人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、成長戦略が経済評論家の間で議論されるなか、コンサルタントや個人メディアなどを作って起業していこうという話があります。
私も早速はてなブログを立ち上げ、これは重要だと自分で思った事をブログに書いてみました。
↓がそのブログです。
http://d.hatena.ne.jp/ey272/20091222/1261501620

しかし、ブックマークが私一人しかつきません。
注目度を上げるために、どのような事をすれば良いのでしょうか?
(ブログ文章中のオチがイマイチだったのでしょうか・・・)

●質問者: ey272
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:はてなブログ イマイチ コンサルタント ブックマーク メディア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]こうしろといいたい。 mododemonandato

1 プロフィールをちゃんと書く。

2 真面目に書く。

3 人の役に立つ事を書く。

4 落ちはいらない。

5 文章の書き方を勉強する。

6 いい記事の数を増やす。

7 ブクマの多いブログを見て学ぶ。

8 写真や絵も入れる。

9 宣伝はいらない。

10 記事の題名と本文を一致させる。

11 まじで起業してその体験日記を書く。

12 いろいろな事にチャレンジしてみる。


[2]これはひどい駄文ですね uml

1.まず、」最初の数行で読む人の目をひきつける。

最初の数行で読むのをやめようかと思いました。

2.オチが寒すぎる

マジに冷えました。

3.内容が無い。

これだけ意味のない文章を読んだのは久しぶりです。


[3]なんというかブログを作れば人が来ると思ってる人が多すぎる。 tomoida

テレビ局の影響かもしれませんがブログを作れば人が来ると思ってる人がこの頃多いと思いますし…

本当にアクセス数を伸ばすなら人に有益な事を書いたりしないと人は集まってきませんよ。

それと人気あるページは影で相当な努力をしています。

はてなブログとは違いますけど内容を読めば少しはマシになると思います。

WordPressでブログを作ったらまずやる26項目―SEO・アクセスアップのためのカスタマイズ


[4]>2 オチの方法 ey272

Chikirinさんのブログみたいなのに憧れていたので、

「そんじゃーね」みたいな最後の言葉が必要だと思って書きました。

でも、Chikirinさんみたいにはなりませんでした。


[5]>3 最高のブログ ey272

私自身はこのブログは良い出来で、人のためになると思って書いたのですが・・・


[6]>1 記事と題名 ey272

1のプロフィール書くの忘れていました。

2の真面目に書くは、真面目に書いたつもりなんです。

10の記事と題名の一致は、記事を読んでいただければ、題名につながるように書いたつもりです。

11の起業は確かに仰る通りです。

12やってみます。


[7]別のブログで Newswirl

以前、はてなでブログやっていました。

こちらのIDを作成する際に、古いIDを削除したので今はありませんが…

そのtきは、最高で150ぐらいのブックマークをつけました。

やはり、次のいくつかの条件を満たすべきだと実感しました。

1.最低でも1週間毎に更新すること

2、ブログ全体を通して自分が言いたいことが伝わってくる。(信念)

3.記事には意味がある。(ホットなネタや特定の矛先がある記事)

4.長く続けること

以上のような条件に当てはめていけば、禁止するべき条件も自ずと分かります。

たとえば、場当たり的で目立ちたいための記事は、自分の個性を捻じ曲げるので?に反します。

私も近々、経済に関するブログを定期的に更新しようかと考えていますが、

やはりストックをためてから書いた方が、ネタ切れに不自由しないですね。

成長戦略というのは、進化経済学の事かな?

とりあえず、健闘を祈っています。


[8]>7 ありがとうございます ey272

やはり長く続けていて、ユーザーのニーズにマッチしている(意味がある)ということですね。

私はすぐにネタ切れになりそうです。

アルファブロガーの方はすごいですね。


[9]とりあえず、はてなの基本的な使い方が良くありません。 fut573

理由を説明するのは大変なのですが、以下の3つは守ってください。

はてな経由のアクセスを増やすための基本なので。


[10]>9 なぜでしょうか? ey272

>ブログを始めたばかりの人は、20?23時以外の時間帯に記事を投稿するべきではありません。

これはなぜでしょうか?

>他の誰かがブクマするまではセルフブックマークをしてはいけません

これはなぜでしょうか?

>他人の記事をもっとブクマしましょう。

これはしています。


[11]>10 簡単に説明すると fut573

>20?23時以外の時間帯に記事を投稿するべきではありません。

はてなダイアリーで記事を投稿すると、はてなの新着記事に掲載されます。

朝投稿しても、夜投稿しても掲載されますが、掲載されるのは僅かな時間です。

表示される時間が限られているのですから、人が沢山みている時間帯に掲載された方がお得ですよね?


>他の誰かがブクマするまではセルフブックマークをしてはいけません

説明すると長くなるのですが、今の状態でセルフブクマで1getすると、結果としてはてなブックマークの人気エントリーに掲載される可能性が下がるからです。


>他人の記事をもっとブクマしましょう。

現在の状態では不足しています。

正確に言うと「この人が書いた文章を読みたいと思うようなブックマークコメント」を書いた回数が不足しています。

はてなブックマークのお気に入りられ数と、はてなスターの獲得数が少ないというのが根拠です。


[12]>11 なるほど ey272

もっとがんばります。


[13]>6 ネタか? mododemonandato

釣りか?


[14]1つ目のエントリーでブクマされるわけないですよね adgt

もっと量を書きましょうか


[15]>14 更新目安 ey272

どのくらいの頻度で更新するのが良いでしょうか?

また、人気のあるテーマがあったら教えてください。


[16]>15 単に、人を集めたいなら・・・ Newswirl

時事ネタ書いていれば人が集まります。

はてなキーワードで、この一週間でキーワードを使った人の一覧がでます。

なので、時事ネタや人気エントリーとなったブログで用いられたキーワード使えばヒットします。

リフレ経済

カントやニーチェの哲学

戦争学、図書学、アニメが代表的なものです

一説には、プログラマーが多いという話なので、その種のものを書けばよいんじゃないですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ