人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サムソン電子、LG電子などの日本でのブランド力は低いです。世界と日本でのブランド力の差がどのくらいあるかを調査した資料はないでしょうか? 日本語だけでなく英語でもいいです。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:経済・金融・保険 家電・AV機器
✍キーワード:LG電子 サムソン ブランド力 日本語 英語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kick_m
●23ポイント

サムソンのマーケティングを担当していた日本人の著書です。

http://astore.amazon.co.jp/fx.beginner-22/detail/4901460412

以下は私の感想。

サムソンはたしかに欧米では売れているけど、一流品扱いではなく、

スペイン製なんかと並んで、二級品扱いなんです。

二級品は日本では売れない。だから売らない。

日本メーカーは一流品のイメージを保っているので、二級品は出せない。

だから、サムソンに出してもらってるんです。

サムソンブランドで売っても、主要な部品、特許、工場設備が日本製なんで、

結局もうかるのは日本なんです。

携帯電話なんかも韓国メーカー、欧州メーカーでも中身は90%日本製ですよ。

つまり、自動車と同じなんです。韓国製自動車あるけど、エンジンは型落ちの

三菱の中古製造ラインだったりしますよね。で、その製造ラインがむちゃ高いんです。

昔日本企業はたくさん韓国に進出して合弁会社を作ったけど、工場がうまくいき

かけると、韓国人は労働組合をたきつけて、乗っ取りをやるわけです。

それで、ほとんどの日本企業が撤退した。

日本との関係がなくなると、技術が入ってこなくなって、韓国メーカーは製品を

作れないから、中古の製造ラインを買って、別ブランドとして出してるというわけです。

サムソンが半導体に投資している巨額の半分は、日本から製造ラインを買う

金なんです。

だから、韓国メーカーは、日本とは別のブランドだけど、日本と独立して

存在しているわけではない。多くの場合組み立て屋さんにすぎないわけです。

こういう構造がある以上、型落ち製品を作っている韓国メーカーが日本市場に

参入できる可能性があんまりないわけです。


2 ● なぜなに
●23ポイント

インターブランドのこの資料の中でも一部、内外ブランド力の差について触れられています。:

http://interbrand.com/images/studies/83_0218jbgb_report.pdf

(経済産業省の通商白書2009(http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2009/2009honbun_p/index.html)にも引用されています。):


Japan's Best Global Brands 2009 pp.4

Assessing Japanese brands with global criteria

“世界基準”で見た日本のグローバル・ブランド:

<比較表>トップ30のうちの自動車・エレクトロニクスの構成比:日本←→グローバル


また、下記のサイトでは、国際・国内ブランドの差だけでなく

国内での社会(業界)評価と消費者評価のブランド価値の

差についても比較されています。:


国際ブランド価値ランキングTOP50:

http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_d977_2.html

日本国内ブランド価値ランキング

日本国内の企業人からみた総合ベスト40(BtoBビジネス市場編)と

消費者からみた総合ベスト40:

http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_e765.html


これらを比較してみると、おっしゃる通り、

国内外で差があるのが分かります。

国内外での広告費や市場規模にも差はあるのですが、

Global brand/brandingに関する論文のほとんどは、

これらの内外ブランド差をなくし、国内ブランドを

国際ブランドへと成長させる手法について研究がなされているので、

はじめから差がある前提で、その差をどうやって分析し、

克服していくかについて書かれているものが多いです。

もちろん日本のブランドの名前もケーススタディで

複数挙がっています。アメリカでは有名だったという

7-Eleven Japanの初期eコマースサイトのブランド名等、

日本に居た時には聞いたこともありませんでした。

また海外でも楽天など、海外に住む日本人や

一部の日本マニア以外にはまだまだ無名で

かなりの内外差がありますが、比較から一歩進んで、

その差の生まれる原因になった文化的・社会的な

違いなどの考察もされているグローバルブランドの

戦略本もあります。:


Gelder, S. V. (2003) "Global Brand Strategy;

Unlocking Branding Potential Across Countries, Cultures & Market"

http://www.amazon.com/gp/search?index=books&linkCode=qs&keywords...


3 ● kick_m
●22ポイント

サムソン、米国へのモニター、液晶テレビなど輸入禁止か

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aLvkE9UdX...

http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-1375.html

http://www.wdic.org/w/TECH/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%B3%...

ブランド力だけではだめだったみたいですね。


4 ● papavolvol
●22ポイント

アメリカで一番大きな家電量販店はBestBuyというチェーン店です。

そのBestBuyのサイトを開けると、「Featured Brands」という所に、SAMSUNG、SONY、LG、Panasonic、TOSHIBAの順で並んでいます。

http://www.bestbuy.com/site/TV-Video/Televisions/abcat0101000.c?...

実際にアメリカ人のブランドとしての認知度は、この順序になっています。

特に、トップのサムソンと2位のソニーが2大ブランドとして認知されています。

http://www.businessweek.com/globalbiz/content/apr2009/gb2009043_...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ