人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンがウィルスに犯されている可能性があります。

IEで、google検索して検索結果のどれかをクリックしてアクセスしようとすると、
たまに、おかしなサイトに飛ばされます。
アダルトサイトや、どこかのサーチエンジンです。
今12/25/2009ですが、ここ2、3日このような状態になっています。

クリックした瞬間、IEの下の、アクセス先のURLが表示されるところをみると、
例えば、www.example.comにアクセスしようとしたとき、
http://googleads.sgdoubleclick.net/pagead/nclk?&url=http://www.example.com
のようになるときがあります。
こういうときに、必ず予期しないサイトに飛ぶわけではないのですが、気持ちが悪いです。

予期しないサイトが表示された後、ブラウザのバックボタンで検索結果画面にもどり、再度同じサイトにアクセスすると、正しいサイトが表示されます。

まず、ソースネクストの、ウィルスセキュリティZEROでスキャンを行い、
みつかったウィルスを削除し、
再度、今度はトレンドマイクロのオンラインウィルススキャンで確認しましたが、
ウィルスは発見されませんでした。

どうか、解決方法をお教えください。

●質問者: kanienoteiou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:example.com Google IE URL WWW
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● aiaida333
●5ポイント

ウイルスじゃないと思う。

http://q.hatena.ne.jp/1261681767


2 ● goog20090901
●15ポイント

IEのプロキシー設定が勝手に改ざんされてるのでは?

プロキシーを使わないを選択。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ウィルスソフトを変更して、スキャンをかけて駆除したら、直ったようです。ありがとうございました。


3 ● ゲフンゲフン
●21ポイント

ウイルス以外の部分が残っているかもしれません。

spybotで駆除してみてください。

http://www.safer-networking.org/jp/index.html

◎質問者からの返答

spybotも試して、2種類のウィルスソフトでスキャンしてどうやら駆除できたようです。ありがとうございました。


4 ● horonict
●28ポイント ベストアンサー

症状からしてGumblar(GENOウイルス)または亜種の感染が疑われます。

状況からして、WindowsUpdateやアンチウイルスソフトの更新もできなくなっていると思われます。OSを再インストール(クリーンインストール)し、すべてのパスワードやIDなどを違う文字列にしてください。


GENOウイルスとは

http://dic.nicovideo.jp/a/geno%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%...

◎質問者からの返答

おそらく、Gumblarだった模様です。複数のスキャンソフトで対処しました。今のところ大丈夫なようです。


5 ● seble
●12ポイント

ウイルスの可能性がゼロとはいわんけど、確かに低いかと、、

しかもスキャン済みでしょ?

403てのはIEのエラーメッセの一番良く出てくるやつで、単に接続できなかっただけの事。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Get-help-with-w...

リンク切れとか回線の一時的な切断とか、しょっちゅうある事で、、、仕様です、w

近所で誰かが新しい回線を契約して、ノイズをまき散らしてるのかも?

(adslとisdnは相性が非常に悪い、他に違法無線とか、、)

検索結果でおかしなサイトが出てくるのは当然と言えば当然なので、気にしてもしょうがない。

全く意味の違う文内で、同じ文字列なんてゴマンとあるよね。

◎質問者からの返答

やはり挙動的に、ウィルスのようでした。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ