人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索で頂いた回答をオープンしないという行為はマナー違反なのでしょうか。

実際、私もその様に考えておりましたし、現在もその様に考えている方が大多数である様に感じられます。
しかし、今年度の状況を見ておりますと「オープンしない権利」をもっと活用すべきなのではないかと思い始めました。

明らかに低質な回答を繰り返している様な回答者にはそれ以外の対策が無いからです。
もはや、回答拒否というシステムは全く役に立ちません。
サブアカウントの取得を繰り返せばいくらでも回避する事ができます。

皆さんは「回答をオープンしない行為」についてどうお考えになられますか?

※ 以前は人力検索のヘルプにも「好きな回答を選んでオープンし、求めていた答えが得られたらいつでも終了する事ができます」といった主旨の記述がされていた気がするのですが、現在それを探してみてもその様な記述が見あたりません。

●質問者: Reiaru
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:オープン サブアカウント システム ヘルプ マナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

[1]マナー違反ではないんじゃない? adgt

質問者の自由。


[2]システムの問題 hiroponta

はてなのシステム自体が古臭いんですよね。


[3]開けた上で0ポイント suppadv

まず、マナーという点は考える必要はないと思います。

また、開けないのも質問者の権利ですし一つの手です。

はてなの常連の回答者なら、回答をオープンしない割合を見て回答を入れるかどうかを考える人も多いと思います。

その上で、

低質な回答者には、開けた上で0ポイントが良いのではないかと思います。

開けなければ、低質かどうかは判りません。

これまでの経緯から低質とわかっている場合には、その回答者を飛ばして以降の回答者をオープンするという手もあります。

単純に回答のオープン率の低い人と、低質な回答者だけを避けている質問者は、開け方を見れば判ります。

Reiaruさんは、ポイントをしっかりと割り振っているので、それだけで、悪質な回答者は少なくなっていると思います。


[4]はてなのシステム上、それが可能であり、 TeX

はてなが、質問者に回答オープンの決定権を与えている以上、駄目とは言えないでしょう。

しかし、一個も開けないで放置する人がいるのは、何なんだろう、とは思いますね。

単に、忙しすぎて忘れちゃったのかなとか。

そういう質問者は、徐々に、回答者から敬遠されていきますよね。

回答者も質問者を選びますから。


[5]オープンすらされないのはちょっと悲しいですね・・・ tetsu-pyon

以前回答したときにほとんど自分の回答した内容と同じものだけが読まれて終了ってことありました。

それまではそんなこと無かったんでちょっとショックでしたね・・・

返答する側としては、適当に返答しているならなんとも思わないかもしれませんが、そうじゃないと正直ちょっと凹みますね・・・


[6]>1 終了日前日に回答して sumike

後日質問者が開ける際にポイントがいるのは申し訳ない気がしました。

質問者が開ける分にはポイントなしでもいいのでは?

ブログのコメント欄のように、質問者が気に入った回答だけをUPするのでもいいような気がします。

私もまだはじめたばかりなので、結構的はずれな回答をして迷惑をかけてしまっています><。


[7]>6 それも良いと思います adgt

ただ、不透明感みたいなものはあるのかな?と思います


[8]>4 1個もオープンしない人 adgt

何がしたいんでしょうね?他人が開けるのをまってんでしょうか?


[9]ネットじゃなければ・・・ Newswirl

悪質な回答者を無視するというのは、ネットの世界ではスルースキルとして定番化されているようですが

現実では、回答を示してくれた方に耳をふさいで対応するのはあり得ない状態かもしれません。

たいていの場合は、苦笑いなどでそれとなく察してもらうようにしながら対応したり、

第三者の評価を気にして、気に入らない相手でも真摯に対応したりしますね。

自分の評価が揺らがないことを理由にオープンしないのと、権利の正当化は違いますね


[10]>8 あれはそうです Reiaru

どれ、とは申し上げませんが、

他人が興味を持ちそうな質問をして放置、後からの「回答オープン」に任せている質問がありますね。


最近は見ていない気がするのですが、あれは故意犯だと考えた方が良いでしょう。


それから、面倒なので今回ソースは調べませんが、自身で質問をしてアカウントをどうこうして回答オープンをどうこう…

その結果として支払うポイント総額は少なくできる…

(※ 規約違反にも該当するので詳細は伏せます)


というより、あれは質問だけして放置する「遊び」なのでしょうね。

得られる回答自体に興味があるのではなく、そこに回答してくる方を見て面白がっているタイプなのだと思います。


[11]>9 ばてなの場合 Reiaru

スルーする事で、スルーした者の名前が相手に分かってしまいますからね。


「あ、この質問者は私の回答を無視するのですね、なるほど」


こう思ったり思われたりする事ってやはり厳しい面もありますよね。


[12]>10 頭の数個 powdersnow

開いてことが足りたのか、残りは放置。その後も回答はつき……というケースは、それなら終了しておけばいいのにとは思いますね。


[13]>5 受け取り率も下がりますからね Reiaru

以前、私もそれで怒っていた事がありました。

最近は 1/20 位は未オープンで終わるのが当たり前なのかなと気にならなくなりましたが。


回答者として非常に難しいのは質問 5 日目などという状態になっている質問ですね。

念入りに調べて「これは間違い回答でしょう」とまではいくのですが、そこで質問した方の履歴を見たりします。

質問して数日経つとオープンを忘れて自動終了が多い様な方ですと、やはり受け取り率の低下を懸念して回答できません。


ちなみに、ゾロ目さんのとある方とかはまず間違いなくそうです(笑)


[14]最近ワタシは eakum

悪質回答者以上に「情弱質問者」とでも言うべき質問者がキライでしょうがなくなってきましたw そのため見事な選択眼で悪質回答者の回答を放置してる質問者さんを見ると嬉しくなっちゃいますね


[15]>3 条件付き賛成 kuroyuli

「低質な回答者には、開けた上で0ポイント」というのはいい方法だと思います。

でもオープンした時点で、はてなに支払う(その上で、他の質問者に割り振る)ポイントが増えることが問題ですよね。

低質な回答を開いた場合、低質判定ボタンを設けて、オープンポイントをゼロするシステムがあればなあ。

もちろん質問者に悪用される可能性もあるので、低質判定に対する回答者からのクレームも受け付け、はてな運営が判定する。

おー、完璧。

実際は「はてなへの収入が減ったうえ、仕事量も増える」ので、やるわけないけどね。


[16]>15 そもそも価値ある回答にはボーナスがあっていいと思います。 fut573

質問者をする時には、情報価値に応じてポイントを増やすことにしています。

オープンポイントはこのボーナスで相殺されるので、あまり気になりません。

優良回答者さんにポイントを割り振るとき、他の回答者さんの報酬を削る形になるのがどうも好きになれないのです。


[17]質が低い(と思っても開けます)、ただ、多重登録者の回答はあけません。 fut573

質問を分割して複数答えたら、他の人の倍のポイントが貰えるというのはおかしいと思うからです。


[18]>16 いっそユーザー全体を管理に巻き込んだら? kuroyuli

fut573さんの考えも納得出来ますが、例えば「最低限度の回答」と「コピペ一行等の悪質回答」を一つづつ開いた場合、悪質回答がなければ60ポイントの支払いでいいところを、70ポイント支払わなければいけなくなる。この悪質回答がひとつならまだいいが、悪質回答がつく質問には多くの悪質回答が付きがち(質問文に工夫がないという面もある)。

そこでYahoo!Answersの様に一般ユーザーが回答を評価出来るシステムがあると、「まともな回答をしなければ悪くなる数字基準が増え、回答者の意識が高まる」「質問者がゼロポイントをつける際のハードルが軽くなる」「オープンポイントをゼロに出来るシステム採用時のはてな側の負担が軽くなる」というメリットがあると思います。

まあ(少なくとも短期的には)はてなにデメリットしかないので、難しいと思います。

(あと、もちろんサブアカ等を使ってのシステム悪用のリスクは依然消えませんが。)


[19]>14 気持ちはわからなくも無いが b-wind

なんだかそれはエゴだな。

なんでわざわざ「人力検索」というほんの一握りの集団の特性を把握しないと嫌われるんだか。


「悪質回答者」と呼ぶべき物が存在し、それが問題であることは否定しないけどね。


[20]意図的にオープンしないよ b-wind

ロクでもなさそうな回答が予想されるときは。

正直これが「マナー違反」という考え方自体思いもしなかったけどね。

オープンするのがマナーつんなら、オープンするかどうかの選択肢は必要ないやん。

そういう人には主義主張を変えろという気はないけど、自分に合ったサイトを探しすことをお勧めするね。


むしろ疑問なのは「支払い率」やら「受け取り率」なんてのをなんでそんなに気にしてるのかが理解できん。

あとたかだか数十ポイントの無駄を気にしてるのも。

悪質とまでも言わなくても質問の目的から外れた回答ばかりなら遠慮なく質問自体キャンセルさせてもらうね。

そういう権利があるからそういうシステムにしてるんでしょう?

自分の感覚がずれてんのかな?


もともとが「悪質回答者にはえさをやらないでください」ってのは分かるけど、

大抵議論の内容が「わずかなポイントの損失」に置き換えられているケースが多いのを見ると

なんだかなぁというきはする。


[21]>20 そのご意見はほぼ賛同です。 dabloger

ただ、受け取り率を気にするというのは、それで回答者の質を判断する人がいるのじゃないかと想像するのですが。(少なくとも、始めたばかりのころの私がそうでしたし)

もっと、わかりやすい基準ができればいいのですけど。


[22]>21 回答者の質 b-wind

受け取り率を気にするというのは、それで回答者の質を判断する人がいるのじゃないか

繰り返します。

それで判断されたとして、そんなに困ることなんでしょうか?


[23]>12 回答数が多いと tunamushi

オープンされないのかな、と思いながらも回答します。承知のうえでというのはありますね。


[24]>7 質問者の権利 meizhizi87

仕方がないといえば仕方ないですね。オープンされないと少し悲しいですが、後日オープンされればポイントもらえるので、何とも言えないです。


[25]>22 自分の回答が開かれるかどうかを気にする dabloger

という心理状態が働くのではないかな、と思ったのですが、それで困るかどうかと問われますと自分はあまり困ってないですね。

他の人はどうなのでしょうか。


[26]>25 開かれないことがあるのは adgt

機能が有効活用されているということだと思ってます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ