人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

imgタグのsrcにプログラムを利用して動的に画像を出力する際について。
似たような内容を以前にも質問させて頂いたのですが、imgタグのsrcにプログラムのURLを記述し、プログラム側で画像を出力するといった方法があると思いますが、
その際にプログラム側で画像を出力せずに、レスポンスヘッダー情報だけを返すと言った方法は何か問題ありますでしょうか。
単純に考えてみると、imgタグのsrcで画像を指定しているのに、画像を出力しないという事は画像のリンク切れになるのでは?と思ってしまうのですが、特に表示上は問題ないようでした。また別の質問をしたい際に記述的にはHTTP通信規格上では問題ないとの指摘を頂いていますので問題ないのかな?と思っていますが、何か情報の方をお持ちの方がいましたら教えて頂きたいと思っております。特にモバイルの3キャリア上で問題ないのかという点が知りたいです。
下記のURLがこの件で別の内容で質問した際のURLになります。プログラム側のレスポンスヘッダー情報の内容などはこちらに記載してありますので参考にして頂ければと思っております。
http://q.hatena.ne.jp/1261016141

●質問者: nkjmhrk
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:SRC URL キャリア タグ プログラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mystandardjp
●10ポイント

プログラムで画像を返す場合

ちゃんと終了処理していれば問題ないかと思います。

そこらへんは

プログラムがバグってしまうと、タイムアウト待ちになるんでしょうかね?

やっぱりマナー上1px×1pxのダミー画像を返すのがベストかと思います。


ナニワのシステム開発屋さん

http://www.my-standard.co.jp/

◎質問者からの返答

やっぱり画像をちゃんと出力してあげるのが良いですよね!


ありがとうございました!


2 ● mystashes
●100ポイント ベストアンサー

個人的にはウェブビーコンの開発元に1ドット画像を返すように仕様変更頂くのが良いと思います。


前回ご質問の結果通り、空ファイル応答(content-length=0)はHTTPプロトコル上全く問題ありません。

http://www.ietf.org/rfc/rfc2616.txt

p.119

Any Content-Length greater than or equal to zero is a valid value.


それでは、次に携帯3キャリア上で問題無いかとのご懸念ですが、明言するのが難しいです。

前述の通り空ファイル(content-length=0)の応答自体は通信規約上問題ありません。

しかし、最終的な表示先である各端末上で全く問題無いとは断言できません。

データを受信後の処理(レンダリング)は受信側のHTTPクライアント(WEBブラウザ)に委ねられます。

今回の場合では、端末に搭載されているWEBブラウザの仕様に左右されることになります。

キャリアの問題ではなく、端末個々の問題となります。


何も行わないかもしれないし、「壊れたアイコン」のイメージとして表示するブラウザもあるかもしれません。

これは通信規約の問題ではなく、データ受信後のレンダリング方式の問題となります。

サーバからのレスポンスは同じなのに、WEBブラウザによって表示が異なる現象と同質とお考えください。


もちろん、HTTPプロトコルに則った通信を正しく解釈しない場合は、問題はWEBブラウザ側にあると言えます。

しかし、それが判明したところで、携帯端末搭載のWEBブラウザ開発元に仕様変更の応諾をもらうのは容易ではないと思います。

空ファイルを「壊れたアイコン」として表示するのが仕様である、という言い分も有り得ると思っています。(個人的にはそうして欲しい)

ちなみに私の個人所有端末(DoCoMo)ではcontent-length0のimage/gifへのリンクを持つHTML, cgiの直接参照ともに問題ありません(何も表示されない)でした。


こういった懸念材料がありますので、ビーコン側で1ドット画像を返信するよう変更してもらう方が安心できると思います。

さすがに1ドット画像を正しく表示できないブラウザの心配は不要でしょう。

◎質問者からの返答

参考URLありがとうございます!

やはりブラウザごとに表示が異なってしまうのですね。


私が知りたかった情報が殆ど回答で得られ大変助かりました。

この辺りの事をビーコン側に伝えたいと思っております。

恐らく仕様の変更はしてもらないとは思いますけど・・・。


余談になってしまいますが、実はこのビーコン側の方とこの件で色々質問していたのですが、

こちらが何を言っても、過去にそういった不具合の報告はありませんとか、

他社からそういった報告は受けていませんみたいな発言を言うばかりで、

しかもこちらの発言に対して揚げ足をとるような発言をしてきたりと、

こちらの疑問に対してまったく対応する気が無いみたいでしたので、

カチンってきてしまい呼びだしたりと色々ありまして詳細な情報を集めていました。

(上場企業の対応ってこんな感じなのかな・・・?)

自社のサービスとして売っているならこちらの疑問に対して答えられるぐらいの認識を持っていて欲しいと思うし、

言われて分からない点があるなら調査しますとか言ってもらえれば良かったんですけど・・・。

正直、同じ開発者として信じられない対応って感じでした。

すみません、愚痴になってしまいました。


色々ありがとうございました!

お陰様でスッキリした気分で年明けが迎えられそうです!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ