人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCについて。
Cドライブがいっぱいですというメッセージがすぐでます

メッセージのたびに必ずクリーンアップしますが、1日くらいしか持ちません。
時間もかかるし。要らないファイルは全て消しましたし、写真・動画は外付けHDDに全て移動。
でも、焼け石に水状態。
どのようにすればいいでしょうか?

DドライブとCを統合する方法もあると聞きましたが、できれば教えてください。 PCについて。
Cドライブがいっぱいですというメッセージがすぐでます

メッセージのたびに必ずクリーンアップしますが、1日くらいしか持ちません。
時間もかかるし。要らないファイルは全て消しましたし、写真・動画は外付けHDDに全て移動。
でも、焼け石に水状態。
どのようにすればいいでしょうか?

DドライブとCを統合する方法もあると聞きましたが、できれば教えてください。 再編集

●質問者: den-no-ji
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:クリーンアップ ドライブ ファイル メッセージ 動画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●55ポイント ベストアンサー

起動ドライブ、OSが入っているドライブのパーティションをいじる

(結合したりナニしたり)

のはお勧めできません。

トラブル発生の可能性が高いです。

で、Cで何が容量を食っているのか見付けて対策する必要があると思います。

クリーンアップは、まあ、普通はちょっとしか空きませんね。

xpだとして、取りあえずosが勝手に作るファイルを削除なり制限するようにしてみます。

*ゴミ箱の「容量」を減らす。

ゴミ箱のプロパティから、、、ドライブの1割もあれば十分でしょ?

最大サイズは予約されていますから、これを減らす事で空きが増えるハズです(たしか・・)

*IEのキャッシュサイズを減らす。

インターネットオプションの閲覧履歴の設定とか一時キャッシュの設定などからディスク領域を減らします。

回線やweb閲覧の仕方などで適度な容量は変わりますが、100MB以下でも十分かと、、、

ちょっと動作が不安定になる場合がありますが、場所も移動できます。

Dドライブに適当なフォルダを作り、そこへ設定します。

(その前にキャッシュは全て削除しておく)

*仮想メモリを減らす。

コンパネ、システム、詳細設定、パフォーマンス、詳細設定、仮想メモリでサイズの変更をします。

各ドライブごとに設定しますが、Dドライブがあるならそこだけにページファイルを設定し、Cは無しにしてしまいます。

(設定ボタンを押して再起動しないと反映しない)

容量自体もフラグメンテ防止のために固定サイズにします。

OSの種類やメインメモリの量との相談ですが、1GBぐらい確保しておけば通常は問題ないかと、、

*環境変数(システムプロパティ)

tempとtmpファイルの作成場所を変更できます。

Dドライブに適当なフォルダを2つ作っておき、それぞれをそこへ設定します。

Cにあった場所は後にエクスプローラーで削除(大した量ではないはずですが、、)

もしくは、全部フォーマットして、パーティションを切り直してCを広くして全てインストし直す。

OSの種類、HDや各ドライブの容量と現在の空き、インストしているプログラムの種類や数、使い方などが分かると別の原因も出てくる可能性があります。

今時のHDならosごときで容量が問題になる事はありません。

メーカーお仕着せそのままで山ほどプログラムが入っていたり、Cが極端に小さく設定されているならそれなりの対策も必要かと、、

http://q.hatena.ne.jp/1261538612

◎質問者からの返答

親切にありがとうございます。

詳しく時間を割いて書いてくれたこととおもいます

早速に色々試してみたいと思います


2 ● dreamworks
●41ポイント

素直にOSのクリーンインストールが無難かと。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGLL_jaJP358JP358&q=...

パーティションを結合するなら

このようなソフトを使えばできます。

http://www.lifeboat.jp/products/pw12/pw12.html

◎質問者からの返答

親切にありがとうございます。


3 ● vegah
●40ポイント

私も同様の経験があります。

Cドライブの容量が小さくて直ぐにオーバーしてしました。

そのため、リカバリCDを使ってPCの再セットアップを行い、

その際に、CドライブとDドライブのパーティションサイズを変更しました。

つまり、Cを大きくして、Dを小さくしました。

再セットアップをする際に、パーティションサイズの変更をするか否かを聞いてくると思います。

マニュアルで再セットアップの項目に掲載されているものと思いますので

ご覧になってみてください。

私はこの方法で解決しました。

下記サイトはひとつの例ですので、参考にならないかもしれません。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005291.htm

◎質問者からの返答

親切にありがとうございます。

さんこうになります


4 ● gogg45
●49ポイント

多分、マイドキュメント(c:¥Documents and Settings配下)が大きくなっているような気がしますが、これをDドライブに移すと爆発的にCドライブを使用してしまうことはなくなると思います。

Microsoft At Home マガジン | D ドライブを賢く使って トクする Windows XP | データを D ドライブで管理するメリットとは?

http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/w...

場合によってはアプリケーションの設定でCドライブのマイドキュメントを見ている場合は、設定変更などが必要になるかもしれません。少し心配なのは外付けHDDを使用されていると言うことですので、つながれていない場合に何らかの問題が発生する可能性があります。(申し訳ありませんが、この対応でトラブルが発生しても責任は負いかねますので、den-no-jiさんの自己責任でお願いいたします。)

なお、購入されて何年目くらいのパソコンでしょうか。OSなどのリカバリメディアが手元に残っているのであれば、大容量のHDDに換装してしまうのもひとつの手だと思います。

◎質問者からの返答

親切にありがとうございます。

購入して4年目?

富士通FMV LX90S/Dです


5 ● poultry_research
●10ポイント

Cドライブがいっぱいですというメッセージがすぐでます

無料レジストリー不要データ削除・デフラグ

http://d.hatena.ne.jp/poultry_research/20090903/1251943494

を試してみてください。


CCleanerとDefraggerなら、Windows標準のソフトより容量があきます。




DドライブとCを統合する方法もあると聞きましたが、できれば教えてください。

これは、

FREE Magic Partition Manager Software

http://www.partition-tool.com/

を使ったらうまくいくと思います。お試しください。CドライブとDドライブの容量を変えることができます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ