人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【起動戦士ガンダムに関する質問】
ガンダムを現行兵器で倒す場合、どれくらいの規模の部隊が必要になりますでしょうか?
できるだけ小規模でコストのかからない部隊で倒す作戦を立案してください。

条件は以下のようなものとします。
1・戦場は1万7千平方メートル程度の平野。山脈などはありません。
都市は存在するが住民の避難は完了しているために大量破壊兵器の使用も許可されています。
海岸付近から水深が深くなるために、空母など大型艦船の運用も可能です。
2・ミノフスキー粒子は散布されておりません。
3・攻撃対象は単騎での出撃です。

注意点・攻撃対象の能力について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_%28%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%85%B5%E5%99%A8%29
のカタログスペックから判断した場合と、TVアニメ『機動戦士ガンダム』の映像から判断した場合でかなりの差異があります。
作戦の成功を決める大きな要因ですので、いずれを参考にしたのかを明記してください。

●質問者: オーイェー
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:TVアニメ カタログ ガンダム コスト スペック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

ガンダムって世代違いで見た事ないんだけどさぁ、

wikiのデータによれば大気圏突入には耐えられないとの事。

(しょぼい)

であれば戦術核程度で簡単に破壊できるのでは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%A1%93%E6%A0%B8%E5%85%B...

中性子爆弾とか、

単なる燃料気化爆弾でもいけるかもね。

部隊とか、そういう戦略は古いんよ。

(占領して支配するなら別だけどね)

今はハイテク。

tvゲームみたいに無人機で攻撃してお終い。

マンガだね。

◎質問者からの返答

確かに、ガンダム程度だと戦術兵器レベルでどうにかできると思います。


ただ、ガンダムは股間からサランラップみたいな耐熱フィルムを出てきて、

ソレをかぶると大気圏突入ができるというトンでも機能が付いているので、熱だけであれば防げちゃうかもとちょっと思いました。

そもそもガンダムの反応速度で、爆弾みてからフィルムだすのが間に合うのかどうかをどう予測するのかってのもありますが・・・

あと、無人機もどれくらいのスペックの物かご意見ありましたらお願いします。

軍事用の最新鋭機が必要ってなると、燃料代やミサイル代ってのも結構かかると思いますが、

RCヘリに爆弾一個くっつけりゃよいだけというレベルだと、格安でお得感ありますので。


とりあえず、できるだけ安上がりで倒す方法が知りたいので、まだまだ回答お待ちしております。


2 ● たけじん
●20ポイント ベストアンサー

ガンダムを誘いこんで機能停止とするなら、

地雷

が安価ですね。

または、ガンダムの兵器は、ビームライフル以外は近接戦闘兵器という点から、

対戦車ミサイル

が有効だと思われます。装甲がどれくらいなのかわかりませんが、関節がたくさんあるので、

足の関節を同時に3か所程度狙えばいいのではないでしょうか。リモコンのミサイルの命中精度は高いですし、

ガンダムはそれほど敏捷では有りません。ニュータイプでも、同時に狙われたら、対処に困るでしょうし。

足の関節がこわれたら、ガンダムの兵器としての機能はほぼ零ですから、その程度で十分でしょう。

鬼軍曹以下10名の小隊で十分戦闘可能かと思います。

ゲリラが行うのであれば、

深い落とし穴とその底に地雷

地上では飛翔できないので、落とし穴は有効と思われます。

落下の衝撃と、地雷で脚部を破壊し、捕獲します。

これなら、重機が2台と設置に2人。5人程度のゲリラ部隊で、ガンダムを機能停止にできると思われます。

費用に余裕があれば、ナパームでも周囲にバラバラと落としても良いでしょう。

A10程度の攻撃機1機でたぶん行動不能にできると思います。護衛機と2機で大丈夫では?ビームライフルは、向けている方向が分かるので、高高度から爆弾を振りまけば、損害は出ないでしょう。

最後に、もっとも安価なのを

丈夫なワイヤーで罠を作っておく。

足を止めればこっちのもの。

◎質問者からの返答

落とし穴面白いですね。

ガンダムは、スーパーマンのXレイ・ビジョンみたいな、透視カメラは無いので、有効な気がします。

※いや、アムロはニュータイプの感でそんなのよけてしまうっていうことだと問題ですが・・・

地雷だと1個数百円くらいのコストで作れてしまうみたいなので、かなり低コストな作戦ですね。


ワイヤーは、罠に誘導する方法と、40t以上ある物体を止めれるかってのが難しそうですね。


3 ● zifree
●20ポイント

機動阻止システムを都市部で使っておき、ガンダムをおびきよせて

滑って転倒させるのを狙うのはどうでしょうか。

機動阻止システムとは地面に良く滑る液体を撒いて立っていられなくする兵器です。

液体なのでワイヤーと違って、切断されるおそれもありません。

全長18mで60トンの巨体が205km/hで走行中(Wikipediaのスペックより)に滑って転倒したら、

搭乗者がアムロであろうとただでは済まないでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%98%BB%E6%AD%A...


また武装だけの回答になりますが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%AFII#.E3.81.9D.E3.8...

を見ると、ガンダムを倒すにはヒートホークが必要な事が分かります。

ザク・マシンガンではだめです。

以下、引用。

> ルナチタニウム製のガンダムのシールドを叩き割るなど、まともに食らえばガンダムといえど無事では済まない威力を持つ。

そしてそのヒートホークですが、スチロールを樹脂コーティングしたものが実在します。

人件費はともかくとして、製造コスト自体はかなり安価そうです(^^)

http://www.jeanjacques.co.jp/

◎質問者からの返答

滑って転んで失神って感じすね。

見た目もバカバカしいことになりそうで、かなり面白いです。


ヒートホーク!!実在していたとは!!当たれば勝てる!!


4 ● Lew
●20ポイント

宇宙での戦いはどうすればいいかわかりませんが、最近発売されているIGLOOのDVDをみると地上戦で歩兵や戦車でモビルスーツを撃破する描写があります。

機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線 (2) (角川コミックス・エース 39-21)

機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線 (2) (角川コミックス・エース 39-21)

  • 作者: MEIMU
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • メディア: コミック

このDVDだと堀を掘って、はまったモビルスーツに飛行性のあるバイクに乗った歩兵が爆弾を設置してカメラを壊して最後にバズーカ等で隙間を狙う(カメラやられてるので動けない)という方法でたおしていました。

一応、上記の条件下で倒そうとするなら、まず足を地雷で壊すために地雷を撒き、落とし穴と堀を掘っておきます。穴に落ちるか地雷にあたり動きが止まれば、メインカメラを攻撃して破壊(ガンダム08小隊にそういう描写がありました)、あとはコクピット付近を爆弾でふっ飛ばせばたおせるんじゃないでしょうか。

もっと言えば、核を無尽蔵に打ち込めば倒せるでしょう。ターンAで核のエピソードがありました。核が有効なのは作品中でも立証されていると思います。

ただ、相手がアムロだと常人とはちがいますから、落とし穴とか砲撃とか、なんも通用しなさそう。"ピキーン"といつものニュータイプ特性でくぐりぬけそうなんで、もうひたすら爆弾と核でなんとかするしかないんでしょうね。

◎質問者からの返答

アイデアとしては、takejinさんのものと同様の感じですね。

また私の質問の前提として地上での戦いということなので、宇宙での戦いについては完全に無視していただいてOKです。


ただ、私の疑問は現行兵器で倒せるかどうかというところなので、

MS IGLOOや08小隊で登場している爆弾やバズーカの威力が現行兵器と比較してどの程度のものなのかが気になります。

宇宙世紀の携行武器と現行兵器との能力を比較した資料や設定などありましたら教えていただけるとありがたいです。

ニュータイプ能力については落とし穴は回避できるようなイメージありますが、砲撃についてはどうなんでしょうか

劇中でニュータイプ能力は、「超能力」ではなくて「共感して理解する力」というような説明がされていたので、

1対1ではない場合、複数の砲撃手から攻撃された場合などに、どれだけ役に立つかということが気になります。


このあたりについて情報お持ちでしたら、追加で回答お願い致します。


5 ● bakuto
●20ポイント

状況は

・大きさが18mで40t程度で大きい標的ではない。

・設定上仲間が居ない。(援護が無い)

・外部の様子は基本的にモニターで監視(赤外線等は無し)

・ニュータイプはスペシャルに勘が鋭い、脅威の反射速度程度で、すべてを見通す超能力的な物ではない

なので

農薬散布程度のラジコン飛行機を数十台用意し、速乾性の塗料等を搭載させて標的のモニター付近に直接散布する。

もちろん相手は勘が鋭いのでビームライフル、バルカンで撃ち落とされるが、確か弾数に限りが有ったはずなので、弾切れの時点でサーベルの攻撃範囲外から塗料散布。

視界を奪えば機動力を殺せるので、ジワジワと空中から地雷や爆弾等を投下すればよいです。

これは一撃で破壊するほど強力な物ではなくてOKです。

ガンダムを動き回らせてエネルギー切れを狙うか、焦れてコクピットから出てきた所を狙撃又は毒ガス散布で狙い撃ち。

作戦がハマれば1千万以内で仕上がります。

高くとも1億有れば十分です。

人は10人程度でいけると思いますよ。

何だかつまらない地味でセコイ作戦ですけど、パイロットの能力、ガンダムの装甲が結構未知数なので、これが一番パイロットの能力に左右されず、かつ詰め将棋的に読みやすい方法だと思いました。

まあ、質問者さんの「倒す」と言うイメージとはかけ離れた作戦だと思いますけどね。

◎質問者からの返答

この作戦ありじゃないっすか。

今回の質問の設定だと、ガンダム側の勝利条件が設定されてないから、チマチマした作戦でも全然問題なしですよ。


また作戦に参加する兵士の危険が少なめっていうのもかなり現実的で良いポイントではないでしょうか

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ