人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Powerbook G4 15 インチに付属のOS X TigerをHDD(Thinkpad T41についていたIBMのトラベルスター30GBという古いHDD)を取り替えた後にインストールしようとすると、システムが対応していないのでインストールできないといわれてしまいました。他方、パッケージ版のOS Xのインストールではエラーが出ませんでした。これは、パッケージされているOS Xでは、ハードウェアを選ぶように作られていることを示唆しているようなのですが、本当なのでしょうか?

●質問者: bona2desu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD IBM OS X PowerBook ThinkPad
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●27ポイント

(1)付属品は、機種特有に調整されたもの。

対象機種専用のインストーラが入っているので、何も調整の必要無く、

動くようになっている反面、ハードウェア用件も必然的に決まってしまうため、

他の機種では動かない可能性も高いし、そもそも他の機種での動作保証は無い。


今回の問題もHDDは「Mac用にフォーマットされているもの」という前提から、

入れ替えただけのHDDを認識出来なかったというのが、拒否された理由なので、

パッケージ版をお持ちであれば、別途フォーマットしてから使うと良いでしょう。

※パッケージ版を持っていない場合は、外付けとして繋いで、

フォーマットしてから使うといった一手間がかかります。


(2)パッケージ版は、汎用品。

動作対象機種それぞれに適宜対応できるようなインストーラが入ってます。


某、窓OSとは違い、流通コスト程度の安価で新OSが発売されている事からも、

姑息な手段でコピー制限したりという事ではなく、それぞれの利便性からきた、

不便性だと思われるので、面倒かもしれませんが、内蔵パーツ交換は、

特殊な事例として理解するほうがMac使いとしては幸せかと思います。

◎質問者からの返答

念のため、物理フォーマットをかけてからインストールしてみました。

しかし、付属のOSでは、

「このソフトウェアは、このコンピューターにインストールできません」とでてしまい、やはりうまくいきませんでした。相性問題のようです。

ありがとうございました。


2 ● horosco75
●27ポイント

付属のインストールディスクのバージョン(Tiger)と、パッケージ版のバージョンが違うということではないですか?

◎質問者からの返答

それはあるかもしれません。


3 ● kick_m
●26ポイント

機種に付属のインストーラーはその機種に最適化されているので、古いHDDだと規格がちがい、だめということはありますね。付属のHDDと同じ規格のやつを用意してみたらどうでしょう。

◎質問者からの返答

手持ちのHDDを活かしたいので、この方法はとれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ