人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

支払いのとき、同一紙幣で20枚を超える場合は受け取りを拒否できるそうですが、お釣りを同一貨幣で20枚を超えて使用するのは規制されないのでしょうか?
自販機で880円のお釣りのときに10円玉が58枚出されました。


●質問者: ふるるP
●カテゴリ:生活
✍キーワード:紙幣 自販機 規制 貨幣 釣り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 03
●35ポイント ベストアンサー

http://www.shinginza.com/db/00773.html

ここに専門家の見方が書かれていますが、規制というか、受け取り拒否はできるようです。

でも、相手が機械なので厳しいですね。

釣銭枚数が20枚までということにしてしまうと、早く「釣銭切れ」の状態になってしまいますので、

それだけ販売の機会が減ってしまいますので設定を甘くしているのかもしれません。

◎質問者からの返答

同一貨幣で20枚まで、ということなのでそれほど早く「つり銭切れ」にはならないと思います。

場所がゲーセンだったので店員さんに両替してもらいましたが、

その際「多量の小銭の両替は得はちょっと・・・」などといいかけたので、

「そっちのつり銭でしょう!」と注意しました。

自販機メーカーは考えて欲しいですね。


2 ● seble
●35ポイント

http://www.houko.com/00/01/S62/042.HTM

7条

紙幣じゃなく貨幣に限りますね。

20万超えたらどうする?

で、58倍だから受け取り拒否できますよ。

どうぞ、そのまま立ち去って下さい。

ワシがもらうから・・・w

冗談はさておき、法的には拒否できますが、では、いちいち管理者へ電話して対応を待つのですか?

時間の無駄かと、、、

特に罰則はないので、支払いを禁止する事もできないと思われ。

閑話休題

http://tacsdddd.web.infoseek.co.jp/usjoff5.htm

子供の頃からカンパ集めをしてましたから、8万程度の10円玉などへのかっぱ。

甘いのぉ。。。

◎質問者からの返答

紙幣と貨幣の指摘ありがとうございます。

ゲーセンでちょっと缶コーヒーでも飲んで、つり銭でゲームしよう、と考えたら100円玉がなく、58枚の10円玉と6枚の50円玉がチャリン、チャリンと取り出し口に溜まる様は「とりだせるかな?」とはらはらしました。そのあと、こぼれた50円玉が何処かに消えてしまいましたが、それは私の手が小さいせいです。

自販機メーカーは88枚の10円玉がつり銭の取り出し口に溜まった場合を想定しているのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ