人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ジャズダンスを初めて2,3ヶ月です。

クラシックバレエに アン・オーという型があり
何度もやっているのですが、コツがうまくつかめません。

というよりむしろ、
きれいなアン・オーのイメージが自身で持てていない気がします。

師匠からレッスンの際、下記のようなことを指摘されています。
・顎と肩の間を広く見せること
・背中を広く見せること
・(上下で言うと)指先から肩の間、(左右で言うと)両肘の間で作られる空間をきれいに見せること

また、自分では疑問に思っているのは、
・正面はともかく、横、後ろから見たときにきれいに見えているのか?
・頭の支え方がよくわからない
・現状、肩から下に注意を払ってないが、気をつけることはあるのか?


「よいアン・オーとは」を教えてください
画像があっても無くても構いません。
「ダンサーがアン・オーの時にどういうことを意識しているのか」言及があると尚のこと嬉しいです。


ダンス経験者・非経験者両方からの回答をお待ちしています。
よろしくおねがいします。

●質問者: telele
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:かめ きれいな はと イメージ クラシックバレエ
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 03

http://ameblo.jp/bella-donna/entry-10067197304.html

http://homepage3.nifty.com/teate/dance8.htm

http://www.balletinfo.com/tips/ballet-lesson-1-of-7-holding-your...

http://ameblo.jp/bella-donna/entry-10331302273.html

いくつか参考になりそうなページがあったのでひとまずリンクだけ貼らせてもらいます。


2 ● ryoco_antenna

はじめましてこんにちは^^元ダンスインストラクターです。


アン・オーは、それぞれの手の長さによって形づくりが難しいと思います。

人と同じようにやっても不格好に見えてしまったりなど・・・。

なので、色んな角度や、手の高さなどを繰り返し行ってみて、

しっくりくるものがあったらそれが自分にあったアン・オーだと思います。

ただ、基本はありますので師匠さんが仰ったことと、

疑問に対する回答の部分と補足を試して頑張って下さいね!


?頭の支え方がよくわからない

⇒あごを少し引いた状態で、頭のてっぺんから糸が伸びていて、それを上に引っ張られるような姿勢がベスト。

頭を支えるという意識より上に引っ張られる感覚です。


?現状、肩から下に注意を払ってないが、気をつけることはあるのか?

⇒肩から下は基本リラックスですが、下腹部に力をいれて締めて、こちらも上に引っ張られるよう意識すると良いです。


?腕と手ついて

⇒腕は楕円の卵を抱え込むように柔らかく、また真上に上げるのではなく、おでこの前辺りでOKです。

手や指も柔らかく、力は人差し指と中指にちょっとだけ入れる感じです。


?正面はともかく、横、後ろから見たときにきれいに見えているのか?

⇒???までのことを意識しながらやっていくと、自然と自分なりの形が決まってきます。

時間は少しかかるかもしれませんが、基本姿勢が身に着くと、

ダンスがびっくりするくらい格好良くなっています。是非頑張って下さいね!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ