人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネコが好きです。
しかし同じネコ科のチーターなど見てもかわいいと思いません。
顔や体のつくりはにてるのですが。
なぜネコを見て癒されるのか理論立てて説明してくれませんか?

(かわいいからしょうがないとか、そう思いこんでるからとかそういった精神論的なものの説明は不要です)

●質問者: quocard
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:かわいい チーター ネコ 理論 精神論
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]ものを○で描いた時に chinjuh

ものを○の組み合わせで描いた時、○が少なくほどかわいくなるのだと、手塚治虫が「マンガの描き方」という本の中で言ってました。その元ネタは、たしか葛飾北斎だったと思います。

たとえば、赤ん坊のオモチャにする起き上がりこぼしなんかは○が二個重なってるだけで、こういうのが究極にかわいいっていうんです。

その本の中に、レオ(白いライオン)の子ども時代と大人時代の比較があって、

大人のレオを描くには○を沢山使わないといけないけど、子どものレオはごく少数でよくて、少ない○で描けるものはかわいい、と結論づけてました。

その絵をお見せできたら、ちょうどチーターと猫の違いと同じになりそうな気がするんですが、ネット上には落ちてなさそうですね……

ようするに、子ども時代は手足が短く、胴も短いので、

頭を○、胴も○一個でかける感じなんです。

でも、大人になると胴が長くなるので、○を二個並べて長さを表現する。

するとかわいくなくなる、というような感じです。

チーターは、猫に比べたら胴も手足も長いです。○が沢山必要です。

猫は、チーターに比べたら頭に対する胴の長さがそれほどでもないです。

手塚の理論でいけば○が少なくてすむので、かわいい、となります。

わかりにくくてすみません。


[2]家で飼っている猫は… tomoida

家で飼っている猫は殆ど体形や身長が同じで小さいから可愛いと思うんじゃないでしょうか?


[3]猫は人間を食べないから goog20090901

猫は人間を食べないから


[4]小さいから takuyuki

小さくてかわいいからだと思います。

それと、命の危険ないし。

チーターは本能的に拒絶するのかも。


[5]>4 小さいから koume-1124

自分より小さくて弱いので

本能的に守ってあげたいような感情を持つのではないでしょうか。


[6]>4 小さいから quocard

小さい=かわいい

理解は出来るのですが何がそう思わせるのかまだわかりません。

みみずとかも小さいですがかわいくはないので、この差になにか秘密があるのかもしれません。


[7]>3 猫は人間を食べないから quocard

確かに猫が人を襲ったりして食べたというのは聞いたことがないですね。

逆に猫を三味線にしたりすることはあるみたいですが、草食であれば「人間を食べない」に当てはまるので

ゴキブリあたりでも条件を満たしてしまいそうです。


[8]>2 家で飼っている猫は… quocard

そうなると似たような体型の犬などもあてはまりそうですが、猫と同じような感情にはならないのが不思議なところです。

この差は一体どこからくるのか謎ですね。


[9]>1 ものを○で描いた時に quocard

非常に興味深いです。

少ないからかわいいと思う思考については考えていく必要がありますが

子供向けの物は確かにシンプルです。

先ほど検索していたら目と鼻が近いとかわいいと感じるというような記事を見ました。

あまり近すぎても気持ちわるくなるみたいですが、これと同じような○を少なくする事に

同じような理論が適用出来るのかもしれません。


[10]そもそもあまり似ていない kaz

チーターの生態を知っているので可愛いと思えない(容姿とは無関係)

上記の理由もありますが、そもそも「顔や体のつくりはにてる」の部分が違っていると思います。

まず体ですが、チーターの体つきは手足が長く、どちらかというと犬、それも狩猟犬に近い「りりしい」体つきをしています。

手足や胴体はしなやかな細身で、可愛いというよりセクシー・格好良いといった印象です。さらに、手や足の付け根は筋肉が盛り上がり精悍な印象を受けます。加えて、首も長いため顔まわりの印象が猫とかなり違ってきます。

そして肝心の顔ですが、大きく違うのは目と耳です。チーターは目の周りの模様により、常にこちらを睨んでいるかのような、するどい印象を受けます。そして、頭と耳の比率は猫よりも小さく、ついている位置も猫より両端に広がっているため、かわいらしさが減少します。(このあたりは、猫の耳を左右に広げたり、逆にチーターの耳を中央に寄せてみるとよく分かります)


[11]>5 小さいから quocard

本能ですか。

確かにそういったものがあるのかもしれません。

本能が何故そうさせるのかはといった難しい事はわかりませんが、遺伝子などにそういった事が含まれているのであれば非常に興味深いと思います。


[12]へりくつかもw youclear

理論的?へりくつ?

人間より弱きものには癒し

強きものには恐れがわくものだと思ってます。


[13]顔のパーツが、カワイイと認識しやすい配置になっている adgt

動物は、一般的にこども・幼い同種をまもるために、それらにたいしてポジティブな感情を抱くようです。具体的には、顔のパーツが中央により、体が小さく、手足が短いなどといった感じです。人間でも大人になるとかわいいという感じが減少するのは基本的には、顔のパーツの配置が変わってくることと、背が伸びてしまうからです。チーターと猫を比較しても、顔のパーツの配列と体の大きさ・手足の長さが異なる点が違いだと思います。


[14]目が大きいから sumike

顔の大きさの割りに、かなり大きな眼を持っている。

他の動物における子供の眼の大きさの比率に近く、これがネコを「可愛い」と思わせる一因にもなっているそうです。


[15]>12 チーターは恐い tunamushi

人を襲うかもしれないという思いがあるのに対して、猫はかかってきても大丈夫という安心感がありますね。


[16]「人と共に生きること」で生き残ってきたから chuken_kenkou

人と共に生きることで、生き残ってきたのが犬や猫です。人に気に入られるために、大きさやかわいさ等を身に付け、人から餌をもらい、守ってもらうことで、現在も身近な動物になっています。


[17]>11 ○頭身が小さいから chocorise

ネコとチーターを比べると体に対しての頭の大きさはネコの方が大きいです。

絵で人間を書いても2頭身とか頭大きく書くとかわいらしくなります。

この頭身の数字が小さいからかわいく感じるのだと思います。

同様に顔の大きさに対しての目の大きさも大きいですね。


[18]かわいくない猫は保健所に行くから azuco1975

自然淘汰


[19]>11 本能の出所 willingness

おそらくは、同種の子どもを守り育て、種を保存していくためだと思います。


[20]>17 体全体のバランスも adgt

重要だと思います


[21]>20 小さいから jozetora

子に類するものはたいていかわいく感じるんですよね


[22]人にかわいいと思わせる要素が多いので可愛く思えるのでしょう sjy

デザインの知識を応用してみます。まるっこさはかわいさ、親しみやすさを表します。ふわふわも同様です。色は暖色で人を興奮させます。人にかわいいと思わせる要素が多いので可愛く思えるのでしょう

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ