人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレームの多い仕事を担当しています。メーカで出荷した装置に不具合が多く、客先と社内の設計とのやり取りをしています。直接、お客様から怒られることが多くストレスを感じています。客先からのストレスは、私個人で止められるものでもありませんので、ストレスを感じない方法、ストレスを解消できる食べ物、ストレスを発散させる休日の過ごし方など、ストレスと一緒に過ごす知恵があればお借りできないでしょうか?よろしくお願いいたします。

●質問者: kurumahosii1226
●カテゴリ:就職・転職 医療・健康
✍キーワード:お客様 クレーム ストレス メーカ 不具合
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● YBSGG
●15ポイント ベストアンサー

ストレスに効く食べ物

http://stores.gek3.com/700/post-26.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。ここに書かれていることを参考にして、小魚入り落花生と果物入り野菜ジュースを常備してストレスに望みます。


2 ● ioooi11
●15ポイント

ストレスを減らす52の方法

http://lifehacking.jp/2007/03/52-proven-stress-reducers/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。客先から一日中、一週間、二週間、長ければ一ヶ月間以上の猛攻撃があります。深呼吸や心の持ち方、事前に予測するのは、追いつかないのです。


3 ● godann
●15ポイント

ストレスに効く食べ物のカテゴリです。

更年期障害に効く食べ物

自律神経に影響を及ぼして気分をリラックスさせたり、血圧を下げる働きがあって、うつによる不安や不眠、ヒステリーなどの症状を改善する効果がある栄養素は「テルペン」。

このテルペンが含まれる食べ物は「サフラン」。

http://www.wakaru-stress.com/030foods/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。カテゴリ別で大変わかりやすいです。特効薬を手に入れたような感じになりました。どうもありがとうございます。


4 ● onikorosi3
●15ポイント

ストレスを感じない人に簡単になれる方法があります。

http://ameblo.jp/plusmove/entry-10403230453.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。姿勢ですか。意外な意見です。たしかに姿勢が悪いことがストレスの蓄積になっているのかもしれません。一度、騙されたと思って試してみます。ありがとうございます。


5 ● WATAO71
●15ポイント

私も以前接客の仕事をしていて同じような感じでしたが、自分自身を「会社」だと思うことでストレスを感じにくくなりました。


不具合は自分ではどうにもならない部分ですし、お客様が怒っているのは会社に対して怒っているのです。

だから、謝るときも「うちの会社が馬鹿でスイマセン」と思いながら謝るようにしたらストレスを感じなくなりました。

怒りをそのまま受け止めるのではなく、一緒に会社に向かって怒るというイメージです。

http://q.hatena.ne.jp/1261579962

◎質問者からの返答

回答ありがとうとざいます。会社だと思うことで、客先からの怒りは、たしかに軽減できます。しかし、社内の設計とお客様と間に入っていて、不具合による怒りと社内の設計者のプライドにはさまれてしまいます。私は装置の使い方をお客様に教える立場なのですが、正直にいって、かなり使い勝手が悪いです。2年以上、装置にへばりついて設計チームから聞いて、ようやく理解しても、あえて意地悪に作ったとしか思えないような出来です。そんな、あまり理解していない私が手順書を作成してます。当然、お客様もわかりにくい。理解できないということが出てきます。私が一番の新米であることから、最終的に私が悪いというオチで閉めくくられてしまいます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ