人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

就職活動を探しているものです。
経験約3年ほどのWebプログラマー(java)(兼SE/ディレクター)を雇う場合の経費はどのくらいの提案が妥当見込まれますか?
(経営者側、人材担当側の視点としてお願いします。)

ある求人のケースの話なのですが
「月給20万?、賞与2回、残業代有り」と記述があります。
(年俸制とは書いていません。)

実際に応募してみると
「 月々40時間の残業込み + 賞与 + 給料 」で(324万円)という年俸的な提案がありました。
これは求職側にも求人側にも妥当な提案でしょうか?

またこの点で疑問が出ました。

「月給が幾らで、残業代がこのぐらいで、賞与がこれぐらいで 年俸がこうです。」
という提案なら分りました。
しかし、どうして年俸的(その話を省いたまとめた)な提案だったのでしょう?

また、残業込みの提案がなされたのはどうしてでしょうか?
また、残業代の出し方が特殊でした。
年俸から12を割った分を残業代(時間外残業、深夜残業問わず)として提案されたのですが、
この残業の出し方は法律上で正しいものですか?

●質問者: workzaq1
●カテゴリ:就職・転職 ウェブ制作
✍キーワード:Java SE Web ディレクター プログラマー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●40ポイント ベストアンサー

時給1000円で、8時間×20日で、16万円。残業代は、1250円で40時間で5万円

月に21万円。年に252万円。

賞与が16万円×2ヶ月×2回で72万円

これで、324万円です。

これ以上の会社もこれ以下の会社もあります。

workzaq1さんのスキルと時給が合うかどうかで判断するのが良いと思います。


残業代の出し方は法的に正しいとはいえません。実際には、これ以上の残業時間があって、でも、これ以上もらえないと思った方が良いと思います。その当たりの事があって、あやふやな話が出ているのだと思います。

ただ、残業代を出していないわけではないので、問題にするのも大変だと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

suppadvさんの説明、とても参考になりました。


この職種はサービス残業がつきものと以前先輩から伺ったことがあります。

よく検討して就活を進めます。


2 ● azuco1975
●40ポイント

>「 月々40時間の残業込み + 賞与 + 給料 」で(324万円)という年俸的な提案がありました。

>これは求職側にも求人側にも妥当な提案でしょうか?

金額は妥当かどうかは不明ですが、給料の提示としては一般的です。

大手企業でも採用されています。

残業はだいたい30時間程度で計算されることが多いです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

給料としては一般的な提示だったのですね。


残業時間の方参考にさせて頂きます。


3 ● horosco75
●0ポイント

>就職活動を探している

>年俸から12を割った分


日本語の意味が全く分からない。

こんな国語力では、これでは年俸200万円以下が妥当だろう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


>日本語の意味が全く分からない。

うーん・・・、正しく日本語を使うことも大切だと思います。

ただ質問としてはイメージや意図を伝える事も大切なのでは?

でないと、皆が疑問に思っていることを質問できなくなってしまわないでしょうか?


つまるところ、回答者さんのお話を進めると

「正しく日本語として文法や単語構成を並べられないものは質問するべからず」ということになるのでは^^;


国語力の方ですが。

皆さんにもっと伝わる国語力を身に付けていきたいと想います。

正しい日本語も大切なので身に付けていきたですから。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ