人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

内田樹さんのブログで「ヨーロッパ人は表音文字の文化だから、しゃべって肉体を使うことで思考する、だから、白人はとにかくしゃべりまくる」というような趣旨のエントリーを書かれていたように記憶しています。

しかし、それが正確にはそれはどのような理路だったのか思い出せません。

ポイントは、「白人(ヨーロッパ人?)はとにかく喋りまくる。多弁だ。」っていう内容です。白人がたくさん喋る理由を書かれたエントリーを探しています。

検索しても見つけられませんでした。ご存知の方、それはどのエントリーになるのかURLをお願いします。

●質問者: kre
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:URL はと エントリー ポイント ヨーロッパ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kawasaki
●60ポイント

これらのうちどれかではありませんか?

ショコラ・リパブリック言語論 http://blog.tatsuru.com/2007/11/13_1050.php
マンガ脳 http://blog.tatsuru.com/2008/06/18_1048.php

見当違いなことを言っていたらすみません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

そうなんですよね。実はそのページには目を通していたんですよ。

ただ、なぜかヨーロッパ人は多弁だっていう事に関する記述がみつからないのですよね。

もしかしたら私の記憶違いだったのかもしれません

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ