人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【初心者大歓迎・人力検索の常連もOK】あなたの素朴な疑問はなんですか? (2009年版Part.5 クリスマスイブイブ Ver.)

あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。
素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な小さな疑問です。

専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。

ルール

1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい。
2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。
3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。
4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。
5.質問・回答に直接関係のない書き込みは、他の質問者・回答者の方の書き込み機会を奪う事になりますのでご遠慮下さい。

●質問者: Yoshiya
●カテゴリ:インターネット ネタ・ジョーク
✍キーワード:2009年 あなた いわし クリスマスイブイブ チャレンジ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 129/129件

▽最新の回答へ

[1]歯磨きした後に・・・ chyopper

歯磨きした後にジュース飲んだら歯を磨きますか?就寝前です。

私は念のためしています。


[2]>1 直後だと seachikin

ジュースが変な味に感じられるのであんまり飲みません…

って答えもあれなので、

磨きます。主に後味の悪さを消すために。

衛生的な意味では磨きませんので、後味が悪くなければ磨きません。


[3]何で、右利きとか左利きとかあるんですか? seachikin

手もそうですけど、足も。

手が右利きでも、足は左利きの人もいるし、

両方右利きの人もいるし…どうやって決まってるんだろう?

私は子供の頃左利きだったらしいのですが、親に無理やり右利きに矯正されたそうで

小学校ぐらいまで両方使ってました。

でも今は右しか使えません。何で?


[4]新しい気持ちになりたいときに theresia57

新しい気持ちになりたいときに、具体的にどのようなことをしますか?


[5]小説ではなぜ、 theresia57

小説ではなぜ、殺人などの暗い題材が扱われやすいのでしょう?


[6]スポーツニュースではなぜ、 theresia57

スポーツニュースではなぜ、選手の名前を、たとえば「石川選手は…」ではなく「石川は…」などと呼び捨てすることが多いのでしょう?


[7]ジャニーズの陰謀って eakum

ほんとに曹操あるのかなぁ...?


[8]>5 一般論として pomki_chi

小説ではストーリーはもちろんのこと

作者が伝えたい主題があります。

作者の伝えたい、後世に残したい言葉などが人間の理不尽さや狂気などなど

人間がどこに行くのかってテーマが多いからではないでしょうか

伝えたいことがあってストーリーがある事も多いため

どうしても、暗いストーリーが多くなるものと想像しています。


[9]○○時代 sy091219

明治とか大正は「明治時代」「大正時代」と言うのに、昭和を「昭和時代」と言うのは聞いた事がありません。なぜでしょうか?


[10]>9 あることはありますが sibazyun

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%98%AD%E5%92%8C%E6%99%8...

体制が違うので、いっしょには扱えない。

というように言うだろう。その人には戦前のことは関係ない。


[11]>5 悪夢や怖い話は sumike

読み終わって、あ?物語でよかった。と思えるからではないでしょうか。

いい夢や楽しい小説は、読み終わるまでは楽しいですが、現実に戻るとなんだか寂しく思えることもありますから。

推理小説の殺人なども、現実にはあまり出会わない経験だからこそ、本で読んでみたいという人が多いのでしょう。

大体は、犯人が捕まって、犯罪は割に合わないという締めくくりが多いですが、自分ならもっとうまくやってやる、とか、あの本に触発されて?という模倣犯が出るのは恐いですね。


[12]>4 部屋の模様替え! sumike

カーテンを替えたり、大きなもの(机や本棚)の位置替えをすると気分が改まります。

もっとすっきりしたい時には引越しをしたことも^^;

新年に、タオル類を一新する時もありますが、なんだか勿体無い気もして最近はできていません><


[13]なんで日本人はこんなに働いているのに ttz

いつまでも日本は不景気なんでしょうか?ヨーロッパは17時に仕事をピッタリ終わらせるイメージなのに、なんであんなに豊かなんでしょうか?


[14]すみません Marun442

人力検索の使い方正直分からないんです...


[15]>13 要領が悪いんだと思いますね。 doriaso

遅くまで残っている奴が仕事してるみたいな変な先入観をぶった切って欲しいです。

そんな奴らに金払うなら、毎日定時で帰ってる奴らの給料をあげるべき。

実質労働時間じゃなくて、単に会社にいる時間が長いだけで、仕事の内容とか質、効率を見つめ直したら、日本人なんて実はそんなに仕事してないんだと思いますね。

あと、悲観的な奴が多すぎるから国全体が暗くなるんですよ。

貧しくたって心が豊かな人間でいたいもんですね。

でも、こういうことを言うと「そんなこと言ったって金がなくっちゃ何もできないじゃん」とか言うことが賛同されてしまう国になってしまいました。


[16]>7 ニャニーズの陰毛ですか。。。 doriaso

結構濃いメンバーもいますよね。


[17]>14 知りたいことがあったら聞いてみる、役にたったらポイントを払う chinjuh

自分の知ってることがあったら答える。

役にたったらポイントがもらえる。

たたなかったらもらえない。

そんだけ。

でも、人力検索を使う前に

無料のyahoo知恵袋かOKwaveに行ってみて。


[18]>3 右脳が発達してると左利きになるって言うので chinjuh

人それぞれ顔が違うので、脳のどっち側が生まれつき発達してるかも、たぶん人それぞれだと思います。生まれたままだと、もっと沢山の人が左利き、もしくは両利きなんだと思います。

でも、たいていは子供の頃に、箸は右手で持つのよ、鉛筆も右手で持ちなさいって教えられて育つので、訓練してるうちに右を多く使うようになって、右ですることに慣れてしまうから、右利きになってしまうんじゃないのかなー。


[19]クリスマスを家で過ごす人へ fumie15

夕食は何を食べますか?

うちは姉がお付き合いで買ってくるチキンを食べます。


[20]>17 もしミクシィに入っているなら fumie15

「こちらミクシィ探偵事務所」も役に立ちますよ


[21]紅白見ますか? fumie15

紅白見ますか?それとも裏を見ますか?


[22]>1 砂糖が入っていたら磨きます TeX

歯を磨いた後に何かを飲む場合は、お茶で我慢します。


[23]>13 年収で換算すれば、大差ないのに TeX

労働時間は圧倒的に長いですよね。

経済を勉強していないので、答えはわかりませんが、「なぜだろう」と興味深いところです。


[24]>21 裏って何ですか TeX

気が向いたら、見るかもしれませんが。

最近は歌番組もみないので、知らない歌ばかりだろうと思います。


[25]>15 残業が美化される。 ttz

確かに、残業が美化される風潮が強いですよね。テキパキ素早く仕事を終わらせても、仕事が少ないと思われてしまったり、上司が帰らないと帰りづらかったり・・・おかしいです。


[26]結局、民主党政権に変わって良かったのですか? ttz

自民党も、民主党も、どっちもどっち。よく分かりません。よく分からないけど、最近政治のニュースを見ていると異常にストレスが溜まります。


[27]>24 裏番組を観ます。というか ymkgsh

観るともなく、とりあえずつけておくと思います。「笑ってはいけないホテルマン24時」を。


[28]はてなポイントで qq1122

はてなポイントで、カラースターを買ったことある・ない?


[29]>27 見ます meizhizi87

だらだらしながら時々チャンネルを変えながらだけど、見ます。


[30]トルコ行進曲 meizhizi87

ピアノで弾けますか?弾いてみたらものすごく難しくて・・・。その前に音符が読めない。。


[31]>12meizhizi87

自己啓発の本を最近は読んだりしています。


[32]カラースター to-ching

買えるのに何故売れないのでしょう?買って!


[33]>31 女を替える to-ching

だったらどんなに良いか・・・


[34]>30 小沢昭一に聞こう to-ching

http://www.musicteito.co.jp/catalog/product_info.php?products_id...

詳しいぞ!


[35]>34 トルコ行進曲 tunamushi

私は弾けませんが友達は上手に弾けました。


[36]>33 髪型を変える tunamushi

服装を変えたり、少し遠くに買い物に行ったりはいかがでしょうか。


[37]>2 うがい tunamushi

めんどうなときはうがいだけで済ませてしまいます。


[38]メリークルシミマス daichan330

メリークリスマスを表題のように読んでしまう人はどの位いるのでしょうか?


[39]>28 ないです daichan330

カラースターは全てはてなの中で賄っています、緑ばかりだけど(笑)


[40]もし道に一万円が落ちていたら・・・ ken9911

拾いますか?私だったらスルーします。


[41]>38 オメェだけだ。 doriaso

f:id:doriaso:20090501223854j:image


[42]>41 そうでもない。 miharaseihyou

クリスマスかクルシミマスか・・・って昔昔流行ったギャグだが、「若い人」は知らないかも。

プレゼントや段取りなんか考えるのも疲れるし、費用も掛かる。

喜んで段取ってくれて、プレゼントでも喜ばせてもらえるように、上手に亭主を教育しようね。

我慢我慢で疲れるとか言ってては駄目なんだけどね。


[43]>21 見るとしたら紅白が miharaseihyou

何となく、眺めるだけですが、今年はこんな歌が流行ったんだなぁ・・・とか?

まるっきり嘘じゃあ無いですよね。

流行っていない歌は出てこないんじゃあないかな?

裏を見るくらいなら寝ます。


[44]>40 拾って・・・ sayonarasankaku

一応、交番に届けると思います。


[45]>19 普段と変わらず rouge_2008

いつもと同じ普通の食事です。

一応、ケーキ類を何か食べると思いますが・・・

(クリスマス用のケーキではない可能性あり)


[46]>39 1回だけあります rouge_2008

一番少ない10個入りですけど・・・

緑しか入っていなかったのでガッカリしました。


[47]ライトノベルの書き方 doumoto

ライトノベルって、主人公というか登場人物が高校生前後ってな設定が多いけど、書いてる作家は、30代、40代ってなオッサン、オバサンも多いとか。つまり、オッサンやオバサンの思い描く理想の学園生活を描写すべきなのか、それとも、現役の高校生を舐めるように観察して、リアルな学園生活を描くべきか。正しいのはどっち?それとも両方駄目なの?(´ー`)y-~~。


[48]>45 丸ごとチキン doumoto

最近はこのシーズンになると、ブラジル謹製とかの丸ごとチキンが売ってるけど、どうやって食べたらいいのかわからない。結局、無難に骨付きモモあたりで妥協するんだけど、一度食べてみたい。(´ー`)y-~~。


[49]>48 唐揚げ sayonarasankaku

うちは家族が骨付きの肉があまり好きではないので、

普通の唐揚げにしています。

あとはサラダとポテトフライとケーキくらいかな・・・


ピザや、お寿司やいろいろなものを出したくなるのですけど、

ケーキもあるので、そうたくさんは食べられないです。


[50]>44 もう時効ですが meefla

10年以上前に、一万円を拾って、交番に届けました。

夕方だったせいか、交番にはおまわりさんは一人でした。

事情を話すとおまわりさんが「書類書くの大変なんですよねー」と言ったので

私が「じゃ、届けなかった事にしましょうか」と言ったら、それで丸くおさまりました。

ご参考まで。


[51]困ってます Marun442

2回目です。

はてなポイントがもらえない...


[52]>50 届けますね。 nakki1342

いえ・・ホントですよ

その半額の5千円を拾った事が一度あって

ちゃんと警察に届けましたから

その5千円は、自分のものになったんですけど

1000円くらいまでなら・・分かりませんw


[53]>46 ないです。 nakki1342

もう少し少ないポイントでも買えるのだったら

買ってもいいかな?と思うのですが

今のアレだちょっとねえ


[54]>37 磨きますよ nakki1342

ジュースに限らず砂糖などが入ってるものを

口に入れた時には、寝る前にもう一度歯を磨きます

なので・・

水分を取りたくなったら麦茶で自分は、我慢をしますね


[55]>51 取りあえずはアンケート・いわしでがんばってみましょう。 Yoshiya

まずは自分が答える事のできるアンケートに誠実に答えてポイントを少しづつ貯めましょう。

また、こういったいわしに投稿する事により、ポイントが付与されますので、投稿できる内容を見つけたら積極的に書きこみましょう。

この質問(いわし)は質問文にも書いてある通り、人力検索初心者の練習という側面も持っています。

この質問の中であなたが投稿できる質問があれば、練習のつもりで書き込んで見てください。

何度か投稿すればmあなたの回答スタイルも出来上がってくるとおもいますので、その時はぜひ人力検索にも挑戦してみて下さい。

質問者に対して誠実で的確な回答であれば、質問者も回答に対してキチンとポイントを付与するはずです。

人力検索で活動をするユーザーはそうやってポイントを貯めて、はてなでのオプション利用や人力検索での質問、アマゾンや楽天スーパーポイントへの変換を行っています。

今は難しいかもしれませんが、少しづつ人力検索に回答を投稿して、楽しみならポイントを貯めていって下さい。


[56]クリスマスの歌 Gleam

失恋とか、悲しい歌が結構多いような気がしますが、なぜでしょうか?


[57]>28 1回だけ買いました taisin0212

緑9・赤1 でした。


[58]あなたが使っているTwitterクライアントを教えて下さい。 Yoshiya

ちなみに私はTween(http://sourceforge.jp/projects/tween/wiki/FrontPage)とchromed bird(https://chrome.google.com/extensions/detail/encaiiljifbdbjlphpgp...)です。

できれば、使っているクライアントを選んだ理由もお書き下さい。


[59]>53 私もないです。 sumike

☆の色、青がレアみたいですが、いまいち色分けの意味がわかりません><

黄色以外もらったことないのでーー;


[60]医者はなぜタメ口で対応する奴が多いのか w0tjp

自分たちが偉いという教育をどこかで受けてるんじゃ?


[61]>60 あまりにも患者が多くて Gleam

私は持病があるのですが、予約を入れても、ひどいときは1,2分の診察です。

それでも予定より遅れたりします。一体1人の医師がどれくらいの患者を診ているのかと思います。

元々間違いの許されないお仕事で、こんなに忙しかったら、言葉遣いまで気が回らなくても大目に見てあげてもいいんじゃないんでしょうか。


[62]>61 医者だけが多くの人と接しているわけではないです w0tjp

他にも多くの人と接して忙しい人はたくさんいるでしょう。

スーパーのレジだとか銀行の窓口だとか。

彼らがタメ口なんか叩き続けたらすぐに首ですよ。

待たせたら謝るのも普通のこと。

忙しいから横柄になっていいとか、謝らなくていいというのは、どうにも違うのでは?

要は、そういう態度を取っても、自分の給料が減らないからなんでは。

横柄な態度を取って自分は偉いのだと自覚しつつ、怒らせることで患者が来なくなれば自分は暇ができるので一石二鳥と考えてるのもいそうですね。


[63]>52 面倒ごとに巻き込まれたくないので見てみぬふり tomoida

拾って中身がなかったら疑われますし…

警察に行って届けたとしても時間がかかりますし。


[64]宇宙の外には optokubetsu

何があるんでしょうか。


[65]>64 何もないから無限に広がり続けるんだって chinjuh

中学の時に理科の先生が言ってました。


[66]>6 NHKの基準によると、ケースバイケースの様です。 Yoshiya

【現場の疑問 ことばQ&Q 視聴者の疑問】スポーツ選手の呼称の基準は?(NHK放送文化研究所)

上記のサイトは無断転載禁止ですので、内容についてはリンク先をご覧下さい。

民放についても上記の基準とそう大差ないものと考えられます。


[67]やせたらびっくりしますか? tunamushi

たとえば5キロ痩せたいのですが、周りの人は気付くでしょうか?でもどう頑張っても痩せられない・・・。正月も食って食って太りそう・・・。


[68]雪があまり降らない地域在住で自家用車をお持ちの方 goldwell

冬はスタッドレスタイヤ等の対応してますか?


埼玉ですが、雪が積もることなど年に何度もないけど、路面凍結時を考慮して毎年律儀にスタッドレスタイヤに替えています。

だけど、周囲ではタイヤ交換しない人もいるようです。

皆さんはどうですか?


[69]>62 親しみのあるタメ口はむしろ歓迎です fumie15

中学の時からの主治医はもう親戚のおじさんみたいな感じです。

敬語なんて使われたら違和感を感じてしまいます。

診察の最後にペット自慢をするので余計親しみを感じます。

でも他の医者が横柄だったらたぶんそこには行きません。


[70]>60 思うに goldwell

「先生」と呼ばれる職業の中には、そう呼ばれることで自分は偉いのだと勘違いする人が出やすいのでは。特に若いうちから周囲に「先生、先生」と呼ばれることで思い上がってしまうのかも。

もちろん、そんなことに惑わされない、立派な人もいるでしょうけど。


[71]>54 歯を磨かないで寝ると fumie15

次の朝口の中が気持ち悪くありませんか?


[72]>68 スタッドレス、履きました。 sayonarasankaku

うちは神奈川ですけれど、同じように雪が積もることは、たまにしかありません。

スタッドレスに交換する基準として、

普段の生活でどのくらい車に依存しているかによるところが大きいと思います。


我が家では、夫婦お互いに車がないと生活が難しいです。

主人はいつ雪が降っても対応できますけど、私はなかなかそういうわけにいきません。

でも、移動手段としても車に乗らないわけにはいかないので、

主人が先週辺りからスタッドレスタイヤに替えてくれました。


もし、そんなに生活に必要でなければ慌てて替えたりはしないと思います。


[73]>8 人の死は身近な存在のようで、非日常的だから goldwell

pomki_chiさんの意見にも同感なのですが、ニュースなどで普段なにげなく見聞きしたり法事などで経験していても、たいていの人は日常的に死に接していない。

それだけに、いざ自然でない死に接する(あるいは殺したいほどの感情に囚われる)と普段隠されていた人間性などがあらわになるということでフィクションとして作りやすくなるんじゃないでしょうかね。


[74]>3 過去にも同様の質問がありました。 Yoshiya

「【初心者大歓迎】あなたの素朴な疑問はなんですか? (Part.4)ー右利きの人が多い理由」

右利きの人が多い理由

左利きの人は、1割程度とのことですがどうして右利きの人が多数を占めたのでしょうか。

こちらの回答も参考になると思いますので、ぜひご一読を。


[75]おせちって美味しいですか? ttz

正月料理、おせち。毎年あまり気分が乗らない中、食べています。正直、嫌いです。もっと美味しい手抜き料理はたくさんあるはずなのに。。


[76]>65 無限って、どこまで?? ttz

無限だからどこまででも、という事なんでしょうけど、本当にそんなことありえるのかな??


[77]>75 子どもの頃はあんまり好きじゃなかったですね chinjuh

でも、大人になったらおいしいと思えるものも増えました。

伊達巻き、おいしいです。

黒豆、おいしいです。

きんとん、おいしいです。

昔とちがっておせちにも決まった形はなくなりつつあるから、

自分の好きな物をひとつ入れてもらうといいんじゃないでしょうか。


[78]>77 好きなのしか食べない tunamushi

栗きんとんはすぐ無くなるけど、えびとか残る物はいつまでも残っていますね。


[79]>78 あれば食べるという感じ meizhizi87

家では買わないのですが、親戚の家では買うので、食べます。おいしいのもあれば、食べないのもあります。


[80]>67 多少は meizhizi87

あれ、どうしたのかなと思うと思います。激やせだったらかなりビックリします。どこか体が悪いのかと心配します。


[81]>72 オールシーズンタイヤとやらがあるそうですね。 doriaso

本州から転勤してきた方が、

それで通そうとしていたので、

f:id:doriaso:20090803223325j:image

死ぬぞ!!って教えてあげました、笑


[82]>25 おかしいですよね。 doriaso

経費節減で昼休みは電気消せとかって躍起になるくせに、夜はダラダラと残って何かしてる(あえて、仕事しているとは言わない、笑)。

定時になったら有無を言わさず電源落とすくらいして下さいよ。まじめにやってるやつが完全にバカをみてる。

一番組織に貢献している人間を評価できない組織なんて、、、


[83]>68 瀬戸内海沿岸地方ですが、履いてる人は極々稀です。 miharaseihyou

うちの辺りでは積雪が1cm以上になるのは数年に一回かな?

おかげで経費節約しています。

山間部に営業に行く業者さんは、毎年一本ずつ、春まで履いて履き潰すそうです。

雪が降ってないとスタッドは燃費が悪いだけなのに、安全を考えれば履いた方が良い。

かと言って天気や季節に合わせて履き替えるのも手間が掛かりすぎる。

結果、履きっぱなしで履き潰す事になるんだそうです。

この辺りの積雪では無くても何とかなる。

たまに積雪があると大渋滞。

何年かに一度、橋の上や峠道では面白い恰好で駐車している車が相当数になる事もあります。

下手なのが悪いんですけどね。

一度痛い目に遭えば、次からは考え方が変わるようになります。

子供の躾けみたいなもんかな?


[84]>13 基本的に植民地時代の富の蓄積がすごい。 miharaseihyou

蓄えられた資本が新たな富を生み出す循環で、謂わば暖かい熱源が絨毯の下に隠れているような効果がある。

先の大戦は植民地の分捕り合戦と言っても過言ではなかったし、西欧が疲弊したと言っても植民地だった国々に比べれば遙かに富んでいる。

新興国の大日本帝国や第三帝国は袋だたきに遭いましたけどね。

イスラム過激派の主張も、宗教的なものよりも実質は経済の不均衡に起因する。

なんせ、戦争に勝った方は奪えるだけ奪うのが昔の常識でしたから。

この短期間(歴史的に見て比較的短期間ということです)に滅び去った国や民族も多い。


[85]>79 売ってるおせちの中身には相当な落差がある。 miharaseihyou

エビが一番分かり易いかな。

同じくらいの大きさで、一般に流通しているものでも数倍の価格差がある。

当然ながら味の落差も大きい。

以前、カビ臭いエビ(狭い生け簀に詰め込んで、病気の予防に抗生物質を使い過ぎるとエビでもウナギでもカビ臭くなる)を堂々と使っているおせちを食った事もある。

凝った料理に見える物でも、冷食がほとんどという事情もあって、中身はピンキリ。

防腐剤の味がする事もあるモンな。

それに、一気に注文が集中するので、ぼったくりに近い中身を出す処も多い。

臭ってみれば分かるけど、誤魔化してるなって感じる出来合いの詰め合わせも多い。

本来、手間暇掛けて作られたおせち料理は美味しいものです。


[86]北鮮関連からの成りすまし移民が増大していないだろうか・・?? takokuro

?最近テレビでしてる

『お宝』鑑定に出てくる出演者

最近テレビでやたら紹介される『人間国宝さん』

最近、マスコミ誌で宣伝される名医

?老舗旅館やお店関係の人

?歴史上の偉人らの子孫として

テレビで出てくる人

その一方で・・・

伊勢や高野山など由来する人たちが

脳梗塞などで入院したまま、ボケてしまって帰ってこない・・??

昭和期にはなかった家族内での事件が増発

(移民系成りすまし日本人との姻戚によって

事件が発生??・・??)

これって・・

明系の工策員らの協力で??

実は、

伊勢や高野山付近に由来する人の戸籍や

過去帳などを得、

日本人になり済まそうとする朝鮮半島系の人たちがいてるのではないだろうか・・??・・・??

どうも・・・

たまたま、鳩山夫人とは同郷で同名の祖父の後妻さんだったが

昭和30年代後半には

きれいさっぱり、祖父は別れ

坂東氏の静恵さんを後妻さんにして

以降、ひいじじは

坂東氏らに祖父のことを頼んでのち

関東熱海へ

祖父の一番下の弟と共に大阪を出た

明系森下ミユキさんは

平成元年に渡辺組長の下で

大門一家として

直参に下って・・

阪神大震災以降、

三田の駅を降りても

日本人らしさが皆目なくて

移民ニュータウンではないかと感じて仕方がないのですが・・・??・・

妙高寺・・・

新潟県小千谷市大字川井にある曹洞宗

本尊は愛染明王??に改ざん

正平年間(1346?70ごろ??内ヶ巻城主の田中義房が開基となり、

天海が真言宗として

開山したとされる

本当は臨済宗妙心寺派??

1594、洞照寺の?果翁良柵が曹洞宗に改宗

曹洞宗(vs“公案”をつかう臨済宗に対し

“祇(只)管打座”シカンタザ主義

福井県吉田郡志比の永平寺、

横浜鶴見区の総持寺が

大本山)

『祇』・・・くにつかみ 大地の守護神をまつる祠ホコラ、神社の原型??

『管』・・・竹の管。軸、鉄のつつ

『只管』ひたすら、ひたぶる、一筋に、一途に

1924、放火により

本堂、庫裡、山門などが焼失し、現在地に再建

1968:赤軍派の東大安田講堂事件に

岡本武(23、京大農学部)、参加

1970(S45):岡本武(25)、

8人で日航「よど号」ハイジャックし北鮮へ亡命

上記、事件が起こったときに

鳩山幸(26)の前夫A氏の姉夫婦が

“日本の名士”から手紙を受け取り

元首相鳩山一郎氏の令孫由紀夫氏のことを

留学で指導ご鞭撻ねがうとの内容の手紙が送られ

その時、上記の赤軍派の両事件に関連して??

最初から

結婚するつもりで

ミユキ女史と結婚するつもりで渡米・・??・・??

丹羽喬四郎運相(元特高)、ロッキードを仕掛け、

沖縄で、ヤラ条約を詐欺合意

現、安倍渡辺マッカツ政商属国主義政権の三役に子息

●政財界でのマッカツ支配からの独立派重鎮実力者を

ロッキード事件で失脚させ、

公明党が必ず与党につくことで、

渡辺政策に対し世論が厳しい時も、

渡辺(山口系?)与党を

選挙票で支え続け、

与党として実権を掌握し、

表面的に美しいことを言いつつ、

裏で今日の民営化政策で実益となる利権を学会が

むさぼるシステム。。

天災兵器(地震、暴風水害など)で

荒廃した土地をゼネコンする

国土交通省・・

ex人材派遣業と資格制度

簿価が現状の何万分の一の広大な敷地のある国公立病院へ、派遣業等原価割れ落札

介護保険

NPO事業の乱発・・?!?

1971:幸(父の故郷高知)女史、A氏と離婚

赤軍派、浅間山荘事件おこす

渡辺芳則?組長の指示で

山口組若頭・梶原清晴(梶原組組長)、

海難事故で暗殺??

若頭補佐山本広(山広組組長)との決選投票で敗北した山本健一を

田岡組長に後任させる

1972:4月?73年4月、重信メイ、どこかで生

5月、 岡本某のテルアビブ・ロッド空港乱射事件

銃撃乱射犯・・・・

奥平剛士(死)、安田安之(死)

岡本公三のみ逮捕

(1947(S22)12/7?、日本赤軍、岡本武(1945?88、よど号)は次兄

民間人含む24人虐殺し、

イスラエルで終身刑の判決後、服役

1974、9/13、西川純(1950年8/8?京都産大)

奥平純三とハーグ事件に参加

1975:奥平純三、逮捕されるが

同年、クアラルンプール事件で

超法規的措置で釈放・出国

鳩山由紀夫氏、ミユキ女史と再婚、

由紀夫氏の留学先スタンフォード大学教会にて

1976、岡本武(31)、高知県出身の『福留』貴美子と結婚

よど号メンバーの殆どの妻は

北朝鮮の思想に共感してるが

福留のみ親北朝鮮思想が確認されておらず、

一部には北朝鮮に拉致されたとする見方もある

1983:

病原性の低かったH5N2インフルエンザウイルスが

米ペンシルバニア州で

鶏間に伝播させる中で??

家禽ペスト型のウイルスに変異して発生・・??

1984:渡辺芳則、

山本健一死後、

竹中正『久』が?山口組組長に就任すると、

直参昇格間もないはずの?組長・渡辺芳則、

フラッグの田岡組長に、

異例の早さで若頭補佐に抜擢させている?!?

1985:竹中と共に山口組若頭・中山勝正(豪友会会長)、暗殺し??、

渡辺は若頭に後任

岡本公三(38)、服役中に

イスラエルとPFLP-GCとの捕虜交換により釈放

リビア、シリア経由し、

日本赤軍が本拠地としていたレバノンに戻り、

日本赤軍と合流

1986(S61):鳩山由紀夫氏、衆院選初出馬

1987(S62)、中島知久平の養子、源太郎、

明系マッカツ工策員教育をされ??

文部大臣就任(1987年11/6?88年12/27)し、

大学入試制度の実施で工作活動

道徳重視ということで、

カルト指導者を人事に組み込む??

10月:瀬戸大橋完成

1989:渡辺が?山口組組長に就任すると、

?継承した桑田兼吉、

中野会会長・中野太郎ら最高幹部10人が本家(山口組)直参へ昇格

どうも・・・

北鮮には

山口系や明系の紀元前からの歴史文化でもある『主体思想』というのが

あるらしい・・

肉体的な生命は

生みの親が与えるが、

政治的な生命は

生命の恩人である父と同じボスが与えるもので、

父を交換できないのと同じで

生涯、ボスに尽くすことが要求されるとのこと・・

全人民は、団結して無条件に忠誠を捧げなければならない・・

これって・・奴隷制度??・・??

ヘン??・・・??

赤軍派メンバーは

北鮮政府から手厚い保護を受け

外貨ショップなどを経営し、

北朝鮮国内では比較的裕福な生活を送る一方で、

欧州やアジアなどで反米運動などの工作活動も行っている

メンバー9人の内、

吉田金太郎、岡本武、田宮高麿の3名が

北朝鮮国内で不審な死を遂げたとしてるが

実際は工策活動でだれかに成りすまして日本にいると言うことはないだろうか・・??・・??

堺のカトリック教会関係など・・??・・??

数ヶ月前、様子を拝見しにいくと、

門の外には数台の車が停車して

中で、いかつい人たちが

タバコを吸ったり、

写メールをとっていた・・・

向かいにある病院の医師も

外でタバコを吸っていて

私と目が合うと

そそくさと中に入ってしまった・・


2002年9月、岡本武の長女(25)が、

2004年1月、次女(22)が、

日本に帰国


●政財界でのマッカツ支配からの独立派重鎮実力者を





若い頃、そして、60歳代でも

しっかりとした良識のある正しい判断をされてらしたお顔と

姿勢の方に

脳梗塞など入院をきっかけに

入院中に拷問のような治療と管理におかれ

自我が崩壊しかける限界の環境に置かれて

ボケさせられるということが

意図的に

特定の人に(栄系?)行われてないだろうか・・??・・??

(たとえば・・

入院すると

安全という名目で

テーブルを車いすに付けられて

実態は身柄の自由をうばい、

食事の前後、各1から2時間はずっと!

詰所など、何もないところで

人によっては

目の高さが詰所のカウンターの腰板あたりに

座らせられている・・

どういうわけか、

発症直後に運ばれた病院で

普通食をいただいていたのに

すでに二カ月以上たって、

リハビリ転院した先で

主治医は

トリ餌のようなすり餌のようなどろどろの食事を処方するといってきかない・・

言葉がゆっくりくらいで

発声も発語もさほど不自由はしてなかったのに

埼玉県の国立身体障害者リハビリテーションセンター学院で

早期に資格取得したという療法士の中に

何かしら

彼女らの毎日のリハビリという名の一時間を繰り返すうちに

彼女らの低声や耳そばでの体を接した話し方に

彼女たちが言う言葉に

洗脳されてるように感じ、

転院するまでは

表情筋は発症前とは

変わりなく、

顔だけ見てると

脳梗塞をおこしたとは思えないと

皆で喜んでいたのに

(医師の経験が長い父が言ったので

私たちも本当だと感心してみたものです)

彼女の療法を毎日受けるにつれ

声もろれつも聞き取りも表情筋も

急激に老化させられただけでなく

精神活動さえ

老人化させられ

転院二週間までは

暗算で現金帳などをつけたり

銀行や会計士に電話したり

預金のことで

家族の留守宅での生活に心配をしていて

孫に指示していたのに

それらが

急速にできなくなってしまった)

すっかり!顔はしわだらけ、

数週間、髪の毛の脱毛が著しく

季節がらだけでない異常な量の脱毛が

どうも・・脳機能の低下(他の老化現象)に比例して

ひどくなってる・・

同じように

母よりも前にすでに入院していて

転院最初の日、

母が西4Fに何人の人が入院してるのか?

夜勤は何人で彼らをみるのかきいていたが

当日の夕食はいきなり

デイルームという食堂でとったが

そこに座ってる人たちは

後ろに「西4F以外で見つけられたら

連絡ください」とプレートが

車いすにつけられた人たち・・

それも、

本来はボンヤリしていた人ではないお顔つきの方だったり

良識的な感性のあるお顔つきの方たちだし

また、

ぼけてはいても

周囲への配慮や自分を抑えることが文化としてしみついていて

その片鱗が十二分に残っていて

社会生活で

障害者であったとしても

ボケさせられていなければ

社会貢献が期待できる方たち・・

その中で、

両手足ともしっかりと動いてらっしゃるのに

また、自分で

車いすからベッドなどへの移り変わりもできるし

着替えもしっかりとでき、

転院まもないまだ車いすに上手に座れないで

ずれおりかけてる人を見つけると

周囲のお見舞いの人に静かに伝えて

直させたり・・

心づかいの細やかな人なのに・・

ずっと!歩くリハビリをしてもらったところは見たことがない

彼女自身は

どうして

ここのリハビリ専門病院へ

来たのかわからないし、

自分は

前に付けられたテーブル(ベビーチェアのように

体をこうそく(漢字変換が不自由です!)するもの

発症直後に入院した国立大阪では

これをしてる人たちは見たことがない

また、母もテーブルなしの車いすにのって

すっと、移動したり

しんどくなるまでは

座ったまま、

そうでないときは

寝ていたが

ここでは

家族が付き添ってる時も

つけるというし

また、テーブルをつけてると

車いすを動かすための

自分の足が見えないので

練習にもならない・・

また、

リハビリ内容が

あんまで

姿勢や立つことや歩くことへの

リハビリが開始されていないと

ぐにゃぐにゃの姿勢で

車いすでの前進さえ不可能な状態で

座り続けさせられることとなる・・

しかも、

ずっと、

ナースがほとんどいない時間の詰所のカウンターで

お茶だけが置かれた状態で

並んで座らされていると

まともな精神活動の人でも

ぼけていくだえfえfえろう・・)

転院当日、最初の夕食で

もっと!多くの人が

リハビリ室で歩いたり立ったりするレッスンをされていて

彼らが食堂でお食事をしていない不自然さを感じたし

まともな精神活動の母を

いきなり、

食べこぼしもほとんどしないので

(飲むのをこぼすことは

SCUの時点で嚥下テストしていただいて

すでに問題がなかったので

まひ側と反対側に顔を横に向けて

ベッドの枕もとを少し上げて

薬のみからお水を飲んだり

歯磨きうがいをさせてもらっていた)

首にタオルを少しまくくらいでしたのに

それから二カ月近くあとの転院では

ベビーチェアにすわる赤ん坊のように

大きなビニールのエプロンをつけられ

一時間以上、

何もない食堂で

しかも会話やコミュニケーションをするのに

声が出なかったり

聞こえなかったりする人たちに

囲まれて

待たされるという状態だった・・

新顔の看護婦さんが何人か入られ、

婦長さんや主任さんも主治医もあまり見なくなり

荒っぽい若い看護婦さんも

一方的に押し付ける介護士さんも一時、音沙汰がなく、

何となくやれやれと思っていたが

ミユキさんの連れ子の谷崎夫婦が

お見舞いに来て

母にミユキさんへ電話するようにと

言いにきた・・

脳梗塞には良いとは思えない生チョコ”や

いなり”ずし(キツネ)や

リハビリ中の患者の病室には不向きな”花”(置く場所がない)と

高知の

また・・・

大阪では特に四天王寺がある《天王寺区》が

移民らが占拠してるのを感じる・・??・・・??

古くからあったお店や会社が他府県へ引越していて

駐禁パトロールら公安関係??の人たちに

日本人らしさがない??or少なくとも!

元々の大阪人の物腰でない人がとてもい多い??

(我が家で言うと・・ミユキさんら高知からの一世の人のように

おっとりしていては

隙がなく自分の思う方へ強引に話を持っていく人??

棹差すと、甲高い声で笑ったり、揶揄したり

また、私を未年だからお金使いが荒い??という風に

もっともらしそうな理由付けでラベリングしたり・・

上の弟の結婚式には

祖父の本当の後妻さんが

祖母として出席していたのに

どういうわけか・・??

それこそ、

お金遣いとセレブ系でショッピング好きというと

弟のお嫁さんが横綱ですが

ミユキさんとは

本来、何のいわれもないはずなのに

少なくとも!弟といっしょになった時点で

母が彼女と絶交していた時点では

すでにとても仲がよく

《おばあちゃん》と呼んでいる・・??

祖父がなくなったときに

母はわざわざ、

坂東家の静恵さんに

診療所の手伝いをさせて

家も

自転車で通えるように

南田辺に越させてる・・

(でも・・創価学会のお家のお隣・・??で

工務店が表通りにある長屋ですが・・)

このあたりから・・・

今村氏や新顔の保険屋さん関連で乳がん手術をもちかけては

父に診断書を書くようにいううような

どちらかというと・・・

水商売や遊郭?業??での女性のイメージの人たちが出入りしだし・・

(水商売と言っても、

大喜さんや田辺シャッターがなくなったあと、

富永君だったか・・??荒物屋さん釘なんかを売っていたお店が 表通りの材木屋さんがあったのですが

それが

お風呂屋さんの火事で

なくなった後、

シャープの前に出来た《西田辺銀座??だか一番街??》で

一番はやってるママは

母はお客さんの患者さんかご近所から

しっかりして身持ちのかたい方だとお聞きしていて

うちには

お仕事の合間に

下痢止め(たぶん・・お付き合いでお酒を飲まれるので

おなかが下りやすい??・・??)を

大急ぎで取りに来られるくらいですが

母が福島の阪大に入院したとき、

夜の診療にも私が入ったので

そのママさんが

お昼過ぎから

髪もまだセットしないで

お買い物を自転車のかごに一杯積んで

お店へこられてるのを何度かお会いして

すでにお顔を知ってるのに

外で会ってご挨拶しても

知らん顔され

でも・・イジワルの感じではないので

何か理由があるんだろうと思って

立ち並ぶ飲み屋さんの中で

一番はやってるお店だというので

どんなに若く美人で色っぽいママなんだろうか・・と

祖父や両親とも

そういう飲み屋さんには縁がなかった家で育ったものだから

テレビや映画のシナリオでのイメージと

随分かけ離れてるのを感じた・・

(声も話し方も男っぽく、

淡々、サバサバされてる・・って感じ)

で、受付でも殆ど何もおしゃべりされず

でも、診察室で父には

『先生、そら、飲まずには聞けない話です』と

言ってらしたので

当時の早川徳次さんがなくなったシャープでは

とんでもないひどいことが起こっていた・・??・・??

徳次さんがなくなる前、

住友病院で長く、人工呼吸器をつけられて

(これは山本の叔父のときに見たが

とても苦しそうな呼吸・・

胸いっぱい!に息を吸わされる)

すでにご臨終であるのに

大きな会社の経営者となると

次期社長などの人事がまだ決まらないので

すっと!呼吸器で正式のご臨終がない・・

本当なら畳の上で

父に往診してもらって

脈を取ってもらうのが人間らしい最後なのに・・と言われていたので

きっと!そうとうなひどい、人事がされたのではないだろうか・・??・・??

そもそも・・!

インターネットの発案は

シャープに入社して若い人を抱える部署から

日本で一番初めに企画提案されたのに

それを上のボスがこんな馬鹿な話はないと

握りつぶした、

そのまま、通っていたら

どんなにシャープが日本の通信業界で

大きな影響を及ぼすことができたかもしれないのに・・・・

と、阪神大震災前頃、そのグループにいた方が

おっしゃってらしたことがある・・)

早川徳次さんが正式にご臨終されたのは

大平政権下、

皇學館大学総長が岸信介&理事長・井野碩哉から

理事長が元、衆院の浜地文平に変わったS55年6月、

1/11、民社党、

公明に、社会党に連合政権をもちかけさせ

政権構想協議会という場で

社・公合意を了承

(つまり・・公明はそもそも!?

出先機関の役割をしていて??・・??

多くの人数を呑み込み巨大化した組織??で

本社機能が民社??・・??

社会党だったか・・??土井女史は

一益の子孫の滝川春雄氏が

京都が明系資本主義政権にのっとられてしまう選挙で

出馬したが落選させられ

春雄氏の弟子の土井女史がその後、顔になって

日本の政界で

まともなことを発言されてきた・・

おそらく・・

狡猾な公明は

彼女に

リーダーの席を約束して合流することで

自分たちを民主主義者のイメージに装った・・??・・??

(中学校時分、

『土井』のシバ漬けが主流だったはずなのに

『西利』(『辻利』にせよ、どうも・・『利』の前につく勢力が

千阿弥系・・つまり・・今井宗『久』系の

明系マッカツの鉱索引としての流れを汲む・・??命名ではないだろうか・・??・・??

ちなみに・・ミユキさんの子供も『久』がつく・・??・・??

大阪の船場の『久』宝寺町、今井町・・

陰陽オンヨウ道の9星占い←9仙←9天をもじってる??

9天:中央+8方角←もともと・・倭国と同じ、

東西南北ではなく

『合』アイ中庸?(≠平均)があるべき姿で

二方(東西や南北)や

四方(東西南北)は

『合』が生き生きとした『合』(中庸)であるために

『揺らぎ』としてあるだけで、

彼らが主導権を持つことが間違ってるというので

四方角とは

そもそもは

単に、中心から見た位置以外の何ものでもないということを

主張したのが

八方角視点・・??・・??

面白いのは・・

とても訓練されたチンパンジーも

どうして9までの数値しか認識できないのか・・??

ってのは

実は、彼らは

自分の位置とその周囲の8方角は認識すれけれど

その方角の二元的な視点では

10方角というのも有り得ないし

自分の位置すらない『0』という方角そのものが

宇宙がビッグバンで成立始めた時点で

『有無』それぞれ、アリストテレス的な確率から言うと

50%ずつのはずなのに!

宇宙の発生に際し、

宇宙の意志というべきものがあるとすると・・??

『有無』のうち、『有』が0.000・・・・?%だけ

多く揺らいでいたことから

ビッグバンで

急速に『有』の世界の『宇宙』が生まれる・・??

(元々は医学学者で湯川秀樹氏の最後の弟子・品川嘉哉博士)

つまり・・

『無』のままでなかった!

宇宙の原則は

『有』であるということ・・

これが

ギリシア古代哲学の流れを汲む?キリスト教哲学で

『有』existが

とても大切にされ

学生時分聖書の勉強でも習ったけれど私には結局!分らず仕舞で

デランジェラ神父さまに

どうしてキリスト教に今ひとつ、踏み込めないでいるかという説明をしたときに

一つは、自分の子供を犠牲?生贄にするという哲学が

大嫌いだこと、

一番大切なのは、神様ではなく

昔は母だったし

自分が母親になったときには子供であり、

順位からすると・・

神様は8番目くらいだということ・・

それと、何となく、実生活から離れてる感じがする・・

(でも!今振り返ると・・

これらのことは

マッカツ哲学が聖書を改ざん?というよりも

本来、ヨーロッパや中近東の民が

伝承や文化でもっていた哲学をブレンドして

マッカナイズして改ざん脚色してして作り上げたものと仮定すると・・

上記の条件は

神に人格化させるために起こる矛盾点でもある・・??

神道やソクラテスやプラトンのように

現実主義的な視点で

大自然の民主主義的な原則を天からの意志として

受け取ると・・

問題は生じないこと・・??・・??)

で・・一番分りにくかったこととして

『exist』のことを話し

それは単に定義として暗記すべきように感じて

必然性が分らないと言うと

デランジェラ神父様は

横の本棚から

ギリシア語とラテン語とのそれぞれ全集から

さっと!まるで

毎日、見開いていたように

ページを開かれて

私にそのexistが

ギリシア語とラテン語ではこういう語が聖書では使われていて

その語源について

待ってました!とばかりにご説明されるのですが・・

当時の私には

そういうことばで物事の論理を導いていくという哲学的な

視点や素養が皆無に等しかったので

目が朦朧としてついていけてないのを

デランジェラ神父様は見られたのか・・??・・??

それまでのとても論理的な??アリストテレス的な??

まなざしから

とても人間的なお顔になって

話題を他に変えられたのを覚えている・・

でも・・そのあとの話題が思い出せない・・

ただ・・

あ。私にはこういうことが

理解できないんだ・・ということが印象に残ってる・・

でも・・

品川嘉哉博士のご説明と合わせると・・

そもそも・・

宇宙から生まれた地球では

当然!『有』が原則で大自然が作られたということで

『無限』という『有』や

絶対『無』ということは

存在しえない・・??・・??

一種の『無』にも見える『死』も

実は、新たな『有』を生む(有無?ウム)過程になっていて

つまり・・

大自然では無駄な『死』を作ることがないから

『死』は残忍や悲惨さなど怨恨などをもたらさない清浄な

『死』を迎えさえ、

残された人は

別れを純粋に悲しんで

弔うのに

大自然への蘇りをのぞんで

永い間、青いままで

虫がつきにくい高野槙の下に埋めた・・??・・??

土葬・・・

昭和の30年代には

古座にもあったし

拝火教系の文化圏では

火葬場がなくても

お墓の近くの空き地で

露天で一昼夜火葬する場所があったようで

その番を家族がしていたのが

段々、専門職の人が出来て

その人に託すようになったと

お聞きしたことがある・・

どうも・・

マッカツらがしてきたことの中には

多くの人為的な殺人や

人格の殺人(たとえば・・最近多い、

ある病名で一旦、入院させ

どうも・・??明系が成りすまし日本人としての

戸籍やその人の祖先のプロフィールを自分のものとする為に??

『栄』系の大自然に沿った感性を持つ子孫を

ターゲットにして

入院中に

脳障害や身体障害者などにしてしまい・・??

人格や自分で性格に判断できない状態にしてしまう・・??

もしくは、覚醒水準を下げることで

暗示にかかりやすい??洗脳しやすい状態にして・・??

老人ホームへ最終的には送り込んで

そこで目的の処理が完成した時点で??・・??

最後の死期を決めてるのではないだろうか・・??・・??

どうも・・

安部、渡辺勢力が表舞台に立ってきた頃から

不自然にタイミングのよすぎる有名人の死が

報じられてるのが不自然で

とても気になる・・??・・??

水商売をしていた細木和子が

昭和帝に教授した本当は漢学者だった??陽明学者の安岡正篤の後妻になって

資料などを奪って

占い業を始めてるというのも・・

何かしら・・

山口系明系ヤクザとのパイプを感じるし・・

彼女が芸能化へのデビューをサポートした安アンさんの

祖父は仏壇屋さんというので

学会関係者ということではないだろうか・・??・・??

たしか・・安女史は

大阪画題不況の中!宇宙のような華々しい建物に

新築しなおしたNHK(一体!どこからそんな予算が出てきたんだろう??!?)で

科学番組の『ゼロ』を司会して

一黒人女性ミトコンドリア説など怪しい、、パイロゲン人脈が

ムキになって言ってる事と同じ視点での

番組を担当・・??・・??

さて・・・

話はS55(1980)大平さんと早川徳次さんの死にもどり・・・

1/22、共産党の不破哲三書記局長、

『赤旗』で社・公合意を批判

2/6、共産党系の統一戦線促進労組懇談会の総評大会で、

社・公合意の春闘方針案に異議を唱え、

社・共対決ムード高まる

2/27、海上自衛隊★「ひえい」・「あまつかぜ」などは、

環太平洋合同演習(リムパック)初参加に出発

(国会でリムパック参加問題)

3/6、自民・田中派に忍びこんでいた??浜田幸一(幸・・明系ミユキ系つまり山口組大門一家系列??・・?)、

ラスベガス賭博問題をおこして発覚させ

4/1、社会党・多賀谷真稔書記長は、

『社会新報』で、共産党へ反論開始

4/11、自民党・浜田幸一は、

シナリオ通り、ラスベガス賭博事件で、議員辞職

浜田幸一・・・

4/25、大平内閣は、日本オリンピック委員会にモスクワ大会不参加の最終見解を発表

5/16、社会党提出の内閣不信任案は、自民党非主流派の欠席で可決

(衆院ハプニング解散)

マッカツ黒幕三木らが

マッカツ仲間の自民・浜田幸一に

ラスベガス・カジノ事件で、

自民党スキャンダルを起こさせ

他方、自民内の反ヤクザ勢力を、

赤城宗徳を座長フラッグ?にして

束ねさせ、

自民党刷新連盟を結成させ

マッカツ仲間の公明((竹入義勝委員長)の担ぎ上げで

日本社会党・飛鳥田一雄に

民社(佐々木良作委員長が、

春日一幸民社党顧問の

「自民党内の反主流派の意図不明」から

何か魂胆を危惧しているがまとめさせ?

自民非主流派の三木(福田・中川一郎も煽られてる)らのバックアップで

民主勢力・マッカツ侵略の抵抗勢力の大平内閣を内乱させ、

福永健司(大平派の中に入った工作員?)、

小坂善太郎(無派閥・親三木・反大平。裏切り者?)、

刷新連盟の赤城座長らを

国会欠席させ

綱紀粛正・党改革の名の下で

不信任案提出させ決議させ

大平民主勢力を分断弱小化させ

非主流派に同調しない中曽根康弘、

福田派若手の森喜朗らは、

本会議で

執行部一員の

安倍晋太郎政調会長を引き出す

欠席(69人)=

福田派(35)、三木派(25)、中川派(7)、中曽根派の稲葉修・中尾栄一ら

賛成(243)vs反対(187)で可決

5/19、大平首相、

ただちに衆院解散:

マッカツ三木勢力にあやつられた野党が

参院選用パフォーマンスとして出した不信任案提出が、

不信任可決され、

マッカツらのクーデターのハプニング解散とされる??

5/24、共産・官本顕治委員長、

「民主連合政府の当面の中心政策」発表

6/4、社会党・飛鳥田一雄委員長は、神戸市で「国民共同の緊急・民主主義政府」の樹立提唱

6/5、公明党の竹入義勝委員長は

福岡市で連合政権の「政治原則と基本的政策の大綱試案」を発表

6/12:大平首相急死暗殺? KDD事件

→内閣総辞職→首相代理に官房長官の伊東正義

6/16、民社党の佐々木良作委員長、

福井市で、事実上の自・社・公・民の大連合を提唱

6/22;史上初の衆参同日選挙;自民圧勝

衆・・・自民(284)、社会(107)、公(33)、民社(32)、共(29)、新自ク(12)、社民連(3)、無所属(7)

参・・・非改選を含め

自民(135)、社会(47)、公(26)、共(12)、民社(11)、新自ク(2)、民連(3)、諸派(2)、無所属(13)

6/24、早川徳次(87)

のあとの

1/11、

患者さんたちからも

とてもしっかりされてると褒めてらして

母がミユキさんの義理の弟の大門さんに

脳梗塞になった病歴のある父を

車なしでは生活できない紀伊田辺にひとり、

単身赴任させている間に

相生や堺の金岡の土地を売却させ弟のお嫁さんは


埼玉にあった工業技術院公害資源研究所が

ミドリ十字が

問題の血液製剤を輸入したころ??

茨城県つくばの学研都市に移転したが

そのつくばで24年前、

その90%が

心身症や精神の病気になってるという記事を

読んだり

心理療法家という人(いま振り返ると彼女自身が明系マッカツくさい人柄でしたので

その判断自体が

ほんとうに正当なものかどうかは今は疑っていますが)

からお聞きしたことのあり、

なんだか異常に先進的な環境や価値観のもとで

人々の良識や価値観が覆されていってることを感じた・・

また、奈良でのご近所で

ご主人がモドリ十字にお勤めで

急きょ、つくばの学研都市に単身赴任されてらしたので

心配していたけれど

そのころ、すでに

アメリカでは

血液製剤に

ホモ/sexでエイズになってる人が多いスラムの黒人が

売った血でつくった血液製剤を

輸血して

エイズ発症の症例が警告されていて

エイズが何か明らかにされないまま

日本ではありえない、大したことのない病気だというので

安心していたのに

実際は、輸入血液をつかわされていた外科も多かったということ・・??・・??

でも・・

このエイズ事件も

731部隊の石井四郎氏の仲間だった人が

関与していたというけれど・・

どうも・・

医療関係にかかわりの深い名前で

今、なんだか胡散臭い苗字に

「辻」さんなる

辻正信(大谷正信さんと同名・・???

戦争直前?明系工策員政治家?の桂内閣で

大谷光瑞さんが代表者の

大谷探検隊のメンバーの苗字も

今、いわくつきのCMでよく見る苗字??

しかも、インド到着たたときに

父の21代目”明””女+口”上人、暗殺され??

急きょ、光瑞さんは帰国している・・

江戸期は

日本の仏教は釈迦直伝ではないとされ、

仏教が形骸化されていって

それを復興させようと

大谷光瑞さんは

親鸞聖人の資料から

天竺へ向かった三蔵法師の旅と重なる旅で

浄土3部経など仏典の起源をたどった・・

野村(栄人脈?)、

伊東忠太、本多、井上、吉見(明系)、前田、堀、

橘、渡辺(明系?広島市三原西町の浄念寺に生まれ

龍谷大の前身の西本願寺文学寮にはいることで

光瑞さんい近づき

以降、モスクワやエジプト、中国には長期滞在、

インド、中央アジアなどに

工策員としてでかけている・・??

明系マッカツ工策員仲間??)

二回目の探検のころ

公明?創価学会をつくった人たちが信奉した??

田沢義(金+ウラ)さんが

東大政治学科ソツ後、

静岡の安倍郡長に就職し

議員よりも

若者と交流しクーデターの下地をつくる・・??・・??

三度めの大谷探検隊は

橘、吉川らが敦厚までいって

北京へ戻る前に

《帰化城》に入ってる・・

この野村礼譲、

竹原市の忠海中学の4代目校長をし

のち、T9に久邇宮事務官として

校長・藤原正氏を訪問してるが

この藤原氏は

安部能成や

華厳の滝で暗殺されその後、エリートの若者が

連続で200人自殺したという事件が起こるきっかけの

自殺?暗殺された??藤村操(漱石帰国直後、数週間目に

暗殺された教え子)と同級生だったひとで

校長室でカントの哲学祖を翻訳し、

進学希望の学生に校長室で特訓

カント・・・・プロシアのケーニヒスベルク大学哲学教授で

中世のマッカツらにゆがめられた神学によって

道徳や自然を説明づけることに反対し

人間の理性(自覚)から

道徳や自然を体系づけようとする

たしか・・三大価値に「真理」があったように思う

我思うゆえに我あり・・??・・??

自覚や意識がなければ自我もない・・??・・??

さて・・・

日本初とされてる漢和辞典の

栄系?二条帝系民主主義派の醍醐帝期にできた源順著《和名抄》ヨリ

西尾家や奥田家ら綿栽培豪農でもあった平野郷・・

《和名抄》では

住吉郡杭全クマタ郷で

上古には

昨俣荘とよばれていたという・・

明系マッカツの影響を受けてると仮定して検討してから

真に受ければいいと考えうる??・・??《西大寺田園目録》では

久比萬多郷と書かれている

cf住吉郡杭全クマタ郷・・・

平野・喜連、百済・・・

このうち・・

百済は聖徳太子の母国から命名??・・??

喜連の「喜」は神武帝以降の神道でのキーワード??・・??

ヒミコ時代の《祝い》とともに

《喜び》が入って??

木氏、喜氏、紀氏、喜志(騎士??)、岸和田場は

はじめは

喜氏の城だったのが

神武帝を派遣した周の武帝がつくった斉の国を滅ぼした田氏が

和国に来て和田氏と名乗り

喜氏の神道系の城に

卍仏教系の九の一を送り込み??

岸和田城とした・・??・・??

楠正成と後醍醐帝の頃・・??・・??

さかのぼると・・

天武帝期まで、

信太山がまだ神道で

商系のちの明系マッカツに侵されていなかった時代、

信太の首が代々、信太の森に

酒を奉じてる長が

信太の森の神主を代々してきたが

南北朝時代に

後醍醐帝の南朝についたため

北朝の北条氏ら高氏勢力の工策員傭兵の高氏(のち、尊氏)と

ウラで通じてる南国から来た同じく傭兵の

楠正成が

後醍醐帝を策略にかけ

暗殺・・

1334、和田高家(高師直らの人脈)が

紀氏の城(のちの岸和田場)に嫁入りし

紀氏和田城とよばれ以降、

信太の森を大切にして生活していた人々の

長となる

彼ら和田氏らは

喧嘩っ早い大変に闘争的な文化を持ち

それに反発する元々の紀氏人脈を

暗殺するために・・??

神道人脈が大切にしてきた祭事に

やがてだんじりというのを取り入れ

その騒ぎの中で

紀氏人脈の後継者を暗殺していく・・??・・??

私の知ってるのは

《坂下さん》(坂氏勢力の下さん??)のお兄さんが

お祭りで亡くなってる・・

だんじり祭りでは

毎年、死者が出るというのに

何らお咎めが出ない不思議なお祭りとして

私の中でずっと!気になってる・・)

彼ら千阿弥系(シンボルは亀?)卍系仏教系勢力は

そもそもは

神武帝とヒミコとの結婚を祝った《契り》を

《千亀利》(千氏明系ヤクザ勢力と亀卍仏教とが結託して利するの意??)とマッカツ名に改称・・

周の武王が

建国させた斉国を

BC386、商系人脈の田氏が滅ぼす

この田氏が

倭国の田氏というので

和田氏・・??・・・??

暴れ神輿系をしてる神社を見てると

殆どが明系移民らが占拠してるあとが見える・・

まず・・倭人らの末裔は

自分たちの祖先を祀るように

神社の石に刻まれた古くからの名前を変えてしまうことはしない・・

だけど、移民勢力は

侵略して

歴史改ざんできるように??・・??

それらを変えていって

そこいら中に

楠を植えていく・・??・・??

1360、

和田蔵人(実は??楠正成(66)兄弟がやってきて

彼が信太山の神主もなってしまう・・

の長?

今、振り返ると・・

これも冤罪のようにじる・・??胡散臭い・・???ヘン??・・??

(再調査が必要??

民主党のカン氏や厚生省の小泉氏が

明系マッカツ安部氏や渡辺氏ら山口系に巣食われてる・・??)


そして、

つくばの人事が

近くでもともと拠点があった埼玉へうつって

国立身体障害者リハビリテーションセンター学院(言語聴覚学科)というのができ

いい意味で

民主主義的なマインドをもって

良識のある判断をされてる人たちが・・

大した後遺症でもないのに

脳神経科に入院中に


[87]>13 働く対象が、サービス業や観光業に特化してきてるから??・・・?? takokuro

もし、

基本的な生活必需品の

食料や

日用品、

インフラ業務を

日本人が担ってるなら

国内だけの『流通、物流』の流れを

改善すると

随分に豊かになるはず??・・??ですが・・??・・??

どうも・・・

実際にいいもの、必要品を作って、売ってないので

つまり・・

質実剛健の経済システムではないので

いくら働いても

その労働は

本質的に

不毛なものなのかもしれない・・??・・??

たとえば・・・・

収入でも

食べるものを作って売るのではなく

資本金を動かすことで

為替差益や

投資に配当がつくなど

土地を売買してお金を得るなど

そもそも・・・

健全な質実剛健な経済社会をゆがめる要因になってる??・・??


[88]>75 御節は食事と言うだけでなく、一種の新年への『心構え』に際して添えられるもの??・・?? takokuro

我が家でも

弟たちのお嫁さんたちが

自分たちの好きなものを

師走の市場で

母をつれ歩いて

買わせるようになってからは

我が家のお正月とは思えない異常な雰囲気で

新年を迎えていますが・・・(笑)

どうも・・・

彼女たちのご実家は仏教徒であるだけでなく

日本人としての習慣が希薄な家庭に育ったのか

我が家を

ミユキさんという

彼女たちが結婚した時点では

すでに赤の他人で

祖父のお葬式も

彼女たちの結婚式にも

正式の後妻さんがいるにもかかわらず!

どういうお知り合いなのか??・・??

ミユキさんを

おばあちゃんとよんでとても慕って

互いに立てている・・

という!まことに!不可思議な人間関係で

その上に

カルト系の指導者らが

母と娘との義や

姑の嫁への遠慮を

猛烈な勢いで

やいやい言ってくるという不可思議・・??・・??

山口系の渡辺氏と安倍氏がでてくると

北鮮関係者やカルトや山口系が活躍しだし・・

今では

医療業界、物流、産業、金融も交通網の安全も

裁判の公正さも、

疑問だらけ・・??・・??

こんな不安定で

不正な社会で

地球が正常に健やかに時を経ていくとは思えない・・

赤軍派とは

結局のところ

テロリスト程度の社会哲学しかもっていない??・・??

自分に

ボスという神格をもたせて、

大変におぞましい、非民主主義的な人間関係を

土台にしている・・

とてもアリストテレス的な

言葉上での美しさに過ぎなく

心を言葉で縛り付けてるだけの美学??

ヒポック??!?


[89]>47 ライトノベル=学園もの、なんて誰が決めたのか ymkgsh

電撃文庫の「バッカーノ!」「デュラララ!」なんて例もあるではないですか。

それどころか過去には、猫が主役のSF感動作なんてものさえありますよ。


[90]>86 takokoroさんは、質問文を読んでおられますか? Yoshiya

takokuroさま

この質問に投稿していただきありがとうございます。

しかしながら、あなたの質問は当いわしの趣旨に反していると私は思うのですが…

【初心者大歓迎・人力検索の常連もOK】あなたの素朴な疑問はなんですか? (2009年版Part.5 クリスマスイブイブ Ver.)

あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。

素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な小さな疑問です。

専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。

ルール

1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい

2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。

3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。

4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。

5.質問・回答に直接関係のない書き込みは、他の質問者・回答者の方の書き込み機会を奪う事になりますのでご遠慮下さい。

上記の質問文で強調しているところをあなたはお読みになりましたか?

このいわしはあくまでも、人力検索を使うまでも無い素朴な疑問を解消する場所であります。

然るにあなたの質問文はあまりにも冗長であり、このいわしの目的とはかけ離れているしか思えません。

文字数を数えるサイトで、あなたの質問文の文字数を数えてみたら、なんと16848文字もありました。

この文字数では、人力検索の常連の方でも回答するとは思えません。

この質問をもってあなたを回答拒否にする事はありませんが、次回からはもう少し要点を絞り、回答者が答えやすい質問文を投稿して下さい。

ここは素朴な質問をみんなで解消する場所であり、なおかつユーザー間のコミュニケーションを図る場所でもあります。

上記の趣旨に賛同していただけるのであれば、今後はもう少しご配慮していただければ幸いです。


[91]滑舌をよくするには theresia57

どうすればいいでしょうか?


[92]平成よりも昭和のほうが「おおらか」だった theresia57

と思うのですが、それはなぜでしょうか?


[93]>59 ないです willingness

スターを買う必要性があまりわかりません


[94]>30 どのトルコ行進曲? SumireS

meizhizi87様のトルコ行進曲はどちらをおっしゃっているのかわからないのですが・・・


モーツアルトのほうは、指使いの速さに自分の指がついていけない箇所があり

困難を極めてしまい、ころんでばかりです。


ベートーベンのほうは、モーツアルトのよりは自分には弾きやすいですが、

指の力が弱いので完璧には弾けません。


いずれにしても 難しい楽譜ですよね。(涙)


[95]>92 昔のことは美化しがち sumike

昭和時代は、戦争時代とその復興で激動の時代だったと思うんです。

戦後20年以降はようやく落ち着いてきたイメージがありますが^^;

少子化で、子ども達が深夜まで塾通いをして、外でのんびり遊ぶことが少なくなったせいで、昔はよかったって思えるのかもしれません。

昭和村のCMを見ると、なんだか懐かしい感覚を覚えますが、親は昔は大変だった><今はいい時代になった。とも言っておりました。


[96]>65 何もないというのは・・・ SumireS

何もない空間というか状況というか状態というのは、どのようなことなのですか?

考え始めると 何が何なのかわからなくなり 頭が爆発しそうになります。


宇宙の外側の何もない景色を思い浮かべたいのですが、できません。

宇宙の外側に何かあるほうが気分が落ち着きますが、何もないというのは難しいですね?。


[97]>96 ほんと、頭がバクハツしそう chinjuh

わたしも、先生の話を聞いた時、頭がバクハツしそうでした。

あれから何十年もたってるのに、未だにどう理解していいのかわからないんです(笑)

でも、もしかしたら、宇宙の外なんかを考えること自体がナンセンスなのかも。

この世には、宇宙しかなくて、その外側なんてものは

そもそも存在しなかったりして。


[98]>29 全部は、見ませんが・・。 nakki1342

最初から最後まで見るとは思いませんが

ちらりとなら見る予定です

全く見ないと寂しい気がするからです

それと

紅白の後にある夜中にやってるさださんの

アレを見たいので


[99]>89 実はライトノベルと称されるものをほとんど読んでないのです doumoto

大昔にコバルト文庫をたくさん読んだだけ。

まず、定義の段階から詰めてかないと駄目だな。(´ー`)y-~~。


[100]>99 良く売れていた頃のラノベにはSF物が多かった。 miharaseihyou

女子高生が世界を救うパターンがうけて、学園物に横滑りしたような経緯がある。

マンガの挿絵で構想力や文章表現力の無さを誤魔化しきれない作品が増えて、売れ行きが落ちながら現在に至っている。

ビジュアルと絡めてリアルな世界を構築するのが本来のラノベの魅力だったのだが・・・。

つまり、本来は絵とのコラボだった。

メカや圧倒されるような風景などにはSF物が良く合う。

学園物を書いている若い作家には実力的に苦しい人が圧倒的に多い。

ロリキャラや擬音語の頻出では飽きられるって。

学生相手の身近な世界ということで、それなりのファンはいるようだが、そういった作品には本来の魅力は無い。


[101]>1 磨かないで済ませる事もあります。 miharaseihyou

ただし、口腔洗浄器を使って食べ物の残滓は完全にキレイに除きます。

これをやらないと後で気持ち悪くなる。

http://www.dentre.com/top.html


[102]>26 良かった部分もある。 miharaseihyou

お馬鹿な事ばかりやってると「滑る」って先生方のトラウマになったのは確か。

ただ、既得権益の解体が不十分なので、結果として反って借金が増えている。

今後は次回の総選挙にでも民主党が野党に落ちる可能性もあるのだが、今ひとつ緊張感に欠ける政治なので分かっていない人が多いんだろう。


[103]一目ぼれされたことがありますか? fumie15

初対面や2?3回会っただけで告白されたときありますか?


[104]今年一番のニュースを教えてください fumie15

2009年のあなたの一番のニュースを教えてください。



私のニュースは船に乗ったら隣のおばさんが海に飛び込もうとしてあわてて近くにいた父が上着を引っ張りその場はなんとか助け、船の係員に警察か病院に連れていくように頼んでその場を離れました。

次の日新聞を見たら別の船で本当に飛び込んでしまったと書いてありました。

その晩は怖くて眠れなかったです。


[105]>103 ある。。みたいだけど TeX

気分悪いですねw


[106]>26 子ども手当てとかいらない TeX

世代によって得したり、損したりするのは、不公平ですね。


[107]>92 昭和は60年以上続いたから TeX

その中でも、いろんな時代があったでしょうね。

昔の動画をみてみると、今と違って、異国といってもいいくらい違いを感じます。


[108]>93 ないです TeX

必要ありません。


[109]>9 それほど昔ではないから? TeX

「昭和時代」という言葉を全く使わないわけではないでしょうが、歴史の教科書でしか言いそうもありません。「時代」という言葉からして、その前後の歴史が意識されることになるのでしょう。今生きているほとんどの大人は昭和に生まれて育ったから、過去の「歴史」の中に「昭和」を位置づけてしまうほど、時間は経っていないのかもしれませんよ。平成になって20年以上経過し、「平成時代」という言葉もありますが、「昭和時代」よりも更に使わない言葉のように思います。


[110]>90 単純に、そう実感してる人が他にもいないだろうか??という程度のお返事でもいいのですが・・??・・?? takokuro

また、よく分からないのですが・・

『文字数では、人力検索の常連の方でも回答するとは思えません』ということですが

文字数と回答とは

どういうルールがあるのかIT音痴でよく分からないのですが

質問の文字数が多いと

回答の文字数が限られてしまうということでしょうか・・??・・??


解説者様のご意向には沿わなかったようですが・・??

私にとって今、まさに!『素朴な疑問』とは

どうも、

昭和期には当たり前に活躍されていた日本人らしい日本人の方たちにお会いする頻度が

日本にいて

以上に減ってきていて

治安も

経済社会のモラルや基準視点も

将来への展望も

俣マスコミが流す情報も

また、文献さえも!

非常に、非民主主義化されていってるように思えてならないのですが・・??・・??


[111]>67 5キロ太っても sumike

親しい人以外はほとんど何もいいませんが(見ぬふりをします^^;

5キロやせると、色々言われますよ?。

でも、健康的にやせないと、やつれた、とかどこか悪いの?とか言われてうれしくはありませんでしたが(私の場合はつわりだったので)

あと食べ物制限はすぐ戻りますーー;


[112]>32 お答えしましょうか。 doriaso

そんなもんに何の金銭的価値もないからです。

そんなもんを金払って買った自分を呪ってください。笑


[113]>108 一回だけ買った気がする。 doriaso

はてなポイントが全然貯まらないし、ポイント交換先も全然増やしてくれない(公に公約くしたのにですよ!!)し、やけくそになって買いました。

その後、みんなに★をばらまいたので、少しだけ幸せになりましたけどね。


[114]>110 勘違いをしておられる様なので… Yoshiya

>『文字数では、人力検索の常連の方でも回答するとは思えません』ということですが

「文字数では」の前に「この」が抜けています。

小さいことですが、指示代名詞が有ると無いでは大違いです。

「この文字数」とはtakokuroさんが質問に費やした文字数(17536文字)の事です。

この質問の分量では人力検索の常連の方でも、途中で質問文を読むのを止めると思ったから書いただけです。

>質問の文字数が多いと

>回答の文字数が限られてしまうということでしょうか・・??・・??


一概には云えませんが、簡単明瞭な質問文の方が回答がつきやすいと思います。

冗長かつ難解な質問文では、回答者が質問者の意図を理解する前に、質問文を読むのを諦めるはずです。

(現に私がそうでした。)

そこのところをtakokuroさんは勘違いされていると思います。



>解説者様のご意向には沿わなかったようですが・・??


質問文の内容が「はてな利用規約」や日本の法令・公序良俗に反していなければ、どんな内容でも構いません。

ただし、できるだけわかりやすい質問文を心がけて下さい。



>私にとって今、まさに!『素朴な疑問』とは

>どうも、

>昭和期には当たり前に活躍されていた日本人らしい日本人の方たちにお会いする頻度が

>日本にいて

>以上に減ってきていて

>治安も

>経済社会のモラルや基準視点も

>将来への展望も

>俣マスコミが流す情報も

>また、文献さえも!

>非常に、非民主主義化されていってるように思えてならないのですが・・??・・??


takokuroさんが質問したい内容はこの文章の事ですよね。

であれば、この文章を基に簡単明瞭なものにすれば、回答者からの投稿があるのではないのでしょうか?

それと、過度に文節を区切ると文章を読みにくくするだけだと思いますが…


[115]>114 こうしましょう! doriaso

はてなアイデアに、

いわし回答に文字数制限&文字数カウンターの導入

を登録(すでにありそうなきもするが・・・)。


[116]>115 シャレで書いているとは思いますけど^^ Yoshiya

あまりにも冗長な文章ではユーザーが回答を投稿しないという事を書いただけなので…

文字数うんぬんはわかりやすい例として挙げただけです。

投稿に一律の文字数制限を課すと、プログラムの投稿やショートショートなどの投稿ができなくなってしまいます。

(プリグラムの質問は人力検索で行えというのは、別の話なので…)

あくまでも、このいわしは素朴な疑問を解消するところであり、かつ人力検索初心者が質問や回答に慣れていただく為の練習場所なのです。

質問の趣旨はルールに書いてありますので、このいわしに投稿をするユーザーの皆様は、できるだけルールを理解した上で参加していただければと思っています。


[117]>42 当方はメリークリ( ymkgsh

はてなにより削除されました)


[118]いるか賞 (ベストアンサー)選出は絶対しないといけないのでしょうか? SumireS

人力検索で質問終了後に、はてなより【いるか賞の選出をお願いします】というメールが届きます。

質問者側にとってベストアンサーが得られない場合は、

いるか章を選ばなくても良いのだと思っていましたが、

メールが届くたびに、どうしても選ばないといけないのかなぁ?と・・・。

はてな いるか賞選出のお願い


先日終了した ○○○○さんの質問に関して、まだ

「いるか賞 (ベストアンサー)」を選出いただいておりません。

よろしければ本質問に関して、いるか賞の選出をお願いします。


「いるか賞」は質問者がもっとも良いと思う回答を選び表彰する仕組みです。

寄せられた回答の中から的確だった、おもしろかったなどの基準でもっとも

良かった回答をひとつお選びください。いるか賞に選ばれたユーザーは、

回答者としての評判が向上します。また選ばれた回答は、本質問の回答ページで

今後優先的に表示されます。以下のリンクをクリックすると、いるか賞の設定

ページにアクセスできます。

http://q.hatena.ne.jp/XXXXXXXXXX

質問をだされたご経験のある方々のアドバイスを頂けましたなら幸甚です。

宜しくお願い申し上げます。


[119]>116 練習は自分のリスクでやれ、 doriaso

というのが私的な主義なのですで、失礼しました。

高々、一ユーザでしかないid:Yoshiyaさんの継続的な啓蒙活動には敬意を表しますが、正直どうなんですか?

場合によったら、煙たがられる存在にもなっちゃいますよね。


[120]>119 「このいわしは素朴な疑問を解消するところであり、かつ人力検索初心者が質問や回答に慣れていただく為の練習場所なのです。」というのが私のスタンスです。 Yoshiya

この質問は私の酔狂でやっていますので、他のユーザーに煙たがられようが知ったこっちゃありません。

というのは半分冗談ですが、酔狂でやっているのは本当です。

別にユーザーを啓蒙するなんて事は全く考えていません。 私が声を大にして啓蒙活動をしても、話を聴いてくれる人なんていないんですから(笑)

啓蒙活動は「はてな」の中の人が頑張ってくれれば済む話であり、一ユーザーが安易に関与すべきではないと思っています。

私は常々人力検索のありかたに関して「はてな」の中の人を批判しているので、私の行為がdoriasoさんには啓蒙に見えたのかもしれませんね。

そうであれば、このシリーズの今後についても考えなければいけないと思っています。(存続するかどうか)

もちろん「はてな」さんから、「いわしで人力検索まがいの事をすると、手数料が減るからヤメロ」と云われれば、それに従いますけど

今のところそういったお叱りのメールはいただいておりません。

(そういった面では「はてな」さんには、深く感謝しております。)



>練習は自分のリスクでやれ、というのが私的な主義なのですで


doriasoさんの発言について私がどうこういうのは立場違いですので、この件についてのコメントは差し控えさせていただきます。



>場合によったら、煙たがられる存在にもなっちゃいますよね。


残念ながら既に煙たがられる存在になってしまっている様です。

過去の「素朴な疑問」シリーズを見ていただければ分かりますが、批判や非難・妨害は山ほど浴びています。

それでもこのシリーズを続けているのは、単に私が無神経なのかもしれません^^;

無神経なオジサンが酔狂で、こんな事をやっていると思ってください^^

これからもdoriasoさんの不機嫌な投稿をオジサンは期待していますね(は?と)


[121]>118 いるかをつけない場合もあるとおもいます sayonarasankaku

質問で必ずしも満足いく答えが来ないこともあります。


私は「これだ!」と納得した回答にいるかをつけたいと思います。

そうでもないとおもう回答ばかりのときは、無理にいるかは付けないと思います。


[122]>121 私も必ずしもいるかは付ける必要は無いと思います。 goldwell

そもそも、いるか賞自体が質問者の主観によるものですし、質問の趣旨や回答内容によってベストが出ない場合があります。

【いるか賞の選出をお願いします】メールはおそらく質問終了時にいるか賞がついていないと自動的に送られてくるのだと思いますが、質問者自身が不要と思えば無視すればいいでしょう。


もっとも、回答者にとっているか賞は励みになる部分があると思うし、自信があった回答にいるかがつくと嬉しいです。

ですから、できる限りつけようとは思っていまして、だいたい9割くらいの質問につけていますね。


↓私がいるか賞をつけなかった例

http://q.hatena.ne.jp/1163604366

理由は趣味に関する記述式アンケートであり、好みは人それぞれだから。ただし他人のコピペ回答には0ポイント。


[123]>122 私は逆の発想で付けています。 miharaseihyou

納得できる答えが得られた場合は必ず付ける。

どうも今ひとつ納得できなかった場合は付けない。

その時は納得できなくても後から「ああ、そうなのか。」と分かる事もありますが、そういうのは時既に遅しですね。

ただ、はてな当局から「いるか賞を付けましょう。」などとメールが来たりするのは「小さな親切」の類と感じます。

いるか賞を選ぶ事で、それ以外の回答してくれた人に対して引け目を感じる人も居るようですが、質問のスポンサーとしての当然の権利です。

それ以上に、自分の感じた事を表現するという意味で情報の提供なのだから、納得したら付けるべきだと思います。

もし、遠慮して付けなかったら反って失礼に当たると思います。


[124]>67 痩せ方次第では? ncnr

身近にいる人は、急激に5キロやせたら気が付きますが、ゆっくりやせていくとあまり気づかないのではと思います。

それでも、久々に会った人は気付くでしょうが。


[125]>67 40kgの人が35kgになったら、びっくりだろうね TeX

75kgの人が70kgになったら、すっきりした感じがすると思います。


[126]>120 『啓蒙』は撤回します。 doriaso

自治厨にしときます、笑


[127]>126 自治厨って言葉は一番嫌いなんです。 Yoshiya

私は2ちゃんねらーではないので「○○厨」という言葉が一番嫌いです。

茶化すのは結構ですが、できればほどほどにしていただけるとありがたいです。


[128]イルカ賞って Isecull

なんでイルカなの?


[129]>128 いるかとは「もっともいけてるか」の略です。 Yoshiya

詳しくは下記のサイトをご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%a4%a4%eb%a4%ab%be%de

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ