の弱い私は困っています。私かその女性のどちらかが他の部署へ異動する以外に、そんな性格の女性とうまく付き合っていく方法がありましたらおしえてください。私としては、円滑に、いがみ合うことなしに仕事をしたいのですが…

因みに、その女性のプロフィールは下記の通りです。

年齢: 22歳
入社暦: 3年目
学歴: 地方の短大卒
体型: やせすぎ
性格: きつい。
感情の起伏が激しい。よく泣く。
目上の人にもズケズケとものを言う。
杓子定規で、融通がきかない。
まるで世界は自分を中心に廻っているかのように考えている。
血液型: B型

●質問者: まらそんランナー
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:B型 いるか プロフィール メーカー 品質
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●20ポイント

やばい人っぽいですね。感情的な人は扱いにくいと思います。

杓子定規なら、正論で攻めたらいかがでしょう?

いちいち、

「その言葉遣いを直しなさい。」

と言い続ける。

他にその女性の非常識ぶりエピソードはないんですか?

◎質問者からの返答

hiko3karasuさん、御回答ありがとうございます。

「杓子定規には正論で」というのは確かに正攻法であります。実際に、私も正論で納得させようと試みたことはあります。しかし、その「正論」は彼女の思考回路の中では「正論」ではなく、結局、お互いの意見が平行線を辿り、話し合えば話し合うほど両者の溝が深まり、徒労感を味わいました。また、こちらの言い分が正論すぎて、反論できず、泣かれたこともあります。


2 ● IlO10l0Il
●20ポイント

まずは周りと仲良くすることですね。

その人は無理だとしても他の方はなんとかなりますよね?


上司と部下という関係ですから、強く言っても関係を悪化させるだけです。

しかし、上下関係の無い同僚から言って貰えば関係を悪化することなく、しかも言われた側も受け入れやすいです。

◎質問者からの返答

IIO10I0IIさん、御回答ありがとうございます。

他の2人の女性とは、普通に仲良くやっております。こちらの関係は大切にしていきたいと思います。

「上下関係の無い同僚から言って貰う」という案は良いと思います。実際に、私がいかに思い悩んでいるかは、その2人にはそれとなく相談したりはしているのですが、その次のステップへはなかなか進めません。


3 ● kurupira
●20ポイント

これから仕事を続けていくために、第3者に言ってもらう方がいいと思います。

上司や他の同僚にやんわりと直すよう説得してもらいます。

◎質問者からの返答

kurupiraさん、御回答ありがとうございます。

年に2回、30分?1時間かけて、管理職とその部下が一対一で日頃の業務や人事考課の妥当性について話し合う場が設けられており、その女性に対してはこれまでに幾度となく「直すように」伝えているようですが、「これは性格だから直りません」というのがそれに対する彼女の答えだそうです。そもそも、自分が悪いとは微塵も思っていないようなのです。


4 ● ミケ
●25ポイント

上司への対応ができないなんて、成長してない子どもみたいな方ですねーー;

きつい性格の部下にどう対処すればいいかという問題ですが、責めれば責めるほど自己防衛が働いて反撃すると思います。

北風と太陽みたいなものでしょうか。

そりが合わない人とは、お互いを理解しようにも難しいのですよね。

3つ子の魂なんとやらで、人間の性格はどんなにがんばっても基本部分が変われないものなんです。

でもご本人の自覚さえあれば多少の枝葉の部分の修正は効きます。あくまでも自覚が有ればですが。


口の利き方を直して、といわれると自分のやり方が認められていないことに意固地になる可能性がありますが、その部下は他の同僚とはうまくやってらっしゃるんですよね?

とりあえず、部下のいいところを見つけてあげてください。

人にはいろんな面があるものです。

最近はパワハラの逆で、上司も部下からのストレスでうつ病になったりすることも多いそうなので、あまりに合わないようであれば、無理して一緒にいない方がいいかもしれませんが><。

体と心を壊さないようにお気をつけくださいませ。


http://www.ask.or.jp/lifeskill/data/index2.html

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

sumikeさん、御回答ありがとうございます。

仰る通り、ある程度年齢がいってから性格の基本部分を変えるのは、自覚が無い限り難しいでしょうね。自覚を持ってもらうためにはどうすればいいんでしょうね。

とりあえず「いいところ」を見つけて、誉めて、その部分を伸ばしていきたいとは思っております。


5 ● なきぼく
●20ポイント

重病人だとおもって、あきらめる。

一定の割合で、ダメな人や、合わない人は存在する。

部下から外すための調査と努力だけする。

◎質問者からの返答

nakibokuさん、御回答ありがとうございます。

シンプルで明解なアドバイス、たいへんわかりやすいです。

諦められず、思い悩んでいる私にも問題があるのかもしれませんね。

「こういうやつもいるさっ」とスパッと切り捨てられたらどんなに楽か。そういうPOSITIVEな性格に憧れます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ