人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【500P】※優秀な回答

28歳男です。

28日の仕事納めの日、忘年会で幹事をやることになりました。

最初に皆の前で簡単な司会といいますか挨拶をすることになりそうなのですが

気の利いた言葉が全然浮かびません…誰かお助け下さい。

【忘年会の流れ】

忘年会開始の挨拶(私)

社長のお言葉

先輩の乾杯の挨拶

歓談

締めの挨拶(私)
3本締め

と以上のような流れです。

開始の挨拶と締めの挨拶…なにかいい見本ないでしょうか?




●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:28 乾杯 仕事納め 全然 幹事
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/10件

▽最新の回答へ

1 ● ピ
●16ポイント

今年あった大変だった仕事についてちょっと語って、

来年は寅年、寅の読みは(いん)といい草木が生長するという意味なので、

この言葉に負けぬよう会社としても自分としても成長する年にしたいです。

的な事を話す。

とか。。。。?


2 ● xiaqui
●16ポイント

それは大役ですね。力まずがんばってください。

とはいえ別に主役ではないので、それほど目立たず短く終わる方が好印象かと思います。

http://www.jp-guide.net/businessmanner/b-manner/speech-b-bounenk...


・開始の挨拶では社長さんに引き継ぐところがポイントですね

「略・・・まずはじめに、社長より、ご挨拶をいただきます。社長、よろしくお願いいたします」


#もしウケを狙わなくてはいけない雰囲気でしたら、

#「皆様、本日は僕のために集まっていただき・・・」といけしゃあしゃあと言い放つとかw

#ただし、こういうのが許されるかどうかは社風次第ですので。。。


・締めの挨拶はもう皆さん酔っ払ってるので簡潔にいきましょう

「宴(も)たけなわではございますが???」

「中締めに???」

辺りの言葉を使うと若いのにモノを知ってる幹事な感じです


あるいは、この会社で働いてきて大変なこともありましたが、

本当にやりがいがあった的な一言感想を述べて、ポイント稼ぎに走るのも若手幹事の特権かと思いますよ。

それでは楽しんできてください。


3 ● ioooi11
●16ポイント

年の締めくくりの日に挨拶をする企業経営者・総務担当者に、挨拶のポイントや実例を紹介します。社員の士気を高め翌年へつながるような挨拶を心がけることが大切です。

挨拶のポイント

・ 題材は場にふさわしいものを

当たり前の事ですが意外に守れない事もあるようなので、スピーチの題材選びには気をつけましょう。

・ 話の内容は分かりやすくコンパクトに

何人もの人が行うものなので長くなりすぎると進行を妨げ興味をそらしてしまう可能性もあるので事前にまとまりの良いものにしておく必要があります。

・ 話し方は聞き易さを心掛ける

重要なポイントの一つで聞く側にとって話し方を心掛ける必要があります。1分間に原稿用紙300文字程度のスピードで発音は明瞭にしましょう。テープにとって聞いてみるのもいいでしょう。

挨拶での心がけ

・自分と聞き手の立場関係の把握をする

・明確な目的を持ったスピーチ

・意欲的に仕事の一つと取り組む

・題材は新しいものを選ぶ

・協調性や協力姿勢を保つようにする

・言葉遣いに気を付ける

仕事納めでのポイント

1年間の仕事を締めくくる場なので明るい雰囲気をつくり、士気と連帯感を高め翌年につながるよう努めましょう。

・今年度の健闘をたたえる

・会社全体としての業績

・来年の計画見通し

・来年の活躍を期待する言葉

http://www.e-somu.com/business/kourei/kourei_06


4 ● azuco1975
●16ポイント

締めの挨拶が、「締めの挨拶(私)」というのはまずいです。

誰か、役職のある人にやってもらいましょう。


5 ● goog20090901
●16ポイント

気の利いた言葉は要らないです。

「忘年会開始の挨拶(私)」で社長にバトンタッチが出来れば問題ありません。

締めの挨拶(私)は無理があるので、副社長とかにバトンタッチする形にしましょう


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ