人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【リモートのPCを状態を確認する方法】

業務上、内線で相手に連絡を取る機会が多いのですが、不在のことも多く、その度に電話に出た人の手を煩わせてしまうのが申し訳ないです。また、私の職場の人間はPCで仕事をしているのが普通です。
そこで、内線をかける前に、LANでつながっている相手のPCの状態をリモートから確認できれば、相手につながらない可能性を減らすことができると思います。ただし、インスタントメッセンジャーのような特別なソフトを相手にインストールさせたり、特別な設定を行ったりするのは手間ですし、理解が得られそうもないので、やりたくありません。

相手のPCは、WinXP Pro SP2の標準的な環境ということを想定して、そのPCの状態を確認するよい方法はないでしょうか?例えば、相手のPCからpingが帰ってきたり、arp -aでMACアドレスが確認できれば、そのPCは起動しており、その人は出勤しているのがわかります。

そして、起動や停止以外にもっと詳細な状態(例えば、スクリーンセーバー起動中やCPU負荷が高い)を知る方法はないでしょうか? さらに、足跡をなるべく残しにくくする方法はないでしょうか?

●質問者: shigelgoog
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:arp CPU LAN MACアドレス pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● know94space
●70ポイント ベストアンサー

以前は、全PCにローカルの共有フォルダを作成して、社員に渡していたので、そのPCが起動しているかは、そのPC名の共有フォルダにアクセスすればわかりました。

ただ、今はソフトバンクの携帯を全社員に配りましたので、内線して不在の場合に周りの人にかけるコストは削減できたのではないかと思います。社員同士の通話は、無料で、自前の携帯電話の料金を経費精算するコストを削減しました。

詳細な状態は、アクティブディレクトリなどいれるか、特定の監視ソフトをインストールなどの仕掛けが必要だとおもいます。

◎質問者からの返答

共有フォルダは使えますね。アクティブディレクトリは詳しくありませんが、いろいろ可能性がありそうです。


2 ● aiaida333
●0ポイント

VNCをお互いのパソコンにインストール

パソコンを起動させておいて

VNCでリモートコントロール。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ