人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スタッドレスタイヤに詳しい方おねがいします。
2006年製ヨコハマジオランダー中古ですが、この写真で
良し悪しがどこまで分かりますでしょうか。
買うかどうか迷ってます。できれば詳しくお願い致します。
■写真掲載ページ
http://photos.yahoo.co.jp/ph/adslomata/lst2?.tok=bc_yBRLBluZn9YkA&.dir=/c83b&.src=ph

●質問者: tacoru
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:2006年 ジオランダー スタッドレスタイヤ ヨコハマ 中古
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mikitafit
●20ポイント

北海道の人デス。

スタッドレスタイヤが出てきた当初から利用してきています。

スタッドレスは、氷上・雪上性能ですので溝山ばかりではなく

ゴム質の柔らかさにも起因してきます。

使用・管理状態からゴム質が硬くなっていると効きません。

発泡ゴムが無用の長物に成り果てます。

結論として、掲載されている写真では判断つけようがないわけです。

解決策として

○実際に履き、アイスバーンや圧雪路で「ガンっ!」ってブレーキ踏んで

効き具合を判断する

○ガソリンスタンドやタイヤショップでタイヤの硬度を測ってもらう

などが挙げられます。

#実際に私も上記の方法で買い替え時期を判断しています。


身を任せるものですので、私ならヤフオクでは、買いません。

もし買うとしたら、新品または今年買った新古品・中古品を選びます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど。硬度が落ちてくるのは大体何年くらいなのでしょうか。


2 ● gogg45
●20ポイント

溝はそこそこ残っていると思いますが、ゴムの切れ目(サイブと言うらしいです)が溶けて繋がっているようなので、吸水性などの効果が薄くなっていると思われます。またスタッドレスタイヤはタイヤゴムのやわらかさが重要です。古いタイヤのゴムは硬くなるため、多分そこまでの性能は期待していないと思われますが、本来の性能が出ない可能性が高いと思われます。

HOME > タイヤ:商品情報 > GEOLANDAR I/T G072

http://yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/studless/g072.html

やわらかさについてはオートバックスなり、イエローハットなりに行って触ってみてください。とても柔らかく指で押すと簡単にゆがませることが出来ます。

◎質問者からの返答

実際触って来ます。


3 ● mikitafit
●20ポイント

>なるほど。硬度が落ちてくるのは大体何年くらいなのでしょうか。

保管状態によって変化しますので一概に言えません。


直射日光や雨風を避けて保管されているスタッドレスと

夏場も履きっぱなしで使っているスタッドレスでは、

環境条件が違いすぎます。

◎質問者からの返答

なるほど。たとえば積雪量の多い地域の方だと皆さん

3年くらいで買い換えるものなのでしょうか。


4 ● 恭仁亭
●20ポイント

ゴム硬度などについては、先行の回答者の方がおっしゃるとおりです。

また、メーカーの開発部人に言わせると、キッチリ保存した状態でも、三年が目安とのこと。

また──毎年50%くらいの性能向上を目標にやっているので、三年前を1としたときに、現行型は3.4くらいの性能ということになる。劣化と合わせて、古いモデルはやっぱり使いたくない──との言葉が印象的でした。

◎質問者からの返答

なるほど。


5 ● らいず
●20ポイント

ある車屋から聞いて、参考にしていることなのですが、スタッドレスタイヤは製造年月日から3年ぐらいで、ゴムが硬化してくるので買った年がたとえ去年でも製造年月日が3年前なら気をつけないといけないと言われました。

見た目がよくても、ゴムが固くなっていると、スタッドレスタイヤの硬化を発揮しないのであまりお勧めしませんね。

◎質問者からの返答

ノーマルタイヤよりはまし、程度でしょうか。

これにチェーンを巻くとノーマル+チェーンより少しは良いでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ